• ベストアンサー

会社の飲み会の時、直接一人でお店に行く

派遣社員です。(女性) 私は会社に特に話の合う人はおりません。 他の女性同士は仲がいいです。 皆さんは、このような状況の場合、飲み会の参加はされてますか。 もし参加されていても、誰かと行かず、1人で直接お店に行ってますか。 又、みんなが集団でお店に行ってるのに、1人だけ現地に向かって行ったら 変ですか。

  • bous15
  • お礼率33% (105/309)
  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.2

仲がいいとか悪いとかという以前に、飲み会そのものに参加はしません。 なぜなら派遣社員はその会社の人間ではないからです。概ねこれで通じますよ。 飲み会はあくまでその職場の親睦を深めるもので、一生付き合う人間であればある程度参加しないといけないでしょうけど、派遣はいつかはその会社とおさらばしなくてなりませんから、無理して親睦を深める理由もありません。もちろん、その会社に正社員になるのであれば話は変わってきますけどね。 ただ派遣先によっては派遣社員もほぼ強制参加させるところもたまにありますけどね。同じ目標に向かってるのに、正社員も派遣も関係ないなどと意見表明するうざい上司がいたりするとやっかいですね。そのときは一度は参加はしますが、あとは自分の考え述べて参加はしません。 ただ、こういう飲み会は仕事終わった流れで集団で移動することが多いので、その流れにのっていけばいいかと思いますよ。別に1人で移動したって気にすることはないでしょう、派遣で正社員じゃないんだから、と思われれば誰も変に思うことはないし、気にされるなら、銀行によってから行くとか理由をつければいいでしょう。

bous15
質問者

お礼

>>派遣で正社員じゃないんだから、と思われれば誰も変に思うことはない 確かにそう思います。 仲がよくない人に声をかけて行くのも、わずわわしいです。

その他の回答 (4)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

話が合う人がいなくて、他の女性同士は仲が良いという経験はないのですが、仲が良い人がいなくて、周りもさほどベッタリしていない職場にいます。 私は正社員ですが、のみ会の席が苦手ということもあり、大人数の場合は必ず欠席にしています。 10人以内くらいで、行くほうが良さそうなら行きますが、親しい人がいなくても、近くの席の人に「何時くらいに出ますか(向かいますか)」と聞いて「私も一緒に行っていいですか? 道がわからなくて」等言って、誰かしらと一緒に行きます。 今回、他の人たちは仲が良いとのことですが、それでも一番話しかけやすい人に声をかけて、一緒に行きます。 仮に「残業してから遅れて行く」等言われたら「全員で遅れるのも、なので、私は先に行っておきますね」となるかもしれませんが。

bous15
質問者

お礼

飲み会の開始時間は、定時後1時間~1時間半後という感じで、 私は定時に終わり、その間暇です。 他の方は急ぐ仕事ではなくてもいつまでも机に座って仕事してます。 >>「全員で遅れるのも、なので、私は先に行っておきますね」 この方法がいいかもしれませんね。

bous15
質問者

補足

>>話が合う人がいなくて、他の女性同士は仲が良いという経験はない 年齢が増すごとに、このような現象が多くなりました。悲しいですけど。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

派遣だったら一人だけ現地に向かうのはやめてください。 一緒に飲むというのは、体に良くないアルコールを入れながらおかずを食べる目的ではありません。 一緒に仕事をするもの同士が親睦を図るというのが第一の目的です。普段の仕事で、しこりができたというまではいかなくてもややぎくしゃくしたものを解消することが望みなんです。 もしあなたがたった一人で現場に向かうようなら、そういう「和」が現実にはできていないのだということを示すことになります。 普段溶け込んでいないとしても、わからないので一緒にいっていいですかといいながら合流して店に入るべきです。それが今後のためになります。

bous15
質問者

お礼

全員が一斉に集団で行くのならば、流れに沿って行きますが、 仲良しグループが出来ていて、そこに仲良くないのにくっついて行くのが抵抗あります。

回答No.3

職場で、派遣社員だけ懇親会などに誘わないのは、監督官庁の指導が入ります。 人間関係的に誘われるのがおかしい状態でさそわれているという意識がもしあるなら、はっきりと断ってください。たぶん、仕方なくあなたを誘っているにすぎません。 理由は私用があるが望ましいです。 無理に参加されるのは、社員としては迷惑なことが多いです。 もし、その辺の管理が厳しい職場だと、派遣社員が一人参加すると、昇進や異動、有給休暇やボーナスなどのことを飲み会の席で話題にしないように指導されているはずです。かなり気を使う飲み会になってしまうので、皆がつまらなくなります。

bous15
質問者

お礼

どのように、飲み会に誘われているのか、わからないです。 強制参加は嫌ですが。

bous15
質問者

補足

仲良し同士の飲み会は絶対誘われませんので、仕方なく誘っているのも多少あるかもしれません。

回答No.1

飲み会の参加はされてますか → お酒の場は普段と違うみんなが見れるので、前向きに検討しています。   だめな時は幹事さんに「今日だめ」とメール入れますと伝えています。 1人で直接お店に行ってますか → みんな、都合のいい時間に「バラバラ」に動いているので   集団でお店に行くことは少ないです。 1人だけ現地に向かって行ったら変ですか。 → 遠方の方は一人で現地に向かっています。   来ていないと「今どこにいるの?」とTEL連絡しています。

bous15
質問者

お礼

皆さんがバラバラで行く会社は、いいですね。 それぞれ自由で。 でも、いくつかのグループがあったりすると、一人で行くのが目立ちそうです。学生みたいですけどね。

関連するQ&A

  • 辞めた会社の飲み会に誘われました。

    私は派遣で大手企業にて仕事をしていたのですが、3ヵ月前に円満で(引っ越しの為)契約終了しました。 なんと、今回飲み会に誘って頂きました。 メンバーは殆どが正社員の方で、部長も課長も参加です、プライベートな飲み会というよりは、いかにも会社の飲み会って感じのものです。 (社内でちょっとした異動もあったので) 誘って頂いた気持ちも嬉しいですし、仲良かったみんなに会いたい気持ちもありますが、辞めたのに行くのって管理職の方やあまり交流のなかった方からすれば『なんでいるの?』と思われそうな気がして…。 プライベートな飲み会ならみんな仲がよかったので、喜んで参加するのですが…。 皆さんなら参加しますか? 逆の立場ならどう思いますか? 行こうか行くまいかすごく迷ってます…

  • 会社の飲み会の上手い断り方。。。

     派遣社員をしている20代OLです。先日飲み会に誘われて困っています。  前回はわたしの歓迎会があり、さすがに断れず行くことにしたんです。  でも入ったばかりの私に気配りもなく、会社の身内話で盛り上がられて全く入っていけず苦痛でしかありませんでした。  そんな感じで、なるべく飲み会には参加したくないなーと感じていたところ、同じ課の上司が転勤になり送別会および歓迎会にさそわれたのです。  同じ年頃の仲のいい女の子も居ないので話す人もいないし、はっきりいってかなり行きたくありません。    しかも場所が会社から一時間近くかかる所で家からかなり遠いし、私は五時半に終わるのに、飲み会は八時から…。 派遣社員には煩わしい人間関係がいやでなったのに、この飲み会以外にも休日にやるバーベキューにも誘われていて、かなり困っています。  同じ課の上司なら断らないほうがいいのでしょうか?(でも席も違う階で、あまり接点はありません)  あと、角を立てずに上手く断るにはどうしたらよいでしょうか?回答お待ちしてます。。。

  • 会社で飲み会があったのですが悩んでいます

    私は4月から働いている新入社員(女)です。先日会社で、社外の関係者との会議の後、飲み会をするという行事がありました。その会議と飲み会には今まで女性が参加した例がなく、強制参加ではなかったようです。 ですが今回、女性の先輩社員Tさんが参加することになりました。その方は、「嫌だったら来なくてもいいですけど、行っても大丈夫だと思いますよ。仕事で顔の見えない方々と話せますよ」と、女性1人でも参加すると言いました。男性上司は、「新人の紹介があるんだから行かなきゃでしょ」「来ちゃいなよー」と冗談とも本気とも取れる発言。 私の立場は新人、同期の男性社員は強制参加の中で、もし私が参加しなかったら、強制参加ではないとはいえ女性の先輩社員が参加しているのに新人の私がいないのはおかしいのでは?と考え返事をうやむやにしていると、もう1人の女性社員Nさんが乗り気に。結局、女性社員は全員参加することになりました。 悩んでいるのはその後のことで、その会議と飲み会に参加されるのは、いわゆる肉体労働をされている方々、飲み会は想像を超えておりました。私にもバケツでビールを飲ませるし、もう二度と参加したくないと思ったほどです。 しかし翌日のミーティングで、Nさんが「良い時間でした。次回も参加したいと思います。」と発言。Tさんは次回も恐らく参加するはず。もともと女性は参加しなくて良かった行事を、これからは参加する方向に変えてしまったのでは…と不安に思っています。 ・参加するかどうか聞かれた時、新人の立場でもはっきり断って良かったのか ・次回のその行事には、他の女性社員が参加でも私は不参加として良いのか 社会人になったばかりでこういったことの判断が難しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 派遣先会社での飲み会は?

    こんにちは。 私はとある会社で派遣社員として働いています。 仕事の内容はとてもやりがいもあり快適なのですが、 飲み会などが多く困っています。 多いといっても、毎月一回、部署のメンバーが必ず参加しなければならないような「会合兼飲み会」や、○○さんの歓迎会などですが、もともと飲み会が好きではない私にとってはちょっと苦痛です。 そもそも、派遣社員なので、そういったものに参加しなくても良いのでは?と思うのですが、部長の力が強く、部長が「全員参加だー!」と言うと誰も逆らえないような感じなのです。 派遣社員の私に対しても、参加するかどうかの伺いも無く、必ず参加するものだと最初から決められているので、断ることもできません。 他の派遣のみなさんは、どうやっているのでしょうか?飲み会などにも参加していますか? それから、私のように有無を言わさず参加させられる飲み会などでは、残業代は払ってもらえないのでしょうか? これから秋に向けても、土日のレジャーなどが計画されていて、私にも参加するように言われます。そういうことにはどのように対処していけばよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 会社の飲み会、同僚と相談する?

    派遣社員です。(女性) 普段、同じ部署の女性同士、コミュニケーションがありません。 毎回、気になることですが、 会社の飲み会など、メールでご案内が来て、 出欠を返信するのですが・・・ 他の女性同士、出欠に関して、何も言葉を交わしません。 メールを見ると、出欠は、各自、自分のご都合や気分で 書かれており、事後報告になっているため、 こちらも「この飲み会に行って、面白いのか」と 思ってしまいます。 結局、欠席になってしまうのですが。 1回だけ、他の派遣社員に「飲み会どうされます」と聞いて、 たまたま「出席する」と言ったので、その時は 出席しました。(あまり乗り気でない状態で) しかし、その方も退職されました。 このように、飲み会は、「自分がお酒を飲みたい」とか 周りの状況関係なしで、しかも、相談もせずに 出席、欠席と、割り切るのでしょうか。 又、こちらが周りに気をつかいすぎなのか、 飲み会のお店などは、一声かけて、一緒に行くのも あまり、無いのでしょうか。 各自バラバラで、現地集合の時もあります。

  • 会社の飲み会について。

    会社の飲み会について。   こんにちは。20代後半女性です。 私の職場は建設関係ということもあり、男性社員が多いです。 もちろん飲み会も男性社員がくることもあります。 そこでなのですが、もし彼女が男性も参加する職場の飲み会に参加するとなったら嫌ですか? それとも『職場だから』と割り切りますか? 私自身は職場だし何とも思わないし彼も何も言わないのですが、同僚の彼がいくら仕事であっても嫌だと言うんです。 なので私だけが何とも思ってないのかと考えてしまいました。   宜しくお願いします。

  • 女性一人のみの飲み会の参加について

    女性一人のみの飲み会の参加について 詳細は省きますが、 全体的に平均年齢35歳ぐらいで、 私以外は男性で女性一人だけの飲み会があります。 飲み会がはじまるのは夕方で、 その中には既婚者もいますが、独身の人で私に恋愛感情を持ってそうな人も参加します。 皆、とても性格が良い人ばかりなので私としては参加したいと思っています。 ですが、私は硬派な考えなので、飲み会の参加に迷っています。 女性一人だけでは参加するのは危険でしょうか。

  • 飲み会を断りたい

    女性社員が9割の会社で働いています。 もう働いて長いので、女性特有の職場での仕事にも慣れてきました。噂話、いじめ、下品な話・・・挙げればきりがないですが女性の職場とはそういう所です。少なくとも私の職場ではそうなので。 そこの先輩方(殆ど40代)とたまに飲みに行くのですが、それをどう断ろうかと悩んでいます。 私は20代半ばです。 今までは飲み会も楽しかったのですが、現在仲の良いグループ内で分裂が起こっており、一人の女の子の事を皆が良く思っていません。それでもうわべでは皆仲良しを装っています。そして陰で悪口を言いたい放題言っています。 そういうのが嫌いな私なので聞くだけでうんざり。変にストレスも溜まります。職場では話を聞けてもプライベートでは付き合いたくありません。飲み会も仕事の内。と思うのですが、それすらが苦痛でたまりません。 体調不良を理由に断ろうかと思うのですが、それは後にまた誘われますよね?良くなったら行こうねってなると思います。 かといって正直にストレスが溜まるからあなたたちと飲みに行きたくない。というのも同じ職場の人としては角がたちますし・・・。 良い断わり文句があったら教えてください。

  • 会社の飲み会を断る方法

    1/16日に会社の飲み会があります。 私は20代ですが他の社員はみな50代以上で、うち女性は1人です。 以前1度、歓迎会の際に飲み会へ参加したのですが、酒をつげコールがすごく大変嫌な思いをしました。 飲み会の話が出たときに、欠席を決めていたのですが、私に何の話もなく、幹事にされていました。「無理です。」と伝えましたが、うちの会社では新人が幹事をする決まりだと言われました。 その為、断れずにいたのですが、やはり4000円も会費を払い、嫌な思いをする必要はないと思い、「じんましん持ちで最近お酒を飲むと悪化する為医者に落ち着くまでお酒を控えるよう言われた為、欠席したい」と交渉しました。しかし、ジュースでも飲んでればいいと言われ、付き合いなんだから、との事でした。 しかし、安月給の中から社長などと同じ額のお金を払い、お酒も飲まず、上司に酒をついでまわらないといけない事がどうしても納得できません。 社会人として当然と言われればそれまでですが、私はやはり断りたいと考えています。1度断って、再度断りの交渉をするにはどうしたらいいのでしょうか?みなさんなら諦めて参加しますか?もしくは何と言って断りますか?

  • 職場の飲み会不参加にしたい

    私は派遣社員で半年勤務してきました。 大きな会社ですが田舎にありまして、なじんで話しやすい人がいいと 思われている職場のようです。 私はフレンドリーに話せず浮いています。私を嫌う人もいて、上司も私を嫌って います。 あと5ヶ月は勤務するのですが、数日前、忘年会があると上司から言われました。 私の住む近くで開いてくれるようで、おそらく私へ配慮された会です。 私に配慮し、人嫌いではないか?家族は飲み会に反対されないか?と聞かれましたが 私は大丈夫と伝えました。 日にちも聞かれました。今どこまで話が進んでいるか分かりません。 同じ派遣の人に、この事を話していて、良いお店を聞いてたり、「色々思うこともあるだろうけど 言われたもんでさ」などと話してるのが聞こえました。 職場は男性が多く、女性も居ますが女性とも私は特に親しくできていません。 私は本当は人嫌いでなじめないので飲み会には参加したくありません。 参加したとしても会話が進まないし、孤立すると想像します。 でも、人嫌いと話したところで本当は私を嫌う上司におそらく内心バカにされるだけです。 広いフロアなので周囲にも聞かれます。わざわざ呼び出すのもできません。 田舎の独特な?人間関係を重視する考えの上司かと思います。 私は、私を嫌う人がいる中、今更飲み会に参加しても何も変わらないと思います。 人間関係で、○○が嫌いとか、浮いているとか、気持ち悪いとか、そんな話が嫌です。 すでに職場の評価は低い、派遣社員であること、 職場の上司の意向、今どこまで話が進んでるか不明なこと、 断った後の立場など分かりません。 「飲み会のような会がやはり苦手」と伝えようかと思っていますが、 どう話せばいいか、話さない方がいいかわかりません。 どうすべきでしょうか?