• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

煮物が苦手です

何度か煮物に挑戦しますが、どうしても味が中までしみません(ーー;) 中までしっかり味が通るにはどうしたらいいですか?煮物を美味しく作るコツを教えてください。 因みに今日も挑戦しましたが、やっぱり味がしないです(T_T) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

まずはレシピ通りの味付けを心掛けてください。 慣れれば自分流でも出来ますが・・・。 それとある程度煮たら一度火を止めてそのまま冷ますことです。そこで味がしみ込みます。それからもう一度温めるとだいぶ違います。 頑張って!

質問者からのお礼

早速の回答本当に有難う御座いました! 頑張って!って言われるとうれしくって・・・ これからも臆する事無くどんどん煮物に挑戦していきたいです(^^)v

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • maya-bo

味は、煮立てている時ではなく、冷めていく時に中に入っていくので、一度冷ますと良いですよ。 あとは、砂糖等の甘い物から味をつけていく事。 調味料の分子の大きさが、小さい物を先に入れてしまうと、大きな分子が中に入れなくなっちゃいます。 なので、甘い物は先に入れるといいですよ。

• 回答No.2
  • micikk

ここなんか参考になるのでは? http://www.remus.dti.ne.jp/~kiyuyuma/sub032.html