• ベストアンサー

会社の飲み会の時、直接一人でお店に行く

派遣社員です。(女性) 私は会社に特に話の合う人はおりません。 他の女性同士は仲がいいです。 皆さんは、このような状況の場合、飲み会の参加はされてますか。 もし参加されていても、誰かと行かず、1人で直接お店に行ってますか。 又、みんなが集団でお店に行ってるのに、1人だけ現地に向かって行ったら 変ですか。

• bous15
  • お礼率33% (105/309)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.2

仲がいいとか悪いとかという以前に、飲み会そのものに参加はしません。 なぜなら派遣社員はその会社の人間ではないからです。概ねこれで通じますよ。 飲み会はあくまでその職場の親睦を深めるもので、一生付き合う人間であればある程度参加しないといけないでしょうけど、派遣はいつかはその会社とおさらばしなくてなりませんから、無理して親睦を深める理由もありません。もちろん、その会社に正社員になるのであれば話は変わってきますけどね。 ただ派遣先によっては派遣社員もほぼ強制参加させるところもたまにありますけどね。同じ目標に向かってるのに、正社員も派遣も関係ないなどと意見表明するうざい上司がいたりするとやっかいですね。そのときは一度は参加はしますが、あとは自分の考え述べて参加はしません。 ただ、こういう飲み会は仕事終わった流れで集団で移動することが多いので、その流れにのっていけばいいかと思いますよ。別に1人で移動したって気にすることはないでしょう、派遣で正社員じゃないんだから、と思われれば誰も変に思うことはないし、気にされるなら、銀行によってから行くとか理由をつければいいでしょう。

bous15
質問者

お礼

>>派遣で正社員じゃないんだから、と思われれば誰も変に思うことはない 確かにそう思います。 仲がよくない人に声をかけて行くのも、わずわわしいです。

その他の回答 (4)

• kobalt
回答No.5

話が合う人がいなくて、他の女性同士は仲が良いという経験はないのですが、仲が良い人がいなくて、周りもさほどベッタリしていない職場にいます。 私は正社員ですが、のみ会の席が苦手ということもあり、大人数の場合は必ず欠席にしています。 10人以内くらいで、行くほうが良さそうなら行きますが、親しい人がいなくても、近くの席の人に「何時くらいに出ますか(向かいますか)」と聞いて「私も一緒に行っていいですか? 道がわからなくて」等言って、誰かしらと一緒に行きます。 今回、他の人たちは仲が良いとのことですが、それでも一番話しかけやすい人に声をかけて、一緒に行きます。 仮に「残業してから遅れて行く」等言われたら「全員で遅れるのも、なので、私は先に行っておきますね」となるかもしれませんが。

bous15
質問者

お礼

飲み会の開始時間は、定時後1時間~1時間半後という感じで、 私は定時に終わり、その間暇です。 他の方は急ぐ仕事ではなくてもいつまでも机に座って仕事してます。 >>「全員で遅れるのも、なので、私は先に行っておきますね」 この方法がいいかもしれませんね。

bous15
質問者

補足

>>話が合う人がいなくて、他の女性同士は仲が良いという経験はない 年齢が増すごとに、このような現象が多くなりました。悲しいですけど。

• hue2011
回答No.4

派遣だったら一人だけ現地に向かうのはやめてください。 一緒に飲むというのは、体に良くないアルコールを入れながらおかずを食べる目的ではありません。 一緒に仕事をするもの同士が親睦を図るというのが第一の目的です。普段の仕事で、しこりができたというまではいかなくてもややぎくしゃくしたものを解消することが望みなんです。 もしあなたがたった一人で現場に向かうようなら、そういう「和」が現実にはできていないのだということを示すことになります。 普段溶け込んでいないとしても、わからないので一緒にいっていいですかといいながら合流して店に入るべきです。それが今後のためになります。

bous15
質問者

お礼

全員が一斉に集団で行くのならば、流れに沿って行きますが、 仲良しグループが出来ていて、そこに仲良くないのにくっついて行くのが抵抗あります。

回答No.3

職場で、派遣社員だけ懇親会などに誘わないのは、監督官庁の指導が入ります。 人間関係的に誘われるのがおかしい状態でさそわれているという意識がもしあるなら、はっきりと断ってください。たぶん、仕方なくあなたを誘っているにすぎません。 理由は私用があるが望ましいです。 無理に参加されるのは、社員としては迷惑なことが多いです。 もし、その辺の管理が厳しい職場だと、派遣社員が一人参加すると、昇進や異動、有給休暇やボーナスなどのことを飲み会の席で話題にしないように指導されているはずです。かなり気を使う飲み会になってしまうので、皆がつまらなくなります。

bous15
質問者

お礼

どのように、飲み会に誘われているのか、わからないです。 強制参加は嫌ですが。

bous15
質問者

補足

仲良し同士の飲み会は絶対誘われませんので、仕方なく誘っているのも多少あるかもしれません。

回答No.1

飲み会の参加はされてますか → お酒の場は普段と違うみんなが見れるので、前向きに検討しています。   だめな時は幹事さんに「今日だめ」とメール入れますと伝えています。 1人で直接お店に行ってますか → みんな、都合のいい時間に「バラバラ」に動いているので   集団でお店に行くことは少ないです。 1人だけ現地に向かって行ったら変ですか。 → 遠方の方は一人で現地に向かっています。   来ていないと「今どこにいるの?」とTEL連絡しています。

bous15
質問者

お礼

皆さんがバラバラで行く会社は、いいですね。 それぞれ自由で。 でも、いくつかのグループがあったりすると、一人で行くのが目立ちそうです。学生みたいですけどね。