• ベストアンサー

結婚するにおいて住む家の価値観を探りたいのですが

私の彼氏は30歳半ばですが 築20年以上のぼろいワンルーム ユニットバス・洗濯機が外の家に住んでいます。 私の二倍稼いでいますが 私の一人暮らしの家より質が悪いです。 人の家なので文句は付けませんが 結婚するにおいて住む家の価値観を探りたいのですが どうやって聞けばいいのでしょうか? 「今の家で満足してるの?」 と言う聞き方は良くないですか? 「ユニットバスって嫌じゃない?」とか 「洗濯機外って嫌じゃない?」って言い方も 良くないのでしょうか? 「なんで私より稼いでるのに このレベルの家に住んでるの?」も失礼でしょうか? 良い訊き方が解りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

今の事 聞いたら、どうしてもケチ付けてる感じになっちゃうでしょう? だから、ストレートに聞きましょう! 結婚した時の新居ってどんなイメージ?って。 その答えで、彼の貯金とか経済観念とかまで感じられそうです。 ところで、彼はギャンブルしないですよね? ギャンブラーは、着るもの住むところには無頓着なものです。 稼いでいても、貯金どころか借金持ちがいますので気をつけてくださいね。

byxyjyooddn
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

先ず、相談者様お二人が結婚へ進むのか確認するべきです。 確認が済んでいるなら、簡単です。 「ねえ、結婚したらどんな場所に住みたい?」 「どんな場所の、どんな家が良い?」 と聞いてみれば済むことです。 それから、 「私は、〇〇〇〇辺りが良いと思っているんだ。」 「間取りは、2LDKで、駐車場が有って…」 と、相談者様の希望を告げても良いですね。 そそて、彼との価値観が余りに離れているようなら決断も必要です。

byxyjyooddn
質問者

お礼

• kmkkeii
回答No.4

結婚したらどこに住もうかって聞けばいいと思いますよ。 逆に浪費していなくて貯金をしっかりしている人なら家が買えるんじゃないですか。

byxyjyooddn
質問者

お礼

• inuusagi_8
回答No.3

私は結婚したらこの位の価格帯、設備、こんな感じの家具やインテリアの家に住むのが夢なんだ。と具体的に教えてあげましょう。 結婚するにおいて共に住む人の価値観を探りたいのは彼も一緒かもしれませんから、 まずはあなたが先に彼に教えてあげてください。 彼がその家のランクで全く気にしていないとか、むしろ気に入っているならそんな彼との結婚はあなたにとって悲劇でしかないですものね。 彼の価値観を探らなくても、あなたが自分の価値観を伝えるだけで、彼にあなたの価値観を理解してもらうことができます。 なので彼がまるで寄り添えそうにないなら彼の方から身を引いてくれるはず。 頑張れるとか同じ価値観ならこのまま付き合っていくだろうと思いますから。

byxyjyooddn
質問者

お礼

• zabusakura
回答No.2

それは、あなたの価値観で全ての人が、あなたと同じじゃ無いですよ。 寝に帰るだけだから家なんて、どうでもいいって思ったり お金は、もっと別の所に使いたいってことでしょう。 希望が、あるのなら「私は、ここは、こうして欲しい。」って 言ってみればいいのでは? 家の価値が知りたいんじゃなくて、あなたが不満なんでしょ? 彼は不満が無いから、そうしてるんだろうから。

byxyjyooddn
質問者

お礼

• oosawa_i
回答No.1

こんにちは。 私も結婚前は築40年くらいのボロい住宅に住んでいました。 結婚してもそのままでいいと思っていましたが、そんな話をしたら妻がびっくりして、絶対いやだというので、ちょっとはいいところに引っ越したことを思い出しました。 あなたの聞き方だと、なんか皮肉っぽいですね。 だって多分彼はその家で満足しているんですから。 私がそうであったように。 結婚の話が出ているような関係なら、結婚したらどんなところに住むのかを話し合えばいいと思います。 「結婚したら、どこに住むつもり?」って。 彼がそこにそそまま住むつもりだったら、私はここではいやですって普通に言えばいいんです。 そうしないと彼にはわかりません。 彼にとって住むエリアと広さ、値段は重要だと思いますが、それ以外はあまりこだわりはないと思うので、あなたの好みが通ると思います。

byxyjyooddn
質問者

お礼