• 締切済み

この書き込みは何かの罪に問われるのでしょうか?

自分の書き込んだ内容に非常に不安を感じているので質問します。 3月1日に、2ちゃんねるのサーバーが韓国の攻撃によって落とされた時、 したらばという掲示板では「韓国に反撃しよう」という動きがあったようです。 どうやら一部の2ちゃんねらーやニコニコ動画の人が、韓国への報復攻撃を行なったみたいです。 攻撃自体は1日に終わっていて、僕がその掲示板を知ったのは2日でした。 その掲示板を見てみますと「引き続き報復攻撃をしよう」という声と「報復攻撃する奴は馬鹿」という意見に分かれていました。 韓国と日本のネット上の戦いはこれまでにも度々起きていたので、“また馬鹿な事をやってる”ぐらいの気持ちで見ていました。 それで、僕もその掲示板に軽い気持ちで書き込みをしたのです。 「やられたらやり返せ!報復だ!」とか言っている2ちゃんねるのネット右翼(と認識しています)の人が馬鹿らしく感じたので、 その人達を馬鹿にする書き込みをしました。 ↓実際にした書き込みです 930 :以下、名無しにかわりまして新VIPがお送りします。:2010/03/02(火) 19:47:16 ID:I.AnWwGM0 報復ってバカじゃないの?w   報復して何になるんだよ 単なる自己満足 報復した時点でチョンと同レベル 日本人からも嫌われる存在がお前らみたいな馬鹿ガキ ただの戦争ごっこだよな?これw 950 :以下、名無しにかわりまして新VIPがお送りします。:2010/03/02(火) 19:50:26 ID:I.AnWwGM0 まぁ、やり返したところでネトウヨの評判が下がるだけなんだけどね・・・ このまま何もしなかったら「韓国ってバカだなー」で終わるのに。 「韓国ってバカだなー。そしてネトウヨはどうして必死なの?キモイ」って言われたいの? こんな調子に乗った書き込みを続けていました。 そして、 984 :以下、名無しにかわりまして新VIPがお送りします。:2010/03/02(火) 19:54:32 ID:I.AnWwGM0 まぁ、報復してくれた方が面白いけどな。 1006 :以下、名無しにかわりまして新VIPがお送りします。:2010/03/02(火) 19:57:03 ID:I.AnWwGM0 やり返すなら徹底的にやれよw 期待してるぜバカ共 俺は参加せんがな こんな倒錯した書き込みもしました。 自分はネット右翼ではなくて、韓国に対して何の感情もないし、ネット上の日本と韓国の争い事なんて興味はないんですが・・・ ただ、2ちゃんねらー(ネトウヨ)が、反撃という馬鹿な行為を行う事によって周りから非難されればいいと思ったからです。 いつもなら何の心配もいらない書き込みで終わるはずだったんですが、 後であるニュースを知って、自分の書き込み内容が恐くなってきました。 それは、韓国が日本に攻撃を行なった事によりFBIが動いたというニュースです。 韓国の攻撃は度を越していたらしくて2億の損害が出たらしいです。 そんな大事になっているとは知りませんでした。 (前回よりも「報復はやめとけ」という書き込みが多かったのはそのせいだったんですね・・・) それで、よくよく調べると、一部の2ちゃんねらーが行なった韓国への攻撃も厳密に言えば違法らしいのです。 2ちゃんねらーが韓国のサーバーに攻撃を行う事は今までにも何回もあったので、違法性云々は考えた事もなかったです。 それで恐くなってきて、悪ノリで書いた書き込みが扇動と勘違いされないように、管理人に対して削除依頼を出したのですが対応されていません。 どうやら管理人は報復に賛成していた人らしいです・・・ サイバーテロだ、と言われている事態に、いつもの2ちゃんねるのノリで書き込みをしていた自分が恥ずかしいです。 同時にネット右翼を馬鹿にする事に夢中になって悪ノリをした自分を幼稚に思い反省しています。 2ちゃんねらーを馬鹿にしていますが、自分もネット中毒だからこその書き込みでした。 自分は攻撃には参加していないのですが、上記のような書き込みはしました。 これって何かの罪に問われるのでしょうか? この事を2ちゃんねるで聞くと馬鹿にされ、「逮捕された後に韓国で拷問確定だな」という不安を煽るような書き込みが結構きました。 ちなみに、その掲示板には念のために反省の書き込みをしました。 返答お願いします。 長文失礼しました。

みんなの回答

• beingpeace
回答No.4

犯罪になり得ます。 理論的には犯罪です。 しかし、2ちゃんねるはあまりに違法性のある書き込みがあるため、それらすべてを取り締まれません。 よって、逮捕される現実的可能性は低いです。 しかし、今後は反省することです。

noname#200484
noname#200484
回答No.3

今回だけじゃなく、08年の北京五輪やダライラマ・台湾の李登輝総統訪日の時にも中国から攻撃を受けてダウンした前例があるじゃないですか。ただ今回は浅田真央=キムヨナ対決が竹島問題やらなんだにすり替えられた上にサイバー攻撃でしょ? 2ちゃんねるでの罵倒合戦は毎回の事じゃないですか、ボーダーラインが曖昧なので何処までがセーフ/アウトなのかはわかりませんが、殺害(爆破)予告を書き込まない、運営を妨害しないことがネチケットだと思いますが、実際2ちゃんねるは今携帯からの書き込みが一部板を除き完全シャットアウト状態なんです

• thincl
回答No.2

こんな事で相談してる時点で、お前2ちゃんやめるべきだ 「韓国に反撃しよう」という時点で、これは「犯罪」だと気づかないのも 馬鹿の証拠だ。 自業自得という事で、諦めて放っておけ それが嫌なら、自首しろ。

rotteop
質問者

お礼

2ちゃんねるはもうやめようと思います。 自分の書き込みを見直して気持ち悪くなりました。 >「韓国に反撃しよう」という時点で、これは「犯罪」だと気づかないのも >馬鹿の証拠だ。 それをちゃんと認識していれば安易な書き込みはしなかったはずでした。 後でこんなに不安になる事とはまったく思いもしませんでした・・・ 自分が馬鹿だと思います。

rotteop
質問者

補足

回答ありがとうございました。

• keyuki
回答No.1

法律の知識はありませんが、その程度ならば大丈夫でしょう。あなたがアウトなら、何人捕まえればいいのでしょうか。 しかしなんとも寂しい話ですね。こんな質問文を書ける人が、そんな書き込みをしているというのは少しショックでした。 あなたの不安を煽っている人たちも、きっと当時のあなたと同じ、軽い気持ちなのでしょう。 これからはもう少し配慮のある行動をなさってくださいね。

rotteop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2ちゃんねるの冷酷な書き込みとは違ってほっとしました。 >あなたの不安を煽っている人たちも、きっと当時のあなたと同じ、軽い気持ちなのでしょう。 >これからはもう少し配慮のある行動をなさってくださいね。 結果がどうあれ、もう自分は掲示板に下らない書き込みはしないようにしたいと思います。 というより、2ちゃんねる自体を見ないつもりです。 大丈夫という文字を見て少し安心しました。 ですが、安心しきらずに自戒の念は持ち続けていたいと思います。 罪に問われても問われなくても、軽率な書き込みをしたのは事実なので、反省し続けたいです。