• ベストアンサー

「場所によって常識が変わる」と言う意味

「常識」は日本でも地域によって変わる事もあるし 海外と日本を比較しても変わる事も有りますが そういうのをことわざで例えられますか? 「場所によって常識が変わる」と言う意味です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.3

「所変われば品変わる」という諺に類似したもので、「難波(なにわ)の葦(あし)は伊勢の浜荻(はまおぎ)」という諺もあります。 難波でアシと呼ぶ植物を伊勢ではハマオギと呼んでいるということから、同じものでも土地によって呼び名が異なるというだけでなく、風俗・習慣などが、地方によって変わるたとえに使われています。

CGBRSCVTLHNE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

「ローマに入ってはローマに従え」 「Entering Rome and following Rome」

質問者

お礼

noname#229108
noname#229108
回答No.4

郷に入っては郷に従え が一番ピンときますね。

質問者

お礼

noname#232424
noname#232424
回答No.2

所変われば品変わる。 また,その土地の風習にしたがったほうが無難だという意味で, 郷に入っては郷に従え。

質問者

お礼

• GENESIS
回答No.1

「常識」というニュアンスではないので違うかもしれませんが… 郷に入っては郷に従え 意味:風俗や習慣はその土地によって違うから、新しい土地に来たら、その土地の風俗や習慣に従うべきだということ。また、ある組織に属したときは、その組織の規律に従うべきだということ。

質問者

お礼