• 締切済み
  • 暇なときにでも

苦労って。。。

約三年半付き合っている人がいます。彼氏はバツ1子供なしです。私は33歳です。彼の母は病気で障害があり、援助がなくては日常生活は過ごせない人です。彼には兄がいますが、別にすんでいて、彼が両親と同居しています。(彼が買いローンを払っている家)。父親は定年し、いまのところ元気です。彼のことは好きです。でも、彼の家族への思いは異常なほど強く、家事などは彼がほとんどしていたりです。できる範囲でするのはいいのですが、彼自身が仕事も早く切り上げたりです。(切り上げた分給料はカットです) 私自身は、結婚しても仕事を続けるつもりではいますが、同居は考えていません。というか、同居できるような家のつくりではないです。 結婚したい気持ち半分、苦労がみえているところにわざわざ行く必要があるのかという不安半分といったかんじです。 福祉サービスなどを、上手に使ってほしいのですが、親をひとの手に任せることが大変、親不孝と思うらしく、ほとんど受け入れません。 以前、彼の父が急に体調をくずし入院したときも、大部屋は狭く汚く、父にとってストレス、親に恥をかかせるといい、個室に入院しました。 といっても、個室代をずっと払えるほどの余裕は全くにちかいほどないです。そのことで喧嘩もしました。 彼のしていることは、すごく立派なことだとは思ってるのですが、実際、自分の彼氏(結婚相手)となると、そこまでの馬鹿正直さというか不器用さにあきれることがあります。 そのひとと一緒になったら、やっぱり苦労するでしょうか? まとまりのない文ですみません。 どんなことでもいいので、意見ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数220
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)

彼は今の生活を結婚後もするつもりなのでしょうか? 結婚すればある意味新しい家族を持つことになります。 新しい家族よりも今までの家族の方が大事なのかどうか。 ただ彼のような考えをしていれば、結婚後は今までの家族よりも新しい家族の方を大事にするといっても苦労はすると思いますよ。 身の丈にあった生活よりも見栄を気にするようですし、他人を信用してないように感じます。 例えば介護などは本来はアマチュアな家族が面倒を見るよりもプロの人に頼った方が良いものです。 アマチュアな家族が頑張りすぎたために心中してしまうという悲惨な事件も起きています。 他人を信用できればプロのしっかりとした知識ある人に手助けをしてもらいながら、自分の仕事もしっかりとこなしていくでしょう。 そして今のような考え方や行動は彼自身やsifon033さん、生まれてくる子供がそういうことになっても同じことをするでしょう。 行き過ぎると子供に対しては過保護なモンスターペアレンツ的な言動をしだす恐れもあると思います。 彼と結婚するのなら、かなりの苦労をする覚悟をしてないといけないと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 結婚しても、今の生活を続けそうな気がします。だから余計不安になるんだと思います。人のために犠牲になれる自分 が彼の口癖です。 おっしゃるように、異常なほど考えが極端で、モンスターペアレンツ的な要素はあるように感じます。皆さんの意見を読んでいて、改めて二人の関係を見直す必要があるように思いました。 彼としっかり話し合って、結婚するにしても別れるにしてもお互いが幸せになる方法をみつけていきたいとおもいます。 ありがとうございまいした。

関連するQ&A

  • 同居の苦労はいつまで続く

    私が幼い頃は両親は父方の祖母と父の妹と一緒に暮らしてました。また毎週週末には、結婚して出ていった父の姉も来て、義父母の部屋を締め切り母には挨拶なしに出入りしていました。結局母が死に、私と兄は結婚と同時に家を出ました。私は絶対同居して母と同じ苦労はしないと決心していましたが、主人が次男であるにもかかわらず、私が大学当時義父母の優しさが嬉しくて、同居してしまいました。 しかし今は、義父母と大喧嘩してから、挨拶程度しか話さず、主人の兄家族がきても挨拶するだけです。結婚当初は各家族特に気にせず付き合いができましたが、今は居候状態で家にいるのが苦痛です。 主人の仕事が決まったら、同居を解消しようと話になってますが、同居を選んだ私が馬鹿だったと後悔ばかりして、家に帰るのが辛いです。 同居の両親の苦労をみてるのに同居されてる方や、義父母と喧嘩しても仲良くしてますと言う方がおられましたら、いろいろお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 病院の都合で個室に入院。差額ベッド代は支払わなくてはいけない?

    父が入院しています。 長くかかりそうなので、高額治療費の控除を受けようと思っているのですが、差額ベッドの費用は自己負担だと言われました。 父が入院しているのは個室で、これだと一日一万円以上の自己負担になってしまいます。単純計算で、一ヶ月だと30万、二ヶ月だと60万円、お金をドブに捨てているようなものです。 というのは、父は必ず個室に入らなければならないという訳ではなく、大部屋が満室だという病院の都合なのです。 いずれ大部屋が空きますと病院側は言うのですが、もう二週間も経ってしまいました。 このままだと差額ベッド代が大金になってしまうのですが、素直に支払わなくてはならないのでしょうか? こちらとしては、病院側の都合なので、請求額を大部屋扱いにしてもらいたいのですが・・・ なんとかそうする方法はないでしょうか?

  • お金に苦労しないのは幸せな事なのでしょうか?

    私の知り合いのことなのですが 親が何十億の資産家で、その子は付属の幼稚園から大学までのお嬢様学校へ通い、 親のお金で海外旅行へ行き、一流企業の男性と結婚して、 自分の実家の近くに暮らしています。 子供にも恵まれ専業主婦をしています。 その子の話を聞いたり生活ぶりを見てると、 苦労をしてないで育っています。 やはりそういう人の方が本人自身も幸せだし 周りから見ても「幸せそうな人」と思われるのでしょうか? 僻みになってしまいますが正直羨ましいです。 私は貧乏薄給で苦労していて、そこそこ幸せですが 苦労しないで幸せな人には勝てないんだなーって思うとむなしいです。 慰めでいいのでご回答よろしくお願いします。

  • 回答No.2
noname#199571

こんばんは。 私は若い頃は「結婚は恋愛の延長線上にあるもの」という考え方でしたが、結婚してみて、必ずしもそうとは言い切れないなと思うようになりました。つまり、「恋愛と結婚は別」もありえるな、と。 お付き合いしている段階なら、彼だけを見て、楽しくやっていくことだけを考えていればいいけれど、結婚となると、やはりお互いの家族を無視するわけにはいかないでしょう。彼の家族に対する献身も、今は「立派だな、大変だな」と傍観者の立場で言っていられますが、結婚後も傍観者でいられるでしょうか。 彼が、第三者に親を任せたくないというお考えなら、あなたに手伝ってもらいたいと思うかもしれませんが、あなたはそれを受け入れることができますか?仕事もしながら自分たちだけで介護するのは、本当に大変ですから、仕事をやめるように言われるかもしれません。同居するような家の造りではないからといって、彼が別居に同意してくれそうですか? 介護の問題に限らず、結婚生活には、いろいろな苦労や、決断しなければならないことが多々あります。そういう時、やはり夫婦できちんと相談しあえることが、苦労をしても、それを乗り越えられるポイントになるのではないでしょうか。どちらかが独りよがりでは、もう一方の不満がつのるだけだと思います。「結婚までは相手のことを両目で見ろ、結婚後は片目で見ろ」という言葉があります。彼のことをしっかり見極めて、一緒にやっていけそうか判断してくださいネ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ほんと結婚と恋愛は別物ですよね。恋愛だけなら彼のことは大好きです。でも、結婚となると両親は切っても切れなくって。 親さえいなかったらと考えてしまう自分がたまにいて、そんなことを思う自分に嫌気がさすことがあります。 親に対する彼の気持ちに嫉妬しているのかもしれません。 両目でもう少ししっかりみてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

>そのひとと一緒になったら、やっぱり苦労するでしょうか? 確実に苦労はすると思います。 しかし、誰と結婚してもそれなりに苦労はつき物だと思いますよ。 ですから、大切なことは「この人とならば苦労を苦労と感じない」という気持ちではないでしょうか。 つまり、愛情だと思いますよ。 そこまでの愛があるか、ないか、それをあなた自身に問うたとき答えは出ると思います。 まず確かめなくてはいけないのは、 33歳という年齢から「もうあとには引けない」という思いで彼を切り離す勇気が持てないのではないか?ということ。 それと、「彼とならば一緒に苦労していきたい」と思える相手であるかどうか、ということ。 どうですか? 私個人の意見としては、彼はあなたのアドバイスなどを聞く耳を持たないという点が少々気になりますね。 この先困難な状況に陥ったときにも、一緒に解決しようという姿勢が彼にはないのかもしれませんね。 きっと、彼は彼なりに彼のやり方で自分一人でなんとかしようとするタイプなんだと思います。 お互いに必要とし合う気持ちがないと、淋しい結婚生活になるんじゃないかなって思いました。 でも三年半交際したということは、それなりに相性も良く、ある意味「つりあっている」からだと思います。 あなたの覚悟と彼への愛情、この二点が今後の見極めポイントになってくると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。  ひとりで思い悩んでいたので、人からのアドバイスをもらえて大変よかったです。matsukazeさんのいうように、自分の年齢がすごく左右しています。一人になることへ不安が大変大きくって。 三年半も続いたってことは、やっぱり合ってるのかなぁって思ってみたりもしますし。 でも、覚悟と愛情があるかといわれると、あるとはハッキリとは言えない自分がいます。愛情というより情かもしれません。 自分自身に問うてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「苦労してないで育ったくせ」にと言われました。

    「苦労してないで育ったくせ」にと言われました。 20半ば、女です。 私は両親も健在で、兄弟も健康で、私も病気もせず 高校まで親が学費を出してくれて 高卒で現在まで5年間、安月給(契約社員・年収250万以下・都内)で働いています。 現在一人暮らしです。(3年目) パソコンも独学で勉強し(vba)、簿記2級も独学で取得しました。 波乱万丈でもなく紆余曲折な人生でもないですが それなりに苦労してきたつもりです。(部活・ハ゛イト・恋愛・仕事など) でも上記の内容だけ見れば、甘えて苦労もせず育ったイメージでしょうか? 高卒がいけないのでしょうか? 契約社員がいけないのでしょうか? 彼氏に「苦労してないで育ったくせ」にと言われショックです。。。 私はこれからどのような苦労をすればいいのでしょうか? やはり女なので結婚して子供を産む事ですか?

  • 特別養護老人ホームについて

    祖母が特養ホームに入所しています。 先日ベッドから落ちて打撲したということで、病院へ入院したそうです。 2週間入院しホームへ戻ってきたのですが、手に打撲があるのと熱を出しているので 病院へ連れて行きたいと連絡があったそうです。 先日の入院では個室部屋だった為、病院側へ病室の移動をお願いすると 看護師をすぐに呼んでうるさいので、大部屋だと周囲に迷惑がかかるという理由で、 個室に入れられ入院費が大変だったそうです。 今回も又入院になったらどうしようと、母は困惑しています。 特養ホームは病気への対処はしないところの様ですが、打撲くらいでも病院へ連れて行き 入院させてしまうところなのでしょうか? 家族が入院を拒否することはできるものなのでしょうか? ケアマネージャーさんとかに相談してどうにかなるのもなのでしょうか? 父が仕事で忙しく、母一人で病院への行き来をしていて母も75才だし疲れているようでした。 私は両親とは同居していませんし、家も遠いので手伝うこともできません。 どなたかわかる方がいたら、教えていただけると助かります。

  • 将来苦労するでしょうか?

    1年付き合っている26歳の彼氏がいるのですが、彼の24歳の妹が今度高級クラブを立ち上げるらしい事を聞きました。 初め聞いたときは、何とも思わなかったんですけど、親に聞いたところ、その歳の女の子がクラブを立ち上げるなんて不可能。絶対どっかに融資がいて最悪な場合ヤクザがらみと聞きました。 クラブにはヤクザが絡んでいる事が多いのでしょうか? 私は彼と結婚も考えているのですが、もし妹さんが危ない道に足を踏み込んでしまえば、私にも影響するかもしれません。 彼氏は中学卒業してすぐからバーテンダーをしているのですが、今年いっぱいで水商売から足を洗って自営業を考えていると言っています。 ただ貯金もゼロに近い金額です。 やる気だけはあるらしく絶対にお金稼いで二人が結婚できるようにするからと言っています。経済的な本も読むようになりました。 ただ両親の離婚が原因で中学しかでていないので何となく世間知らずな感じもします。 彼は仕事も社会的地位も定まってませんが、心だけはとても純粋でやさしいので今もまだ彼を信じて付き合っています。 母親も彼と食事をしたことがあり優しいのは認めるけど、彼との結婚は絶対苦労するといっています。 彼とは話も会うし私が落ち込んでるときなど心の支えになってくれて、一年間喧嘩もいっぱいしましたが、大好きという気持ちが消えません。 10年後20年後、家庭を持ったときに彼の優しさだけで、生活していくことは難しいと自分でもわかっています。彼の職がもしまだ不安定だったらと考えてしまいます。でも、彼を信じてあげられない自分も嫌です。 私も世間知らずなところがありひっぱってってもらえる人じゃないと将来不安です。 彼とはどうすればいいのでしょうか?苦労するでしょうか?

  • 舅・姑との同居による苦労を教えて。

    現在、嫁の実家に舅と一緒に住んでいるのですが、舅に対する愚痴が山ほどあって疲れますw そこでふと、他の方はどのような苦労をしてるのだろう、と気になり質問しました。 男女問わず、 結婚相手の実家に舅・姑と同居して苦労してること・したことを教えていただければ、幸いです。 言い出したらきりないかもしれませんがwww 自分と同じ苦労してる人がいるんだぁ、と自分を慰めてあげたいだけなので、愚痴を言うつもりで、気楽に答えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の入院で大部屋にするか個室にするか迷ってます

    1歳7ヶ月の息子が停留精巣の手術で大学病院に2泊3日で入院します。 大部屋は付き添いが出来ず、面会時間が終わったら親は帰らなければなりません。(面会時間 7:00~21:00) 個室だと24時間付き添いすることになるそうです。 金銭的にあまり余裕が有る状態ではないので大部屋1日7000円 個室1日20000円 悩むところです。 息子の事を考えると一緒にいてあげたい気持ちもあります。 大部屋で付き添いを考えていたので迷っています。

  • 相撲部屋

    (1) 関取は個室で、それ以下は大部屋だそうですが結婚してる力士は、どうしてるの  ですか ? (2) 幕下以下の力士は、無給で結婚もできないのですか ? (3) 行司や髪結いなども部屋所属のようですが、相撲部屋に皆同居してるのですか ?

  • 入院の部屋代金について

    再度同じような質問をさせて頂きます。 急遽、父が痛みを訴え病院に救急車で病院へ運ばれました。 脱腸で手術することになりましたが母が駆け付けた時は、母も入院などの経験もなく事情も分からず 部屋を個室でお願いしますと言ってしまいました。 しかし、私が駆け付けて入院のパンフレットを見ていると、差額室料金が10000円と書いて有りびっくりして、これについて聞くと何も考えずに「大部屋にしますか個室にしますか」と聞かれて「個室でお願いします」と答えてしまったようです。 私が帰宅した時にはもう病院の窓口もしまっているため変更も出来ず 一泊しています。 明日、朝一番に手術前に入院の部屋を負担の少ない大部屋に変えてもらうように お願いしようと思いますが、こういった部屋代金は医療費とは別に実費負担になるのでしょうか それとも高齢者でそれらの金額も含めて月額限度額があるのでしょうか? 父の年齢は今年85歳にまもなくなります。 後期高齢者医療被保険者です。 ちなみに脱腸で手術をした場合は入院は何日くらい必要なのでしょうか?

  • 口唇裂の保険について

    こんにちは 今度、娘が口唇列で入院手術することになりまして、まだ小さいので個室にしてほしい、大部屋で親がいないのは・・・。というようなことを言われましたが、個室にするには一日1万円もかかり、我が家の家計がくるしくなりそうです。 どなたか、口唇裂でも給付してくれる保険をしりませんか? ちなみに、コープ共済に入ってはいます 担当者からの返事待ちです。

  • 入院の個室について

    今回また母が骨折で入院しました。 救急車で運ばれて、初めての、病院です。 最初、個室しかあいてないので、 空き次第、大部屋(4人)に移すということでした。 実際翌日には、代えてくれました。 1週間後、手術をしたのですが、 手術をしたので、半日は、個室になります、と言われました。 ですが、その後もずっと個室だったので、 部屋代が大変なので、代えてほしいと云いましたら、 少し、痴呆になってるので(入院前日までは普通だったので、多分、入院による一時的なものと思う・・・)、 骨折した足を動かすので、ずっと見てないといけない、 見るためには、詰所から見えるこの部屋でないと駄目です。 後、3週間はかかります、 と言われました。 病院側の治療の都合で個室に入った場合は、支払わなくていいとかいうのは聞きますが、 今回の場合とかも、それに該当しますか? 又、そうして、無理に大部屋に移った場合、 誰か付き添わないといけないのですか? 前回別の病院ですが、 こんな状態では(やはり認知症っぽい感じ)、個室に入ってもらわないと駄目です。 個室だと、夜は泊まってもらわないと駄目ですと、言われ、 15000円もしたのに、トイレ以外何もない部屋で25日ほど過ごしました。 (病院から会社に行き、一旦家に戻り入浴して、病院に行く) 請求通りの支払いもしました。 でもまた今回、ちと大変だなと、思っています。 ちなみに今回は、個室承諾書なるものは、提出していません。 嫌な思いをせずに、部屋代免除なんて方法は、無いでしょうね?

  • 差額ベッド代の支払い基準(長文です)

    父が去年から緊急入院しました。危篤状態だったので、個室を希望してはいりました。その後命はとりとめたものの、起き上がること、寝返りをうつこと、ふとんをかけたりきたりすること、食事をとること、排泄、薬を飲むことが出来ないため、家族が早朝から夜まで看病、介護しています。1ヶ月がすぎて請求書がきたのですが約60万と大金でした。ほとんどが、個室代でした。経済的には、すぐにでも大部屋にうつりたいのですが、今も父のこの状態がかわらず、私たち家族は心配です。支払える額ではないと、婦長さんにも相談しましたが、だったら大部屋に移って下さいという事と、うつったら、面会時間15時~20時を守って下さいという事、あと、私たちがしてきた看病、介護を看護士が継続できるのかという質問には、うーん、と曖昧に答えられて終りました。病院側の都合で差額ベッド代はいらない、個室に入れるっていうのは、どういう基準なんでしょうか?ここまで何もできない父を支えてあげたい、そぼにいてあげたいという家族の想いは、結局お金持ちしか叶えられないのでしょうか。自分でご飯をたべたり、ゆっくりでも動ける方が個室に入ってお金を支払えというならわかりますが、父はほとんど動けないのです。市立病院でこんなに利益を追求した経営しかされないのならば、どこの病院でも同じですよね。こんなに不憫な父を大部屋に移すのは辛いし、かといって毎月60万もの医療費を払うのもできません。本当にどうしたらいいでしょうか?