• ベストアンサー

常識

私は学生ですが、 スポーツや芸能・車・アニメゲーム・携帯などの常識的なことについて他の人よりあまり知りません。 普段話していても知らない事がでることが多いです。流すにもかなり知らない言葉が出る事が多いのでつらいです。 どうすればこうした知識が身につくでしょうか? また、個人的に特に地理の知識(どこどこに有名な場所があるかどうか)がありません。 その地域の旅行雑誌などもありますが、それをみれば常識的な有名スポットまでのっているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roteka
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.3

僕もそういうときありましたよー。。 いやですよねーあのはぐらかしい感じ^^; 僕の場合は親が厳しくてテレビをあまり見れなかったことに問題があったように感じます。 というのもテレビをよく見るようになって、 この問題は解決したから! なのでテレビをよく見たらいいと思います。 テレビ見てれば、芸能人名前分からなくても顔は覚えてしまいますし、 携帯もCMで出てきますし、 ゲームも。スポーツ芸能はニュースとかでやりますし、 テレビ見てると自然と入ってきちゃいますね。 地理の知識は、高校の地理を勉強してください。 あとは、どんなとこに旅行に行きたいとか、 自分で計画立てると、じょじょに覚えていけます! まぁ僕も学生ですが、 テレビ友達にあげちゃったんで、テレビ見てません笑 だから、最近の話とか全然ついてけませんけど、 上記の理由をあげて ごめん、しらないわーと笑ってます。 ただ、あまりそういった情報が重要でないと思うので テレビをあげてしまいました。 地理はまぁ知ったほうがいいと思いますが、 もっと重要な情報はあるかなと。 好きなことの情報に特化したほうが、 友達もそのことに関しては一目おいてくれるようになると 思いますけどね!! たとえば僕でしたら、芸術関係とか音楽ですかね。 面白いですよb 大友良英とか一度聞いてみてくださいよ。中原昌也とか。 そんなのも知ってたらいいんじゃないかな。 でもやっぱりある程度知っていたほうが、 話も盛り上がるし(宮崎あおいがタイプなんですよ~とか言えるし、相手のタイプも分かる!) ついていきたいと思っているようなので、 テレビがあって、暇があるのなら、テレビを見るのが一番早いかと! 流行のドラマとかだけでも押さえておくと違うと思います。 流行=旬の芸能人が出ていますから! あとは、携帯ショップにいって新しい携帯どれにしようかなーと ながめてみたら、携帯に強くなれます! あとは、ネットならyoutubeでいろいろ検索してみるのもいいかと思います! お笑いで検索するとめちゃ楽しいのいっぱいありますよb ただ、見すぎには注意を!笑

その他の回答 (4)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

情報は溢れるほど在りますが、興味が無ければ頭の中には入りません。 本やサイトだけの知識は逆に馬鹿にされるだけです。 むしろ知らない事は知らないと正直に言って教えてもらう方が溶け込みやすいものです。 話を聞いているうちに興味が出てきたら、少しずつ実際に体験してみましょう。 そうすれば、情報は自然に耳や目に付いてきます。 ただゲームに関しては、情報のスピードが速いので、無理して追いつこうとはしない方がいいです。 地方や旅行に関しては、雑誌からの情報でも十分でしょう。 でも、本当の楽しみは実際に行かなければ判りません。 雑誌も意外と嘘つきですから、「すぐ近く」と言いながら車で2時間なんて事もざらです。 「古き善き時代のナマコ壁」なんて、実際には2~3mしかない事が普通です。 それにタイアップは殆どなので、まずくても美味しいと書いてある事も常識として覚えておかなければなりません。 一応の知識を入れて回数を重ねれば、次第に見えてくるはずです。 要するに、習うより慣れろということです。

nayamerupe
質問者

お礼

たくさんの意見ありがとうございます。 色々とためになりました。 少しずつ試して生きたいと思います。

noname#45642
noname#45642
回答No.4

興味を持つことでしょう。 好きな子ができたら、関心を持つでしょう。 あとは一人暮らしをすることです。 知らないと生活が出来ませんから。 今のままでも大丈夫ですよ。 死にはしませんから。 但し、生きていくには苦労が多いかもね。

回答No.2

調べる習慣を持つことです。 受験勉強で行いませんでしたか? 日頃、見聞きしたことをメモするかしてネットや辞書で調べるのです。 物事の意味が分かればそこから範囲が広がって行きます。 ミャンマーの軍事政権の民衆への弾圧は毎日取り上げられています。 ご存知ですか? ミャンマーは何処にある?歴史は?身近なことでも何でも良いですから、小さなことから紐解いていって欲しいです。 新聞を購読できなければインターネット版を読むと良いです。 3大新聞を読むことができます。 知らなくても済むことはありますが、知って得することは沢山あります。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

とにかく新聞を読むことです。 新聞には社会常識、政治問題、法律、経済、文化、娯楽まで一般読者が求める常識が満載ですから、これらを毎日読めば、常識(知識)も身につけながら、読解力を得ることができますよ。

関連するQ&A

  • 一般常識を身につけろ言われ・・・。

    一般常識を身につけるようにするには どうしたらいいんでしょうか? 一般常識がナイ・・・もう少し知識を身につけろと 彼に言われるんです。 例えば ボキャブラリーが少ないとか 地理感覚とか、物事とかをあまり知らないとか よく言われます(><) 学生時代、ぜェ~んぜん勉強しなかった訳では ないんですけど、忘れてしまった(歴史とか)ので 覚えてないんですよね・・・ 彼が言う一般常識とかってどういう風に 身につけていったらいいんでしょうか? 今サラ、問題集解くのは別問題のような気もするし。。 よきアドバイスお願いします。

  • 一般常識を勉強したい

    新人プログラマです 先輩に一般常識が足りないから仕事が進まないんだといわれました 確かに請求書や納品書の意味や役割といった簡単な一般常識が ありません。なのでシステムの各画面や帳票の役割や用途、意味が 全然理解できないでプログラミングしています。 こういった一般常識、社会経済の仕組み常識等を知識ゼロから 身につける方法を教えてください。雑誌や本、WEBページの紹介 等なんでもいいのでヒントを教えてください

  • 常識が無く、中身が薄っぺらな自分を改善させたい

    と常々思っているトコロに、本日、ユーキャンの『国語の常識講座』というものを見つけました。 そして、そこに挙げてある利点”全て”が、まさに私が望んでいるものであります! そこで質問ですが、このユーキャンの講座を受講する事で、それなりに知識・教養は身に付くと思われますか。 このユーキャンの講座以外に、何かお勧めの通信講座・書籍などありましたら教えていただきたく思います。 普段は仕事で忙しくあまり時間が取れないんですが、ほんとに私は常識・知識・教養が無いのでなんとかしたいと切に願っています…。 http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/40/about.html

  • サウナで読書は非常識?

    こんにちは。 タイトルの通りですが、サウナで本を読むのはマナー違反でしょうか? 先日体験で行ったスポーツクラブのサウナなのですが、 テレビが無くて、更に「新聞・雑誌禁止」と書いてありました。 わざわざ「新聞・雑誌」と書くって事は本はOKなのかなぁ、と思ったんですが、 言うまでもなくサウナで読書は非常識な事だったらどうしよう…と スタッフの方に訊けませんでした。 よそのサウナではたまにおばさんがやってるのを見かけるし、 テレビも無いのでは暇つぶし出来なくてあまり入っていられないので、 それだったらよそのスポーツクラブにしようかどうか、と迷ってます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 国内の地理知識が全く無いので勉強したいです!!

    いい年したおっさんなのですが、 学生時代に適当に勉強して 普段車も乗らず、旅行にも行かないので地理的知識が乏しいです。 大学受験用か高校受験用の地理の教科書を買って勉強するのと 旅行地理検定用のテキストを買って勉強しようかと思っています。 白地図に都道府県を書き込もうとして47都道府県を間違えたので衝撃を 受けました。 また、地域で○平野、○山地、○工業地帯とかそういうのが?マークなので かなり社会人として恥ずかしく感じ勉強する気持ちになりました。 高校受験レベルの教科書と大学受験レベルのレベルだとどちらが良いでしょうか?

  • いろんな分野のことに詳しくなりたいです

    いろんな分野のことに詳しくなりたいです 20代学生ですが、自分でも知識が浅いなあと感じることがよくあります。 例えば芸能人の話になったときなど、友人たちはすごく詳しくて私の方は「へえー」と言ってばかりで話を発展させたりするのがなかなかできません。 話を聞くのは好きですが、自分も詳しかったらもっと楽しいだろうなあ、と思います。 芸能だけでなく、地理とか政治とかファッションとか料理とか、そういった情報は頑張って集めようとすることもあるのですが一時的なもので、なかなか長続きしません。 たぶん私がそういったものにそこまで興味がないからだろうなあとは思うのですが… 私の趣味は洋画鑑賞とか美術ですがすごく知識も浅いですし、なかなか同じ趣味の友人もいません(自分でも老けた趣味だなあとは思っています) 人より記憶力がないタイプだという自覚がありますが、やはり興味がないものに対する知識が身に付きにくいみたいです。 まとまりがなくなってしまいましたが、どうしたらいろいろなものに興味を持てるのでしょうか。 またそれに対する情報を仕入れるのはやはり新聞とか雑誌でしょうか。 Webサイトで毎日情報仕入れるのもいい気がするのですが…おすすめのサイトありましたら教えていただけると嬉しいです(携帯サイトだと助かります)

  • 常識とは周りが決めることなのか?

    私は恋人とよく金銭や人とのマナーで口論になります 彼は複数の会社や私に大金を借りています。 彼が漫画雑誌アニメのDVDやフィギュアやゲームやギャンブルなど遊ぶお金に使い 私と会うたびにお金がないから何処へもデートできないなど金の使い方がおかしい人でした 私は彼に 借金持ちがお金をかけて何かを楽しむ権利はない 借金を返済することを優先しろというと 彼は そんなこと決められたことじゃない それとも世の中の人借金持ち全員は遊ぶことをせず地道に返しているのか? それに君と付き合いだして買う雑誌を減らしたしあまり遊んでないじゃないか 全部制限なんてできない と言ったり 時間にルーズです。 6時間ほど待たされたこともあります。 彼は自分はまだマシな方 知り合いでもっと酷いのいるからとか まるで自分はマシだから我慢しろというように他の例を挙げます 彼は常識とは本人が判断するものじゃない他の人が言うものだと 私が注意することなどは常識ではないと言われている気分です。 そして君は何でも全て自分が正しいみたいにいうよね 世の中君が全てじゃないんだよ そういう所が気に食わないといわれました。 だらだら書きましたが 人からお金を借りたらその人に返すことを優先すべきであるそれが礼儀だ 人の時間を奪うことは大罪である 正しいから正しい言ってるだけだ 常識という言葉を何度も使うのはよくないと思いますが 常識知らずであると自覚させるのに悪戦苦闘しています どーしたらよいか どちらかというと温厚だと思ってた私が彼からすれば私は切れやすい女らしいです。

  • 一般常識が無さすぎて自信をなくしています……

    四年制大学に通う男子学生です。 今更ながら、自身の一般常識の無さに気づき、社会に出てからの生活に危機感を感じています。 友人や先輩たちと話していると、一般常識が著しく足りていないことに気がつきました。 日本各地の有名な地名や、歴史的な出来事など、一度は耳にしたことがあるはずなのに、一切記憶に残っておらず会話についていけません。 (白神山地、厳島神社がどこにあるのかわからない。終戦記念日を答えられない。敬老の日、天皇誕生日がいつかを知らない。等々です。) 今となっては恥ずかしい限りですが、高校生までのいわゆる「勉強」はかなりできる方で、ろくに勉強をしなくても有名国立大に入ることができました。 自信を持っていただけに、自分の一般常識の無さに愕然としています。 友人たちに、どうやってそんなに多くのことを覚えているのかと尋ねると、いつの間にか自然に覚えている、とのことでした。 一般常識、と言うくらいなのだからそれが普通なのかもしれませんが、一方私は、一度聞いたことも忘れがちです。 社会に出てから恥をかかないように、またノリと勢いだけではなく中身のある会話ができるように、一般常識を身につけたいです。 ・一般常識を身につける勉強方法(おすすめの書籍など) ・普段の生活で経験したり目にした情報を、忘れずストックしておく方法 ・こんな情けない私に何でもいいのでアドバイス など、どんなことでもいいので助言をいただけないでしょうか。 現在は毎日ニュースを録画して見直したり、新しく覚えた知識をスマートフォンにメモするようにしています。 漠然としたご相談となってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 常識や倫理観を身につけたい

    自分の事や何か出来事を振り返ったときに、 『人に失礼な態度や、偉そうで軽蔑した物言いをしてしまった。』 と思うことがよくあります。目上の方や友達、家族に対してもです。 また、何かしら社会的な問題が起きたときに世間の反応を見ると、自分の考えが世間一般とズレている。自分が間違っていたんだ。となるときも度々あります。 親からも傲慢だと注意されることがたくさんありました。 普段から謙虚でいようとしても無意識にしてしまいます。 おそらく私は常識や倫理観の欠けた人間なんだと思います。 大人になるまでに、ちゃんとした常識や倫理観を身につけ 人間性の高い失礼のない人間になりたいです。 どうすればこのような事が身につくのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 常識(?)がない。

    テレビを見ていても新聞を見ていても、経済的記事がよく分からない状態です。 今加熱している「フジテレビvsライブドア」も意味がよく分からず・・・ 何にそんなに大騒ぎしているのか訳が分かりません。 でももう新聞は「皆が分かっているもの」として書いてあるようで 次第についていけなくなってます・・・。 円安・円高でも「海外旅行にはどちらが得か?」と聞かれても答えを出すのに とても時間がかかってしまう・・・挙句の果てに答え間違えてたりもします。 さらに「義経」などを見ても歴史の流れや人物の関係図もよく分からず (頼朝と義経が兄弟なのは知っていますが)恥をかいてしまいます。 (家族は歴史好き) 今思えば、小学生の頃から勉強が苦手でした。中学に入ってからは英語が 好きになり大学まではひたすら英語だけを勉強していた気がします。 その結果、他の常識的な科目(特に算数・数学、歴史など)の理解・知識は ほとんど今ない気がします。 就職活動でも、有名な「日本経済新聞」は一切読んだことが無く終わりました。 会社も、どちらかといえば「経済新聞よりスポーツ新聞の方が役立つ」 といわれるような(要するにお客様との会話にはそちらのほうが困らない という意味)会社なので、特に問題を感じたことはありませんでした。 新聞は社会面や投稿面(いろいろな人の意見が聞けるので)が好きでよく読みます。 でも時々「私は大丈夫なんだろうか」と不安になります。年金のことだって 実はよく理解できてないし、これからの世の中を生きていけるだろうか、と。 皆さんは生きていく中でどうやって常識を身につけてこられましたか? 24歳の私ではもう手遅れでしょうか?

専門家に質問してみよう