学が無いのが露見して恥ずかしい?

このQ&Aのポイント
  • この質問を見て特定のカテゴリマスターの方は気分を害する恐れがあります。
  • 質問サイトでの回答には限界があるため、学がないことがバレることを恥ずかしく思っています。
  • 自意識過剰なのか、他の人にもこのような気持ちがあるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学が無いのが露見して恥ずかしい?

この質問を見て 特定のカテゴリマスターの方は気分を害する恐れがあります。 予めご了承下さいm(_ _)m *'::;;::'*'::;;::'*'::;;::'*'::;;::'*'::;;::'*'::;;::'*'::;;::'*'::;;::'* 私の話で恐縮ですが、少しお付き合い下さいm(_ _)m この質問サイトでは 質問もしますが 主に人間関係(社会や恋愛相談など)が好きで回答して回っています。 本当は色々な回答をしたいのですが、なにぶん中学レベルまでしか学が無いので(大学卒ですが身についていません(^◇^;))回答しようがないんです。 多分 回答者個人を注目して「こいつ学がないからこのカテゴリにしか答えられないんだな」なんて思ってる人は早々居ないだろうと思いますが、そういう風に思って晒す様な人や掲示板の様な場所は存在してますか?(1) 私、時々思うんです。 学が無いから 学がなくても答えられる事しか答えて居ない自分が恥ずかしいと。 学が無いのがバレそうで恥ずかしい。 単に自意識過剰なだけ?(^◇^;) 誰にでもこんな気持ちあるある?(2) 質問は(1)と(2)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

1。晒す場所があるそうですが、それが「学」が元になっているのかどうかは知りません。 2。 僕の父方の祖母は文盲(日本から一歩も出ていないのにそういう人がいるとは僕にも驚き)でした。その上ものすごく頭がいい人でした。  「学」ってわかったようで得体の知れないものです。別に気にすることではないと思います。

eimotosubal
質問者

お礼

頭の良し悪しと学の有無が違うのはよくわかりますが、この場合 学校で習ったはずの知識が無い事が恥ずかしく思う っていう話です。得意不得意ありますけれど、例えば歴史上の出来事など 知らないとバカにされます……。 いや、でもそんな事でいちいち人をバカにする事がそもそもどうかしてますよね。 恥ずかしいと思うこともおかしいかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaoru0103
回答No.3

>そういう風に思って晒す様な人や掲示板の様な場所は存在してますか?(1) 僕が知っているのは2ちゃんねるのネットウォッチ板ですね。 ここはいろんなサイトを傍観者としてみているサイトみたいですね。 OKWAVEの場合タイトルは「教えてgooをマターリヲチ」ですね。 教えてgooとOKWAVEが分離したことを受けてどっちのサイトでも掲載可能のようです。 ただ、趣旨としてはおっしゃるような感じがメインではないという感じはします。 ちょっと検索してみるといくつか見れますのでご自身でご確認いただければと思います。 https://www.logsoku.com/search?q=%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6goo%E3%82%92%EF%BE%8F%EF%BE%80%EF%BD%B0%EF%BE%98%EF%BD%A6%EF%BE%81 >私、時々思うんです。 学が無いから 学がなくても答えられる事しか答えて居ない自分が恥ずかしいと。 いえあの、僕も学がありません。 正直にいえば学歴は人並みですが世間でいう学があるとは到底思えません。 実際僕も間違った回答をすることもありますし、それを質問者さんに指摘されることもあります。(とくに人間関係カテで漢字間違いとか) 僕は自分の趣味や日常の経験したことを回答するようにしています。 質問者さんは、学がないからと言われますが、僕から見れば人間関係カテこそ一番「正解」が難しいカテゴリではないでしょうか。 例えば、不倫問題で全員が不倫経験者でもないでしょうし、それを想像と創造、質問者への思いやりと共感力をもって解決に導く回答をするというのはまさに「人間(学)的に学識の高い人」でないと無理だと思います。 僕はたまに人間関係カテで回答しますがベストアンサーを貰うことは皆無で僕は人として欠けている部分があるんだろうなと痛感します。 僕自身が回答ばかりなのも、実は父子家庭として質問をしたくても上手に質問できる、説明できる自信がないからです。 いい年のおっさんなんですけどね。 何故、人間関係カテで学がなくても答えられる事なんて思うのか不思議です。 質問者さんはそれがもう普通に出来るからご自分で思わないのか・・・。 僕は息子の友達のお母さんからお礼の電話(遊びにきたとき夕飯のお金を出しただけ)がすごく苦手です。 息子に「居ないって言って!!!」と手を振ってジェスチャーするくらいどうしようもない人間ですし学校の進路相談は息子以上に緊張します。 でも僕から見れば人間って自分が出来ないことを出来る人ってすごいなあって思うんだろうなあって感じています。 確かに、ここにはなんだか人間離れしているような詳しい方っていますよね、でもそれって実際は少しじゃないかなあと。 皆、自分の答えられることを答えているだけじゃないかなと感じています。 僕は子供のこととかでよく人間関係カテって閲覧しているんですが色々と学ぶことがおおいです、 僕はそういうのをすごいなあってみているんです。 参考になったボタンもバシバシ押しています、 なのでどうかそれを学がないからなんて言わないでください。 質問者さんがこれからも人間関係のカテでご活躍されることを楽しみにしています。

eimotosubal
質問者

お礼

ごめんなさい、入れ違いでベストアンサーを付けて締め切ってしまいましたm(_ _)m あなたは優しいですね。私は学が無いが故に回答者の回答を読む上で辞書が必要でした。 回答者の話についていけない事があるたびに恥ずかしいと思っていました。 しかし今思うと 別に自分の好きなカテゴリだけで過ごしたって 他人には関係ないですね(^◇^;) 学が無いのをバカにされてもそれが事実なら諦めますm(_ _)m (バカにする方が人格的にどうかとは思いますが) ご回答ありがとうございました。

• yama1998
回答No.1

っていうか、無理に回答しなくてもいいし、そもそも無理してこのサイト利用する必要もないでしょう?困ったひとが質問し、わからない学がないなら回答しなきていい、それだけの話でしょ。 ここは何でもありの掲示板じゃないし、質問するときはこんな(^◇^;)の使う理由もない。メールとか親しいひとに使うならわかるけど、不特定多数が利用し、きちっとした管理者のいるこういう真面目な質問サイトで絵文字とか使う時点で、それこそ「学」がないな、と思いますよ。回答したいけど知識がどうこう言う前に、まず文章の書き方伝え方から勉強されるのが先でしょう。ここで絵文字たくさん使うだけで、不快に思う人たくさんいますから。

eimotosubal
質問者

お礼

そういう考えの方もいらっしゃいますよね。 どうもご不快な思いをさせました。 あなたを不快にさせたくて書いた質問ではありませんので、どうぞ今後はスルーして下さい。 ご回答ありがとうございます。