• ベストアンサー

結婚するにおいて住む家の価値観を探りたいのですが

私の彼氏は30歳半ばですが 築20年以上のぼろいワンルーム ユニットバス・洗濯機が外の家に住んでいます。 私の二倍稼いでいますが 私の一人暮らしの家より質が悪いです。 人の家なので文句は付けませんが 結婚するにおいて住む家の価値観を探りたいのですが どうやって聞けばいいのでしょうか? 「今の家で満足してるの?」 と言う聞き方は良くないですか? 「ユニットバスって嫌じゃない?」とか 「洗濯機外って嫌じゃない?」って言い方も 良くないのでしょうか? 「なんで私より稼いでるのに このレベルの家に住んでるの?」も失礼でしょうか? 良い訊き方が解りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

今の事 聞いたら、どうしてもケチ付けてる感じになっちゃうでしょう? だから、ストレートに聞きましょう! 結婚した時の新居ってどんなイメージ?って。 その答えで、彼の貯金とか経済観念とかまで感じられそうです。 ところで、彼はギャンブルしないですよね? ギャンブラーは、着るもの住むところには無頓着なものです。 稼いでいても、貯金どころか借金持ちがいますので気をつけてくださいね。

byxyjyooddn
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

先ず、相談者様お二人が結婚へ進むのか確認するべきです。 確認が済んでいるなら、簡単です。 「ねえ、結婚したらどんな場所に住みたい?」 「どんな場所の、どんな家が良い?」 と聞いてみれば済むことです。 それから、 「私は、〇〇〇〇辺りが良いと思っているんだ。」 「間取りは、2LDKで、駐車場が有って…」 と、相談者様の希望を告げても良いですね。 そそて、彼との価値観が余りに離れているようなら決断も必要です。

byxyjyooddn
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.4

結婚したらどこに住もうかって聞けばいいと思いますよ。 逆に浪費していなくて貯金をしっかりしている人なら家が買えるんじゃないですか。

byxyjyooddn
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.3

私は結婚したらこの位の価格帯、設備、こんな感じの家具やインテリアの家に住むのが夢なんだ。と具体的に教えてあげましょう。 結婚するにおいて共に住む人の価値観を探りたいのは彼も一緒かもしれませんから、 まずはあなたが先に彼に教えてあげてください。 彼がその家のランクで全く気にしていないとか、むしろ気に入っているならそんな彼との結婚はあなたにとって悲劇でしかないですものね。 彼の価値観を探らなくても、あなたが自分の価値観を伝えるだけで、彼にあなたの価値観を理解してもらうことができます。 なので彼がまるで寄り添えそうにないなら彼の方から身を引いてくれるはず。 頑張れるとか同じ価値観ならこのまま付き合っていくだろうと思いますから。

byxyjyooddn
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.2

それは、あなたの価値観で全ての人が、あなたと同じじゃ無いですよ。 寝に帰るだけだから家なんて、どうでもいいって思ったり お金は、もっと別の所に使いたいってことでしょう。 希望が、あるのなら「私は、ここは、こうして欲しい。」って 言ってみればいいのでは? 家の価値が知りたいんじゃなくて、あなたが不満なんでしょ? 彼は不満が無いから、そうしてるんだろうから。

byxyjyooddn
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

こんにちは。 私も結婚前は築40年くらいのボロい住宅に住んでいました。 結婚してもそのままでいいと思っていましたが、そんな話をしたら妻がびっくりして、絶対いやだというので、ちょっとはいいところに引っ越したことを思い出しました。 あなたの聞き方だと、なんか皮肉っぽいですね。 だって多分彼はその家で満足しているんですから。 私がそうであったように。 結婚の話が出ているような関係なら、結婚したらどんなところに住むのかを話し合えばいいと思います。 「結婚したら、どこに住むつもり?」って。 彼がそこにそそまま住むつもりだったら、私はここではいやですって普通に言えばいいんです。 そうしないと彼にはわかりません。 彼にとって住むエリアと広さ、値段は重要だと思いますが、それ以外はあまりこだわりはないと思うので、あなたの好みが通ると思います。

byxyjyooddn
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女の家の洗濯機が外だったら引きますか?

    くだらない質問ですいません。 私は一人暮らしです。 都内のアパートに住んでいますが 洗濯機が外(ベランダ)です。(家賃4万、築22年、ユニットバス) その部屋を選んだのは自分なのでしょうがないのですが もうすぐ彼氏が出来そうです。(多分、、、) しかし 彼女の家に行って 洗濯機が外だなんてびっくりしますか? 彼の家は普通のアパートですが 都内で8万バストイレ別、もちろん洗濯機が中です。 知られたら引かれそうで怖いのですが 相手の家の洗濯機が外だったらビックリしますか? 洗濯機コンプレックスです(引っ越したいですがお金がありません) どなたかご意見よろしくお願い致します。

  • 家が狭い

    私は一人暮らしで彼は実家暮らしです。 泊まりのデートはうちでしか出来ないので よく彼はうちに来てたのですが 最近は 「家が狭いしユニットバスだし古いからあまり行きたくない」 と言われました。 6畳のワンルームで一人でも狭いので 確かに二人だと狭すぎます。 まだ結婚の話は出ないので彼氏の実家には行きたくありません。 だからと言って彼は別れるつもりはないそうです。 彼は収入が少ないからラブホなどのホテルに泊まるのも嫌なそうです。 彼の要望としては「会いたいし泊まりたいけど君んちは狭いから嫌 何か良い案ない?」 との事ですが どうすれば良いでしょうか? お互い30代です。 同棲は私がまだ時期じゃないと思ってます。

  • 彼氏の家に泊まりたくない私

    彼氏の家に泊まりたくない私は、わがままでしょうか? 彼は一人暮らし、私は実家なので、デートの2回に1度くらいのペースで彼の家でセックスという流れになります。 彼に泊まっていくように頼まれるのですが、毎回断ってしまいます。 理由は、彼の部屋が狭い(ワンルーム)、ユニットバス、次の日の身支度が面倒、私の親がうるさい、などです。 もちろん彼と一緒に眠りたいし、一緒にいたいのですが、どうしても 躊躇してしまいます。 毎回断るのも彼に悪いと思ってしまうし、毎回ホテルに行くのも・・ 皆さん、お泊りはどうされていますか、教えてください。

  • 中古で2万円以内で5kg位を安く買えて家

    ワンルームで一人暮らしをするのですが、洗濯機を中古で安く買いたいのですが 引っ越し先は東京の駒込です。 中古で2万円以内で5kg位を安く買えて家まで運んでくれるお店はありますか?

  • 月40万くらい貰ってるっポイのですが

    最近知り合った30歳半ばの男性が居るのですが 職業柄給料は月40万くらい貰ってるっポイのですが 1人暮らしの家が6畳一間のワンルームだそうです。 築25年以上で6万と言ってました。 都内だから狭くても高い方だと思いますが 正直「そんなに貰ってるのにこの家賃!?」と思いました。 ちょっと訳有りな男性なのでしょうか? 借金等はなさそうです。

  • 新築に引っ越す事は彼への当てつけになる?

    私は一人暮らしの女性です。 今は築20年のワンルームに住んでいます。(家賃5万) 結婚を前提に付き合ってる彼氏がいるのですが 稼ぎが低いので 結婚したとしても家の購入はおろか、新築アパートにも住めなさそうです。 なので、独身の今のうちに新築アパートで暮らしてみたいです。 でも私自身も稼ぎが良い訳ではないため、 新築アパートに引っ越せるとしてもワンルームになるため 彼氏との同居は無理です。 なので新築アパートに一人暮らしとして引っ越したいのですが 彼氏に文句を言われています。 ・無駄に引っ越すくらいなら結婚費用に充てろ ・稼ぎの悪い俺への当てつけか、ひどい女だ と言われています。 私は予算内でやりくりし 引っ越し費用は自分の貯金だし 結婚費用は別にとっておいてるので 彼氏に援助も迷惑もかけてないつもりですが 客観的に見て彼に失礼でしょうか? 当て付けだと思いますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 洗濯物をお風呂場で乾かすのは危険なのでしょうか?

    築20年の乾燥機機能なしの 一般的なユニットバスのアパートに住んでいるのですが 洗濯物をお風呂場で乾かすのは危険なのでしょうか? 危険と言うのは、 家が傷んだりカビが生えたりするかどうかという事です。 危険じゃなければ、 ユニットバスのドアを閉めて、換気扇回せば乾くかなー? と思っています。

  • 彼女を自分の家に呼ぶ機会が多い男性、ぜひ教えて下さい

    お付き合いを始めて2ヵ月半の彼氏がいます。近々、独り暮らしの彼の家に遊びに行くことになりました。当然、体の関係を結ぶことになると思うのですが、彼のベッドを使うとやっぱりシーツなど、多少よごれてしまいますよね。それが何とも申し訳なく思うんです・・・(恥)。できれば洗濯のために自分で持って帰りたいくらいです。彼の家に長時間いられれば、寝具の洗濯などしてあげられるかもしれませんが、お互い、時間に縛られているのでそうゆっくりもできず、その後始末はいったいどうすればいいのか?ちょっと悩んでいます。実際に、彼女と自分の家で過ごすことの多い男性は、ベッドの後始末、どうされているんでしょう?彼女としては、どこまでやって帰れば満足して頂けるでしょうか?真剣に悩んでます、どうかアドバイス願います。

  • 引越しの部屋探しについて

    今度引越しをしようと考えているのですが広さ、間取りにとても悩んでいます。色々見すぎてよくわからなくなってきたのもあります。 一人暮らしで現在は築27年程の2K木造アパート(6帖、4.5帖)29平米、トイレ和式、ガランス釜なのですが給料も以前より上がりもう少し家賃を上乗せして綺麗めのマンションに住もうと思っています。 広い所が好きなので予算内でなるべく広くとなると、現在の候補は (1)築30年のちょっとぼろいマンション、2LDK(10、6,6、)、バランス釜、洗濯機の排水溝がないので洗濯機を風呂まで運ばないといけない。 (2)築7年、ワンルーム、13.5帖、34平米、脱衣所あり、広い収納スペースあり、玄関から入ると廊下あり、その先に部屋があるという間取り。 (3)立地は最高だが築17年、1k、ワンルーム10帖のマンション、廊下なし、オートロック、28平米、脱衣所あり 値段は全部同じ (2)が今一番良いと思っているのですが2Kからワンルームは何かと不便を感じるものでしょうか。 パーティションを買ってなんとなく部屋を仕切ってみようかとも思うのですがやはり1K、2Kの方が無難かな…と思ってみたり悩んでいます。 皆さんだったらこの3つでどれをとるでしょうか。広いワンルームだと電気代も高くなってしまうかな、という心配もあります。

  • 古い家を見ると生きている意味がわからなくなる

    大学生♀です。 私は5年程前から古い家を見ると 生きている意味がわからなくなったり 笑っていても急に冷静になり不安な気持ちになります 古い家に住んでいる方には失礼なのですが 私なら絶対住みたくない、死んだほうがマシとまで思ってしまいます 曇った窓ガラスから見える何年もお洗濯していないカーテンとか、 色褪せた壁の色、カラカラ開けるドアなど…全てが怖いような感覚にあり そこで暮らしている人はどんな気持ちなんだろうとか 考えてしまうと 不安定な気持ちになってしまいます 友達や親戚の古い家にお邪魔した時も床がギシギシなるし光沢が無いし 家具が汚いしで、ずっと なんで私達は生きているんだろうという 怖いような、不思議なような、なんともいえない気持ちになっていました この私の価値観?を消したいのですがどうすればいいのでしょうか…