• ベストアンサー

「やっぱしあの席が良い」と言う理由で移動するのは非

ガラガラに空いてる飲食店で 席は自分達で決められるパターンで 相方が席を決めて既に座りおしぼりと水を運ばれた段階で 「やっぱしあの席が良い」と言う理由で移動するのは非常識な事だと思いますか? 移動の理由は「なんとなく」です。 冷房が当たるとか外から見えるとかそういう理由ではないです。 私としては ・自分で席を決めた ・水とおしぼりが運ばれた この時点でよっぽどのことが無い限り移動は非常識と思うのですが 人によっては抵抗が無いのでしょうか? 私が固すぎるのでしょうか? このお店はチェーンの安い店です。 みなさんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.4

非常識と思います。 少なくとも、水の入ったグラスが置かれれば、テーブルにも水滴が多少はつくはずですから、席を変わるとしたら店員が拭かなければならないでしょうから。その手間を考えれば、何となく変わりたいという気持ちが理解できません。 ただ、実際に席を変わりたいと思うなら、何となくではない理由があるのが普通だと思います。 いろいろなものを注文するから、広いテーブルの席が良いとか、椅子が別の席の方が良いとか。

wfknvalm
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.3

何番のテーブルに客が座った、というのがひとつのイベントです。 そして、水やおしぼりをもっていった段階で、お決まりになりましたらおよびください、と言われるのが次のイベントです。 メニューを決め、係員を呼びつけ、何をいくつ、というオーダーをした段階で次のイベントです。 ここまでの間で、要管理状態というか明確にその座標に客がいるということを固定して以後対応するため、以後場所を代ってもらいたくないのはどこか、というと、オーダー時点です。ここで、何番テーブルにポークソテーとか珈琲というような、関連付けがあるデータが発生し、その伝票に従って厨房が動きホールが連動するのですから。 店にもよりますが、オーダーが確定すると、厨房の中にも、何を作る、何をつくる、というのが紙でぶら下がります。そこにはテーブル番号も書いてあります。 これは、ホールが忙しくなったとき、中にいる人間が応援に走る可能性があるからです。 おしぼりが出た段階では、まだデータは発生していません。つまり客はホールの係からしか見えていませんし、ホール側で柔軟に対応することが可能です。 ですから、オーダーまでは、席の移動はかまわないと思われます。 ただし、勝手に動くのではなく、「そちらに移っていいですか」と訊いてからにすべきです。 いま空いていても特定の席がすでに予約されており、そこはあけておかなければいけないことがありますので、店の人間に訊かないで勝手に移動することは許されません。

wfknvalm
質問者

お礼

• hiodraiu
回答No.2

非常識だとは思いません。 空調の風や、日差しが眩しいなんて理由で、席を替わることが稀にあります。これと「なんとなく」は、他者から見れば同じだと思います。

wfknvalm
質問者

お礼

• mpascal
回答No.1

店員さんに「席変わりますから」といっておけばOKでは。

wfknvalm
質問者

お礼