• ベストアンサー

”急いては事をし損じる”の反対の意味のことわざ?

”急いては事をし損じる”の反対の意味のことわざを教えてください。 「早めに計画を立てれば、ほとんど成功したも同じ」というような意味のことわざでも結構です。 はやめに実行したものが成功するという意味のことわざを知りたいです。

• gonji
  • お礼率96% (241/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「先憂後楽」 ことわざではない? 「先んずれば人を制し、遅るれぱすなわち人に制せらる」ってのはいかが。

gonji
質問者

お礼

「先んずれば人を制し、遅るれぱすなわち人に制せらる」 これは、かなりいい感じです。 助かりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• vaio09
回答No.7

果報は寝て待て(幸運の訪れは運によるのだから、あせらないで自然に時機が来るのを待て)

gonji
質問者

お礼

寝ていては早めに計画は立てられないので、 やはり私が求めているものからは外れてしまいます。 回答ありがとうございました。

回答No.6

急がば回れ 早起きは三文の徳

gonji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• mabomk
回答No.5

この答えははずれています(笑)、予めご承知おきの上で。 「巧遅は拙速にしかず」と言う好きなことわざ(?)があります。 又は、違う言い方で「拙速は巧遅に優る」ともいいます。 「下手でも早くやった方が良い、いくら上手くやっても遅ければ悪い」 結論として、「急いてはことをし損じる」のは確かだが、「拙速は巧遅に 優る」も真実だ!! ご質問の「反対言葉」はすぐに浮かびませんでした。後で参加するかも知 れません。

gonji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「しっかりやって遅いより、早くやったほうがいい」という感じが、 私が求めてるものに近い感じもします。 なにか思い浮かんだら、またよろしくお願いします。

• debukuro
回答No.4

善は急げ です 速いが上手 なんてのもあります

gonji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• yu_chanpe
回答No.2

善は急げ

gonji
質問者

お礼

”善は急げ”だと、いいことはためらわずすぐに行えという意味なので、 やはり早めの計画=成功からはずれてしまいます。 回答ありがとうございました。

• tappet
回答No.1

鉄は熱いうちに打て・・・? は違いますかね・・・?

gonji
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ”鉄は熱いうちに打て”だと、 若いうちに鍛えるというイメージが強いので、 私の思っている、早めの計画=成功というのとちょっと外れてしまいます。 ありがとうございました。