バチ指について質問

このQ&Aのポイント
  • 左手の中指が少し形がおかしいと感じています。他の指は普通ですが、この指だけ少し丸くなっているように思います。最近気づいたのですが、これはバチ指に当たるのでしょうか?また、肺炎などの病気にかかっている可能性はあるのでしょうか?
  • バチ指とは、肺炎などの病気が隠れているかもしれない指の形の変化です。質問者は左手の中指の形がおかしいと感じており、この指だけ少し丸くなっているようです。タバコを吸わないし、咳も出ないため不安になっています。質問者の肌も荒れているそうです。
  • 質問者は左手の中指の形がおかしいと感じ、バチ指に当たるのかどうか、またこの指の変化と肺炎などの病気の関連性を知りたいと質問しています。タバコを吸わないし、咳も出ないため不安になっています。質問者の肌も荒れているそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ばち指?

気づけば左手の中指1本だけ少し形がおかしいな?と思い、ネットで色々見ていたのですがいまいち自分に当てはまるかわからないので質問させてください。 元々私の爪は縦長だったのですがこの指だけ少し丸くなっている気がします。 気付いたのはここ最近です。 ほかの指は至って普通だと思います。 ばち指は肺炎などの病気も隠れているらしいので不安です。 ちなみにタバコはすいません。 日常的に咳が出ることもないです。 あと肌が弱いので指先がすごく荒れています。 これはばち指に当たるのでしょうか? そもそも1本だけで肺炎などの病気にかかっているかもしれないと言うのはあるのでしょうか? 長文すみません。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

これはばち指ではありません。大前提としてばち指があるから肺疾患があるわけではなく、肺疾患が長い期間あるときばち指が出現することがあるという事です。 ばち指の原因は身体内部の問題から起こるのであって母指・示指から始まり、やがて他の指でも起こるようになります。中指だけ起こることはありません。 むしろ指の皮膚があれて乾燥気味ですし、爪の柔軟性もないように見えます。 普通に爪の乾燥だと思います。二枚爪の一種ではないでしょうか? つめに切り方でも簡単に形は変わります。

bousida187
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね(;;) 中指からはならないと聞きとても安心しました。 私は3年ほど休み無しにネイルをやっていたので爪が薄くなり弱っているのも事実です(;;) 二枚爪ですか…。 もし酷くなるようであれば皮膚科にかかってみようと思います。 丁寧にご回答ありがとうございました(>_<) kurioneさんのお陰で気持ちが少し軽くなりました!

関連するQ&A

  • 指の爪が、、

    こんにちわ。私は趣味でギターを弾くんですが、以前から弦を抑える左手の爪がどんどん短くなってるような気がします。爪が短いとなにか悪いことがあるんでしょうか?それとも短くなっているというのは錯覚で、指先の角質がそう見せているんでしょうか?  ちなみにギターのテクニックのひとつに、弦を押し上げることで音程を上げるものがあるんですが、その時薬指を筆頭に中指、人差し指と、爪と肉が離れんばかりに上に押し上げるのです。自身のプレイスタイル上やめるわけにはいかないんですが特に薬指の爪がやたら短くなっているような気がします。

  • 指の疲れにくいボールペン

    複写式の伝票を書く仕事をしています。 四枚複写の伝票なので、結構強く書かなくてはならずに夕方になるにつれて指が痛くなってきてしまいます。 特にペンを握った際に、中指とペン先が触れる部分の指先(中指の爪の脇付近)が鬱血状態なのか次第に赤くなるわ、左手と比べるとへこんだ感じになるわで・・・ 毎日強く押しつけて書いているせいで、ふと左の中指と見比べてみると、数年かけて明らかに右手の中指が右側に曲がり始めています・・・ ペンの持ち方が変で、余計に中指だけに負担がかかりやすいというのもあるのかもしれませんが。 と言うことで、指(主にペンと中指の接点部分)が痛くなりづらいボールペンなど教えていただけたらなと思いました。 ちなみにボールペンの筆圧の癖が付いてしまったせいか、特に強く書かなくても良いシャーペンでもついつい強く書いてしまうようになったのですが、ついでにと申しますかシャーペンでも指が疲れにくいお勧めの物はないですか?

  • 指切断後

    5月に左手中指第一関節からドアで切断しました。指はつなぎ合わせることができずアルミホイル療法で短い指ですが治ったと言うことでした。でも、ここ1ヶ月指先が凍るように冷たくしびれた感じがするのです。お医者様はお湯につけてみたら・・・とのことですがこれでよいのでしょうか?ちなみに指の長さは薬指と同じです。

  • 指が痛いんですが・・。

    数年前からの指の痛みに悩んでいます。 左手の中指だけなんですが、冷やしたりぶつけたりするとひどく痛みます。外科で診てもらったんですが骨には何の異常もないと言われました。痛んでも暖めると治る事が多いのですが何かの病気なのでしょうか?どなたか教えて頂ければうれしいです。

  • ギターに向いていない指?

    ギターが全然上達しません。というのも指の形が変なんです。正確にいうと指を横から見た時、指先が鋭角の形をしていて爪よりも指先の肉が下がっている状態です。イメージ的には平らな指です。弦を押さえる時は爪から当たってしまうのでどうしても指が寝てしまいます。それにより隣りの弦がミュート状態になり、きれいな音が出ません。唯一薬指の指先だけが爪よりも上になっているので、薬指は問題ありません。他は全滅です。ギターが下手なのを指の形のせいにするのはただの言い訳みたいですが、長年の悩みです。よきアドバイスをお願いします。

  • 千切れた指の形が変 治す方法は?

    三歳の頃に事故で人差し指の先が千切れました。 病運良く爪の組織が残っていた為、爪と指先が再生したのですが、もう一方の人差し指と比べると5ミリぐらい短く、形も指先が丸いような変な形です。 爪の生え方も、指の形に沿って巻き付いている感じで、普通の爪が指と平行に伸びるのに対して、指先を包む感じに下に向かって伸びるというか、横から見るとインコのくちばしのような形になります。説明が下手でわかりにくくてすみません。 どうにかこの形を普通の爪の形に近づけたいのですが、何かいい方法はありますか? 美容整形以外で何かないでしょうか? ネイルサロンなどで爪の形を矯正する施術があるそうですが、このように損傷した指でも対応してもらえるのでしょうか?

  • 原因不明の指の皮が剥ける症状

    昨年12月中旬から指の皮が剥ける症状に悩んでいます。どんなにインターネットみても同じ症状と思われる人はいなくて、皮膚の病気や爪の病気、症状に名前がついてるものはおそらく一つもヒットしません。症状は、右手の薬指と人差し指だけで、最初は爪と爪にくっついてる指の先の皮膚が離れているなと感じ、そのあと指先から少しずつ皮がむけてきて、爪が皮膚とくっついているエリアもどんどん小さくなり、爪自体の面積が小さくなっています。指先の肌はなにか保湿するものを塗らないとあかぎれみたいにひび割れ痛いです。医者にもいきましたが原因不明と言われ、ステロイド処方されました。いまや、指の腹だけでなく爪側の皮膚も荒れてきて、範囲が広がってきました。セルフネイルをやっていたのでそれが原因では?とおもったのですが全くわかりません…サプリメントもオーガニックサプリメントをかなりバランスよく昔から飲み続けてるので普通の方よりは栄養面はいいんじゃないかなとおもっています。爪の方の病気では?と思っていましたが、爪の病気で皮膚の皮が剥ける病気があまりないので、皮膚の乾燥から爪がはがれてるのでは?と推測しています…誰か何かわかればぜひ情報ください。お願いします。

  • 人差し指の爪がだんだん剥げていくんです。助けて下さい。

    手の人差し指の爪が指先から少しずつ肉と爪が剥がれ白い部分がだんだん増えていき3分の1程度まできています。痛みはないのですが違和感が少しだけあります。 最近は左手の爪も5mm程度ですが右手に似てきて少しだけ剥げてきました。 現在7年ぐらい悩まされています。男性33歳です。 ○ 私の職業は営業なので特に指先だけを集中して使うような仕事はなくあっても事務処理があるぐらいです。 ○ 特別な薬品を使うようなこともないです。 ○ 特に今まで大きな病気にかかったこともなく薬にまけたこともないです。しいて言えばアレルギー性鼻炎です。(ハウスダストに弱い)牛乳・珈琲・チョコレートを食べると顔に蚊にさされたような後が一つ二つでてきます。ですので極力ひかえてますが、牛乳は毎日コップ1杯は飲むようにしています。 ○ どちらかといえば見た目は強い爪です。缶ジュース等はもう爪では開けたくないです。 ○ 煙草は吸いません。 ○ お酒は大好きです。(最近は週2・3回程度) ○ 1ヶ月程禁酒をして牛乳を飲み続けたら爪が回復したこともあります。ただお酒は飲みたいのでこれ以上はつづけられませんでした。 大学病院の皮膚科に行ったことがあります。その先生は菌がないか培養してくれましたが全く菌は検出されませんでした。カルテには「これ以上処置方法無し」と書かれました。 今のところそれほど痛みもないせいか日常生活には支障はありませんが、少しずつ悪くなっているのでなんとか止めたいです。どんな些細な意見でもかまいません。同じ症状の話でもかまいません。教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 指が曲がらない

    こんにちは、お世話になります。1週間ほど前他者に暴行を受け、右首と首を捻挫しました。他、指を、突き指?したか引っ張られたので左手薬指と中指の付け根が痛いです。が、不安なのは左手中指と薬指の第二関節から先と小指が曲がらないようになってしまったことです。自分で曲げようと思っても力が入らず、意思が伝わっていないような感じです。痛みはほとんどありません。右手を使って曲げようとすれば曲がりますがそのつかんでいた指を離すとまたまっすぐになってしまいます。接骨院にいくと腱を傷めているといわれ、湿布をし、固定もしていますが一向に良くなりません。これって何なんでしょうか。どうすれば良くなりますか?病院なら何かにいくべきでしょうか。すいませんが宜しくお願いします。

  • 男性に質問。指が綺麗と言われたら嬉しいですか?

    タイトル通りなのですが、男性の皆さんは、指や爪の形が綺麗と言われたらどう思いますか?嬉しいですか? 私は指フェチ・・・というのでしょうか、男女問わず、指先をよくチェックしてしまうほうで、男性で綺麗な指と爪の形をしていると、ついつい見惚れてしまいます。口に出すこともあります。 でも、男性側はどう受け止めるのかなと思いまして。 別に何とも思わないという意見でもかまいませんので、率直に伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう