• 締切済み

30代の苦労は価値があるのか

こんにちは!! 30歳になって半年。 30代って20代の延長じゃないなって思います。 具体的には、仕事のプレッシャーや自己のキャリア形成などです。 私生活でも結婚や家族などです。 しかし、50代くらいの人から聞くと、若いときの苦労は役に立つとハッパをかけられます。 実際のところ、がむしゃらに働く意味ってありますか?

みんなの回答

noname#228945
noname#228945
回答No.11

どんな苦労も失敗もやがて骨となり肉となります。 ただし、それはそれを活かそうという努力が必要です。 そこから学べばどんな経験も価値があります。 でもそれを活かせないならそれまでです。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.10

誰も無駄な努力をわざわざしろなんて言ってないと思うんですよね。 たとえば運動選手も、結果に直結しやすいトレーニングとそうでないのとあるでしょう。 そういう「わざわざ言うまでもないからいちいち言われないこと」は自分で考えて取捨選択するのは当たり前なので、がむしゃらに何でも・・と言われたからって、何でもにも限界はあるのでそこは自分で考えるべきです。 一見面倒くさくて目先の得はなさそうでも、長く生きる以上避けて通れないことだったら、どうせなら早いうちにうまくやるコツをつかんでおいたほうがいいっていうのもあります。 漠然と言ってもわかりにくいと思うので実例を挙げますが。 私は10代のうちから、お金を稼ぎはじめたらできるだけ早く投資を始めようと決めてました。 こういう話をすると、良い事だと言う人と、若いうちは目先のお金より自分に投資したほうがいいのにって言う人に分かれます。 が、私が投資を急いだのは目先のお金が欲しかったからじゃなく、将来がある若いうちからお金の価値、資本主義の構造、自分についてより深く知りたかったからです。 目先儲からなくても、経験から自分にできること・できないことの境界が見えてくるだけでも、そんなことが20代でわかるのと50代にならないと分からないでは、まるで違います。 目先数十万損をしても、普通の人より何年も早く学べるなら・・・そういう感覚での投資でしたからまさに「自分への投資」だったと思います。 「投資」ひとつとっても、目先の儲けだけ考えてやるのか、最終的にどんな人生を送りたいからそのために何と何が必要で、今は何をやるべきかと自分なりの戦略を持ってするのとではまるで意味が違います。

回答No.9

30代でがむしゃらに働くと身体こわすかも?20代の50%増しで疲れるから。 私生活(結婚や家族)にエネルギーを使ったほうが、後悔は少ないと思います。 仕事につながる勉強は、暇な時できるから焦らなくてもいいと思います。

回答No.8

体力が本格的に衰える前に技術を身に付けて、体力が衰えたときに技や人脈、地位で対応できるようにしとかないと苦しいよ。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

本当のことを言えば、30代の苦労よりも40代の苦労、50代の苦労のほうがだんだん価値が上がるんですね。 なぜかというとやっていることが違うからです。 30代というのは、末端でやっているしごとよりステップがあがり、チームリーダーとかグループたばねをするような世代です。 40代ははっきり管理職の世代であり、手は汚さないけど下のものに痛い目にあわさないように働いてもらう神経を使う年代です。 50代はその上にあって上級の管理職あるいは役員をやっている年代であり、現場の仕事の管理ではなく、船の行き先とか方向性を決めていこうという世代になります。 それぞれの苦労は全部違いますが、自分の身になるスキルとしては年代でだんだん重くなっていくのがわかるでしょう。 50代の人間だって苦労するのです。だけど、30代に対して「若い時の苦労は」といえるのは自分もその年代があってその年代の苦労をしたことがあるから、割合客観的に言えるから言っているのです。50代には苦労がないなんて考えたらそれは大間違いです。 人生は山登りみたいなもので、いきなり頂上にはたどり着きません。1合目2合目とあるいて重ねていって頂上にいくのです。 1合目でぶらぶらして、上にのぼろうとしないで時間を使ってしまうと、頂上に行くチャンスをどんどん減らしていることになります。

aqua0309
質問者

お礼

上に上がりたいという願望はありません。 しかし、実技や実務を極めたいなって思います。 そういう人間の心持はどう考えればよいでしょうか?

回答No.6

いろんな苦労を解決、克服して行く過程の積み重ねが、豊かな人生経験となっていくのではないでしょうか。 若い時期、なんの苦労もせず、順風満帆に過ごせて来た人が責任ある立場になった時、ちょっとした問題でも行き詰まって右往左往してしまう、解決策を見つけられない人間に育って行くのかな、なんて思います。 要は、苦労が多い分、引き出しの数も多い人になるって事じゃないかな。

aqua0309
質問者

お礼

上司や部下に恵まれることは、非常に幸せなことだと思います。 しかし、その解決の引き出しが出来ないのは困ったことだなって思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32986)
回答No.5

今の50代から上の世代の人たちは、30代に頑張れば40代に管理職になってポストも与えられ年収も上がった世代の人たちです。だから当然「そのときの努力は報われる」と信じています。 今の40代の人たちは、30代にこき使われたものの40代になっても与えられるだけのポストがなく、報われていません。 今の30代の人たちが40代になったときに今の40代以上に報われるかどうかは、分かりません。ただ下の世代はどんどん数が少なくなっていますから基本的に「部下より上司のほうが多い」ということになるので報われる人と報われない人が出てくるのはやむを得ないと思います。 確かに若いときの苦労が後々の役に立つことは否定しません。ただ、そのことと「報われるかどうか」は別の話です。ある程度以上の仕事のレベルの人になるためには、20代かアラサーくらいまでのどこかで仕事に没頭しないといけない時期があります。そこをサボってしまうと、なぜだか、どうしてかそこを頑張った人との差は後からいくら頑張っても埋めることができなくなります。若いスポーツ選手や俳優さんなんかがここぞという時期に女遊びなどに夢中になってブレイクしきれずに終わるってことはしばしばありますよね。 「努力すれば成功するとは限らない。しかし成功した人はみな努力している」という手垢がついた言葉になりますね。

aqua0309
質問者

お礼

自分のために頑張るということですかね。

回答No.4

50過ぎのおじさんから。 30代は、世の中の事が分かり始めて、また体力的にも 頑張りが利くので、がむしゃらに働き,経験を積む事が 出来る年代だと思います。 偉大な経営者は皆、20~30代にかけて 目一杯働いているかと思います。 中味の薄いおじさん方は、その頃 楽して過ごしてきた人たちです。 がむしゃらまで働くかはあなたの考え方次第ですが、 頑張った分、将来 自分に返ってくると思いますよ。 いい30代を過ごしてくださいね。

aqua0309
質問者

お礼

徹夜で働いたや、昔は出来たと聞くと、なんで今できないんですかと聞きたくなる自分。 いじわるでしょうか?

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.3

それが、ある程度実力と信用を得た人間にかけられた言葉なら ・年齢的に守りに入らず、いろいろなことにチャレンジせよ という意味に受け取れますけど。 30代で自ら買って出る苦労って、そこらあたりじゃないでしょうか。 そういう意味で、質問者さんが考えられるキャリア形成と、50代の方のおっしゃられたことに差異はないように感じます。 何も自分に鞭打って働けと言ってるわけじゃないと思いますよ。

aqua0309
質問者

お礼

要求事項は常々上がる一方ですね。

回答No.2

  20代・・・勉強の期間 30代・・・試行錯誤の期間 40代・・・実践の期間 50代・・・育てる期間 60代・・・遊ぶ期間 70代・・・余生を楽しむ期間 80代・・・平穏  

aqua0309
質問者

お礼

常に悩み続けるってことですね。

関連するQ&A

  • 苦労って。。。

    約三年半付き合っている人がいます。彼氏はバツ1子供なしです。私は33歳です。彼の母は病気で障害があり、援助がなくては日常生活は過ごせない人です。彼には兄がいますが、別にすんでいて、彼が両親と同居しています。(彼が買いローンを払っている家)。父親は定年し、いまのところ元気です。彼のことは好きです。でも、彼の家族への思いは異常なほど強く、家事などは彼がほとんどしていたりです。できる範囲でするのはいいのですが、彼自身が仕事も早く切り上げたりです。(切り上げた分給料はカットです) 私自身は、結婚しても仕事を続けるつもりではいますが、同居は考えていません。というか、同居できるような家のつくりではないです。 結婚したい気持ち半分、苦労がみえているところにわざわざ行く必要があるのかという不安半分といったかんじです。 福祉サービスなどを、上手に使ってほしいのですが、親をひとの手に任せることが大変、親不孝と思うらしく、ほとんど受け入れません。 以前、彼の父が急に体調をくずし入院したときも、大部屋は狭く汚く、父にとってストレス、親に恥をかかせるといい、個室に入院しました。 といっても、個室代をずっと払えるほどの余裕は全くにちかいほどないです。そのことで喧嘩もしました。 彼のしていることは、すごく立派なことだとは思ってるのですが、実際、自分の彼氏(結婚相手)となると、そこまでの馬鹿正直さというか不器用さにあきれることがあります。 そのひとと一緒になったら、やっぱり苦労するでしょうか? まとまりのない文ですみません。 どんなことでもいいので、意見ください。

  • 20代前半で結婚する人 高給とり

    20歳とか20代前半で結婚する人って お金に余裕があるのですか? 私は20歳くらいじゃお金ないし生活がなりたたないので結婚しません。 私自信が貧しい暮らしだったので子供とかに貧しい暮らしはさせたくないからです。 20代前半で結婚する人ってよっぽど高給とりなんですか?

  • 50代の夫婦生活

    50代前半のパート主婦です。夫とは3年前に再婚同士で結婚しました。 夫婦仲は、ごく普通ですが夫婦生活の事で悩んでいます。 夫は、会社では責任ある立場にいる人ですが、私生活では、自由を好み俺様を通す人です。休みになると、一人でパチンコに出掛けます。たまに二人で、出掛けてもさっさと帰ってパチンコに出掛けます。夫婦生活も、最近では2か月、3か月とない日が多くなり、たまにしても役にたちません。本人は、気にも止めていないようで私が煩いからする、みたいな所が見え見えで義務的です。 途中で萎えてしまい、最後まで逝かず中途半端です。 この年で、こんな事に拘るのはおかしい事でしょうか? 夫は、毎日帰ってくるからそれでいいじゃないかといいますが、そんな問題でしょうか?

  • 50代なぜ、こんなに疲れ切ってるのですか?

    50代半ば女性です。 夫が亡くなったことで結婚生活は終わりました。 子育ても終えてます。結婚生活は、私の希望が叶うことが何一つ無く 夫について行きましたが、事業の失敗、それにまつわる莫大な借金で 私まで振り回され思うように子供と関わる時間が持てなかった後悔が大きくあります。 最後の最後は結果、二人とも破産をして何もかも失いました。 だから、夫に先立たれたことは全くショックではないのですが、本当に 私は疲れ切って、心の中はぼろ雑巾状態です。もう、くたくたなんです。 何をするにももう、嫌めんどくさいと感じます。 出来れば朝も起きたくないです。 完璧でもない家事をこなしてるだけなのに 10時間くらい寝てます。夕方5時くらいにもう、やること無いしと思い 寝ると翌朝8時まで起きれなくて 大した事何一つしてないというのに もう、へとへと、くたくたなのはなぜですか? 人生に疲れ切ったという気分がします。 なぜ、こんなに疲れてるのですか? 50代ともなると結構生きてきたので みんな多かれ少なかれ、このくらい疲れてるのが普通ですか? もっと苦労してきて大変な人は多いのはわかってるのですが なぜ、私ここまで疲れてるのでしょうか? 毎日思います。なんでこんなに特に心がつかれてるのだ? 毎日疑問に感じてます。教えてください。どうして私はこんなに疲れてるのでしょうか?血圧が高い以外特に持病はないです。 お金にも困ってません。特別今は苦労ないです。

  • 留学、たくさんの苦労。

    どうしたら希望をもてるようになりますか?最近、自己嫌悪がひどく、精神的に滅入ってます。アメリカの音楽大学に留学して早半年。現在20歳です。こちらに来る前は、貴重な経験ができるのだろうと色々な期待をしていました。最初の頃は環境に慣れるのにも時間がかかるだろうし、多少は苦労してもしょうがないと思っていましたが、かれこれ半年(何年も海外で暮らしている方からすればたった半年かもしれませんが、、、。)もたっているのに、なんら環境にも変わりがなく、依然として楽しいと思える事がほとんどない、人脈は増えない、英語もうまく話せない、自分に自信がもてない。2年間留学したいと考えているのですが、焦りや不安でいっぱいです。さらに、元々日本にいる時からアメリカにすごく行きたいと思っていて、もしできることなら自分の夢(音楽関係)の為に長い期間(5年、10年、それ以上)アメリカで暮らしたいと思っていました。でも、想像と現実は全然違って、もしかしたら自分はこの国には向いていないのかなと最近思います。また、仮に恋人ができたら、こういった憂鬱な気分も晴れて、毎日が楽しくなるのではないかと思いますが、人とはあいさつ程度のコミュニケーションだけで、異性から誘われるような事も全くなく、このような悩みを話せる人がいないです。どうしたら負のスパイラルから抜け出せるのか分かりません。日本にいる家族には相談していますが、あまりこういった暗い事ばかり話して心配をかけたくないです。

  • 難病持ちで資産家の男の価値について

    東京都在住、37歳男です。 とある企業の創業者の息子なので数億円の預金があります。 8年前に難病を発症し、治らない病気なので現在まで闘病しつつスローライフといいますかなるべく無理しないようのんびり生きてきました。 病気の症状と治療の後遺症で足の障害もあるため普通の仕事はできません。日常生活で歩いて買い物に行く程度は可能です。 学生の時から趣味でやっていた事の延長でフリーター程度の収入があるのと、不動産等の資産運用で平均以上の収入はありますのでそれで暮らしてきましたが、ここにきて会社の後継問題に巻き込まれてそちらも手がけないといけないような状況になりつつあります。 そしてその後継問題の絡みで、結婚しなさい・子孫を残しなさいとプレッシャーをかけられています。 自分としても奥さんがいたら生活もしやすいし結婚したいなと思うようになりましたが、かなり厄介な病気持ちである事が負い目となって今まであまり真剣に考えてはいませんでした。 そして一般的な職業でもないので出会いは全然ありません。 趣味の延長の活動で少しだけ友人はいますが結婚に発展しそうな事はなさそうと感じています。 1年ほど前にその友人というか仲間の一人の20代前半の人に急に告白された事があり、恋愛・結婚相手として見てはいない人でしたので断った事があったりするので、男として見た目やキャラクター的には並程度はあるのかな…と思わなくもないです。 これから婚活をしていくにあたって、私のような変わり者といいますか、アラフォー・資産家・難病持ちという経歴の男はどのような印象を持たれるでしょうか。 年収は諸々込みで2500万円ぐらいありますので家族を養っていく事は問題ないと思うのですが、健康問題が厄介なので色々と弱気で、積極的に動いていけてないです。 出会いや婚活についてアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 30代男性にお聞きしたいです。

    彼女を家族、両親に紹介するのは結婚を視野に入れているということでしょうか? 彼は1人暮らし、年に2回程実家にいる家族と食事会をするそうで、そこへ誘われました。 彼とは付き合って半年未満、2人の間で結婚の話は一切出ていません(笑) 彼のお母様は彼の結婚をとても待ち望んでるそうなんです。長男で30代半ばという事もありますし、弟さんもまだ独身だそうで。

  • 婚活をしている方、したことある方に質問です。

    現在婚活をしています。積極的にはじめてから半年ほど過ぎました。 この半年で、電話、メールなどでやり取りした方は50人ほど、実際にあった方は10人ほどです。 どの方もよい方なのですがどこかが足りません。 私は30代後半で一度結婚していますので、「結婚」したいわけではなく、よい方がいればと思っています。仕事もそれなりに満足していますし、生活は経済的にも精神的にも落ち着いていて、趣味、友達などにも恵まれ、楽しい生活をしています。人には羨ましがられますし、自分でも幸せだと思っています。幸いなことに、家族・社会からの結婚に対するプレッシャーと言うのも感じていません。ですので、理想は高いですし妥協するつもりもありません。 でも、ふとこのままだと誰も良い人が見つからないのではと思うことが多くなっています。 こんな私でも結婚相手は見つかるでしょうか。是非、皆さんの経験談を教えてください。

  • 男性に質問です。40代からの生き方について。

    彼と私は同世代です。 私の方が少し年下ですが、彼と話をしていると、 まるで年上の男性としているような錯覚に陥ります。 彼は苦労が多かっただけに人間的に 練れているところがあるのかもしれません。 アラフォーになっても、私のような楽観的な人間もいるとは思いますが、 今回、彼からすごいプレッシャーを背負って生きているということを聞かされ、 恋愛というよりは「同士」というかパートナー的な存在を望んでいるんだなと、 改めて感じさせられました。 こうなってくると、今後、価値観の調整など、多々、難しい部分も出てくると 思うのですが、たとえば、こちらの友人との付き合い方など、 控えめに行く必要があるんじゃないだろうか?と思ってます。 男性にとって、40代とはどのような意味合いがあるのでしょうか? もう立派なおじさん? それとも、まだまだ。 また、自分のことを卑下してしまってるような状況のとき、 相手の女性には何を求めますか? なるべく、私は彼の役に立つような付き合い方をしていきたいと思っています。 一緒に生きていくってそういうことだと思うのですが…。 先述した言動も交えて、どのように自分に振舞って貰えたら嬉しいとか、 アドバイスをいただけると嬉しいです。 宜しく御願います。

  • 苦労の多い人生を送られている方、という方いますか?

    28歳男性です。昨年から千葉で一人暮らしをしています。 現在公務員として働いています。 苦労の多い人生を送られた方、今どのような人生を送られてますか? 満足の行く人生を送ってらっしゃるのでしょうか。。。 小さい頃から環境に恵まれず自分では苦労の多い人生を送ってきたと思っています。 両親が殺された、とか事故に遭ったということはないのですが・・・。 子供の頃から両親によく八つ当たり受け、大人になった今考えるとしょうもない、理不尽な理由でよく怒られていました。そのせいか、家族が揃う食卓などでは父の機嫌が悪くならないよう、顔色を伺いながら生活をしていました。 そんな環境で育ったからなのか、妹は鬱病にかかりました。 25歳となった現在でも自立できておりません。 学校でも小中高といじめられていました。 自殺をするような酷いものではなかったものの、「自信」を育てなくするには充分過ぎるものでした。 自分に自信も持てず、他人と満足にコミュニケーションを行うこともできませんでした。 学生時代はまさに暗黒時代でした。根拠のない不安にさいなまれ、何もやる気が起こりませんでした。ただただ居心地の良い自分の世界に閉じこもってばかりでした。 恋人もできず、他人に社会に鬱憤ばかりがたまっていきました。 そんな人間に成長してしまったので当然就職活動もなかなかうまくいきませんでした。 活動を始める時期は友人と比べ大分早かったものの、ある程度落ち着いたのは友人の中で一番遅かったです。 就職した会社も今で言うブラック企業で、メガネ屋なのに健康食品を扱い、ノルマが達成できないと自分で購入しなければいけないという会社でした。なかには10万円を自己購入していた店員もいました。一年働いた後、退職させていただきました。 恋愛方面では、社会に出て一年目で彼女ができました。しかし女性との接し方に不慣れなためなのか、三ヶ月経たず、振られてしまいました。 その後、四人の女性と付き合いましたが、全て三ヶ月を経たず振られています。。。 いまだに女性とまともに付き合うことができません。 振られるたびに反省を繰り返しているものの、いまだにまともな恋愛一つできません。 友人たちは次々と結婚しているというのに。 実家も、持ち込みで運転手をしていた父の契約が切れ、正規雇用で働いている人間が家族では私だけになりました。うつ病を患っている妹も、将来的に安定した収入源を期待できないので、現状収入源となりうるのは私だけです。それでも昨今の公務員給与削減で元々低い新人の給与がさらに 低くなってしまいました。自分で生活するのが手一杯でとても実家に仕送りをする余裕がありません。しかし結婚もしていないのになぜ自分以外の生活を支えないといけないのでしょう。。。 鏡を見るととても容姿に恵まれているとは思いません。 背も高くないですし、最近は髪も薄くなってきてます。 特に特技もなく、なんの才能もありません。 それでも努力はしてきました。生まれ持っての不器用からか、10年ほどの時間はかかりましたが、 最近では服装のセンスや、話し方などを褒めてもらえるほどにまで上達することができました。 それでも満足に恋愛もできず、結婚なんて夢のまた夢です。 いくら努力してきても、容姿に恵まれた方、両親など家庭・環境に恵まれた方にはかないません。 私のような、しなくても良い苦労を経験せず幸せな生活を送れていることが非常に妬ましいです。 幸せそうなカップル。楽しそうな家族。自分は常に一人。努力しても全然恵まれません。 普通の環境で育った人間は、普通に生きていれば自分に合った恋人もでき友人もでき。。。 なんで自分はこんな苦労ばかりなのでしょうか。 あまり悩んでもしょうがないと思っているのですが、数ヶ月に一度、今回のように全てを吐き出したくなります。 長々とくだらない身の上話失礼しました。 苦労を送られてきた方は、その苦労が報われることはあるのでしょうか。 同じように苦労された方は今をどのように生きているのでしょうか。 心の持ち様やアドバイスをいただきたいです。。。