• ベストアンサー

ことわざについて

揚げ足をとると言うことわざがありますが、これと反対の意味のことわざがあったら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.1

難しい質問なので,ちょっと記述が長くなります。 「揚げ足をとる」の原意は,ケンカのときに,相手がキックを入れてきた足をつかんで,逆に相手をひっくりかえすことです。そこで,「論争において相手の発言の不備をとらえて逆につっこむ」の意味の慣用句として使われます。 その「反対」とは,どういうことになるのか? ここでわからなくなります。いくつかあろうと思います。 1.相手の不備を,自分がとりつくろってやる。   →??? (そんなことがあるんですかね) 2.相手の攻撃をかわせず,もろにくらってしまう。   →ほしいままに蹂躙される (慣用句じゃありません) 3.正面からいどんで相手に勝つ。   →正攻法で勝つ (慣用句じゃありません) 4.相手をひっくり返そうとして自分もひっくり返る。   →毛を吹いて疵(きず)を求む    (細かなあら探し,ではないほうの用法) ぼくにはこれくらいしか思いつきません。 「あなたがいう反対とは,どういう状況を意図しているのか」を説明してもらえると,ほかに回答者がでてくるでしょう。

umamasa194
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問の仕方が悪かったようです。 対義語のあることわざを調べたかったのです。 「揚げ足をとる」には対義語はないようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

“揚げ足をとる”という言い回しや聞いたことも使ったこともありますが、諺にそんなものがあるというのは初耳でした。  諺では存じませんが、対義てき表現としては“迎合する”とか、“賛同する”とかあると存じました。

回答No.2

尻拭いをする。ではどうでしょう?