• 締切済み

2ちゃんねるアクセス不能韓国大規模サイバー攻撃「キムチ臭せぇ!」?

中国や韓国からの「サイバー攻撃」が問題化するなか、その影響とみられるシステム障害が表面化した。大規模匿名掲示板「2ちゃんねる」が2010年3月1日13時すぎ、突然アクセスできなくなったのだ。現段階では、その原因は明らかになっていないものの、韓国紙では、3月1日13時に2ちゃんねるを攻撃しようというポータルサイト上の動きを伝えており、「2ちゃんねるのダウンは韓国からのサイバー攻撃が原因」との見方が有力だ 。 2ちゃんねるに異常が起こったのは、2010年3月1日13時過ぎ。 突然、2ちゃんねるのあらゆるサーバーに接続できなくなったのだ。 韓国大手ポータルサイトに2ちゃん攻撃のコミュニティー 2ちゃんねるへのアクセス状況を一覧できるサイト「2ちゃんねるサーバ監視所」によると、 2ちゃんねるのサーバーの大半が、13時過ぎに「エラー状態」になった。 いわゆる、「サーバーが落ちた」状態だ。 このサーバーダウンがサイバー攻撃によるものかどうかは、まだ明らかになっていない。 だが、2ちゃんねるが攻撃される「伏線」とも言える動きはあった。 韓国大手紙の「朝鮮日報」と「中央日報」が相次いで報じたところによると、 2月23日、大手ポータルサイト内に3月1日に2ちゃんねるを攻撃することを目的としたコミュニティーが立ち上がり、 2月末の時点で約6万5000人が登録している。 3月1日は、1919年の朝鮮半島で、日本の統治に反対して独立を求める運動が行われた記念日として知られており、 韓国では「三一節」として祝日に指定されている。今回の攻撃も、これにちなんだ運動だとみられる。 2ちゃんねる上では、2010年2月にロシアで韓国人留学生が殺害されたことを歓迎したり、 2月24日に行われたフィギュアスケートの金妍兒(キム・ヨナ)選手のショートプログラムの演技について 「採点がおかしかった」と揶揄するかのような書き込みがあったとされる。 このことが韓国のネット利用者の反日感情に、さらに火をつけた模様だ。 2ちゃんねる全体が影響を受けるのは異例 コミュニティー内には、サイバー攻撃の手引き書のようなものまで掲載されており、 「攻撃は、ウイルスプログラムを使って行え。プログラムに不慣れなのであれば、F5キーを押してトラフィックを誘発しろ」 といった「指南」までされているという。 また、中央日報によると、コミュニティーの参加者は「1日午後1時、『2ちゃんねる』に対する攻撃を始めることにした」といい、2ちゃんねるに異常が起こったタイミングとも符合する。 2ちゃんねるをめぐっては、中国や韓国からの攻撃で一部サーバーがダウンすることは珍しくないが、2ちゃんねるの全体が影響を受けるのは異例だ。今回のトラブルでは、14時過ぎには一部のサーバーが復旧し、16時過ぎには大半のサーバーが復旧。ところが、17時過ぎには、全体の3分の1程度がダウンした状態で、断続的に攻撃が続いている可能性もある。 http://www.j-cast.com/2010/03/01061197.html?p=all 韓国人って掲示板の書き込みくらいでどうしてこんな犯罪行為を犯すのですか? しかも集団でまるで日本に戦争をしかけるようなことをして来るだなんて怖くありませんか? 日本人ならスルーして終わる話だと思うのですがこのような韓国人の危険な行動について教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ccc1984
回答No.8

まずそう見て間違いないでしょう なんせ、朝鮮は犯罪の宝庫ですから。 世界中で嫌われています。日本人と見かけ紛らわしいことが本当に腹立ちます。 日本にとってもっとも害のある国でしょうね。

noname#186313
noname#186313
回答No.7

http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1267529321/-100 2ch管理者もそうだまってはいないのでしょうね^^   >日本に戦争をしかけるようなことをして来るだなんて怖くありませんか? あの国にはできないでしょう・・・  http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20100209-OYT8T00365.htm ← そう簡単に日本の優れた技術を奪ったりするレベルでは 日本に戦争をするといった行為はできないと思います。 アメリカという国も「韓国」「日本」といった国と同盟を結んでいたり・・・ そう簡単に戦争というものはできるとは思えません。  仮に、戦争をしたとしても 韓国が負ける のは見えています。 GDP 人口 軍事予算 的に負けるわけがありません。 http://asahisakura.hp.infoseek.co.jp/sekainogungiryoku.htm ←世界の主な国の軍事費予算と兵力  それに、韓国が戦争したとして 韓国が戦争で疲弊している合間に北朝鮮 という国が韓国を襲ってくる事も考えられますし 「戦争」というのは自滅行為なので、さすがに韓国とはいえ 「戦争」はしないでしょうね。 それに、韓国が戦争だ というくらいでしたら 中国などの国は既に「戦争」といった準戦状態 になっていてもおかしくはなかったはずだと思います。 >韓国人の危険な行動について教えてください。 http://kankoku.chu.jp/1/cat30/ ←某ブログより  自尊心 愛国心 が強い(かつての日本もそう思えた気が・・・)ため 自国に何か干渉されるだけですぐ怒ったり 口実を作り 逆ギレ的なことをするのだと思います。 今の北朝鮮もそんな感じじゃないですか?愛国心(洗脳?)が強い国では「そっちが「○○したから悪い」と言ったように 自分が悪いことをしてもそれを 正当化 してしまうと言った特徴もあるのでしょう。  まぁ、我々日本人には若干意味が理解できないと言った行動も多いのも言えます。自国を強くしたい などと言った戦前の日本のごとく・・・    余談となりますが、 何故でしょうか。私があるゲームの韓国人サーバに入ったところ即BAN リンチ されたり・・・ 反日感情が強いのだと渋々感じました。 韓国人およそ3千万人?の中で実際に反日感情を公に表すのは一部にすぎないと思いますが。  ところで、とある話を聞いたことがあります。 以前、テレビなどで大々的に?報じられていた反日活動をしていた人たちは 反日活動をする反面 生活では「日本製」の物を好んでいたりする人がいるようです・・・ 曖昧な感情を持った人たちもいる物です。(世界通して) 人間の心理以上複雑な物はないと思います。

• KAL2000
回答No.6

再びになりますが。 なんか勘違いしてる回答者が多いみたいですが、韓国人のやった事は完全に犯罪ですので。 http://sankei.jp.msn.com/economy/it/100302/its1003022017002-n1.htm ↑ 現時点での最新ニュース。2chのサーバーは米国なので米国の法律で裁かれる事になるでしょう。 損害額は判ってるだけで約250万ドル(約2億2000万円)。 テロ首謀者の名前は確か事前に韓国の新聞に出ていましたな。 まぁ仮に判決までいっても払いやしないでしょうがw

noname#255857
noname#255857
回答No.5

貴方が大らかにスルーできないようでは、彼らに対して何も言えないと思いますよ。

回答No.4

韓国のサイバーテロしてきた連中も、報復する日本の一部の2ちゃんねらー(VIPPERだと思われる)も同レベルですよ。どちらも面白がって互いに攻撃し合っているのだから大して差は無いし、どちらも批判されるべき幼稚な人たちです。 結局は両国の一部のネット依存症の面々が暴れまわっているだけということですが、下の方みたいに火病とかいう言葉を使ってあちらの国の人全員がおかしいような書き方をする人は同類ですよ。 質問内容を見る限り、質問者様は「流石は犯罪大国韓国!!」という類の回答を期待していたようですが、思っていたより集まりませんでしたね。

• tappara
回答No.3

>ロシアで韓国人留学生が殺害されたことを歓迎 こういう日本人がいることも恥ずかしい限りですが・・・ これをもって日本人全体がひどいと韓国人が思うのと韓国人全員があたかも犯罪行為をしてるって思うのとは似ちゃってる気はしますが・・・ 韓国人は民族意識がすごく強いです。物事のいい悪いではなく無条件で韓国を応援します。ここの意識が日本人と違うんでしょうね。 日本人は日本人に関わらずどっちが間違ってるかを考えますが、韓国人は韓国人だからが擁護の理由になるようです。 僕の友人の知り合いの韓国人は日本で韓国人会みたいなのに入っていてそこで2チャンネルをみんなでフリーズさせたことを韓国の勝利だと自慢げに話しているとのこと。 韓国の利益のためならそんな法律は無視してもいいとの考えのようです。そして韓国人の中ではその行為が称えられるようです。 日本人の友人に隠そうともしない様子から韓国の為やったって正当性は世界共通と思ってる節があるとのことでした。

• KAL2000
回答No.2

まとめブログがあったのでリンク。 ttp://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52228514.html いつもの火病ですよヤレヤレ ┐(´-`)┌ 大前提となる、「どこからの攻撃か?」については、「半島から」ほぼ確定で良さそうですね。 >韓国人って掲示板の書き込みくらいでどうしてこんな犯罪行為を犯すのですか? キチガイの行動原理はキチガイにしか判りません。 そういう人種である、と捉えて後は実生活で関わり合いにならないように注意するぐらいしかありませんね。 なお、maido鯖の障害報告にリンク貼っておきます。 ttp://www.maido3.cc/server/release/2010/201003011148.html ここに面白い記述がありました。 ------------------------ 2月28日 米国西海岸時間18時35分ごろより確認しておりますMaido3.com、 そしてPIE.us へのDDos攻撃につきまして報告いたします。 今回の障害は世界各国のボットコンピューターより大量のアクセスが 数万IPアドレスから行われ、ネットワーク機器が過負荷に陥り発生しました。 現在韓国及びアジア各国のIPをACL(IPブロックリスト) に登録しておりますが攻撃は継続しております。 また、自動化されたスクリプトの可能性もあり現在米国公的機関に 米国企業に対するサイバーテロとして調査依頼の準備を行っております。 現在弊社帯域はほぼ正常値に戻っており、 緊急体制より準緊急体制へPST 3月1日 午前6:00に引き下げます。 PIE.us Ryan Iwasaka ------------------------ 下手したら国際問題に発展しそうですね。 生暖かい目で成り行きを見守りましょう。

回答No.1

2ちゃんねるは若者への害の方が大きいので、個人的にはつながらなくなった方がいいです。 中国や韓国のサーバー攻撃かどうかもわからないのに・・・。 仮にそうだとしても、2ちゃんねるの内容を見れば自業自得かも。 節度のかけらもありませんから。 あとは節度のないもの同士でやりあってもらいましょう。