• ベストアンサー

住みやすい場所は何処?

住みやすい場所は何処? 毎日暑い日が続きますね。 日本の夏は、ムシムシして本当に嫌になります。 住みやすい場所(国、地域)に引越したくなりますが、 何処がいいでしょうか? 場所と理由を教えてください。 条件としては ・蒸し暑くないところ ・貧富の差が少ない事(生活水準が、低くないところ) ・日本語しか話せない私が住めること (その国の言葉を勉強しながら住める所) ・終の棲家に向いている事 などです。 私的には、ハワイがいいかなぁと思っています。 まー先立つものが無いので、理想ですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abibabib
回答No.3

こんにちは、hepppiriさん。abibabibです。 どんな生活ですか? 今結婚して(アメリカ人)9年目になり、2人子供がいます。 一人目は男の子、来月で4歳になり、二人目は女の子、4ヶ月の赤ちゃんです。犬と猫もいます。 住んでいる所は はい、自宅です。Kalihi Vally 山の中です。ワイイキキから30分ぐらいの所、一軒家に住んでいます。 生活費ですか? どのくらいでしょうね~。家を購入したのが5年前で、そのローン、車のローン、保険費、光熱費、上の子の保育園費用、下の子のベビーシッター費、あと私すごく料理に興味があり、食料品けっこういってます....苦笑。その他.....でもなんとかやってますよ。ハワイは他の州と比べて税金は高くないほうですけど、物価が高い方ですね。 仕事(夫)はVolcanoecigs電子タバコのWeb,オアフ島にお店(電子タバコバー)が2店(kailua,kapahulu)、ラスベガスに1店持ってます。http://www.volcanoecigs.com/ 公立学校の質はハワイ、残念ながらレベルがかなり低いです。幼稚園から私立学校に入れないとだめですね。オバマ大統領はハワイPunaho私立学校出身です。受験大変です。そこは日本も同じですよね。 毎日、子供の学校の送り向かい、サーフィン、主婦してます。楽しんでます。 人生一回きりですから、色々チャレンジしてお互いがんばりましょう。

heppiri
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 人生を満喫されているようでうらやましいですね。 私は日本の普通のサラリーマンで、 元農家の田舎人で 嫁さんに子ども二人(男の子三歳、女の子10ヶ月)暮らし、 隣の家に母親とお婆ちゃんが居ます。 という、いかにも日本の田舎の長男て感じなので 今はハワイ暮らしは夢のまた夢ですね。 でも、これから頑張ってabibabibさんみたいはハワイ暮らし を目標にしたいなと思っています。 色々情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• abibabib
回答No.2

ALOHA~ ハワイ最高ですよ! オアフ島に住んでもう15年になります。 たまに蒸し暑くなるけど、だいたいカラッとしているので、心地がとてもよい。 衣服にお金がかからない事。 日系の人達が多いので、日本の物や食品を購入するにも、不便ではありませんよ。 波も最高で~す。Surf is up! とにかく自然が多くメローな所で、心が癒されます。 ハワイの人達は、基本的にあっけらかんとしているので、心も大きく、楽しい人が多い。 犯罪も少なく安全です。http://moving.about.com/od/whymove/a/best_places.htm 後は、なんたって日本と近い事! 一様アメリカですから最低限の英会話力がないと、不便ですよ。後は運転が出来れば、文句なし! 一度ハワイに遊びにきてください。きっとお気に入ります!

heppiri
質問者

お礼

ハワイからですか! グローバルな世の中になりましたね。 新婚旅行で一度だけ行った海外がハワイです。 4月中旬ですが、残念ながら雨季で、長袖長ズボンが必要でした。 しかし、毎日雨が降りましたが、ちっとも辛く無かったです。 そのときは、全て日本語でゴリオシでしたが・・・。 すみません、雑談が長くなりますが abibabibさんは、どのような生活をされています? 住まいは自宅ですか? 月々の生活費は? 日本とあまり変わりませんか? よろしければ教えてください。 よろしくお願いします。

noname#153598
noname#153598
回答No.1

私の住んでいる環境は夏は猛暑.冬は雪の可能性が低いけど北西の風が強く 嫌ですよ。私の老後は宮古島か石垣島が良いと思ってます。 ちょっと欠点は台風が多いことです。コンクリートマンションだと安心ですが 私は今まで一度もアパート.マンションに住んだことが無いので不安とひょっとしたら 違和感が生じることです。 気候は良いと思います。

heppiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、最高気温が最も低いのが沖縄 最低気温が最も高いのも沖縄と 聞いた事があります。 そういった意味でも、島も良いかもしれませんね。 ありがとうございました。