• ベストアンサー

洗濯物をお風呂場で乾かすのは危険なのでしょうか?

築20年の乾燥機機能なしの 一般的なユニットバスのアパートに住んでいるのですが 洗濯物をお風呂場で乾かすのは危険なのでしょうか? 危険と言うのは、 家が傷んだりカビが生えたりするかどうかという事です。 危険じゃなければ、 ユニットバスのドアを閉めて、換気扇回せば乾くかなー? と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

家が傷むことはない思います。 カビがはえるかは、換気扇の能力次第です。 ユニットバスの換気扇が強力であれば、お湯を抜いたあとのお風呂は 乾燥場所として良い条件だと思います。 お風呂はお湯を抜いたあと、水シャワーで世kそうを流すと、 壁面の温度が下がって、湿度の増加が防げます。

DFWWYSAEHG
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• thegenus
回答No.6

風呂は水をぶちまけても大丈夫なところだか大丈夫だよ。 洗濯物が大丈夫じゃなくなるんだよ。 戸を閉めると戸の下部のすきまスリットから風が流れ込む。その風の流れに当てられなければ風が当たらない。風が運ぶのですよ。 浴室に来る空気は部屋の方の空気だろ。つまり浴室が一番下流になる。 風呂の方が乾くというアイデアはどうなんかね。 同時にタオルを吊るしてどっちが早いか比較してみたらいいよ。 浴室も戸口の壁ギワは流れがあると思うし。 ひょっとして部屋に干したら部屋をダメにするという前提か?そういう考えなら風呂だな。 しかし洗濯物を考えたら部屋の方がいいと思う。

DFWWYSAEHG
質問者

お礼

• ll0157
回答No.5

危険ではないのでやってみたら良いと思います。 問題は換気扇の能力が低いとだめですね、 まずお風呂の壁などの水滴を、ふき取るなどして乾いた状態で使うこと。 浴槽が空っぽの方が良いと思います。 扇風機やストーブなどをあてながら乾かしても良いかも知れません。 更に乾いたタオルを広げてその上に早く乾かしたい洗濯ものを置き、丸めてタオルに水分を吸い取らせると更に早くかわきます、しかし、タオルの洗濯ものは増えますが… 色々工夫して試してみましょう。 私は貴方が常識がないとは思いませんよ、 初めは誰でもわからないから、どんどん質問して生活能力を上げてください。 頑張ってね

DFWWYSAEHG
質問者

お礼

noname#184317
noname#184317
回答No.4

失礼ですが、結構「常識」を知らない人ですね。 これからもっともっと知識を身につける必要がありますね。 * 風呂場って湯気が上がっていたり、天井や壁に水滴がついていたりと、要は家の中で一番湿気の多いところでしょう。そこで洗濯物を乾かそうとすると、まず、室内(風呂場)を乾かさなければなりませんね。いうと効率の悪い話です。 * ドアを閉めて換気扇を回すって・・・。 換気扇って空気を外に吹き出すのが仕事でしょう。ドアを閉めれば風呂場はマイナス圧になっちゃって、風呂場がペッちゃんこになっちゃうでしょ。 ドアを開けて換気扇を回せば、空気が循環するから、乾く方向に行きますが、風呂場の湿気もとる必要があるから、効率は悪いですね。

DFWWYSAEHG
質問者

お礼

• thegenus
回答No.3

エアコン利いた部屋につるすのはいやなのかな。 乾かしたいなら換気扇じゃなくてふつうは扇風機だろ。 換気扇は部屋の空気を吸い込んでるだけだよ。入れ換え。 カビ防止にはなるよ。風呂場をつるすところがないから換気扇ね。 洗濯物が濡れてる状態を乾かすには洗濯物からの蒸発でしょうが。 わざわざ密閉して排気した方が渇くのかい。風あてるべきでしょ、羽まわすなら。 極論として炊いた米の湯気を飛ばすのに、閉めた風呂場で換気扇かい。あおげばとうとし和菓子の恩。

DFWWYSAEHG
質問者

お礼

回答No.2

換気扇の能力によりけりですが、洗濯物を干されることまでは想定されていないと思いますので、カビの発生を助長する可能性は十分あると思います

DFWWYSAEHG
質問者

お礼