• ベストアンサー

煮物を作る際に落し蓋をするのとしないのでは

味の違いが出るのでしょうか? 何が違うのでしょうか? した方が荷崩れしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

出汁に野菜などの具を入れると浮いてくると思います。 具が浮けば火が入りにくくなり煮え具合に差ができますし、出汁に浸からないので味が均等に染み込みません。 料理の仕方にもよりますが、煮物を作る際には出汁は具よりヒタヒタか少なめにして落し蓋をして、出汁の泡が落し蓋を超えるくらいの火加減にして煮るとまんべんなく具に味が染み渡ります。 フタをするので煮物の煮えも早いと思いますよ。

EULRMSLMRK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• pupupu
回答No.1

味がしみこみ易くなって、美味しく仕上がりますよ。 煮崩れも防げますし・・・ 私はいつもアルミホイルを代用しています。

EULRMSLMRK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。