• ベストアンサー

得意科目、苦手科目・・

現在高1です。 私は教科によって成績にムラがありすぎます。 英語、数学、国語などはまあ得意なのですが、物理はどうしても苦手です。数学は解るのに、物理は全く理解不能なんです(><) 勉強しても、40点くらいしかとれないんです。 でも私には行きたい大学があります。 慶應、上智、成蹊などが憧れです。 大学って理系、文系にわかれますよね? そのときに文系にいけば、物理は受験科目に入らないのでしょうか? 私は英語が好きなので、文系(外国語系)に行きたいと思っています!!物理から逃げるために文系を選ぶというわけではないです。ただ、物理の試験があるかと思うと、たとえ安全圏の学校でも自信がなくなってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

そうですか、物理が苦手ですか…しかしまだ高校も始まったばかりなので簡単に結論を出さないで、せめて文理が分かれるまでは頑張ってみて下さい。いつどこでそれが武器になるかわからないですから。 さて物理が苦手で文系を考えておられるようですが、理系でも物理を回避する方法はあります。私の高校の理系は化学が必須、物理と生物の選択でした。生物は工学部系統では武器にはなりませんが、化学一本で勝負することも可能です。僕は化学で受けました。 また、受験の時に文系の人は主に生物、変人は化学を使っていて物理を使う人はほとんどいませんでした。ですからなおさら心配はないでしょう。 どうしても心配なら行ってみたい大学の受験科目を調べてみるといいでしょう。 自分の勉強したいこと、将来何をしたいかを考えてどこに行きたいか決めましょう。その際不得意科目が必要でしたら、それをなんとかしてやろうとする気概が必要ですよ! Do Your Best!

ring_rang
質問者

お礼

心強いです!苦手意識をもたないで克服したいです。 >さて物理が苦手で文系を考えておられるようですが、 >理系でも物理を回避する方法はあります。 >私の高校の理系は化学が必須、 >物理と生物の選択でした。 >生物は工学部系統では武器にはなりませんが、 >化学一本で勝負することも可能です。僕は化学で受けました。 そうなんですか!初めて知りました! でも物理から逃げるために文系を考えてるわけではないです^^英語を勉強したいので・・・vv どうもありがとうございました!頑張ります。

その他の回答 (5)

  • menz2boy
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

今年大学に入学したものです。苦手科目大変そうですね。ただ、私立文型を狙っているなら、別に物理なんて出来なくてもだい大丈夫だとおもいます。 ただ、ひとつアドバイス<受験について>できることは、早めに行きたい大学をしぼったほうがていいです。 慶応や、上智になると、どちらも難関ですから、早めの対策はしておいたほうがいいです。といっても、2年の秋ごろから、予備校どこにしようかなと考えるくらいでいいと思います。<ぼくの経験上予備校は行ったほうがいいです。> ただ、高校生の場合いは、忙しいので、予備校の単科ゼミで、必要な科目を取ることをお勧めします<有名講師の授業をとりましょう>。<あまりに苦手だったら、1,2年から、その科目だけ単科ゼミを取っていってもいいと思います。結構そういう子はいますよ。> それよりたいせつなのは、それまでに、自分が何をしたいかを、はっきりしておくことが大切です。そうすれば、自然と大学や、学部も早めに決まり、受験対策も早くなります。 また、情報収集は、怠らないようにしておいたほうが、絶対いいです。

ring_rang
質問者

お礼

秋ごろまでにはいろいろな大学のオープンキャンパスに行って見ようと思います!!ありがとうございました! この場を借りて、一言言わせてください★ 手違いで二つのカテゴリに同じ内容で投稿してしまいました。削除されてしまった方にアドバイスを下さった方、お礼がかけなくて申し訳ありません。でもしっかりちゃんと全部読みました。とっても参考になりました! 最近物理のテストがあり、私にとってはまずまずといった点数がとれました!嬉しいです★この場を借りて皆さんにお礼を言いたいです。励ましてくださった皆さん、ありがとうございました!!

回答No.5

 誰しも苦手科目の一つ二つはあるものですから大丈夫ですよ。  文系に進んだ場合、物理は原則ありません。センターのみで使う人も最も少ない理科の科目です。慶応・上智などにはもちろん必修になっていないので安心してください。  国公立などで理科が必要になる場合があると思いますが、その場合は生物や地学を勉強すればよいと思います。  むしろ、数学が苦手にならないよう頑張って下さい。どうしても数(2)の微分積分でつまづく人が多いのですが(私もそうでした)数学が使えると使えないでは受験パターンの広さが違いますし、何かと有利に働きますので。  もちろん国語や英語にも力を入れてくださいね。まだ2年ありますので、ゆっくり自分の将来を考えて広い視野で見てみると良いと思います。頑張って下さい。

ring_rang
質問者

お礼

数学は中学のときすごく苦手だったのですが、受験のときに猛勉強したおかげで、今は得意教科となっていますが、油断しないできちんと勉強したいです。 安心しました★ ありがとうございました!

  • takogamu
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

今年大学生になった者ですけど、私も最初物理がとても苦手で欠点ばっかりとっていましたが、ある時なぜか、急にわかるようになりました。公式を暗記するよりも、どうしてそのような式が出てくるのかを理解することが大事だと思います。高1と言うと、まだ物理が始まって3ヶ月ですから今からどうにでもなりますし、もしかしたら数ヵ月後に得意科目になってるかもしれませんよ。特に数学が得意なのでしたら、物理も得意になるはずです。諦めずにがんばってください。 また2年次からはもうひとつの理科科目を習い始めるはずなので文系に進んで、かつその科目の方が好きならば物理を捨ててそちらをとることも出来ると思います。しかし大学によっては文系でも理科2科目必要とするところがあるかもしれないので注意してください。 また慶應などの私立では様々な入試形式があるので理科科目が要らなかったり、極端にいえば1科目での入試もあるので調べてみた方がいいと思います。 それでは頼りない回答ですみませんがこれで失礼します。

ring_rang
質問者

お礼

>公式を暗記するよりも、 >どうしてそのような式が出てくるのかを理解することが大事だと思います。 その通りですね!近々小テストがあるので、今までのことをおさらいしたいです。 すごく参考になりました!私もいつか急にわかるようになることを信じて頑張りたいです。絶対に克服します! 本当にありがとうございました。

noname#230741
noname#230741
回答No.2

>大学って理系、文系にわかれますよね? はい。 >そのときに文系にいけば、物理は受験科目に入らないのでしょうか? 入りませんが入試のスタイルは各大学によって違いますので、入りたい学部・学科の赤本を見てみると良いでしょう。 誰にでも得意不得意はあります。ただ、全く理解不能だからといって自信を失う必要は無いと思います。英語が好きならばそれを目一杯勉強してください。好きな科目をどんどん勉強していくと、それまで苦手で手を付けていなかった科目にまで挑戦してみようという気になります。そして、苦手だからと言って自分で可能性を狭めるような事はしない方が良いと思います。頑張ってください!

ring_rang
質問者

お礼

そうですよね!英語は本当やってて楽しいんで、もっと得意になりたいです。 苦手教科を絶対克服します!!! ありがとうございました!!

  • terasake
  • ベストアンサー率50% (27/53)
回答No.1

私立文系入試では、難易度の高いところでも、 物理を始めとする「理科」は入試科目ではない場合がほとんどです。 もっというと、数学も課さない場合が多いです。 ですので、物理の試験に必要以上におびえる必要はないですよ^^ ただ、「物理は受験で必要ないからいいや」と、 学校の授業すら聞かなくなると、 「甘え」が生じてしまって、他の科目の実力にも 悪影響を及ぼす例を今までもいろいろ見てきました。 とりあえず、学校で習うことは「理解しようと努める」という姿勢が、学校で習わないことも自分で勉強していかなければいけない「受験勉強」において、大きく功を奏すると思いますよ。 まだまだ高1です。高校生活でいろんなことを学び、 あなたの持っている「教養」も少しずつ成長していきます。憧れの大学を頭に入れながら、かといってそれに固執することなく、自分の視野を広げるように「学問」に向かっていってくださいね。Fight!

ring_rang
質問者

お礼

ありがとうございます! とても安心しました。 でもこのまま物理が出来ないままなのは嫌なので、 なんとかがんばっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 受験科目はなにを選べばよいか

    現在理系クラスに在籍していて物理と化学と地理の授業を履修しています。 日本史と世界史は履修していません。 また、学校の授業では理系のため国語の授業が少なく、受験勉強はほぼ独学になってしまっているのが現状です。 僕はまだやりたいことが決まっていないのですが、せっかく理系にいて物理と化学をとっているのでできるだけ物理と化学を使いたいと思っています。ですが、理工学部を狙うだけでなく文系の経済や商学部も狙いたいのです。加えて志望する大学は早慶がいいのですが、そうなってくると物理もやり化学もやり国語も数学もやらなければなりません。英語はおそらく受けるすべての学部で必要になると思います。ですから果たしてこれらの科目すべてをあと一年で早慶合格レベルまで持っていくことが出来るのかが不安なのです。このまますべて勉強して大丈夫かそれとも何か切り捨てないと早慶には受からないのかがわからないのです。 理工学部を受験するには当然物理I,IIと化学I,IIと数III,Cまでできないといけません。 加えて経済学部、商学部には国語が入ってきます。 逆に理工学部を捨てれば物理化学は消え数学の負担も減ります。やはり理系の学部の道を捨て文系の学部に絞り勉強をしたほうがいいのでしょうか。現在ものすごく出来る科目もなければものすごく出来ない科目もありません。 現在理系ですが、理科を捨てるならどちらかといえば理科より国語や社会のほうができますし今から文転して日本史か世界史をやるという手もあります。 どうしても早慶に合格したいのですが、できれば理工学部も目指したいのです。 しかし理工学部も視野に入れるとリスクが高いのです。どうすればいいのでしょうか。 勉強する科目を決めないと受験勉強をスタートできないので困っています。 欲張りな質問ではあるのですがアドバイスお願いできますか。

  • 科目選択<高2文系>

    文系か理系迷ったのですが 文系っぽいので文系にすることにしました。 そこで、選択なんですが文系なのですが 日本史B、現代社会、地理Bから一科目選択 世界史Bは必修。でも現在まだインド文明、、、。 現代文、古典、物理、生物から一科目選択 現代文必修あり。地学やりたいがない、、。高3であるかは不明 数学B、英語から一科目選択 英語はもちろん必修あり週6時間も。 だから数学Bを検討中 合計三科目選択するんですがどうゆう組み合わせがいいでしょうか? 文系ですが 国語が苦手、英語は得意です。 アドバイスお願いします。

  • 文理選択 数学苦手で理系

    現在高1の女子です。 文理選択をしなければならない時期になったのですが、どちらにするべきか悩んでいます。 初めは文系にしようと思っていたのですが、 よく考えてみたら、興味のある分野が理系のものが多いことに気付きました。 具体的に言うと、建築、農学系などです。 (ちなみに、文系だと外国語系に興味があります。) 国語は好きではないが得意、古典は好きではないが普通、英語は好きで得意、社会は好きでわりとできる、 数学は嫌いで苦手(苦手だから嫌いなのかもしれません)、理科は好きで得意という感じです。 数学が苦手な上嫌いという状況で、理系に行くのは無謀でしょうか? 理科が好きなので迷っています。 国立の文系で得意な理科を生かす、というほうがいいのでしょうか? 理系を選び、そこそこのレベルの大学に行くより、 文系でいい大学に行ったほうが満足できるかもしれないとも思います。 理系だと数学に苦労しそうですが、 文系を選んでもそれはそれで後悔しそうな気がします。 興味のある分野と得意な科目、どちらを優先して判断するべきなのでしょうか? 長くなってしまってすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 受験における文系と理系の勉強量の違い

    同じ大学を目指した場合でも文系と理系ではそんなに勉強量が違うのでしょうか? 私はある事情で通信制に通っているのですが、通信制ということもあり理系文系の区別がなく必修科目はありますが主に自分の興味のある科目を取るといったような感じです はっきりいって学校の定期テストは教科書の例題レベルの問題ばかりですし、受験レベルには程遠いのですが、大学に進学したいと考えています。 一応とった科目ですが国語総合・古典、数学IAIIB、理科総合B・物理I、英語I、日本史Bなどです。 ただ先程も言ったように定期テストも例題レベルの問題ばかりで授業もそれに合わせているので、受験のことを考えると文系科目理系科目関わらず1からやるのに等しいと思っています 私個人としては理系に憧れがあるので理系に進みたいのですが(憧れ以上のものはありませんが・・・)、やはり理系を目指した場合、一年で国立大学というのはかなり厳しいでしょうか? もちろん国立大学といってもピンキリでしょうが、皆さんのご意見をお願いします。

  • 栄養学科や食物学科の大学で入試科目が文系のとこは?

    栄養学科や食物学科の大学の入試科目って 主は理系科目なのでしょうか? 入試科目が文系(英語、国語、社会)のところはないのでしょうか 私は数学苦手で、学校の文理選択も文系で、 高3年になれば数学や理系分野の授業がいっさいなくなってしまうので 場所は関東で、私立の4年か短大を考えています

  • 大学受験での科目選択

    大学受験での科目選択について質問します。 私が受けたいと思う大学は、 英語、数学IA、国語(現代文)の3科目から 2科目選んで受験をするのですが、 どの科目を選んだらいいか迷ってます。 ちなみに私は文系で、塾には通ってません。 学校の授業では週に、 英語→6時間、数学→7時間、国語→3時間です。 どの科目を選ぶのがいいのでしょうか。

  • 数学不得意なのに理系の学部に行きたいとき

    現在高校1年生の子のことで質問します。 (現状)私学のため、高1ですがすでに数IIBを学習しています。この数学が赤点を取るほどではありませんがとても不得意です。学校の授業が不親切で宿題も難問がでるのでとても時間がとられます。お試しで行ってみた予備校の授業のほうがとてもわかりやすいそうです。この秋以降に文系理系の選択が待っています。希望は理系の学部です。 得意科目(あまり努力無しで点が取れる)は英語と現代国語。不得意(やってもできない)なのは数学と古典。その他の科目はふつう(勉強すればそれなりによい結果がでる)です。 (質問)学校の数学の授業時間が全くの無駄のような気がするのです。なぜなら学校の先生の説明は基本の省略が多くて息子にはまるでわからないことが多いためです。学校で数IIIをとらずに、予備校だけで学習して、理系大学の受験ができるでしょうか? また数学以外は学校で理系向けの授業がとれるものなのでしょうか?理系文系で、はっきりと選択科目がわかれてしまうものなのでしょうか? また学校で数学をとっていないと、学校からの理系学部への推薦はないのでしょうか? どうすべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 入試に必要ない科目

    センター試験まであと少しのところでこんな質問するのもバカバカしいですが、回答よろしくお願いします。 私は短大に行くことを考えていて、そこは英語と国語の2科目200点満点なんです。 私は公立の進学校の理系ですが、数学は苦手だし、文系の学部に興味がでてしまい、理系ながら理系科目を全く使いません。。 授業は理系科目がもちろんのことながらたくさんあります。 2学期はもう終業式を迎えましたが、来月からのセンター試験までの数日間は授業があります。 英語と国語を重点的にしたいので、そのほかの科目は言い方が悪いですが、手をつけず、点数が伸びなくても、先生は怒ったりしないでしょうか? 他の科目を置いといて、自分の将来の学校に必要な科目ばかりをやってもいいのでしょうか? 皆さんだったらどうされますか?

  • 日本人の日本の大学入試試験までの事情について

     日本語を勉強中の中国人です。日本人の日本の大学入試試験までのことについてお聞きしたいと思います。  私は中国で教育を受けていました。私の場合は、高校二年の時に、文系(地理、歴史、政治)と理系(物理、化学、生物)のクラス分けのことがありました。高校二年までのクラスが崩れて、全学年で文系希望と理系希望の学生がそれぞれまた新しいクラスに分けられました。    大学入試試験の時に、文系と理系の共通受験科目は国語、数学、英語です。数学は文系向けと理系向けの二通りの答案用紙があります。文系の数学は少し簡単です。その三つの必須科目以外に、文系は地理、歴史、政治から、理系は物理、化学、生物からそれぞれひとつの科目を選び、受験します。つまり、大学入試試験の受験科目は、共通科目(三つ)と選択科目(一つ)です。  日本の場合はどのようになっているのか、教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 

  • 数学不得意なのに理系の学部に行きたいとき

    現在高校1年生の子のことで質問します。 (現状)私学のため、高1ですがすでに数IIBを学習しています。この数学が赤点を取るほどではありませんがとても不得意です。学校の授業が不親切で宿題も難問がでるのでとても時間がとられます。お試しで行ってみた予備校の授業のほうがとてもわかりやすいそうです。この秋以降に文系理系の選択が待っています。希望は理系の学部です。 得意科目(あまり努力無しで点が取れる)は英語と現代国語。不得意(やってもできない)なのは数学と古典。その他の科目はふつう(勉強すればそれなりによい結果がでる)です。理科・社会は興味のある単元のみとても得意です。 (質問)学校の数学の授業時間が全くの無駄のような気がするのです。なぜなら学校の先生の説明は基本の省略が多くて息子にはまるでわからないことが多いためです。学校で数IIIをとらずに、予備校だけで学習して、理系大学の受験ができるでしょうか? また数学以外は学校で理系向けの授業がとれるものなのでしょうか?理系文系で、はっきりと選択科目がわかれてしまうものなのでしょうか? また学校で数学をとっていないと、学校からの理系学部への推薦はないのでしょうか? どうすべきでしょうか?よろしくお願いします。