• ベストアンサー

「やっぱしあの席が良い」と言う理由で移動するのは非

ガラガラに空いてる飲食店で 席は自分達で決められるパターンで 相方が席を決めて既に座りおしぼりと水を運ばれた段階で 「やっぱしあの席が良い」と言う理由で移動するのは非常識な事だと思いますか? 移動の理由は「なんとなく」です。 冷房が当たるとか外から見えるとかそういう理由ではないです。 私としては ・自分で席を決めた ・水とおしぼりが運ばれた この時点でよっぽどのことが無い限り移動は非常識と思うのですが 人によっては抵抗が無いのでしょうか? 私が固すぎるのでしょうか? このお店はチェーンの安い店です。 みなさんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.4

非常識と思います。 少なくとも、水の入ったグラスが置かれれば、テーブルにも水滴が多少はつくはずですから、席を変わるとしたら店員が拭かなければならないでしょうから。その手間を考えれば、何となく変わりたいという気持ちが理解できません。 ただ、実際に席を変わりたいと思うなら、何となくではない理由があるのが普通だと思います。 いろいろなものを注文するから、広いテーブルの席が良いとか、椅子が別の席の方が良いとか。

wfknvalm
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

何番のテーブルに客が座った、というのがひとつのイベントです。 そして、水やおしぼりをもっていった段階で、お決まりになりましたらおよびください、と言われるのが次のイベントです。 メニューを決め、係員を呼びつけ、何をいくつ、というオーダーをした段階で次のイベントです。 ここまでの間で、要管理状態というか明確にその座標に客がいるということを固定して以後対応するため、以後場所を代ってもらいたくないのはどこか、というと、オーダー時点です。ここで、何番テーブルにポークソテーとか珈琲というような、関連付けがあるデータが発生し、その伝票に従って厨房が動きホールが連動するのですから。 店にもよりますが、オーダーが確定すると、厨房の中にも、何を作る、何をつくる、というのが紙でぶら下がります。そこにはテーブル番号も書いてあります。 これは、ホールが忙しくなったとき、中にいる人間が応援に走る可能性があるからです。 おしぼりが出た段階では、まだデータは発生していません。つまり客はホールの係からしか見えていませんし、ホール側で柔軟に対応することが可能です。 ですから、オーダーまでは、席の移動はかまわないと思われます。 ただし、勝手に動くのではなく、「そちらに移っていいですか」と訊いてからにすべきです。 いま空いていても特定の席がすでに予約されており、そこはあけておかなければいけないことがありますので、店の人間に訊かないで勝手に移動することは許されません。

wfknvalm
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.2

非常識だとは思いません。 空調の風や、日差しが眩しいなんて理由で、席を替わることが稀にあります。これと「なんとなく」は、他者から見れば同じだと思います。

wfknvalm
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

店員さんに「席変わりますから」といっておけばOKでは。

wfknvalm
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空いている席への移動

    リクエストで離陸後に空いている席へ移動したいという希望は早いもの順なのでしょうか。 以前、グアムへの飛行機の中でお友達とかなり離れた席になってしまったグループの方がいらして、その方の前の席が3席空いていたのでお友達を移動させて欲しいと離陸前にCAさんに交渉している方がいました。 しかし離陸後にその席に来たのは別のカップルの方でした。 どのような理由で移られたかはわかりませんが、その方たちの方がリクエストが早かったのかなと思いましたがいかがでしょう。 当然グループの方たちはチェックインの段階で離れ離れになっていることはわかっているので、その時点でお願いをしているとも思われますが、カップルの方が優先されていた理由を知りたいです。 やはり上級会員さんなのでしょうか? また、以前ハワイへ行った時、往復共に事前に座席指定したのですが(指定した時点ではかなりガラガラでした)復路で希望席と違う座席になりました。 事前指定をしていたので何の疑いも無く、確認しなかった私たちも悪いのですが搭乗してびっくりしました。 勝手に席が移動されることは多々あることなのでしょうか。 ちなみにJALでしたが、希望席はビジネス席の一番後ろで実際の席はビジネスの一番前でした。

  • 特急指定席車両で自由に空いている席への移動は可能?

    先日新幹線あさま号の指定席に乗ったらすぐ前に4人の西洋人が対面 席にして座っていました。西洋人の異臭がひどいのでかなり空いている 席の別の席に移りました。車掌が席が違うと言うのであの外人の匂いが ひどいので移動したのですと答えたら、ここに客が来たら移動して下さいと 言って席を移動したのを黙認して呉れました。 別の日にあさま号の指定の二人席に二人で乗っていて狭苦しいので 空いている3人掛け席に移動していたら車掌が自分の席に戻って下さい と言いました。 特急の指定席車両で席を移動するのを認められるのはなにか理由が あるときだけですか。「子どもがうるさい」とか「前の席の客が座席をフルに 傾けている」とか「髪の匂いがひどいとかの理由があったら空いている 席に移動はOKでしょうか。お教え下さい。 ダメだと言われたら「正式に切符をこの席に書き換えて下さい。書き換え料は払います」と言って書き換えて貰うことは可能でしょうか。お教え下さい。

  • この女性の言葉

    この前紹介してもらった女性と初めて食事に行きました。 入った店は、おいしいと評判なものの、飲み水と箸やおしぼりなどは自分で取りに行くというセルフ方式でした。 店内に入って席に着く前に、僕が「じゃあ僕、箸とおしぼり取ってくるんで先に座っててもらえる?」と言いました。 すると彼女が、「うん、わかった。じゃあ私はお水の方を持ってくるね。」と言いました。 それで僕は、自分の分と彼女の分の箸とおしぼりを持って席に着きました。 そこに水が入ったコップを持って彼女が来たのですが、彼女自身のコップしか持ってきていませんでした。 僕はてっきり自分の分も持ってきてくれるかなと思っていました。 皆さんは彼女の言動からこの場合、自分の分も持ってきてくれると思いますか? 一般的にはどう解釈されるのでしょうか?

  • 飲食店のカウンター席を設置するか否か

    飲食店の開業を控えているのですが、内装工事が始まろうとしている段階です。 料理をメインでアルコールも提供する予定です。 設計会社に図面を作ってもらって、テーブル席が5とカウンターがありまして、カウンターには6人座れます。計20数人入ります。 親戚で同規模同業態のベテラン経営者がいるのですが、カウンター席無しで全てテーブル席にすべきだとしきりに言ってきます。 自分の考えでは1人で来たお客さんが4人のテーブル席に座ったりすると他の3席が勿体ないのでカウンター席は必要だと思っております。 親戚のベテランさんは自分の経験からテーブル席がいらないと仰っており、特に理由も語ってくれないのでどうしようか悩んでいます。 心理的な面で、カウンター席に座ったお客さんがリピートしないとか居心地が悪くなるとか、たとえ4人席に1人でもテーブル席がうまってると賑わっている様に見えるから新たなお客さんが入りやすいとか、何か理由があると思いますでしょうか? ちなみに親戚のベテランさんのお店はかなり賑わっており、1日で家賃が払えるくらいの売上だそうです。 皆さんのご意見を参考にしたいと思っております。

  • お店の規模について。

    飲食店(チェーン店)でアルバイトをするのですが、 50席というのは、お店の大きさはどうなんでしょうか?広いですか?狭いですか??

  • 亡くなった人の席に移動するとき

    暮れに上司が亡くなりました。 1ヵ月半も経った先日、遺族の方がやっと私物の整理にお見えになりました。 それまで、デスクには誰も触れずそのままでしたが、 私物が片付いたので、私がその席に移動しなくてはなりません。 (役職等考えても、他の方が代わりに移動することはありません) その方の死を悼み、ありがたく使わせていただく・・・という心境なら なんの問題もなく明日にでも移動するのですが、そうではありません。 出来ればそのデスクは使いたくない、 使うとしても、お祓いのようなことをしてからにしたいのです。 私がその方と一緒に仕事をしていたのはたったの半月です。 その短い期間、毎日、 嫌味、嫌がらせ、吊るし上げのようなことをさんざんされていました。 人前で罵られることもしょっちゅうでした。 理由は分かりません。 ただ、彼女と仕事をすることになったとき、 彼女の元同僚数人から、 非常に嫉妬深い人であるということや、 どこの職場でも同僚や部下をいびって潰してきたこと、 そのため、職場を辞めるときにはいつもみんなに喜ばれたことなどを伺い、 彼女にひどい目に遭うとすれば災難だが、 自分のせいではないのだから気にしないようにと助言されていました。 本当にそういう目にあってしまって、傷ついたし、 当然彼女を好きにもなれませんでしたが、 相手によって態度を変えたり、我を通しては人を押さえつけて、 結局、私以外の他の職員にも嫌われていたので・・・ 嫌いというよりは、お気の毒な方だなと思っています。 でも、あれだけ執念深くネチネチと人をいじめるような人です。 怨念がこもっていそうで、その席に移るのは気持ち悪いです。 別のデスクに変えてもらうことなど無理ですし、 現実として、嫌でもそのデスクを使うしかありません。 早く移動するように言われるので、 大げさかもしれませんが、移動するくらいなら出勤したくないと思うほどです。 そこで、「お祓い」のようなことをして清めたいのですが、 どのようにしたらよいものでしょうか。 まさかお祓いの儀式を大っぴらに行うわけにもいかず・・・ 良い方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • カフェの席とり、注文のあとか先か、店側の見解は?

     スターバックスなどのセルフ方式飲食店で、席の確保は注文のあとか先か? という質問をときどき見かけますが、この件について、店側(店長・経営者・チェーン本部など)が公式見解を出している事例はあるでしょうか?  とくに知りたいのは、「席の確保は注文(商品受取)のあと」という場合、席がなかったらどうするのか? 店は客にどうさせるのか? トレイを持ったままうろうろすることを客に強いるのか、という点です。  そこがあいまいだと、店の方針やルールに従いたくても、ためらわれます。

  • 飲食店のおしぼりで顔を拭いて何が悪い?!

    先ほど彼女とランチに行ったのですが、暖かい気候の中、荷物を持って結構歩いてきたので、店の席に着いた途端少し汗が出てきました。 それで、おしぼりで額と首を少し拭いたら、彼女が「前から気になっていたんだけど、そうやって顔を拭くの、いかにもおっさん臭いんだよね」と言いました(ちなみに自分は20代です)orz。 「そんなにゴシゴシ拭いたわけじゃないんだし…」と言い返したら、「顔を拭いたおしぼりを料理のすぐ傍に置くこと自体、行儀が悪い」と言われました。 確かにハンカチを持っていなかった自分も悪いのですが、おしぼりで顔や首を軽く拭いて、それをテーブルの上に置くのって、そんなに見ていて不快でしょうか? デコや首に汗が浮かんだままだと、そっちのほうが気になりませんか? というか、飲食店のおしぼりって、顔や手を拭くためのものだと思っていましたw

  • この話でクレームつけるのはやりすぎですか?私が気にしすぎですか?

    小さなパスタの店に初めて行ったときのことです。 私たちは開店と同時に入り、「どこでもどうぞ」と店員に声をかけられたので 自分たちが選んだ出入り口から遠い席に座りました。 その時は客は私たちだけでした。 水が出てメニューを見ているとき、同じ店員に 「団体客が来たので、席をかわってください」と言われました。 一瞬「は?」と感じましたが、 小さい店だし仕方ないかな、 友人もいるから文句言って雰囲気悪いのも気が引ける、 と考えて、自分たちで水を持って席を移動しました。 しかし後から、雑誌の飲食店の批評記事で、 一度座った席をかえさせられている他の客に同情する内容のものを読みました。 その客を見て無関係の批評家自身も気分が悪かったとまで。 考えると、団体客に準備できる席は他にもあり、私たちが移動することはなかったです。 店員の言い方にしても「かわって頂けないでしょうか」など依頼の言い方とは違い、 さらに水まで自分で持って移動なんて、馬鹿だったとしか今は思えず、 店に誘ったのは私だったので、私が対応しなければいけなかったと 友人に対し申し訳なく恥ずかしい思いでいっぱいです。 席をかえろと言われた時、店を出るなり、席を譲らないなり、 席を譲る代わりに何かサービスをさせるなり (多分店を出たと思いますが) 何かすべきだったと今は思っているのですが、私が気にしすぎですか? 皆さんはどう思いますか? ご自分だったらどうなさいましたか? ご意見を頂けたらと思います。 お願いします。

  • 店員さんのランチの席の誘導が嫌いはダメ?

    会社のまわりでお昼ご飯を食べる時・・・あまり混んでいないお店ほど、 二人でいくと、「カウンターでよろしいですか?」とか「あちらの二人用 のテーブルになりますけど、よろしいですか?」などとガラガラの4人席 を横目にそちらに誘導しようとされます。混んでいるお店だと、客の 方から、むしろ大きめのテーブルを独占するとなんとなく嫌なので、 私を含めてほとんどが自主的にきっちり座っていくように感じます。 本日も、使っていないテーブルがたくさん空いているのに・・しかも 二人で使っているカップルさえいるのに、カウンターに誘導されそう になりました。あそこに二人で使っている人がすでにいるなどという と、せっかくの食事時間なのに嫌な口論になったらなあと、黙って、 他の店に変更しました。 そこで、現在の一般常識をお尋ねしたいのですが・・・、1000円以下の 通常の飲食店の(高価なお店でない)場合・・・  ・ メニューを選ぶ権利は客にあるが、席の指定はお店にあるんだから、   たかだかランチにつべこべ考えずに誘導された席で食べるべし。  ・ 人気店でもないのに、もしも満席になったらときっちり並べようっていう   のはずうずうしい。客の希望を聞いて、お客が一杯になりそうだったら   席の移動をお願いするって、あらかじめことわっておけば良い。  ・ 客が食べている姿も、お店の演出で、演出が成功すればランチの内容   も充実するんだろうから、店の演出に協力するのが客のつとめ。  ・ その他 ご教唆下さい。

専門家に質問してみよう