• 締切済み

この話でクレームつけるのはやりすぎですか?私が気にしすぎですか?

小さなパスタの店に初めて行ったときのことです。 私たちは開店と同時に入り、「どこでもどうぞ」と店員に声をかけられたので 自分たちが選んだ出入り口から遠い席に座りました。 その時は客は私たちだけでした。 水が出てメニューを見ているとき、同じ店員に 「団体客が来たので、席をかわってください」と言われました。 一瞬「は?」と感じましたが、 小さい店だし仕方ないかな、 友人もいるから文句言って雰囲気悪いのも気が引ける、 と考えて、自分たちで水を持って席を移動しました。 しかし後から、雑誌の飲食店の批評記事で、 一度座った席をかえさせられている他の客に同情する内容のものを読みました。 その客を見て無関係の批評家自身も気分が悪かったとまで。 考えると、団体客に準備できる席は他にもあり、私たちが移動することはなかったです。 店員の言い方にしても「かわって頂けないでしょうか」など依頼の言い方とは違い、 さらに水まで自分で持って移動なんて、馬鹿だったとしか今は思えず、 店に誘ったのは私だったので、私が対応しなければいけなかったと 友人に対し申し訳なく恥ずかしい思いでいっぱいです。 席をかえろと言われた時、店を出るなり、席を譲らないなり、 席を譲る代わりに何かサービスをさせるなり (多分店を出たと思いますが) 何かすべきだったと今は思っているのですが、私が気にしすぎですか? 皆さんはどう思いますか? ご自分だったらどうなさいましたか? ご意見を頂けたらと思います。 お願いします。

みんなの回答

• TYO-BU
回答No.12

こんばんは。 自分の場合だったら、移動します。 というのも、私も店員として頼んだ事があるからです。 小さな喫茶店でバイトしていたとき、団体で座れる席が決まっていて 常連のお客様ならハイハイいつも通りね~とかわって頂けるのですが (こっそりマスターがサービスつけることもあります) はじめての方だと「は?」という感じで… 出来るだけ丁寧な言葉遣いでお願いしているのですが、難癖つけられて 水は勿論、灰皿、煙草、お客様の鞄と上着までせかせか運ばされて… 店員だから当然なのかもしれませんが、あまりの「客だぞ!」って態度に ここは高級レストランじゃなくてマスターの気まぐれ喫茶店なんだよ!! と怒鳴りたくなりました… でも、質問者様のうけた対応には腹が立ちますね。 席を譲らないなどは大人げないかとは思いますが、店を出るときに 「先ほどの言い方は失礼ではないかしら?」等一言いいたくもなります。 雑誌の批判記事を読むまで腹が立たなかったのなら、そこまで気にされる ことでも無いのではないでしょうか。 個人的にはたまにいる“お客様だぞ目線”で店員にキツくあたる男性がいただけません(^^;

axocisues
質問者

お礼

店員の態度に問題がなかったら、気持ちも変わっていたと思いますが、 席の移動を言われたことがなかったので、どうしても >はじめての方だと「は?」という感じで… となってしまったと思います。 私の他にも、そういう方もいらっしゃるんですね。 雑誌記事で腹が立ったというより、私は怒りっぽいと自分で思っていて、 でも変な人と見られたら(わかったら)困るので 抑えている部分があるので、雑誌記事で 「あ、『やっぱり』周りさえこんなにひどいと思うことだったんだ。 怒るべきだったんだ。友人に申し訳ない」 と、自分の考えがそこまで不当なものではないと思い、 でもこの考えは「標準」なのかな?と疑問も持ち、 質問させていただきました。 自分の思ったことが他人とずれているのではないかと思って、 思ったとおりのことが行動できないんです。 この文章を書いてて自分で初めて気づきました。 この私の本質が問題ですね。 店員さんのお話、とても参考になりました。 丁寧な店員さんに不快な思いをさせる客にならないよう気をつけたいです。 回答いただきありがとうございました。

• santana-3
回答No.11

何だかよくわかりませんが。 >「団体客が来たので、席をかわってください」と言われました。 本来ならこの時点で店員の態度に疑問符がつきます。 「席をかわってください」じゃなくて、「席の移動をお願いできますでしょうか」等、客にお伺いをするのがスジと言うもんだ。 後から>雑誌の飲食店の批評記事で~とあるが、それならその記事を読むまで、何も感じなかった事になりますが。 こんな事はその瞬間に、自分がどう振舞うべきかを判断して行動しなければ無意味です。

axocisues
質問者

お礼

>「席をかわってください」じゃなくて、「席の移動をお願いできますでしょうか」等、客にお伺いをするのがスジと言うもんだ。 同じに感じました。 ですが、私の質問の文にある通り、 「小さい店だし仕方ないかな、 友人もいるから文句言って雰囲気悪いのも気が引ける」 と考えて、何も言いませんでした。 こちらで回答いただいたので席の移動はあることと思いましたが、 回答者さんはこのとこ自体も非常識とお考えでしょうか。 何もできず後から怒りが出るのは、私が未熟だからですね。 ただ、いつも完璧に対応するのはどんな方でも無理ではないかな、 と人間として思います。 気をつけていても嫌な思いをしたら、今後に活かしたいと思います。 回答いただきありがとうございました。

axocisues
質問者

補足

一文見逃していました。 わからないというのは、質問文のどの部分でしょうか。 他のみなさんからは、質問がわかりにくいとのご意見をいただかなかったので。

回答No.10

たぶん、質問者さまは店員さんの物言いなどに腹が立ったのでしょう その場に居合わせたわけではないので どれほどの横柄な言い方だったのか想像できませんが それだけの理由のみでサービスさせるとか恥ずかしいです(笑) わたしが貴方の友人であれば 小さな事で怒る人なんだと思ってしまうことでしょう

axocisues
質問者

お礼

やはり店員の態度にも腹が立ちました。 他の方への文章と重なってしまいますが、 店の都合で席を移った経験がなかったので、特別なことと思い、 私が席を譲るから、店側も何かして、 と考えたのですが、人や店で基準は違いますね。 友人を幻滅させなかったので、今回の件は今後の参考にしたいとおもいます。 回答いただきありがとうございました。

• tango-dog
回答No.9

状況によりけりです。 納得もするし、反発もするかもしれません。 >>団体客に準備できる席は他にもあり、私たちが移動することはなかったです。 上記のシチュエーションから私なら 「団体さんはそこの空いてるところでいいんじゃないの?何でここの席なの??」と絶対に聞きますね。そこで帰ってきた返答次第です。 もしも、質問者さんの席が窓際とか、喫煙席から遠いところだったとか、何らかの事情で団体がそこの席(質問者さんの席)を所望したのなら絶対譲りません。空いている席があるのに(例えば窓際だからと)この席を希望されたのなら、譲る理由は一切ありません。 とにかく状況次第ですね。

axocisues
質問者

お礼

>「団体さんはそこの空いてるところでいいんじゃないの?何でここの席なの??」と絶対に聞きますね。そこで帰ってきた返答次第です。 そういう対応できますね。 団体客がくだんの店員と話していたので、 何か言っていたのかもと今気づきました。 気にするくせに気づかない、自分の馬鹿さ加減が嫌です。 もっと広い範囲のことを考えないといけないな、と思いました。 回答いただきありがとうございました。

• sousousou
回答No.8

28歳、女です。 注文前でしたら、私は移ります。 たまたまバイトさんの言い方が悪かっただけじゃないかな?と 感じました。 せっかく来たのだし店を出るとか、 席を譲らないとかそこまではしませんね。 譲ってサービスを求めるっていうのはまさしくクレーマーかと 思います(^-^;) 水は持って行くのがバツが悪いなぁと思ったら、席に置いていって 新しいお水が出てくるのを待ちます。 多分出てくると思うので・・・。 席を譲った後にもさらに何か嫌な事があったんですか? 料理がおいしくなかったとか、待たされたとか。 そうでなかったら私はそれほど気にしません。 バイトさんの対応によって店の印象も変わってくるので、 接客って大事ですね。

axocisues
質問者

お礼

はい、店員の態度も気になりました。 店の都合で席を移った経験がなかったので、特別なことと思い、 私が席を譲るから、店側も何かして、 と考えたのですが、人や店で基準は違いますね。 店に行くまで時間がかかったし、他のお店を探すのも時間が要りますが、 もし雑誌記事を見たけどまだこちらで皆さんの意見を伺っていない状態だったら、 店を出ていたと思います。 水について、参考にさせていただきます。 かなり前のことなので覚えているのはこのことだけですが、 友人と話ができて食事もきちんとできたので、 気にしないことにしたいと思います。 回答いただきありがとうございました。

• minollinn
回答No.7

自分に合った店に行く自由がありますし、時には、店に自分を合わせるということもあります。 そういう店だった、というだけです。 不愉快だと思ったなら「そういう店だった、失敗したな~、2度はこないかな~」くらいの認識でいいのではないでしょうか。 勉強です。 質問者さんの常識と違った店だった、そういうことが気にならない人が行く店だっただけです。 自由ですから、2度と行かなければいいだけですし、他の友人に「チョット聞いて~」なんて話をすればいい程度だと思います。 2度と行かない人が増えれば・・店がつぶれるだけです。 客あしらいは悪いが味はいいから続けて行く・・人が多ければ続くだけです。

axocisues
質問者

お礼

>そういう店だった、というだけです。 不愉快だと思ったなら「そういう店だった、失敗したな~、2度はこないかな~」くらいの認識でいいのではないでしょうか。 勉強です。 質問者さんの常識と違った店だった、そういうことが気にならない人が行く店だっただけです。 自由ですから、2度と行かなければいいだけですし、他の友人に「チョット聞いて~」なんて話をすればいい程度だと思います。 もやもやとしていた気持ちが消えました。 人口は多いけど似た店がない地域だったので他の客も来たのかなと 少し冷静になって考えてみました。 もう自分は選ばない、今後の行動の参考にするだけにしたいと思います。 回答いただきありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.6

>「団体客が来たので、席をかわってください」 「団体客が来たので、席をかわれ」じゃないですよね。 だとしたら依頼ですし、その席になにか執着する理由が無い限りかわります。 自分が口をつけている可能性もあるので水は自分で持っていきます。 先般、夫婦で蕎麦を食べに行ったとき二人用テーブルと四人用テーブルが空いていて店員に「広いほうへどうぞ。」と案内され四人用テーブルに着いて蕎麦を注文しました。 直後に子ども連れ4人(家族だと思います。)が入ってきて店員が「満席ですのでしばらくお待ちください。」と対応していたので自分で水を持って席を立ち「あちらの二人席に移りますから。」と店員に告げ席をかわり配偶者も特になにかを気にしていた風でもありませんでした。 これは私が優しいとかいう話ではなく「席が空くのを待っている人がいる」と思いながらではゆっくり蕎麦が食べられない。という自分のための行動だったのですが、「店側は効率よく営業が行えた」「後から来た客は待つことなくすぐ席に座れた」「私は人の目を気にすることなくゆっくり蕎麦を味わえた」と結果としては良かったと思ってます。 席にこだわる理由の方がよく分かりません。 あと、「無関係の批評家」という方々は店側の些細なミスを誇大表現するのを生業にしていると私は思ってますのでそのような方々の意見を真に受けようとは私は考えません。 「美味しかった」「友人と会話できる時間が持てた」で十分満足だと思うのですが。

axocisues
質問者

お礼

ご自分では優しいのではないとおっしゃいますが、 待っている方も気になさるのはとても優しい方だからだと思います。 奥様も素晴らしい方ですね。 正直、私だったら、少しやりすぎでは、と感じてしまうかも、と思いました。 同じに、私が気になった店員の態度も、個人で感じ方に差があるものだと思います。 私は落ち着ける席を選ぶことが多いのですが、 こちらも気になさらない方もいらっしゃるとおもいます。 やはり、個人差ですね。 雑誌記事について、私が言いたかったのは「客と」無関係の批評家、 つまり赤の他人からも同情されるほどのことだったのか、と考えたのです。 個人的な意見としては、批評記事でも何でも、生活を送る上の一情報として 活かすことができたらと思いますが、 特異な人の意見で行動を変えると大変ですね。 >「美味しかった」「友人と会話できる時間が持てた」で十分満足だと思うのですが。 おっしゃるとおりだと思います。もっとゆったり考えたいと思います。 回答いただきありがとうございました。

• AGLAIA
回答No.5

注文前に席を移ることは 時々ありえますが、 頼み方ってのがありますよね。 店員が丁寧じゃなければ、その店にはもう行かないでしょう。 ちなみに私が団体客で、自分たちのために変わってくれた お客さんがいたのがわかれば、 すみません、ありがとうございます と言いますよ。。

axocisues
質問者

お礼

私は初めてで、雑誌記事も見て、 あまりないこと=自分がとても悪い扱いを受けた、と思ったのですが、 店の都合で席を移ること自体は時々あるんですね。 店員の態度は悪かった、とは思いますが。 もう行かない店ですので、あまり考えすぎずにいたいと思います。 回答いただきありがとうございました。

noname#108830
noname#108830
回答No.4

気持ちは分かります!こういうのって後から腹が立ってくるんですよね。でも、実際自分だったらやっぱり何も言わないかな…。それに、一緒に行った友人がクレームをつけたり、席を譲らないなどしていたらかなり引くと思います^^; しかし、水くらいは運んでくれてもいいのにね。

axocisues
質問者

お礼

そうなんです!後からの方が怒りが出てきて・・・ でも、友人を引かせてしまうよりも、と 思うようにしたいと思います。 回答いただきありがとうございました。

• dkb
回答No.3

気にし過ぎですね。 夜景が綺麗な高層ビルの窓際の席を譲れというならともかく、小さな街のレストランではそれほど憤慨する事態とも思えませんし、私なら水を自分で持ってゆくのも当然、店員が水を移動してくれればありがとうというケースです。 まあ、恐れ入りますが、、と店員が丁寧に言ってくれればそれに越した事はありませんが、その程度のバイトしか働いていないその程度の店だったというだけです。

axocisues
質問者

お礼

出入り口から遠い、人が頻繁には周りを歩かない落ち着いた席を選んでいたので、 個人的にあまり外で食事をしない上大事な時間を過ごしたいと思ったので 譲るの嫌だ、と結構思ったのは事実です。 でも雰囲気も気になるから、と黙っていたところがあります。 >その程度のバイトしか働いていないその程度の店だったというだけです。 はい、おっしゃるとおりです。 回答いただきありがとうございました。