• ベストアンサー

空いている席への移動

リクエストで離陸後に空いている席へ移動したいという希望は早いもの順なのでしょうか。 以前、グアムへの飛行機の中でお友達とかなり離れた席になってしまったグループの方がいらして、その方の前の席が3席空いていたのでお友達を移動させて欲しいと離陸前にCAさんに交渉している方がいました。 しかし離陸後にその席に来たのは別のカップルの方でした。 どのような理由で移られたかはわかりませんが、その方たちの方がリクエストが早かったのかなと思いましたがいかがでしょう。 当然グループの方たちはチェックインの段階で離れ離れになっていることはわかっているので、その時点でお願いをしているとも思われますが、カップルの方が優先されていた理由を知りたいです。 やはり上級会員さんなのでしょうか? また、以前ハワイへ行った時、往復共に事前に座席指定したのですが(指定した時点ではかなりガラガラでした)復路で希望席と違う座席になりました。 事前指定をしていたので何の疑いも無く、確認しなかった私たちも悪いのですが搭乗してびっくりしました。 勝手に席が移動されることは多々あることなのでしょうか。 ちなみにJALでしたが、希望席はビジネス席の一番後ろで実際の席はビジネスの一番前でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • regist
回答No.5

カップルの方が優先されていた理由は、カップルは正規割引航空券だけど、 グループの方はツアーor格安券なので、カップルが優先されたとか、 あるいは、仰るように早い者順だとか、色々考えられます。 事前指定とは異なった座席になった理由としては、機材が違ったとか いろいろあります。 私は、「空いている席に行って、休んでくださっても結構ですよ。」と CAから言われたことがあります。その時は、ガラガラでした。 そう言う意味では、空いている範囲では、かなり柔軟だと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

席の移動についてCAに聞いたことがあります。 空席があってリクエストされたなら、同じブロック内ならばOKするそうです。他のブロックからの移動は重量バランスを考慮して基本的に断るそうです。 また、欧米人の団体の場合、席を同じエリアにせず、分散させると言っていましたのでリクエストされてもお断りするのでしょうね。なぜ分散させるかと言うと、彼らはおしゃべりで他の乗客に迷惑がかかることが多いからだそうです。

syokocya
質問者

お礼

この質問にお答えいただきました6名様、ありがとう御座いました。 とても参考になりました。 この場をお借りいたしましてお礼申し上げます。

• kensaku
回答No.4

出発時、ドアが閉まったら(機内放送で乗務員へのドア確認指示が出たら)、席を移っても構いません。そういう意味では「早いもの勝ち」。CAさんから「元の席に戻るように」言われたら、従わねばなりませんが。 また、それ以前でも、友達の隣の席の方に、「代わってもらえないだろうか?」と個別交渉することもOKです。好条件の座席であれば、代わってもらいやすいでしょう。 私は以前、他の乗客から「お一人ですか?」と話しかけられ、代わってあげたことがあります。 もちろん、他の方がおっしゃるように、乗客はいなくてもブロックされている席もありますので、どの席に移ってもOK、というわけではありません。 他の席に移りやすいように、通路側を指定する方もいると思います。 事前指定と変わってしまうのは、到着便の遅延や整備などの諸事情で使用する機材が変更になった場合が多いです。座席数も配列も、機種ごとに違いますので。

• _riry_
回答No.3

私の経験からですが、チケット上の座席とは違う席を機内で案内されることがありました。 座席は予約時やチェックイン時に希望を伝えることが出来ますが、座席の変更は色んな可能性があります。 元々ツアー客用の座席指定の出来ないチケットであったりとか。 経由地がある場合は一部区間は座席を変更してくれることもあります。 上級会員や値段の高いチケットの方が優先される他にも、小さなお子様、足の不自由なかたに配慮されることがあるようです。 席のオーバーブッキングも可能性としてあります。 荷物との重量バランスで席の移動を求められる場合もあるようです。 一見空いている様に見えても、上級会員や高いチケットの方が、隣の席をブロック(空席指定)してもらっている可能性があります。 座席変更のリクエストはチェックインまでにされるとスムーズですよ。機内ではその時のリクエストが反映されている気がしました。 ビジネスクラスの座席指定については、航空会社からのお願い。という形だったのではないでしょうか?席確定時に間違いを指摘されれば、希望とおりの席だったのではないかと推測します。

• chie65536
回答No.2

「早い者順」ではありません。 CAは、乗客の複数の要望を「平穏な運行を第一」に考えて、優先順位を付けて処理します。 一番あとに言ったとしても「要望を聞き入れない場合、乗客が騒ぐなどして、運行に支障がでそうな場合」には、それを最優先にします。 >カップルの方が優先されていた理由を知りたいです。 理由は「運行に支障を出さない為」です。

noname#150729
noname#150729
回答No.1

こんにちは 私も海外旅行をした時に限りですが同じ状況になりました。 離陸後に 横に座られていた外人の方が スーと立って 後ろの空いている3人席へ 移動されました。 「あっ 空いていれば移動していいんだぁ」 って その時は軽く感じた程度でしたが 次に海外へ行ったとき パックツアーだったのに 友人と別々になって・・・  ふと後ろを振り返ったら がらーんと空いていたし 二人でそっと 移動しました。 同じツアーのかたも 数組移動されました。 だれもリクエストもしていないし 許可も得ませんでしたよ。 ただ 機内食が出てきたときは みんな 決められた席に戻りました。 その時(配膳のとき) CAさんに 「後ろへ行ってもいいですか?」って 事後承諾したら「はい」と答えていただきました。 離陸すれば 途中で人数の増減がないので 移動してもいいとおもいます。 ただ 機内サービス中はCAさんに協力するのは 当然ですが。 おすもうさんが団体で乗られるときは 重心を考えた 配席になるそうですが 普通の方なら 大丈夫だと思います。