モスキートペアンでの手指刺し、血液感染性の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 透析室のナースがモスキートペアンで手指を刺しましたが、血液汚染や感染性はあるでしょうか。
  • 手袋を装着しており、痛みもなく血も出ていなかったため、報告はしていませんが、心配です。
  • 2ヶ月経過してマイナスの結果が出ていますが、追加接種を受けるべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

モスキートペアン

透析室のナースです。 透析開始時に使用するモスキートペアン(無こう)を数える時に手に刺してしまいました。 手袋は装着していて、痛いと思った瞬間手袋を脱いで手を洗浄しましたが、全く傷ついておらず、血も出ませんでした。 モスキートペアンやペアンは血液汚染した時別にする決まりがあるのと、傷もついていなかったので大丈夫かと思ってその時は報告しませんでした。 後になって、血液汚染があってもきちんと別にしていないスタッフがいたり、同僚に針刺した人がいて心配になってしまいました。 透析患者にはB型、C型もいます。 感染性はあるでしょうか? 既に2ヶ月たっていて、1ヶ月後の検査はマイナスでした。 入職時にhbワクチンをしているので、抗体がマイナスになっていたので追加接種を受けようと思っています。 どうしようもない質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.1

医療従事者としてお答えします。専門は消化器です まず、看護師ならお分かりと思いますが、感染性を断定することは不可能です。今回傷がついていないという事なので可能性は低いとは言えますが、ないとは言えません。 きちんと職場で報告すべきかと思います。 この場合、検査などについては労災が降りる可能性もあります。 感染症専門医が居れば、そこへ相談すべきですし、居ないのであれば内分泌科で肝疾患を扱っている医師に相談すべきだと思います。 どちらにせよ、ここで判断することは絶対に出来ません。不安な気持ちは分かりますが、貴方もプロですので実際は理解できているはずです。