• ベストアンサー

練炭からたちのぼる煙?

練炭を上ツケコンロで ガスバーナーで点火後 ふたをして約一時間すると ふたの中心から 5センチくらいの火柱があがりました そして、ふたをはずすと 火の勢いは衰え 白い煙?それとも白い火? とも見分けがつかない ものが出ています どちらかというと 白い煙みたいです この煙のようなものは 一酸化炭素が大量に含まれているでしょうか? また、練炭は不完全燃焼でなくても 一酸化炭素を出しますか? 実物を見なければ わからないと思いますが 詳しい方よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

昔は、どの家庭でも練炭を利用してましたから、小学生でも練炭を扱えました。 練炭がなぜ穴が幾つもあるかを考えれば理解出来ると思いますが、紛れもなく煙突の働きをしています。 上ツケコンロとは練炭を上から燃焼させるのでしょうか? だとすれば、非常に危険な燃焼方法です。 火は下から上に燃焼するのですから、上から燃焼させたのでは、下側が不完全燃焼になり一酸化炭素を含んだ煙が発生するのは当然です。 正しい練炭の使い方は、点火は下からです。 練炭コンロを見ると下に空気窓があります。 この空気窓から入る酸素によって燃焼の強さを調整します。 一酸化炭素は練炭に熱せられ燃え易くなって煙突代わりの穴で完全燃焼しますから、一酸化炭素はほとんど発生しません。 質問内容では、上から点火してそのまま燃焼させてるように解釈出来ますが、それは危険な使い方です。 正しい使い方をすれば、点火後に直ぐ煙は出なくなります。 1時間も経たずに完全燃焼状態になり煙が発生する事はあり得ません。

noname#108808
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとう ございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一酸化炭素中毒?酸素欠乏症?

    車の中で暖をとろうと 車の中でしめきったまま 練炭をたいていました 1~2時間くらいなら大丈夫と思い 換気をせずにいました まず練炭に火つけると 一時間ふたをしてると きれいな火が出て危ながったので コンロのふたをはずしました するとマッチ練炭の穴から火が出ています これは、一酸化炭素が燃えているんですか? さらに一時間たつと 呼吸を30秒くらい我慢したあとのような うーーーという苦しみが襲ってきました 息は止めていないし しっかり呼吸していました 新鮮な空気を吸おうとマドを開けたがまだ苦しい そこで、ドアを開けようとすると 思考能力が低下し錯乱していたようで ドアが開けられない(ドアをどうやって開けるのかすら わからなくなっていました) 窓を開けてみたり エンジンをかけてみたり意味不明な行動をとっていました やっとの思いでドアを開けて社外へ出ると 頭がクラクラして失神しそうでした たぶん一酸化炭素中毒だと思いますが 酸素欠乏症もありえますか? 練炭燃やすと酸素濃度も相当少なくなって 酸素欠乏症にもなりそうですが よろしくお願いします 一酸化炭素を甘くみすぎていました 気をつけます

  • 臭い石油ストーブは寿命?

    十年位使っているトヨトミ製石油ストーブ(rs-277)が、点火時尋常じゃない程臭います。 点火はガスバーナーで行い、点火した後30分位(もしくはそれ以上)臭います。 一酸化炭素中毒になりそうなほど臭く、窓を開けずにはいられません。 それでも臭いので、今は使用を中止していますが、 捨てようかいざというときの為(震災などで電気・ガスが使えない時の為)にとっておこうか迷っています。 けっこう大きくて場所をとるのでよけいに迷います。 芯の交換をしたら、臭わなくなるでしょうか? 尋常じゃないほど臭うというのは、寿命ということでしょうか?

  • 化学

    温度体積一定の容器に一酸化炭素と酸素を0.50molずつ入れ、点火したところ、0.40molの一酸化炭素が燃焼し、残った酸素の分圧は0.6atmとなった。このとき気体の全圧は何atmか。 回答お願いします。

  • 一酸化炭素

    料理中に発生する焦げや煙は不完全燃焼しているということなのでしょうか?料理中は常に一酸化炭素が発生しているということですか? それとも焦げたり煙が出ていても不完全燃焼していなければ発生していないということですか? 神経質で気になってしまいますご回答おねがいします。

  • 燃焼末期の一酸化炭素・二酸化炭素について教えて下さい。

     こんにちは。    あるバッチ式焼却炉についてのことですが 私の手元に、このように書かれた資料があります。 ガス化燃焼が終了した後の焼却物は、赤熱した炭素分が僅かに残る状態になるが、赤熱した炭素が燃焼に十分な温度を持っていた場合、適当量の空気を炉床(焼却炉の下部)から送り込むと完全燃焼して一酸化炭素をほとんど発生させない。  読むともっともらしく書いてありますが、 実は、私はこの資料は間違っているのではないかと思っています。  ガス化燃焼終了した後でも、空気の供給があれば 焼却物は、完全燃焼を維持することは可能だとは思います。  ですが、せっかく完全燃焼させて生成した二酸化炭素が 赤熱した炭素分に触れると一酸化炭素になってしまいますよね。  だから焼却炉から排出されるガス中の一酸化炭素濃度は おそらくですが、数百~数千ppmm程度になってしまうと考えます。  私のこの考えは、はたしてあっているでしょうか?。  また、灰が舞い散ってしまわない程度に、供給される空気量を 10倍にすると、いったいどのようなことが考えられるでしょうか?。  私の知識レベルは無知な中学3年生程度と思って 本当になんでも良いので皆様の考え、また、アドバイスをください。  宜しくお願い致します。

  • ガスコンロのトラブル。コンロ側?ガス側?

    数日前、ガスコンロを点火した際、真っ赤な火がつきました、そしてガス臭がしました コンロは2口あって、両方とも同じ状態でした 水濡れやバーナーキャップ目詰まりによる不完全燃焼かと思ったんですが 時間をおいてもう一度つけてみると、2口とも通常の青い火に戻っていてガス臭さもありませんでした しかし翌日の朝は、また2口とも真っ赤な火&ガス臭になっていました。 時間をおいて昼間につけてみると2口とも通常通りの青い火。 しかしその夜にはまた、2口とも真っ赤な火&ガス臭がしました、こんな状態を繰り返しています。 ガスコンロの不調に気がついてからは調理など一切しておらず様子を見る為だけに点火しています 火の勢いなどは特に変わりありません。 通常の青い火に戻っている時も、頼りない感じとか弱弱しい感じでは全然なくて、 普通の正常な時と同じ火の状態です 上記の通り青くなったり赤くなったり変化する際には2口ともが同じです これがバラバラならまだ水濡れや目詰まりを疑うのですが・・・? 他に考えられるとしたら気温の変化や家の湿度など? それと一つ気になっているのが2週間ほどまえに、家(アパート)の外にあるガスの元栓を 悪戯で止められていたことがあります(うちと下の階の家の2件) 同じように悪戯で何かをされている可能性(とその影響でのトラブル)ってあるでしょうか? 宜しくお願いします

  • 燃焼後の気体の圧力

    ある温度の100kPaの一酸化炭素2.0リットルと、 同じ温度の100kPaの酸素3.0リットルを 容積5.0リットルの容器に入れて点火し、燃焼させた。 燃焼後の気体の圧力は、もとの温度で何kPaになるか。 解き方を誰か教えてください。お願いします。

  • 化学の質問です。

    X(L)の一酸化炭素と3.0Lの酸素を混合した後点火して一酸化炭素を完全燃焼させた。 反応後気体の全体積は5.0Lであった。Xの値として最も適当なものを(1)~(6)のうちから 選べ。ただし、気体の体積は全て標準状態における値とする。 (1)1.0 (2)2.0(3)3.0(4)4.0(5)5.0(6)6.0 模試の回答は(4)です。なぜ(4)なのか解説をお願いします。

  • 化学の質問です。

    X(L)の一酸化炭素と3.0Lの酸素を混合した後点火して一酸化炭素を完全燃焼させた。 反応後気体の全体積は5.0Lであった。Xの値として最も適当なものを(1)~(6)のうちから 選べ。ただし、気体の体積は全て標準状態における値とする。 (1)1.0 (2)2.0(3)3.0(4)4.0(5)5.0(6)6.0 模試の回答は(4)です。なぜ(4)なのか解説をお願いします。

  • ファンヒーターの中で火柱が・・・

    ダイニチのFW-M361という型式の石油ファンヒーターを使用しているのですが、最近、点火してから数分経過すると『E 03(燃焼中断)』とエラーが出て、自動停止の状態になってしまいます。そのエラーが出たときの対応として、『灯油の残量確認及び灯油の受け皿にゴミがたまっていないか確認してください』と説明書に書いてあったので確認してみたのですが、特にゴミなどはなく、灯油の残量も問題なしでした。 裏のファンの掃除をしてみましたが、変化はありませんでした。 中も掃除してみようかと思い、フロントのカバーを外してから点火してみたら、点火の瞬間に煙が出てきました。で、その後、のぞき窓(っていうんですか、火が見える窓です)から火を見たら、下の部分は青い炎が輪になっていたのですが、その上は赤い火柱が立ち上っていました。 設定温度を下げると、火柱はなくなりましたが、数分後、『換気』の警告表示が出て、自動停止しました。 原因として何が考えられるでしょうか。