• ベストアンサー

セロリって煮物に使えないですかね

セロリって煮物に使えないでしょうか? いや、使えますよね。 フキよりは受け容れられると思うんですが。 おでんでもアリかと。 味が染みるし、荷崩れしないし。 なんで、セロリって一般的に煮物に使われないのでしょうか?

noname#205166
noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.4

(〟-_・)ン? 鍋にレモン汁は市民権を得てるんじゃないの? すだち・かぼす等ポン酢で食べるのは超一般的だし みかん鍋はまだポピュラーではないけど乾皮のいっぱい入れた七味で食べるのは違和感ないくせにおかしいよね( *´艸`)クスクス 日本人は保守的なくせに右向け右だから誰かが何か言ってちょっとTVとかで紹介されると途端にそればっかりになる この間も怒り新党でマツコが普通のチャーハンが食べたいって言ってたじょ普通のオムライスはもはや普通じゃないってアヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ おらもこの間このカテで昔どの家庭にも乾物屋や魚屋でも山積みに売られていてどちらかといえば安い食べ物だったシラスがなぜこんなに脚光を浴びている?って質問をしたww おらが板前になったばかりの30年くらい前でも生しらすですらそれほど高い値でなく普通に時期になると市場に並び 寿司屋や料亭で軍艦や突き出しで使われってた ましてや釜揚げやしらす干しはあまりにも一般的で家庭で食うもので料理屋で使うところは 一杯飲みやか定食屋の小鉢の卸しらす位で誰もありがたがらなかったのに それが今じゃジィィ──(。¬д¬。)──ッ わぁ~~こんなに釜揚げしらすがぁ~~~とか言って芸能人が大騒ぎで釜揚げしらす丼なるものを紹介している^^;;スーパーで普通にしらす売ってるのに・・・・・????って感じww って事で みのさん(( ̄□ ̄;)!!いや違った今は誰だ?!影響力あるのは?テリーさんか?もしくはダイエット効果とかどっかの洒落たお店で今出してますとかやればみんなが飛びつくんだよww トマト鍋もレタスチャーハンもコラーゲンも流行るまでは 工工工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工工工っていってたもん(´Д⊂

noname#205166
質問者

補足

楽しいひとときをありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.3

洋食さんの答えがあったから 板前のおらもww 洋食ではスープのだしとかにも使うし 中華も炒め物とかに使う 和食のだしでももちろんOK きんぴらにしてもうまいし 葉っぱの部分は辛煮にしてもうまい 焼き物の前盛りとかで使う店もある 馴染みがないから嫌がってるだけだよ 20年位前におらの店のとなりの中華は レタスのスープを出してておらは大好きだったけど エ━━━(;゜д゜)━━━・・レタスに火を通すの~~~ っていう人多かった>< 胡瓜の炒め物はまだ嫌がる人が多いかも^^;; おらは好きww トマトのおでんも今や認知されたけど・・・ キャベツのおでんもおらは好き━━━(っ'∀`c)━━━━!! 他に臭いが移るのを嫌がる人は別鍋でにればいいんだよw うちの女房はソーセージは全部その味になるから嫌だとおでんに入れない おらはウィンナー巻きもソーセージも大好きなので別に煮てもらう(。_。(゜ω゜(。_。(゜ω゜(。_。(゜ω゜(。_。(゜ω゜ )スペシャルウン ふきも十分匂いも苦味も強いよねww でも和食の炊き合わせの場合は基本全部別々に煮るからw別々に似て同じ器に盛り付ける

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。良くも悪くも子どもの頃に食べたものが基本になるのかもしれませんね。 もともとそんなに好んでは食べないであろう(特に子どもは)野菜のセロリは、煮物にしても、 「意外に良いね」にはなるかもしれないけど、ホッとする味にはまだまだ長い年月がかかるかもしれませんね。 鍋にレモン汁もありだと思いますが、なかなか和の壁は厚く高いものがありますね。

  • Gracies
  • ベストアンサー率45% (150/332)
回答No.2

 セロリをいろんな煮物に使う方がおられるから、「セロリの煮物」で検索すると、沢山のレシピが紹介されています。  ただ、一般的には、香味野菜という通り、香りが強いので、セロリの香りを出したくない煮物には、向かないと思っているかもしれませんね。これはあくまでも、食習慣ですから。  喩が悪いかもしれませんが、ご飯にマヨネーズをかけたり、コーラを飲みながら、おにぎりを食べるようなもので、その食習慣のない人にとっては、味の想像がつきませんから。  一般的に使われないとしたら、それが原因ではないでしょうか。  また煮物は、一般的に、素材を柔らかく煮ることで、味を滲み込むところに、美味しさがありますね。  となると、セロリは、シャキシャキした食感が、おいしさの秘訣でもあるように思いますから、仮令、味がしっかり滲みこんだとしても、クターとした柔らかいセロリって、美味しいと、にわかに想像するのは難しくないでしょうか。  さらに、おでんとなると、日本では、多くの人が食べてきた料理です。  まあ、好きな人は好きなんだと思いますけれども。    というわけで、おでんにセロリなんか、とんでもない!っと思っておられる方のブログ(アメーバ-のブログ)をご紹介します。  http://ameblo.jp/jango-of-memories/entry-10770305874.html  つまり、香りで、せっかくのおでんが、台無しに~!と思っておられるようです。  でも、このブログ通り、おでんのセロリを気に行った方もおられて・・・。  人それぞれ、味さまざまということでしょうか?

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 楽しかったです。 人それぞれ 質問者はそれを踏まえて質問しています。 その部分をあえて割愛している心中を察してください。 それで結んでは終了してしまいます。

回答No.1

シェフをやています。 使えます。 お勧めはカツオとこぶで出汁を取って 味付けはみりん、しょうゆ、酒の黄金比率1対1対1に砂糖を多め(出来れば三温等) ぐつぐつ煮たら完成。 オリジナルの食べ方は白ゴマにねりがらしを混ぜて、それに付けて食べる。 デリシャスボーノでアリアス。 セロリはマイナーですね…似たようなものなら白ネギがメジャーですから…

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます! 白ゴマとカラシは、そそられました! ちょうど、三温糖もあるので今度やってみます。 やっぱり若干、筋が固いから使われないんでしょうかね? (セロリの場合、筋の食感も嫌味が無いんですけどね。) 本職の方のご意見嬉しいです。

関連するQ&A

  • 煮物の鶏肉が硬くなる

    煮物やおでんをした時、鶏肉だけがいつも硬くポソポソになってしまいます(>_<) 煮すぎがいけないなのかと加熱時間を短くすると、今度は他の野菜達に味がしみないし。。。 圧力鍋でしているのがいけないのでしょうか? どなたか、長時間煮ても鶏肉がやわらかくおいしく食べられる方法教えてください!!!

  • 煮物を作る際に落し蓋をするのとしないのでは

    味の違いが出るのでしょうか? 何が違うのでしょうか? した方が荷崩れしないのでしょうか?

  • 透明感のある煮物

    こんにちは。 おでんや、野菜の煮物がなかなかうまくできません・・・。 ビチャビチャした感じになってしまいます。2日目のおでんの大根を想像して頂いたらいいかもしれません。人参でもカボチャでも何か濁ったような色でビチャビチャしてしまいます。 お料理屋さんでいただく煮物は、透明感があって外側はすっきりとした固さで内側はすっと溶けていくように煮てありますよね。 落としぶたをしてみたり、煮込む時間を変えてみたり、色々しているのですがなかなか上手くいきません(大根などはもちろん米のとぎ汁で先に茹でています)。 何かコツはありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • セロリの味なんてほとんどしないですよね?

    ミートソースパスタに入れるセロリは 味の為ではなく、香りづけでしょうか?

  • 煮物について

    肉じゃがや牛丼、筑前煮や親子丼、等、肉が入った煮物(?)を作ると、野菜は煮込んでも野菜の味がちゃんとするのに、肉がだしがらみたいに肉そのものの旨味もそっけもなくなってしまいます。美味しく仕上げようと肉だけさっと煮ると、今度は調味料が染みてなくて味がしない…。どんなふうに扱ったら煮物でも美味しくお肉を食べれるんでしょうか?(>_<)(>_<)

  • セロリは重要?(ミートソースパスタ)

    ミートソースパスタにセロリを入れないと 味はかわりますか? セロリを入れたほうがおいしいですか?

  • 煮物が苦手です

    何度か煮物に挑戦しますが、どうしても味が中までしみません(ーー;) 中までしっかり味が通るにはどうしたらいいですか?煮物を美味しく作るコツを教えてください。 因みに今日も挑戦しましたが、やっぱり味がしないです(T_T) 宜しくお願いします。

  • おでんの具に、セロリを入れる

    1.スパゲティナポリタンに、ミートソースをかける 2.混ぜご飯の上に、カレーをかける 3.コーンフレークに、トマトジュースを入れる 4.お好み焼きに、ケチャップをかける 5.おでんの具に、セロリを入れる この5つの中で、 ・一番あり得そうな食べ方 ・一番あり得ない食べ方 を、それぞれひとつだけ選んでください。

  • 煮物が上手にできないんです!誰か教えてください。

    料理初心者の私はどうしても煮物の味がおいしくならないのです!誰か万能だれの作り方教えてください。前テレビで料理下手な主婦にプロの料理人が作りおきできて煮物や丼物の時使えるつゆを作っていたのをみました。どなたか作りおきできる煮物用のつゆの作り方と分量を教えてください。

  • ひじきの煮物

    主人が大嫌いで、あまり作らないのですが、先日小料理屋さんで食べたひじきの煮物が、とても美味しかったそうです。 で、頑張って作ってみたのですが・・・・・・。 主人が、ひじきの煮物が嫌いなわけ。 (1)臭いがくさい。 これは、戻すときに、良く洗って戻せば良いと思ったのですが、それでも臭うと言われました。 (2)独特の味が苦手。 海草だから、しょうがないと思うのですが、そこで食べたひじきは独特の味がしなかったそうです。 ひじきでも、いろんな種類があるのでしょうか? また、「こうすれば、臭くなくて、独特の味がしない煮物になるよ」といった作り方をご存知の方は、ご教授くださいませ。 戻す時から教えて頂ければ、幸いです。 宜しくお願いします。