解決済み

「火の無いところに煙は立たない」の反対のことわざを教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.2914433
  • 閲覧数7868
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

「火の無いところに煙は立たない」の反対のことわざを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 10% (293/2664)

根も葉もないうわさ
お礼コメント
noname#37091

ご回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-04-13 06:44:48
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 45% (102/224)

 少々ずれるかも知れませんが、
「痛くもない腹を探られる」
は如何ですか。
お礼コメント
noname#37091

ご回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-04-13 18:40:41
  • 回答No.5

 チョッと外れ加減ですが『大山鳴動して鼠一匹』
 あとは同義の『蒔かぬ種は生えぬ』をパクって、次のようなものを作ってみました。
 『種蒔かずとも生えることあり』
 小生、庭の草むしりをしていて、いつもそう思います。
 質問者さん、上の新ことわざを使って流行らせてください(笑)。
お礼コメント
noname#37091

ご回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-04-13 06:44:25
  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (18/37)

「火のないところに煙は立たない」
というのは、
「疑いがたつということは、証拠が無くてもクロに違いない」
という考え方ですが、

その逆で、
「有罪が証明されるまでは無罪である」
「有罪になるまでは無罪」
=推定無罪
という言葉があります。
欧米ではこの考え方が多くあります。

どれだけ疑いがあっても、実際にやっていたとしても、
裁判所の判決が有罪でならなければその人は無罪である。
という考え方です。

この”推定無罪”という考え方は、
「疑わしきは罰せず」
という、「検察が十分な証拠を挙げられなければ、
疑いがあっても被告人に対して有利な事実認定をする。」
という
刑事裁判における言葉にもなっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%96%91%E3%82%8F%E3%81%97%E3%81%8D%E3%81%AF%E7%BD%B0%E3%81%9B%E3%81%9A
お礼コメント
noname#37091

ご回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-04-13 06:44:01
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (137/604)

諺かわからないけど、「嘘も百遍繰り返せば本当になる」

諺ではないけど 「マッチポンプ」

ニュアンスが違うかな?
お礼コメント
noname#37091

ご回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-04-13 06:43:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (26/114)

諺ではありませんが四文字熟語で「因果応報」。
補足コメント
noname#37091

「火の無い所に煙は立たない」の意味は「まったく根拠がなければうわさは立たない。うわさが立つからには、なんらかの根拠があるはずだということ」です。

つまりこれの反対の意味のことわざを知りたいのです。
これを反対にすると「根拠が無くても噂が立つことはある。噂が立ったとしても、全く根拠がない」みたいな感じですかね。

思い付いたら教えてください。
投稿日時 - 2007-04-12 07:53:28
お礼コメント
noname#37091

ご回答、ありがとうございます。

しかし、「因果応報」だと反対ではなく、むしろ同じ意味のような気が・・・
投稿日時 - 2007-04-12 07:52:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (22/98)

ちょっとニュアンスが違いますが・・・
「李下に冠を正さず、瓜田に靴を入れず」
補足コメント
noname#37091

ご回答、ありがとうございます。

ちなみに他の方にも分かるように「火の無い所に煙は立たない」の意味を整理しておきます。

「まったく根拠がなければうわさは立たない。うわさが立つからには、なんらかの根拠があるはずだということ」です。
投稿日時 - 2007-04-12 07:47:44
お礼コメント
noname#37091

ご回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-04-13 18:41:04