• ベストアンサー

空いている席への移動

リクエストで離陸後に空いている席へ移動したいという希望は早いもの順なのでしょうか。 以前、グアムへの飛行機の中でお友達とかなり離れた席になってしまったグループの方がいらして、その方の前の席が3席空いていたのでお友達を移動させて欲しいと離陸前にCAさんに交渉している方がいました。 しかし離陸後にその席に来たのは別のカップルの方でした。 どのような理由で移られたかはわかりませんが、その方たちの方がリクエストが早かったのかなと思いましたがいかがでしょう。 当然グループの方たちはチェックインの段階で離れ離れになっていることはわかっているので、その時点でお願いをしているとも思われますが、カップルの方が優先されていた理由を知りたいです。 やはり上級会員さんなのでしょうか? また、以前ハワイへ行った時、往復共に事前に座席指定したのですが(指定した時点ではかなりガラガラでした)復路で希望席と違う座席になりました。 事前指定をしていたので何の疑いも無く、確認しなかった私たちも悪いのですが搭乗してびっくりしました。 勝手に席が移動されることは多々あることなのでしょうか。 ちなみにJALでしたが、希望席はビジネス席の一番後ろで実際の席はビジネスの一番前でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.5

カップルの方が優先されていた理由は、カップルは正規割引航空券だけど、 グループの方はツアーor格安券なので、カップルが優先されたとか、 あるいは、仰るように早い者順だとか、色々考えられます。 事前指定とは異なった座席になった理由としては、機材が違ったとか いろいろあります。 私は、「空いている席に行って、休んでくださっても結構ですよ。」と CAから言われたことがあります。その時は、ガラガラでした。 そう言う意味では、空いている範囲では、かなり柔軟だと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

席の移動についてCAに聞いたことがあります。 空席があってリクエストされたなら、同じブロック内ならばOKするそうです。他のブロックからの移動は重量バランスを考慮して基本的に断るそうです。 また、欧米人の団体の場合、席を同じエリアにせず、分散させると言っていましたのでリクエストされてもお断りするのでしょうね。なぜ分散させるかと言うと、彼らはおしゃべりで他の乗客に迷惑がかかることが多いからだそうです。

syokocya
質問者

お礼

この質問にお答えいただきました6名様、ありがとう御座いました。 とても参考になりました。 この場をお借りいたしましてお礼申し上げます。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

出発時、ドアが閉まったら(機内放送で乗務員へのドア確認指示が出たら)、席を移っても構いません。そういう意味では「早いもの勝ち」。CAさんから「元の席に戻るように」言われたら、従わねばなりませんが。 また、それ以前でも、友達の隣の席の方に、「代わってもらえないだろうか?」と個別交渉することもOKです。好条件の座席であれば、代わってもらいやすいでしょう。 私は以前、他の乗客から「お一人ですか?」と話しかけられ、代わってあげたことがあります。 もちろん、他の方がおっしゃるように、乗客はいなくてもブロックされている席もありますので、どの席に移ってもOK、というわけではありません。 他の席に移りやすいように、通路側を指定する方もいると思います。 事前指定と変わってしまうのは、到着便の遅延や整備などの諸事情で使用する機材が変更になった場合が多いです。座席数も配列も、機種ごとに違いますので。

  • _riry_
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.3

私の経験からですが、チケット上の座席とは違う席を機内で案内されることがありました。 座席は予約時やチェックイン時に希望を伝えることが出来ますが、座席の変更は色んな可能性があります。 元々ツアー客用の座席指定の出来ないチケットであったりとか。 経由地がある場合は一部区間は座席を変更してくれることもあります。 上級会員や値段の高いチケットの方が優先される他にも、小さなお子様、足の不自由なかたに配慮されることがあるようです。 席のオーバーブッキングも可能性としてあります。 荷物との重量バランスで席の移動を求められる場合もあるようです。 一見空いている様に見えても、上級会員や高いチケットの方が、隣の席をブロック(空席指定)してもらっている可能性があります。 座席変更のリクエストはチェックインまでにされるとスムーズですよ。機内ではその時のリクエストが反映されている気がしました。 ビジネスクラスの座席指定については、航空会社からのお願い。という形だったのではないでしょうか?席確定時に間違いを指摘されれば、希望とおりの席だったのではないかと推測します。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

「早い者順」ではありません。 CAは、乗客の複数の要望を「平穏な運行を第一」に考えて、優先順位を付けて処理します。 一番あとに言ったとしても「要望を聞き入れない場合、乗客が騒ぐなどして、運行に支障がでそうな場合」には、それを最優先にします。 >カップルの方が優先されていた理由を知りたいです。 理由は「運行に支障を出さない為」です。

noname#150729
noname#150729
回答No.1

こんにちは 私も海外旅行をした時に限りですが同じ状況になりました。 離陸後に 横に座られていた外人の方が スーと立って 後ろの空いている3人席へ 移動されました。 「あっ 空いていれば移動していいんだぁ」 って その時は軽く感じた程度でしたが 次に海外へ行ったとき パックツアーだったのに 友人と別々になって・・・  ふと後ろを振り返ったら がらーんと空いていたし 二人でそっと 移動しました。 同じツアーのかたも 数組移動されました。 だれもリクエストもしていないし 許可も得ませんでしたよ。 ただ 機内食が出てきたときは みんな 決められた席に戻りました。 その時(配膳のとき) CAさんに 「後ろへ行ってもいいですか?」って 事後承諾したら「はい」と答えていただきました。 離陸すれば 途中で人数の増減がないので 移動してもいいとおもいます。 ただ 機内サービス中はCAさんに協力するのは 当然ですが。 おすもうさんが団体で乗られるときは 重心を考えた 配席になるそうですが 普通の方なら 大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • 特急指定席車両で自由に空いている席への移動は可能?

    先日新幹線あさま号の指定席に乗ったらすぐ前に4人の西洋人が対面 席にして座っていました。西洋人の異臭がひどいのでかなり空いている 席の別の席に移りました。車掌が席が違うと言うのであの外人の匂いが ひどいので移動したのですと答えたら、ここに客が来たら移動して下さいと 言って席を移動したのを黙認して呉れました。 別の日にあさま号の指定の二人席に二人で乗っていて狭苦しいので 空いている3人掛け席に移動していたら車掌が自分の席に戻って下さい と言いました。 特急の指定席車両で席を移動するのを認められるのはなにか理由が あるときだけですか。「子どもがうるさい」とか「前の席の客が座席をフルに 傾けている」とか「髪の匂いがひどいとかの理由があったら空いている 席に移動はOKでしょうか。お教え下さい。 ダメだと言われたら「正式に切符をこの席に書き換えて下さい。書き換え料は払います」と言って書き換えて貰うことは可能でしょうか。お教え下さい。

  • 機内で席の移動を求められるのはどんなケースが考えられますか?

    機内で席の移動を求められるのはどんなケースが考えられますか? 大韓航空で帰国した際起こったのですが、エコノミーの最前列で足元の広いレーンの 中央を指定し搭乗すると通路側の韓国人と、座席表を手にした乗務員が何やら揉めていました。 韓国語なので身振りからの推測でしかないのですが、その韓国人は「隣が空いていると 言うからこの席を予約したのに!」とクレームしている様子。その後乗務員は困った表情で退き、 私が座ると窓側の韓国人と通路側の韓国人が大声で会話を始めました。すると日本人乗務員が 先ほどの乗務員を引き連れてやって来て「若干後ろになりますが2席隣り合って空いている 御席がございますので移動されますか?」とのこと。何故に指名されたのかが謎なので 「何で私だけに聞くのですか?先ほど隣の方がもめてましたけど何か関係があるのですか?」 と丁重に聞くと何故か逆ギレし「こちらのお席でよい場合はそれで構いません!」と口調が変わり… その後酔ってしまい結局韓国人どうしが注意しても話し止まないので提案された席に移り 始終横になっていたのですが、どうも腑に落ちません。 全て推測でしかないのですが、一部乗客の我侭を聞き入れてしまった韓国人乗務員に 対する怒りが日本人乗務員にはあったように思いますし、移動後は別の乗務員が 担当になりますと挨拶に来るわサービスもガラリと手厚くなるわ、で私に申し訳ない 感がありありとあったのです。そこで質問なのですが、仮に推測が当たっているとして、 席に関する希望は言ったモン勝ちなのでしょうか?(座席指定はオペレーションが異なるので 乗務員に言ってもお門違いな気がしますが…国民性でしょうか…?!) それとも他の理由で席の移動を求める場合などありますか??ちなみに私からは酔う前に 移動は一切申し出ておらず、非常経路や器具不具合等もありませんでした。 気になってしょうがないので参考意見沢山お聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。

  • 幼児連れで飛行機のよい席

    2歳児を連れて国内線の飛行機に乗ろうと思っています。事前に座席指定しようと思い、どの席がよいかシートマップを見てみました。 後部座席で足元が広いところがあるのですが(非常口のそば)、足元が広いので乗客みんながこんな席がいいものだと思うのですが、何故か他の席はみんな埋まっているのに足元が広い席は空いていました。 あまり飛行機に乗らないので、「いい席」(別料金を払って乗る席とは別です)というのが分かりません。 もし、この後部座席の非常口近くの足元が広い座席が敬遠されているのでしたら、その理由を教えていただけませんか? ただ単に空いているだけならこの席を指定しようと思っています。 飛行機の搭乗しやすい、トイレに行きやすいなどの理由で幼児連れによい席がありましたら教えて下さい。

  • B747-400 K61 2階席について教えて下さい。

    ハワイ旅行を計画中です。 事前に座席が指定できるようです。 帰りの座席なのですが、候補が2つあって迷っています。 1.1階席の39C ブロック最後列の通路側 2.2階席の71B 最前列の真ん中 2階席の71Bは、前が広いのでしょうか? おトイレが気兼ねなく行ける席が希望です。 また、2階席の前列は、圧迫感があると聞いたことがあるのですが…。 ズバリどちらがお勧めですか? 教えて下さい!

  • UAビジネスクラス どの席を選ぶがベター?

    お世話になります。 ずいぶん先の話なんですが、UAの成田~サンフランシスコ便のビジネスクラスを利用する予定です(予約は完了しております)。 座席を事前に指定できるので、中でも出来るだけ快適な場所を選びたいと思っています。数ヶ月先のフライトなのでまだほとんど誰も予約していない状況です。 往復ともに、B777-200です。新型のフルフラットシートの便が希望でしたがそちらは取れず、旧型シートの便です(残念です、出発前に新シートの導入がされれば嬉しいのですが)。 往路は http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/SI/inflight/seatmaps/b777_200.html#Config_3 ↑この座席表の8~15列目になります。 往路は http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/SI/inflight/seatmaps/b777_200.html#Config_2 ↑この座席表の8~15列目になります。 この中で自由に選べるとしたら、どの席が良いですか? エコノミー席でしたら、“ギャレーやトイレの前の席はリクライニングが浅いので疲れる(けど後ろに人がいないので気楽)”とか、自分なりに色々と好き嫌いがあり、空席の中でなるべく好みの席を選ぶのですが、ビジネス席利用の場合、たいてい予約をした時には空席がほとんどなくて選ぶ余地がない事が多いので、あんまり場所による違いを考えた事がありませんでした。 今回は選び放題の状態なので少々、浮かれております(苦笑)。 ところでビジネスでも、席によってリクライニングがし難いとかピッチが他より狭い席とかあるのでしょうか?場所により騒音等の差はあれど、シートの仕様は全部一緒ですか? 「私だったらこういう理由でこの席を選ぶ」というようなお好みがあればぜひ聞かせてください。参考にさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • エールフランスで小さい子供連れでパリに行かれた方

    今年のクリスマスイブから6日間1歳半の子供をつれて家族3人でエールフランスでパリに行きます。 航空券の座席指定についてお聞きしたいのですが、エールフランスに問い合わせたところ2歳未満の子供連れであれば壁の前などでもリクエスト可能とのことでしたが実際どうでしたか? あくまでもリクエストという形で・・、という事でしたので、実際は希望がかなわないこともあるのでしょうが、実際2歳未満の子連れでエールフランスに乗られた方の実情を知りたいです。 ・事前リクエストはされましたか? ・リクエストされた方はどの席をリクエストしましたか? ・希望はかないましたか? ・叶わなかった場合、実際あてがわれた席はどこでしたか? 以上の事について教えていただけると嬉しいです。 あと、何かアドバイスなどもあれば・・・。 よろしくお願いします。

  • JALで「事前に指定可能な座席がありません。」というエラーが。。。

    旅行会社経由でJALの飛行機を予約し、航空券を購入しました。 航空券が手元に届いた時点で自分でネットで座席指定をしようとすると 「ご指定の便には事前に指定可能な座席がありません。 (事前座席指定可能な座席数には制限があります。)」 というメッセージが出て指定ができませんでした。 3歳の子が一緒なので、離れた席だとたぶん一人で座っていられないので 並んだ席を取りたいのですが、 事前に指定可能な座席がないというようなメッセージが出たと いうことは、ほとんどの座席が指定済みということでしょうか? 早くチェックインしても並んだ席を取るのは難しいですか? いちおうJALのFAQには、「事前座席指定できなくても 当日席をとることは可能」とありましたが、 並んだ席がとれるかどうかはこれだけではわからなくて。。。 詳しい方、あるいは経験談でもかまいませんので 回答よろしくお願いします。

  • JR東日本パスでの立席指定について

    JR東日本パスを購入し、「はやて」の座席指定をしようとしたのですが、満席で座席指定ができませんでした。 それで、同じ列車の立席を指定しようとしたのですが、 「立席はあるかどうかわからず、事前に指定できないので、その場で交渉してください」と言われました。 しかし、切符の説明では乗車前に座席指定を受けなければ「特急料金」を別途支払う必要があるように読めます。 どうすればいいのでしょうか。

  • 皆さんなら席を譲りますか?(新幹線指定席)

    東京で新幹線に乗った時の事です。私と彼氏は2人席に指定してたので 指定していた席にそのまま座りました。 私の座ってる列の1つ後ろの列の、3人席の所にカップルが座ってまし た。窓側に彼氏、真ん中に彼女が座ってました。 しばらくしてスーツを来た20代の男性が来て自分の席を見て『・・・・』 と止まってたので、さっきの彼女が『あ!窓際の席の方ですか?』と 聞き男性は『はい』と答えました(この時点でカップルは勝手にスーツ の男性の席に無許可で座ってます)すると彼女は『どこで降りますか? 大阪・・・・(ここは聞き取れなかった)席を代わって欲しいです』と言 い、男性は席を代わって欲しい理由に納得したのか、断る理由が無かっ たのか窓際に指定してたのに通路側に座ってました。 私は何か理由があるなら仕方ナイと思ってたのですが、発車後の様子は ・カップル共に雑誌を読んでる=酔うから窓際が良かった訳では無い ・雑誌を満喫後は寝てた 意味が分かりませんでした。理由を完全に聞こえた訳では無いですが、 スーツの男性は雑誌は読まず、Ipodを聞いててイライラしてる様子でし た(本当の気持ちは分かりませんが) 挙句私は名古屋で降りたのですが、カップルもスーツ男性も大阪まで 行ったようです(名古屋で降りなかったので) カップルが東京ー名古屋なんで・・・とかスーツ男性が名古屋までなら まぁアリかな?と思いますが、どっちも大阪までなのに・・・・。 私は元々大阪に住んでたので東京ー大阪の辛さは知ってます。微妙に 長い時間ですよね。スーツ男性は仕事だったと思うので東京ー大阪間は リラックスしたかったと思います>< でもこれを彼氏に話しても『僕も断られへんと思うな~』と言い、私も 断る自信はそんなにナイです。 ちゃんとした理由があるなら全然席を代わる事は快諾出来ますが、ワガ ママな理由なら結果的に自分がイライラしてしまうし・・・・。 皆さんはどうしますか? ・理由を聞いて納得したら代わる ・自分はちゃんと指定してたんやからどんな理由でも代わらない ・嫌々代わってしまう など気持ちなども含めての回答よろしくお願いします。

  • 「やっぱしあの席が良い」と言う理由で移動するのは非

    ガラガラに空いてる飲食店で 席は自分達で決められるパターンで 相方が席を決めて既に座りおしぼりと水を運ばれた段階で 「やっぱしあの席が良い」と言う理由で移動するのは非常識な事だと思いますか? 移動の理由は「なんとなく」です。 冷房が当たるとか外から見えるとかそういう理由ではないです。 私としては ・自分で席を決めた ・水とおしぼりが運ばれた この時点でよっぽどのことが無い限り移動は非常識と思うのですが 人によっては抵抗が無いのでしょうか? 私が固すぎるのでしょうか? このお店はチェーンの安い店です。 みなさんはどうですか?