• 締切済み

F5攻撃について

カテゴリがあってるのか心配です(^^;) F5攻撃というのを知ってらっしゃいますか? F5攻撃というのは、F5キーを押すとページが更新される事にちなんで名づけられたものです。 一時期話題になりましたが、特定の掲示板などでF5攻撃をする人を募って、2ちゃんねるや、その他サイトに過剰なまでにアクセスを仕掛けてサーバーを落とすというのは犯罪なのでしょうか? できれば、何に犯罪なのか、判例などがあるかなど、なるべく詳しい情報をお教え願います。(専門家などの方だと、なおうれしいです。)

みんなの回答

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

(電子計算機損壊等業務妨害) 第二百三十四条の二 実際には、被疑者不詳のまま告訴(Accs事件)あたりですかね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kito/mac32.htm
km_queen
質問者

お礼

なるほど~、ありがとうございます。 では、かつて問題になった、韓国人の集団による不正アクセスは、告訴されたのですか?

関連するQ&A

  • DoS攻撃とは?

    DoS攻撃について質問です。 DoS攻撃で有名なものはF5キーを連打してサーバーに負荷をかける「F5アタック」が有名ですが、こちらの事例もDoS攻撃なのでしょうか。 ホームページ内にあるページをあちこちにアクセスしたところ、 "ご覧になろうとしているページは現在表示出来ない"旨のメッセージが表示されました。 これはDoS攻撃なのでしょうか? また、ありえない話ですが、間違えたリンク先に一度だけアクセスして、 "Oops 404 error! Page not found!"と表示されてサーバーが落ちた、ということがあった場合、こちらもDoS攻撃と言えるのでしょうか?

  • DoS攻撃にあてはまる?

    似たような質問ですみません。 DoS攻撃とみなされる基準について質問です。 これらはDoS攻撃なのでしょうか? ① サイト内をあちこちアクセスした結果、サーバーが落ちた(混雑中と表示された) ② 404エラーに5回程度アクセスしたことでシステム混雑中となった。 ③ F5キーを10回程度押す ④ 何度も同じサイトにアクセスする(といっても10回未満) そもそもサイトが混雑しているという事は、実際にDoS攻撃を受けているものなのでしょうか?

  • 2ちゃんねるアクセス不能韓国大規模サイバー攻撃「キムチ臭せぇ!」?

    中国や韓国からの「サイバー攻撃」が問題化するなか、その影響とみられるシステム障害が表面化した。大規模匿名掲示板「2ちゃんねる」が2010年3月1日13時すぎ、突然アクセスできなくなったのだ。現段階では、その原因は明らかになっていないものの、韓国紙では、3月1日13時に2ちゃんねるを攻撃しようというポータルサイト上の動きを伝えており、「2ちゃんねるのダウンは韓国からのサイバー攻撃が原因」との見方が有力だ 。 2ちゃんねるに異常が起こったのは、2010年3月1日13時過ぎ。 突然、2ちゃんねるのあらゆるサーバーに接続できなくなったのだ。 韓国大手ポータルサイトに2ちゃん攻撃のコミュニティー 2ちゃんねるへのアクセス状況を一覧できるサイト「2ちゃんねるサーバ監視所」によると、 2ちゃんねるのサーバーの大半が、13時過ぎに「エラー状態」になった。 いわゆる、「サーバーが落ちた」状態だ。 このサーバーダウンがサイバー攻撃によるものかどうかは、まだ明らかになっていない。 だが、2ちゃんねるが攻撃される「伏線」とも言える動きはあった。 韓国大手紙の「朝鮮日報」と「中央日報」が相次いで報じたところによると、 2月23日、大手ポータルサイト内に3月1日に2ちゃんねるを攻撃することを目的としたコミュニティーが立ち上がり、 2月末の時点で約6万5000人が登録している。 3月1日は、1919年の朝鮮半島で、日本の統治に反対して独立を求める運動が行われた記念日として知られており、 韓国では「三一節」として祝日に指定されている。今回の攻撃も、これにちなんだ運動だとみられる。 2ちゃんねる上では、2010年2月にロシアで韓国人留学生が殺害されたことを歓迎したり、 2月24日に行われたフィギュアスケートの金妍兒(キム・ヨナ)選手のショートプログラムの演技について 「採点がおかしかった」と揶揄するかのような書き込みがあったとされる。 このことが韓国のネット利用者の反日感情に、さらに火をつけた模様だ。 2ちゃんねる全体が影響を受けるのは異例 コミュニティー内には、サイバー攻撃の手引き書のようなものまで掲載されており、 「攻撃は、ウイルスプログラムを使って行え。プログラムに不慣れなのであれば、F5キーを押してトラフィックを誘発しろ」 といった「指南」までされているという。 また、中央日報によると、コミュニティーの参加者は「1日午後1時、『2ちゃんねる』に対する攻撃を始めることにした」といい、2ちゃんねるに異常が起こったタイミングとも符合する。 2ちゃんねるをめぐっては、中国や韓国からの攻撃で一部サーバーがダウンすることは珍しくないが、2ちゃんねるの全体が影響を受けるのは異例だ。今回のトラブルでは、14時過ぎには一部のサーバーが復旧し、16時過ぎには大半のサーバーが復旧。ところが、17時過ぎには、全体の3分の1程度がダウンした状態で、断続的に攻撃が続いている可能性もある。 http://www.j-cast.com/2010/03/01061197.html?p=all 韓国人って掲示板の書き込みくらいでどうしてこんな犯罪行為を犯すのですか? しかも集団でまるで日本に戦争をしかけるようなことをして来るだなんて怖くありませんか? 日本人ならスルーして終わる話だと思うのですがこのような韓国人の危険な行動について教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカに住んでいますが先月、某敵国からの攻撃で2ちゃんねるに繋がりに

    アメリカに住んでいますが先月、某敵国からの攻撃で2ちゃんねるに繋がりにくくなったという事をニュースで知りました。それ以来、2ちゃんねるを見ようとするとサーバーのサイトの繋がります。外国から2ちゃんねるにアクセスできないようになっているのでしょうか?

  • IE表示後、F5キー押下で最新のFlashを表示する方法

    いつもお世話になっております。 本カテゴリーで質問をするのは間違っているかも知れませんが知っている方が居ましたら、ご教授下さい。 Flashで掲示版もどきを作成しました。 掲示内容がいつ更新されるかわからないため、IEのF5キーを押下し、最新の情報に更新してみました。 しかし、Temporary Internet Files配下に作成されたFlashを同じように表示してしまいます。 Temporary Internet Filesのファイルを削除するとF5キー押下で最新の情報が取得できます。 F5キー押下で常に最新のFlashを確認する方法が有りましたらご教授願います。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 韓国2ちゃんねる攻撃米企業FBI法的措置検討 損害2億2千万円?

     ネット巨大掲示板「2ちゃんねる」が攻撃され、アクセスしづらい状況が続いた問題で、サーバーに被害を受けた 米IT企業が米連邦捜査局(FBI)などと協議、攻撃に対する法的措置を検討していることが2日、分かった。 韓国からの大規模なサイバーテロの可能性が高いとみられている。  2ちゃんねるのサーバー管理会社に関係する国内IT企業のサイトによると、サーバーが置かれている米サンフラ ンシスコのIT企業、PIE社に1日からサイバー攻撃が行われ、大規模な障害が発生した。2ちゃんねる以外のサー バー利用者にも被害が出ており、中には米政府機関に関係するサーバーも含まれていた。損害額は約250万ドル (約2億2000万円)に上るという。  PIE社では、「韓国を含む多くのコンピューターから、かつてない深刻な攻撃を受けた。詳しい状況は現在調査中だが、 FBIやサンフランシスコ市警と協議しており、法的措置も検討している」と話している。  韓国有力紙「中央日報」(日本語電子版)は2日、韓国ネットユーザーが独立記念日の1日に2ちゃんねるへ大規模な サイバー攻撃を行ったと報道。バンクーバー五輪の金メダリスト、キム・ヨナ選手に対し、2ちゃんねる上で多数の 批判が寄せられていたことが原因としている。 産経新聞 2010.3.2 20:17 http://sankei.jp.msn.com/economy/it/100302/its1003022017002-n1.htm 国家的問題に発展しているこの騒動この先どうなると思いますか? 韓国人サイバーテロリスト犯罪者集団を逮捕し法で裁き損害賠償されることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2ちゃんねる、なぜ見れない?

    2ちゃんねるで掲示板を見ようとすると ------------------------------------------------- もうずっと人大杉 携帯 でのアクセスについて ■とりあえずスレッドを読むには■ お願い。 くれぐれもメールで問い合わせ無いようにして下さい。 ------------------------------------------------- と、表示されてしまいます。(最近ずっとです) 他のカテゴリーなら見れるのですが、特定のカテゴリーのみ表示されます。 書き込みはされているので混んでいないと思うのですが・・・ 教えてください。よろしくお願いします。

  • F5キーで更新画面がみられるのはどんなときですか?

    ホームページビルダー12でホームページをつくっています。 更新してサーバーにアップロードし、それをダウンロードして確認した際、時折F5キーを押さなければ更新した画面に変わらないことがあります。 どんな理由からなのでしょう。 何卒よろしくお願いいたします。

  • サーバが攻撃されている様です。どうすればいいのでしょう??

    いつもお世話になっております。 先日、MySQLサーバが特定のサーバからアクセス不可となってしまいました。 エラーコードを見ると、 Host 'hostname' is blocked because of many connection errors. Unblock with 'mysqladmin flush-hosts' というエラーが現れております。この内容で調べて見たところ、'hostname'から大量の接続エラーが発生した場合に現れるエラーという事がわかりました。復旧の仕方もOK Waveの皆様のおかげでわかりました。 昨日はこれで復旧できたのですが、今日また同じ現象でMySQLが接続不可になっておりました。 この事から、どうも攻撃されている様なのですが、どういった攻撃をされているのか、調べ方がわかりません。こういった場合の調べ方と対策方法を教えて頂けませんでしょうか。こんな事初めてなので、戸惑っております。 何卒、ご教授の程、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • 自分のホームページが…

    最近妙にアクセスが多いと思ったら2ちゃんねるに私のホームページが載せられていました。書いた記事についての事で、「この人はこんなことしてるぞ」という内容のものでした。 掲示板を見ている人たちが見ると、ホームページを見たら個人が特定出来てしまうような内容なのですが…どうすればいいのでしょうか? そのような内容を書いた自分も悪いですが…なんだか更新したくなくなってきました…。