• ベストアンサー

地球の歩き方を持つのは常識、非常識

地球の歩き方を持って海外に行くのは常識でしょうか?非常識でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

持っていって,危険な地域ですよ。とかこの土産物は有名ですよ。という知識や困ったときの現地の常識的な事を一度に見られないときは読んだり,参考にしたりするのは良いと思います。いっぽう,それを持ちながらふらふら歩いて観光するのはあまりお勧めしません。明らかに旅行社だと行っているようなもので,場合によっては犯罪のターゲットにされやすくなります。 まあきょろきょろしている時点でバレバレではありますが,日本人とバレるだけでも危険な場合もあるので,なるべくならその日の行動に必要なことは頭に入れて本は鞄の中にしまっておくのがいいでしょう。 情報としては初心者向けのことが結構書いてありますから,悪い本では無いと思いますよ。

noneya5
質問者

お礼

なんとなくは観光客だと分かるでしょうね。感のいい人だったら、日本人かなと思う人もいるでしょうね。

その他の回答 (3)

• marisuka
回答No.4

常識でもなければ非常識でもない。 場合により、人による。 そうとしか答えようのない質問ですよね。

noneya5
質問者

お礼

それって回答?

noname#229784
noname#229784
回答No.3

ツアーでいくなら、そんなに必要ないとは思いますが、フリーの時間、さあ何をしよう??って時や、現地ツアーを繰り返す時は便利ですよ。

noneya5
質問者

お礼

ツアーでの自由時間ってオプションを取らなかった時ぐらいですよね。それとホテル到着後と朝の出発前。

• twin-dog
回答No.2

団体旅行でしか海外に行けない人には、あの程度の情報でいいんじゃないでしょうかね。 あなたくらいなら、それこそBook offで買った古本で十分でしょ。

noneya5
質問者

お礼

微妙でしょうね。