学が無いのが露見して恥ずかしい?

このQ&Aのポイント
  • この質問を見て特定のカテゴリマスターの方は気分を害する恐れがあります。
  • 質問サイトでの回答には限界があるため、学がないことがバレることを恥ずかしく思っています。
  • 自意識過剰なのか、他の人にもこのような気持ちがあるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学が無いのが露見して恥ずかしい?

この質問を見て 特定のカテゴリマスターの方は気分を害する恐れがあります。 予めご了承下さいm(_ _)m *'::;;::'*'::;;::'*'::;;::'*'::;;::'*'::;;::'*'::;;::'*'::;;::'*'::;;::'* 私の話で恐縮ですが、少しお付き合い下さいm(_ _)m この質問サイトでは 質問もしますが 主に人間関係(社会や恋愛相談など)が好きで回答して回っています。 本当は色々な回答をしたいのですが、なにぶん中学レベルまでしか学が無いので(大学卒ですが身についていません(^◇^;))回答しようがないんです。 多分 回答者個人を注目して「こいつ学がないからこのカテゴリにしか答えられないんだな」なんて思ってる人は早々居ないだろうと思いますが、そういう風に思って晒す様な人や掲示板の様な場所は存在してますか?(1) 私、時々思うんです。 学が無いから 学がなくても答えられる事しか答えて居ない自分が恥ずかしいと。 学が無いのがバレそうで恥ずかしい。 単に自意識過剰なだけ?(^◇^;) 誰にでもこんな気持ちあるある?(2) 質問は(1)と(2)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。晒す場所があるそうですが、それが「学」が元になっているのかどうかは知りません。 2。 僕の父方の祖母は文盲(日本から一歩も出ていないのにそういう人がいるとは僕にも驚き)でした。その上ものすごく頭がいい人でした。  「学」ってわかったようで得体の知れないものです。別に気にすることではないと思います。

eimotosubal
質問者

お礼

頭の良し悪しと学の有無が違うのはよくわかりますが、この場合 学校で習ったはずの知識が無い事が恥ずかしく思う っていう話です。得意不得意ありますけれど、例えば歴史上の出来事など 知らないとバカにされます……。 いや、でもそんな事でいちいち人をバカにする事がそもそもどうかしてますよね。 恥ずかしいと思うこともおかしいかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.3

>そういう風に思って晒す様な人や掲示板の様な場所は存在してますか?(1) 僕が知っているのは2ちゃんねるのネットウォッチ板ですね。 ここはいろんなサイトを傍観者としてみているサイトみたいですね。 OKWAVEの場合タイトルは「教えてgooをマターリヲチ」ですね。 教えてgooとOKWAVEが分離したことを受けてどっちのサイトでも掲載可能のようです。 ただ、趣旨としてはおっしゃるような感じがメインではないという感じはします。 ちょっと検索してみるといくつか見れますのでご自身でご確認いただければと思います。 https://www.logsoku.com/search?q=%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6goo%E3%82%92%EF%BE%8F%EF%BE%80%EF%BD%B0%EF%BE%98%EF%BD%A6%EF%BE%81 >私、時々思うんです。 学が無いから 学がなくても答えられる事しか答えて居ない自分が恥ずかしいと。 いえあの、僕も学がありません。 正直にいえば学歴は人並みですが世間でいう学があるとは到底思えません。 実際僕も間違った回答をすることもありますし、それを質問者さんに指摘されることもあります。(とくに人間関係カテで漢字間違いとか) 僕は自分の趣味や日常の経験したことを回答するようにしています。 質問者さんは、学がないからと言われますが、僕から見れば人間関係カテこそ一番「正解」が難しいカテゴリではないでしょうか。 例えば、不倫問題で全員が不倫経験者でもないでしょうし、それを想像と創造、質問者への思いやりと共感力をもって解決に導く回答をするというのはまさに「人間(学)的に学識の高い人」でないと無理だと思います。 僕はたまに人間関係カテで回答しますがベストアンサーを貰うことは皆無で僕は人として欠けている部分があるんだろうなと痛感します。 僕自身が回答ばかりなのも、実は父子家庭として質問をしたくても上手に質問できる、説明できる自信がないからです。 いい年のおっさんなんですけどね。 何故、人間関係カテで学がなくても答えられる事なんて思うのか不思議です。 質問者さんはそれがもう普通に出来るからご自分で思わないのか・・・。 僕は息子の友達のお母さんからお礼の電話(遊びにきたとき夕飯のお金を出しただけ)がすごく苦手です。 息子に「居ないって言って!!!」と手を振ってジェスチャーするくらいどうしようもない人間ですし学校の進路相談は息子以上に緊張します。 でも僕から見れば人間って自分が出来ないことを出来る人ってすごいなあって思うんだろうなあって感じています。 確かに、ここにはなんだか人間離れしているような詳しい方っていますよね、でもそれって実際は少しじゃないかなあと。 皆、自分の答えられることを答えているだけじゃないかなと感じています。 僕は子供のこととかでよく人間関係カテって閲覧しているんですが色々と学ぶことがおおいです、 僕はそういうのをすごいなあってみているんです。 参考になったボタンもバシバシ押しています、 なのでどうかそれを学がないからなんて言わないでください。 質問者さんがこれからも人間関係のカテでご活躍されることを楽しみにしています。

eimotosubal
質問者

お礼

ごめんなさい、入れ違いでベストアンサーを付けて締め切ってしまいましたm(_ _)m あなたは優しいですね。私は学が無いが故に回答者の回答を読む上で辞書が必要でした。 回答者の話についていけない事があるたびに恥ずかしいと思っていました。 しかし今思うと 別に自分の好きなカテゴリだけで過ごしたって 他人には関係ないですね(^◇^;) 学が無いのをバカにされてもそれが事実なら諦めますm(_ _)m (バカにする方が人格的にどうかとは思いますが) ご回答ありがとうございました。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.1

っていうか、無理に回答しなくてもいいし、そもそも無理してこのサイト利用する必要もないでしょう?困ったひとが質問し、わからない学がないなら回答しなきていい、それだけの話でしょ。 ここは何でもありの掲示板じゃないし、質問するときはこんな(^◇^;)の使う理由もない。メールとか親しいひとに使うならわかるけど、不特定多数が利用し、きちっとした管理者のいるこういう真面目な質問サイトで絵文字とか使う時点で、それこそ「学」がないな、と思いますよ。回答したいけど知識がどうこう言う前に、まず文章の書き方伝え方から勉強されるのが先でしょう。ここで絵文字たくさん使うだけで、不快に思う人たくさんいますから。

eimotosubal
質問者

お礼

そういう考えの方もいらっしゃいますよね。 どうもご不快な思いをさせました。 あなたを不快にさせたくて書いた質問ではありませんので、どうぞ今後はスルーして下さい。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • *ヤフー知恵袋と教えて!Gooの違いについて*

    閲覧頂き、ありがとうございます(・ω・´) ふとした疑問と言いますか、どうでも良い事なのですが 何気に気になったので・・。 私は今までヤフーの知恵袋のみを利用していました。 カテゴリマスターになり、自分の都合の良い解釈ですが 人様の悩みに真剣に答えたり、個人的意見として回答をしてきていましたが カテゴリマスターになっただけで無意味に叩かれたり 『ちゅぷだろw』等言われたりして、段々バカらしくなりやめてしまったのですが。 こちらの教えてGoo!のサイトでは そう云った他人をバカにしたり、質問してる人を『くだらない』等の罵声を浴びせたりする 回答が非常に少ないと云うか、見かけた経験が有りません。 ヤフー知恵袋はどちらかと云うと、遊び半分で答えたり 他人を傷つける言動を平気でする人が多いのに こちらのサイトではその真逆な気が。 同じ質問掲示板でも、どうしてこれだけの差が出るのかな?と ふと思いました。 決定的な違いなど有るのでしょうか? 皆さんはどう思われますか? どの掲示板でも同じだと思いますか?

  • OKWAVEの構造的問題

    既出かと思いますが、OKWAVEに参加するようになって気付いた問題点を記させて頂きます: 1, 「質問欄」に引き続いて「補足事項」を記入するスペースがない。 2. カテゴリーマスターがやたらと多過ぎる。 3. 「カテゴリーマスター」というタイトルの表示と「正答率」の表示はやめるべきではないか?   「カテゴリーマスター」というタイトルと「正答率」は回答者のプロフィール欄に表示するだけにとどめる方が良いと思われる。 ここからは補足ですが、「カテゴリーマスター」が多すぎることに加えて、質問者はどの回答が正解であるかわからない場合が多いので、とりあえず「カテゴリーマスター」の回答を正解として選択する傾向があり、また複数の同じような回答が付いた場合、「カテゴリーマスター」の回答をベストアンサーに選ばないと「カテゴリーマスター」に恥をかかせることになるので、これまた「カテゴリーマスター」の回答をベストアンサーに選んでしまうこととなる。したがって「カテゴリーマスター」以外の回答者の回答がベストアンサーに選ばれるのはごく稀なケースとなり、いつまで経っても正答率が上がらないという珍現象が続くことになる。 なお、他のサイトでは「カテゴリーマスター」なるタイトルも「正答率」という数字も使用していない所があり、質問・回答ともに結構内容が充実しているという現実もある。 回答の質が良くないとOKWAVEを質問者として利用する人も減ってしまう可能性があるので、このまま放置しておくとまずいのではないか? 皆様のご意見をお伺いいたします。

  • マスターランキングって・・・

    こんばんは。いつもお世話になっております。 カテゴリーが分からなかったので、ここで質問してみます。 マスターランキングを見てて不思議におもったのですが、 総合ランクのマスターの方々しか載っていないですよね? 各カテゴリーのマスターを知る事は出来ないのでしょうか? 出来ればその方法を、 出来なければ、この方面の回答ならこの人を・・・と言う《お勧めの方々》を教えて頂けませんでしょうか? 毎日の質問&回答も為になるのですが、最近気になる回答者が現れたのです。 よろしくお願いします。

  • カテゴリーマスターランキング

    「カテゴリーマスターランキング」ってそのカテゴリに最も多く回答した人が選ばれるの? て言うか、「カテゴリーマスターランキング」って何?

  • アンケートのカテゴリーって酷すぎませんか?

    アンケートのカテゴリーでは、よく、 質問や回答を利用して、特定の人との連絡を取り合ったり、 質問や回答を利用して、特定の人にメッセージを捧げたり、 質問や回答を利用して、特定の人たちと集会所みたいにしたり、 しています。 そういうことが、何故アンケートのカテゴリーでは、 許されているのか疑問です。 確かに、管理者が、文章の細かい暗喩まで読み取るのは難しいことです。 うわべで、質問のかたちを取っていたり、回答のかたちを守っていたら、 それはOKなんだと思います。 だとしても、アンケートのカテゴリーではそれらの規制が緩すぎませんか? 他だったらわずかのことで削除や編集が行われています。 アンケートではほとんど何もありません。 そういう質問形式や回答方法を用いて、やりたい放題やっているのに、 全くと言っていいほどおとがめ無しなんて甘すぎませんか? それともアンケートのカテゴリーはそれが普通なのですか? 質問のかたちを取っていたり、回答のかたちを取っていたら、 結局、何やってもいいんですか?

  • F5攻撃について

    カテゴリがあってるのか心配です(^^;) F5攻撃というのを知ってらっしゃいますか? F5攻撃というのは、F5キーを押すとページが更新される事にちなんで名づけられたものです。 一時期話題になりましたが、特定の掲示板などでF5攻撃をする人を募って、2ちゃんねるや、その他サイトに過剰なまでにアクセスを仕掛けてサーバーを落とすというのは犯罪なのでしょうか? できれば、何に犯罪なのか、判例などがあるかなど、なるべく詳しい情報をお教え願います。(専門家などの方だと、なおうれしいです。)

  • 教えてgoo 質問回答の割合

    教えてgooで、私は、回答出来るようなことより、 質問したいことのほうがたくさんあります。 さほど、何か特別専門知識が、充実していて、 詳しい分野があるといったわけでもなく、 趣味などにおいてもそれほど卓越したことが、 あるというわけではありません。 回答割合と、質問割合での比重に暗黙の上での ルール、マナーといったことが、このサイトで あるものですか。 また、比率についての意見を聞かせてください。 特定カテゴリに質問することが、多くなると、 思いますが、特定の人が、特定のカテゴリに 質問する機会が多くなるのとか、答える人から 見たら嫌がられたり、嫌われてあんまり回答 してもらえなくなるものでしょうか。

  • ヤフー掲示板の「荒らし」対策

    カテゴリーずれかも知れませんが、どこに立てればよいのか分からなかったので、とりあえず、ここに立てさせて頂きます。何卒ご了承下さい。 質問事項はタイトルの通りです。ヤフーのある掲示板を数年前までは楽しく利用・参加しておりましたが、あるハンドルネームの人間がその掲示板を荒らしまくって「廃墟同然」にまでしてしまいました。書いてある内容はたわいもないことで、「名誉毀損」になるようなレベルではないので、「刑事事件」として警察に告発もできません。ですが、掲示板を元のキレイな姿に戻したい、と思っております。そこで管理者にもNHを連絡したり、無視機能を使用したり、と手を尽くしましたが、焼け石に水という感じで全然効果があがっておりません。そこで質問ですが、どうしたら人物を特定し、警告等ができるか、あるいはそれが不可能ならどのような手段をとればよいのか、教えて頂けるとありがたいのですが…

  • 月間の貢献ユーザーについて

    月間の貢献ユーザーのカテゴリーマスター。 月間で大カテゴリーごとに活躍した方から選出して表彰していますとなっています。 この活躍というのは、具体的に何を指しているのでしょうか? たくさん質問した人? たくさん回答した人? たくさんベストアンサーをもらった人??

  • 掲示板の匿名性

    PCにはくわしくありません。 とても気に入っている掲示板で、残念なことがおこりました。 私自身も掲示板荒らしから身を守らねばと思い、注意点などありましたら教えてください。 私自身も投稿している掲示板でトラブルがありました。 HNを変えて非難した人が、同一人物だと書き込みされ、その人は謝罪しました。 非難された人は、その投稿者を特定したとか。 管理者でなくても、HNを変えたことがどうするとわかるのでしょうか。 また投稿者を特定するというのは可能でしょうか。 リモートホストで分かる範囲はどこまででしょうか。