• ベストアンサー

煮物が上手にできないんです!誰か教えてください。

料理初心者の私はどうしても煮物の味がおいしくならないのです!誰か万能だれの作り方教えてください。前テレビで料理下手な主婦にプロの料理人が作りおきできて煮物や丼物の時使えるつゆを作っていたのをみました。どなたか作りおきできる煮物用のつゆの作り方と分量を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ketiketi1
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.2

 はい、得意科目です。厚削りのだし用鰹、さばの混合削りぶしを大なべで灰汁  をすくいながら約1時間中火で煮出します。それと別の鍋に、醤油,砂糖&みりん少々を適宜  混ぜたらいったん沸騰させ熱いうちによく洗ったびんに  口切いっぱい入れて自然冷却後冷蔵保存です、化学調味料は使用しません。  濃さを調整するだけで和風万能だしのできあがりです!  具体的な数量なんか自分自身解りません。勘でやってます。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

仕上がりで 砂糖等の糖13.5% 塩分2-5% 化学調味料0.1% を守ると.大体おいしくできます。

  • user6
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.4

本格的ではないので的外れかもしれませんが。 醤油:みりん=7:3のものを使ってます。 楽チンクッキングで、濃さを調節するだけです。

  • myunya
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.3

「煮物の味がおいしくならないのです!」 と言う事ですが、万能だれの前に・・・ だし汁(水分)が多いと言う事はありませんか? 煮物の種類にもよりますが・・・ 水分が多いと美味しく感じられない場合が多いです。(経験済み) もし思い当たりましたら・・・ 水分を少なくし、時々中の具の上下を入れ替えてください。(鍋に蓋をし、中の具の上下が入れ替わるように振る。) 的外れな答えだったら・・・m(_ _)m

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

私が作っているものは、『かつお節しょうゆ』です。 栗原はるみさんのレシピです。 ・薄口しょう油・・・カップ2 ・みりん・・・カップ1 ・削り節(血合い抜きの薄削りのもの) なべに薄口しょう油とみりんを入れ火にかけます。 一煮立ちしたら、削り節を一気に加え、再び煮立ったら火を止めます。 しばらくして削り節が静まったら漉します。 冷めてから保存瓶に入れ、一ヶ月を目安に使い切ります。 私は他にも『昆布酒しょうゆ』を作っていて、お料理によって合わせたりしています。(レシピが必要でしたら、補足してください) 煮物はその素材によって、微妙に味付けが変わってきますので、基本はこれを水で薄めて使っていますが、砂糖を加えたり酒を加えたりしています。 ネットでも、万能だれの作り方が載っていましたので、こちらも参考にしてください。 http://www.cncm.ne.jp/~kiyochan/setsuyaku2.html http://members.tripod.co.jp/fry1227/gr.htm お料理、頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www.cncm.ne.jp/~kiyochan/setsuyaku2.html

関連するQ&A

  • おばあちゃんに「めんつゆ」で煮物を作りたい!

    いつもお世話になっています。 高校生の女子です! 料理初心者なもので、まずは「追いがつおつゆ(めんつゆ・ストレート)」で甘辛い煮物を作りたいのです。 そこで質問がいくつかあるのですが… (1)最初は水でゆでた方がいいですか? それとも初めからめんつゆでゆでればいいでしょうか? (2)めんつゆで作ったことがある方、分量はどうされましたか? 入れる材料は、ゴボウ、豆腐、おあげ、にんじんの予定なのですが、大丈夫でしょうか? 質問ばかりですみません! また、煮物のほかにめんつゆを使った料理を教えていただけると嬉しいです!

  • 甘くない大根の煮物

    こんにちは。この前までこんぶだし1本で大根の煮物を作ってたのですが、味が単調に思えてきたので料理本どうりにつくってみると、甘い!まずい!! 友達が作ってくれた大根の煮物も、甘くてぶっちゃけまずいと思いました。 誰か、おいしくて甘くない大根の煮物のレシピを知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 煮物の味付けのタイミング

    料理初心者です。煮物全般の味付けの仕方について教えて下さい。料理は、さしすせその順番に味付けをすると言われていますが、どのようなタイミングで味を入れていけばいいのですか?例えば醤油の甘辛い味のよく染みた煮物を作りたい場合、まず具材をだし汁と酒でしばらく煮て、どのくらい煮たら次に砂糖、みりん、醤油と入れていけばいいのでしょうか?具材が完全にやわらかくなってから味付けをしていくのですか?教えてください!

  • ひじきの煮物

    主人が大嫌いで、あまり作らないのですが、先日小料理屋さんで食べたひじきの煮物が、とても美味しかったそうです。 で、頑張って作ってみたのですが・・・・・・。 主人が、ひじきの煮物が嫌いなわけ。 (1)臭いがくさい。 これは、戻すときに、良く洗って戻せば良いと思ったのですが、それでも臭うと言われました。 (2)独特の味が苦手。 海草だから、しょうがないと思うのですが、そこで食べたひじきは独特の味がしなかったそうです。 ひじきでも、いろんな種類があるのでしょうか? また、「こうすれば、臭くなくて、独特の味がしない煮物になるよ」といった作り方をご存知の方は、ご教授くださいませ。 戻す時から教えて頂ければ、幸いです。 宜しくお願いします。

  • 煮物のバリエーション

    22歳新米主婦の悩みを聞いてください! 私と主人は共稼ぎで、2人とも毎日お弁当を持って出かけます。 煮物を入れることも多いのですが、いつもワンパターンになってしまいます(>_<) ふきやたけのこ、ジャガイモ、大根・・・そんな感じです。 お弁当用に前もって作り置き・・・と思っても、夜は夕飯の仕度でいっぱいいっぱいでそこまで手が回りません。 そこで、朝の忙しい時間でもできる煮物のバリエーションを教えてください。 あと、新米主婦の見方として、たくさんレシピの載っているサイトも教えてください。 お願いします!

  • 煮物の大根は皮をむくの?

    お料理初心者です。 最近、料理にめざめて料理本を読んでいるのですが、 大根の煮物を作る場合、皮をむくと書いてありますが、 なぜですか? 今までは自己流で大根の皮も煮物でおいしく食べていたので なんだかもったいなくて・・・。 私の想像した理由は ・皮は食べれるけれど味が落ちるから ・見ためが悪いから かな? どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • うどん、きしめん、そばつゆの作り方

    調理が簡単なので休みの日によく作るのですが 市販のうどんつゆや、料理本の分量通りにつゆを作っても うどん屋のようなつゆの味になりません。 やっぱりなんか、薄っぺらい味になってしまいます。 しかし、麺とつゆがパックで売っているうどんなど(すがきや等)のつゆは かなり料理店の味に近い感じがします。 ただ、ちょっと割りだがなので 湯で麺と家にある調味料で 作りたいのですが 良い味がでません。 なにが足りないのでしょうか? おいしいつゆの作り方(調味料の分量等)教えてください。

  • 料理(和食)でだしを効かせるコツ。

    おいしい料理って必ず出汁が効いてますよね 丼もの、煮物など醤油や砂糖より まず自然に甘いお出汁の味が広がる感じがします。 この前親子丼を作ったのですが、 いつもは「ほんだし」か「めんつゆ」で作るのですが、 カツオと昆布で1番出汁を取って作ったらだいぶ味が違いました。 でもまだまだお店で食べる味には及びません。 ちなみに、醤油大1酒大1みりん大1砂糖大12分の1 これを大体同じ分量強のお出汁で割っています。 使っている昆布はスーパーの自社ブランドの安物、かつおは一般的なものです。 どうしたら出汁の効いたおいしい料理が作れるようになるでしょうか?

  • 冷たくておいしい和の煮物を作りたい

    ふと買ったデパ地下のナスの煮びたしがおいしくて感激しました。 あんなにおいしい和の煮物を作ってみたいと思います(といっても味が説明できません)。 冷蔵庫を見ると ナス4本 しし唐1パック 鶏もも肉1枚 人参2本 玉ねぎ2個 しめじ1パック が入っていました。 材料は別々に煮ればいいのでしょうか? 冷たくして次の日に食べようと思います。 鶏肉は煮物に使わないで焼き鳥の方がいいのかな、なんて思っています。 レシピ(特に煮方とか味付けの分量)を教えてください。 なお、レシピの検索サイトは私も調べる事ができますので、 それ以外でご自慢の料理方法があれば教えてください!

  • ダシが美味しくとれません・・・

    料理初心者です>< ダシについて教えてください(かつおぶし、昆布などを使ったダシです) 以前テレビで見たのですが、ダシだけを飲んで「美味しい!」とレポーターが絶賛しているものがありました。 私が作るダシは飲んでも美味しくなく、料理はそのダシに調味料を加える事で何とかしてきました。 (しょうゆや砂糖の味が強い煮物や、味噌汁はごまかせていました・・・) ですが、ダシが決め手のものになると美味しくありません。 例えば、うどんのつゆ(関西風のような)や出汁で煮る大根?やけんちん汁や茶碗蒸しです・・・。 市販のだしパック(ティーバッグタイプ)を使う事もありますが、それも美味しくないとれないです。 煮出し時間や分量に問題があるのかも知れませんが・・・。 美味しいダシの取り方を教えてください☆ またそのダシの味を生かしたレシピも何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。