• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

難病持ちで資産家の男の価値について

東京都在住、37歳男です。 とある企業の創業者の息子なので数億円の預金があります。 8年前に難病を発症し、治らない病気なので現在まで闘病しつつスローライフといいますかなるべく無理しないようのんびり生きてきました。 病気の症状と治療の後遺症で足の障害もあるため普通の仕事はできません。日常生活で歩いて買い物に行く程度は可能です。 学生の時から趣味でやっていた事の延長でフリーター程度の収入があるのと、不動産等の資産運用で平均以上の収入はありますのでそれで暮らしてきましたが、ここにきて会社の後継問題に巻き込まれてそちらも手がけないといけないような状況になりつつあります。 そしてその後継問題の絡みで、結婚しなさい・子孫を残しなさいとプレッシャーをかけられています。 自分としても奥さんがいたら生活もしやすいし結婚したいなと思うようになりましたが、かなり厄介な病気持ちである事が負い目となって今まであまり真剣に考えてはいませんでした。 そして一般的な職業でもないので出会いは全然ありません。 趣味の延長の活動で少しだけ友人はいますが結婚に発展しそうな事はなさそうと感じています。 1年ほど前にその友人というか仲間の一人の20代前半の人に急に告白された事があり、恋愛・結婚相手として見てはいない人でしたので断った事があったりするので、男として見た目やキャラクター的には並程度はあるのかな…と思わなくもないです。 これから婚活をしていくにあたって、私のような変わり者といいますか、アラフォー・資産家・難病持ちという経歴の男はどのような印象を持たれるでしょうか。 年収は諸々込みで2500万円ぐらいありますので家族を養っていく事は問題ないと思うのですが、健康問題が厄介なので色々と弱気で、積極的に動いていけてないです。 出会いや婚活についてアドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして。 占い師の仕事をしているものですが、占いの話ではありません(笑) >アラフォー・資産家・難病持ちという経歴の男はどのような印象を持たれるでしょうか。 資産家は「すご~い」という印象をもたれるでしょうし、アラフォーといっても30代でいらっしゃいますから、それほどネガティブに捉えられる段階ではないと思います。 難病持ちということですが、私の仕事の中でも、病気や障害のある男性に恋をした女性のご相談が今までに何度も何度もありました。 皆さん、純粋なお気持ちの女性ばかりでした。 相手に障害があるにもかかわらず好きになるのですから、それは心のきれいな方ばかりでした。 女性は本気で好きになったら、ちょっとやそっとの障害など乗り越えようとする方が多いです。 また、算盤尽くで接触してくる女性を避けるためには、経済力はほどほどのアピールがよろしいかと存じます。 ご自身で歩いて買い物に行くことができる程度なら、出会いの時点では、そう悩まれることもないかと思います。病が将来進行していくとしても、良い時・・・健やかなる時に信頼し合い愛し合い、そして女性を傷つけるようなことをせずに大切に守って下さるなら、奥さまになる方は善き時の思い出を支えに、ともに歩いてくれるものです。 少々話がそれました。 障害のある男性を好きになった女性の皆さんが悩んで相談された理由は ・子供が持てるか ・生活は大丈夫か ・男性がコンプレックスに苦しんで女性に対して壁を作っていないか その次に、自分の親は納得するか、自分自身は本当に彼を支えて行けるかということでした。 Mineapolisさまは、上の2点については大丈夫でいらっしゃるのですね。 女性の親御さんのご心配もだいたい上の2点に尽きますでしょうから、これは解決できることと思います。 コンプレックスはあるにしても、誰でも大なり小なりあるものですので、そのことでMineapolis様がお心に大きな陰を作られませぬようにと思います。 そして最後の、彼女自身が彼を支えていけるかについては、少し検討しなくてはいけませんね。 将来はMineapolisさまはお体の不調を抱えながらも社長業につく可能性もあるとのこと、行動に際しては有料サポートを十分につけられるでしょう。ですから、奥さまになる方にはパートナーとして心の支えになっていただくことが一番求められるのではないでしょうか。 そうなりますと、やはり、賢く思いやりのある女性でないといけませんね。 自然にそのように振る舞える、また言葉を選べる女性であれば、気負わずに支えてくれるかと思います。 尽くしてくれる妻であれば、夫からは感謝の言葉で報いていく、そうなさることで支える側もモチベーションを維持しやすいかと存じます。 婚活につきましては、外見の美しさをきっかけに恋愛をする男性は多いですが、容貌はいずれ衰えますから、そこを第一希望になさらないことを意識するのがよろしいのではないでしょうか。 特別に美人じゃなくても平均的な女性なら、努力とお金をかけることで、将来的には「努力しない天然美人」に引けを取らないルックスを維持できるかと存じます。 そういたしますと ・美人ではなくても、きれいにしようと努力をしている女性 ・賢く優しく聴き上手な女性 ・与えられることより与えることが好きな、支えることの好きな面倒見の良い女性 このように書いてしまうと、多くの男性が「自分もそういう人が好きだ」となりそうですが(^^; 婚活も良いとは思いますが、Mineapolisさまご自身の体調とご相談されながら、ボランティア活動などしてみるのはいかがでしょうか。 ボランティア活動をしている女性には、与えられることより与えることの好きな女性が多くいます。 誰かのために力を尽くそうとする、そういう方の中から選び選ばれれば、より純粋な方に出会う可能性が高まるかと存じます。 お金ではなく行動で人に与えて行こうという活動をなさるなら、同じように考えて行動する女性と出会う可能性は高まると思います。 なお、婚活のプロフィールで「ボランティアをしています」は事実かどうか、釣りではないかを確認した方がよろしいかと思いますので(笑)やはりご自身でも動いてみた方が確実でしょう。 Mineapolisさまのお好きな分野でよろしいと思います。 被災地関係でも、日常の中でも、子供や老人、地域や自然保護、何でも良いかと思いますが、お心の感じるところがあれば、共感しやすいところもあるでしょう。 余談ですが、わたくしは、OL時代の上司が、子供の頃に足が不自由になった方でした。 週末にはスポーツも楽しまれていましたし、所属している音楽サークルの活動で、慰問なども行われていました。 大学時代の同級生が奥さまでした。見た目にもわかる足の様子でしたが、奥さまは上司のお心を愛されましたので・・・実際、多くの方に慕われる、素晴らしい上司でした。 Mineapolisさまにおかれましても、人としてご自身を磨かれ、良きリーダーとなり、信じ合える多くの人間関係を作り上げられて充実した人生を送られますように願いまして、回答とさせていただきました。 少々話が散らばってしまいましたが、お役にたてましたら幸いです。

質問者からのお礼

ご丁寧に女性視点からのアドバイスありがとうございます。 病気や後継問題など背負っているものが色々と重たいので見て見ぬふりをして生きてきたツケが今どーんとやってきてる気がします。 ボランティア活動もなかなか気軽にできる身体じゃないですが社会貢献も人生のテーマなのでトライしてみようかと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • troml

家が貧しくて、返しても返しても減らない借金があったりなんかして、子供の頃から辛い思いをしてきて、大人になって一生懸命働いているけど、苦しい生活から抜けられないみたいな、いい子だから男性にもてるけど、そういう事情を知ったらみんな逃げてしまうみたいな、若くて健康で気立てが良くて、頑張り屋さんで見た目も可愛らしい女性が、あなたに合っているんじゃないですか。 でもそういう子はどこにいるんでしょうね・・・。

質問者からのお礼

ご回答のような人と出会えたら理想的ですが、待ってても現れないのが現実だと思いますし自分から動いていく積極性を身に付けないと…と思うばかりです。 「結婚は妥協も大事」と自分が尊敬する人に言われたりして、そうなのかなぁと思いつつも妥協するのもなかなか難しいものです。