• ベストアンサー

住みやすい場所は何処?

住みやすい場所は何処? 毎日暑い日が続きますね。 日本の夏は、ムシムシして本当に嫌になります。 住みやすい場所(国、地域)に引越したくなりますが、 何処がいいでしょうか? 場所と理由を教えてください。 条件としては ・蒸し暑くないところ ・貧富の差が少ない事(生活水準が、低くないところ) ・日本語しか話せない私が住めること (その国の言葉を勉強しながら住める所) ・終の棲家に向いている事 などです。 私的には、ハワイがいいかなぁと思っています。 まー先立つものが無いので、理想ですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abibabib
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.3

こんにちは、hepppiriさん。abibabibです。 どんな生活ですか? 今結婚して(アメリカ人)9年目になり、2人子供がいます。 一人目は男の子、来月で4歳になり、二人目は女の子、4ヶ月の赤ちゃんです。犬と猫もいます。 住んでいる所は はい、自宅です。Kalihi Vally 山の中です。ワイイキキから30分ぐらいの所、一軒家に住んでいます。 生活費ですか? どのくらいでしょうね~。家を購入したのが5年前で、そのローン、車のローン、保険費、光熱費、上の子の保育園費用、下の子のベビーシッター費、あと私すごく料理に興味があり、食料品けっこういってます....苦笑。その他.....でもなんとかやってますよ。ハワイは他の州と比べて税金は高くないほうですけど、物価が高い方ですね。 仕事(夫)はVolcanoecigs電子タバコのWeb,オアフ島にお店(電子タバコバー)が2店(kailua,kapahulu)、ラスベガスに1店持ってます。http://www.volcanoecigs.com/ 公立学校の質はハワイ、残念ながらレベルがかなり低いです。幼稚園から私立学校に入れないとだめですね。オバマ大統領はハワイPunaho私立学校出身です。受験大変です。そこは日本も同じですよね。 毎日、子供の学校の送り向かい、サーフィン、主婦してます。楽しんでます。 人生一回きりですから、色々チャレンジしてお互いがんばりましょう。

heppiri
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 人生を満喫されているようでうらやましいですね。 私は日本の普通のサラリーマンで、 元農家の田舎人で 嫁さんに子ども二人(男の子三歳、女の子10ヶ月)暮らし、 隣の家に母親とお婆ちゃんが居ます。 という、いかにも日本の田舎の長男て感じなので 今はハワイ暮らしは夢のまた夢ですね。 でも、これから頑張ってabibabibさんみたいはハワイ暮らし を目標にしたいなと思っています。 色々情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • abibabib
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.2

ALOHA~ ハワイ最高ですよ! オアフ島に住んでもう15年になります。 たまに蒸し暑くなるけど、だいたいカラッとしているので、心地がとてもよい。 衣服にお金がかからない事。 日系の人達が多いので、日本の物や食品を購入するにも、不便ではありませんよ。 波も最高で~す。Surf is up! とにかく自然が多くメローな所で、心が癒されます。 ハワイの人達は、基本的にあっけらかんとしているので、心も大きく、楽しい人が多い。 犯罪も少なく安全です。http://moving.about.com/od/whymove/a/best_places.htm 後は、なんたって日本と近い事! 一様アメリカですから最低限の英会話力がないと、不便ですよ。後は運転が出来れば、文句なし! 一度ハワイに遊びにきてください。きっとお気に入ります!

heppiri
質問者

お礼

ハワイからですか! グローバルな世の中になりましたね。 新婚旅行で一度だけ行った海外がハワイです。 4月中旬ですが、残念ながら雨季で、長袖長ズボンが必要でした。 しかし、毎日雨が降りましたが、ちっとも辛く無かったです。 そのときは、全て日本語でゴリオシでしたが・・・。 すみません、雑談が長くなりますが abibabibさんは、どのような生活をされています? 住まいは自宅ですか? 月々の生活費は? 日本とあまり変わりませんか? よろしければ教えてください。 よろしくお願いします。

noname#153598
noname#153598
回答No.1

私の住んでいる環境は夏は猛暑.冬は雪の可能性が低いけど北西の風が強く 嫌ですよ。私の老後は宮古島か石垣島が良いと思ってます。 ちょっと欠点は台風が多いことです。コンクリートマンションだと安心ですが 私は今まで一度もアパート.マンションに住んだことが無いので不安とひょっとしたら 違和感が生じることです。 気候は良いと思います。

heppiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、最高気温が最も低いのが沖縄 最低気温が最も高いのも沖縄と 聞いた事があります。 そういった意味でも、島も良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留学先として日本人が少ない場所を。

    現在英語の語学留学、もしくはワーキングホリデーを真剣に考えています。年末もしくは来年の初旬から半年から1年ほど行こうと思っています。 これまでweb関連の専門職についておりましたが、ちょっと英語の必要性を最近ひしひしと感じ出しまして、やはり若いうちにと思い決意しました。 現在の私の英語力は、TOEICで700点です。 そこで、今考えている留学先ですが、アメリカかカナダになります。 この二カ国の中のどちらかに行こうと考えているのですが、 選ぶ上での私が決めている条件があります。 まず、日本人が少ない地域であることが一番の理想です。 日本人が日本人を避けるというのも変な気がしますが、英語学習の上ではやはり耳から日本語を消し去ることが一番かと思っています。 日本語を喋る機会が全くない状態で気が狂いそうになるほどの場所があればこの上ない喜びです。ですが、友人曰く、カナダは非常に日本人が多いとのことですが、カナダの都市で日本人が少ないという地域はあるのでしょうか。 また生活費が安ければ安いほど嬉しいですが、やはり日本語と隔離された地域が理想です。 また実際に留学された方で、ここは良かったという場所があれば教えてください。 少々危険な地域でもかまいません。 さらに田舎と都会はどちらが英語の習得に適しているといえますでしょうか。 また、冬と夏ではやはり夏のほうが人が外に出ているので英語を話す機会も多かったりしますでしょうか? 聞きたいことが多くなりすぎてしまいましたが、 宜しくお願いします。

  • 貧富の差について

    アメリカや日本のように貧富の差の大きい国とは対照的に、貧富の差が最も少ない国はどこか?

  • 日本よりGDPが高く貧富差の少ない国は?

    日本のGDPの高さと貧富の差の少なさは、戦後の自民党政治が正しい証拠です。 ほかの国は、貧富の差がもっと激しいです。 日本は自由主義経済のつもりでも、世界からは、唯一成功した社会主義とまで 言われました。なんと平等で素晴らしい国なのでしょうか? これも自民党のかじ取りが間違っていなかったからです。 そして、現在省エネレベルにおいても世界のトップクラスです。 すべて自民党のおかげです。 自民党以外を求めるならどんな政治になるのか 現実の国を示してほしいものです。 国民一人あたりのGDPが日本より高くて、日本より貧富の差の少ない国ってありますか?

  • 貧富の差(中国 台湾)

    中国 台湾、での貧富の差について教えてください。 これらの国において、「貧富の差」を感じる。と聞いたことああります。 私は、アジアは行った事がないのですが、具体的のどのような時、場で、貧富の差を感じるのでしょうか? 彼らの日常生活においても、学校、職場などでも、差を感じるのですか? 恋愛にや友人に関しても、貧富の差が影響したりするのですか? 外国の旅行者からみた目や、同じ国民どうしてどう見てるかそれぞれ知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 日本より蒸し暑い

    日本よりも蒸し暑い 国、場所、地域、地名などを 教えてくれませんか? 私の知る限りにおいて 日本より蒸し暑い国、場所、地域を知りません 皆さん 知ってますか? それは何処ですか? 日本の夏の蒸し暑さ 体感温度の高さ 不快指数 もう耐えられるレベルではない気がします 世界一蒸し暑い国 体感温度の高い国 不快な暑さの国 それが日本という感じがします

  • 7日間★お勧めの旅行場所

    はじめまして。20代OLです。 今年の夏、友人と海外旅行をしようと思っています。 みなさんのお勧めの場所を教えていただけたらうれしいです。 【条件】 期間は7日間、ツアー(航空券とホテルなどが理想)、値段はツアー代で10万~15万まで(安いにこしたことない) 同じ友人と今まで、オーストラリア、フロリダ、フランス、ハワイに行きました。 フランス(北・南)、イタリア(北・南)、スイス、ベルギー、マルタ、イギリス(ロンドンのみ)、グアム、ラスベガス に行ったことがあり、なるべく他のところがいいと思っています。 またアジアのタイなど、料理にパクチーが入っていそうな国は、除外したいと思っています。 私も友人もブランド物の買い物には興味はありません。 どこかお勧めがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 断熱方法 我が部屋は5Fのマンション南西です

    昨年の夏の猛暑の辛さはどなた様も同じと思われます。 私は冷房病になってしまい、クーラーに当たっている事が出来なくなりました。 引っ越すわけにもおかず、ここが終の棲家となる予定です。 ヒートアイランド現象の少なそうな時は網戸で通風しています。 クーラーを控えての生活方法は現在は遮光カーテンのみです。 エコガラス。アルミカーテン。等を考えていますが~ 今から夏が怖くてなりません。 良い方法を教えて下さい。

  • 臓器売買はなぜいけない?

    自らが望んで売るのに、なぜ日本では法律で臓器売買が禁じられているのでしょうか。 自分が望むのなら良い、と私は思うのですが、皆さんはどう思いますか。 (幸い、日本には個人の貧富の差が貧しい国よりないため、その必要はあまりないようですが…)

  • 資本主義の貧富の差は歪みなの?

    ケインズが提唱した自由放任の資本主義がありますよね。その資本主義の歪みを改善するために、政治(政府の介入)を行ない創られた市場経済にはいまだ、大きな貧富の差があります。しかし、現在アメリカや日本は貧富の差を利用し競争をさせ国を活性化させていますよね。ではなぜ資本主義の貧富の差は歪みなのでしょうか? 混乱しています。誰か教えてください。分かり難い文でごめんなさい。

  • なぜ「日本は世界一成功した社会主義国」?

    北欧なんかは日本よりずっと福祉が発達して貧富の差が少なくてしかも日本より一人あたりのGNPが はるかに高いという国がゴロゴロしています。 そういう国のほうが「成功した社会主義」 の名にふさわしい気がします。 なぜそういわれているんでしょう