• ベストアンサー

月40万くらい貰ってるっポイのですが

最近知り合った30歳半ばの男性が居るのですが 職業柄給料は月40万くらい貰ってるっポイのですが 1人暮らしの家が6畳一間のワンルームだそうです。 築25年以上で6万と言ってました。 都内だから狭くても高い方だと思いますが 正直「そんなに貰ってるのにこの家賃!?」と思いました。 ちょっと訳有りな男性なのでしょうか? 借金等はなさそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.6

他の回答者と同様な回答になりますが、あなたの感覚の方がおかしいと思います。 給料が高い人は高い部屋に住むべきなのか? 億を稼ぐ人がそれなりの部屋に住むっていうのはある種のステータスなのかもしれないけれど、億を稼いでもワンルーム六万の部屋に居てもおかしくはないよ。 なにしろ、寝るだけの部屋なんだから。 学生時代から住んでいて居心地が良いからそこにしているとか。 交通の便が良くて、狭くても満足のできる部屋だとか。 築25年ならばものすごく良い状態だと思う。 しっかり将来を考えて貯蓄をしているとか投資をしているとか生命保険に入っているとか年金式保険に加入しているとか・・・・・。 金の使い方は人それぞれでしょう?一人暮らし男性なら片づけるのが面倒なのでワンルームで充分!っていう人は多いと思うけどねえ。 どこがおかしいんだろうか・・・・・。訳アリだと推測してしまうあなたの方がおかしいと思う。 堅実な人だと思うよ。 それがケチな人であっても、墓場までは持っていけないんだから、結婚しても我慢して将来それを使う夢を見てもいいけどね。 もう少し世間を知ったほうがいいかも・・・。

JEABVSSH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• ryokagura
回答No.10

月四十万ならそんなもんなんじゃないですか。 他にお金使ってれば、すぐなくなります。 そりゃ、四百万稼いで六万ならケチだと思いますが、四十万なら六万は決して安い額ではない。

JEABVSSH
質問者

お礼

回答No.9

月、40万円だと、取っているほうですよ。  借金はなし・・私の場合 車の借金、100万円あった、 それをいっても、 その子は、 俺のとこに来た。 2人で払っていましたよ。一人の時は、部屋は、都下で、月3万円 「寝れればいいや」と思っていた。節約です。勤めは、「銀座」片道、乗り換えがあり、2時間かかって通っていた。40万円なんてとっていない。そのことを考えてみては・・・・

JEABVSSH
質問者

お礼

• Osric
回答No.8

1人暮らしで、仕事が忙しい人なら、そんなにおかしくないと思いますよ。あなたの質問を読む限りは、真面目な人という印象を受けます。

JEABVSSH
質問者

お礼

• inuusagi_8
回答No.7

訳ありというか、住居に対して自分はこれで十分と思うところに住んでいるだけではないでしょうか。 お仕事が激務で給与がそれだけあり、なお独身ならほぼ外食になるでしょうし、 彼女もいなければ同棲もしていないとなると、広い部屋は掃除が手間。 光熱費の効率の良い6畳のワンルームで十分とコスパ優先で考える男性はいると思います。 将来のためにきちんと貯蓄し、いずれ所帯を持った時や一生独身の老後に備えているだけかもしれません。 月40万稼いでいるからと10万近くの良い部屋に住んだとしても、 その家にいるのはいったい一日の何時間、週にすると、月にしてどのくらいなのでしょうか。 仮にほぼ寝るだけの部屋となったら、9H×30日=270H。 24時間家にいる人ならわずか11日分です。 一泊8000円のホテルに泊まって11日なら9万未満。長期滞在ならもっと安くなります。 ホテルならシーツ交換も光熱費等も不要、駅近です。 そんなにもらっているならもっと良い部屋に住むことはできます。 だけど、そこに今お金を投じる意味を感じない人からすれば、 余分な固定費は贅沢でしかないでしょう。 私の友人のご主人はそのくらいかそれ以上貰っているであろう30代半ばの男性でしたが、 結婚するまではやっぱり狭いワンルーム暮らしでしたよ。 これが在宅勤務のお仕事とかならまた変わってくるとは思いますが、 月3~4万の利益を産むためにはあなただったら何日働かなくてはいけないでしょうか。 高い部屋に住むと言うことは、それだけの満足や価値を生まなければただの消費・浪費になりますよ。 その差額を自己投資や自分が必要と思うところにきちんとつぎ込んでる人もたくさんいます。 一人暮らし歴が22歳からだとして、15年かければ540万の差が出ます。 彼はその意味をちゃんと分かっていてあえて高い部屋に住まないのかもしれません。 あとは単なるものぐさか。 訳ありと言うよりは、ただ単に金銭感覚があなたとは全く違う男性のように見えます。

JEABVSSH
質問者

お礼

• bekky1
回答No.5

あなたは働いて一人暮らしをしたことがありますか? 他人の懐をアレコレ言う前に、ものの値段も知らないが、安いものしか・・・、それはおかしいという前提を思い出すべきでしょう。 40万もらってるっぽい・・・・って、それが税込みなら、ほぼ手取りは8割。 32万です。 家賃が6万なら、昨日今日ここに住み始めたわけでなければ、普通は、都内の家賃が’下がる’ことはない、上がることはあっても。 ならば、30半ばになるまで、そこで10年過ごすなら、10年前から6万ですね。 10年前からの6万がどういう意味があるかわかりますか? 収入も10年前から40万っぽいわけでしょうか? そして、電気光熱費、スマホ代などなどで普通2万はかかる。 すると、そこで寝起きに8万以上はかかります。 さらに食事代として、外食ばかりなら、日に1500円として、月に45000円。 週に一回飲みに行くとして5000円として2万。 独身男性の最低限の衣食住のうち、ここまでで、すでに食て寝るだけで14万ー15万(手取り32万の内で)。 残り17-18万あることになりますが。 毎日タバコを吸って、部屋でもビールを飲むなら、更にいくら掛かる? クリーニング代とか、洋服代、あなたとのデート代を持つなら、週イチで二人分毎回1万でしょうか? この時点で、あなたがイメージする40万っぽい収入の人が妥当だと思われる12-15万の部屋に住んでいるなら? 年齢的にも、冠婚葬祭の付き合いとしての出費はあるし、一人暮らしなら、郷里に帰る費用もかかる。 飲み会だって、週一の計算だし、職場によっては歓送迎会もかなり頻回にあります。 普通、生命保険に類いするものにも入っている。 車があれば経費もかかる。 40万っぽいってボーナスは別にあるなら他に100万近くは入ることもありますが、 そうでないなら、年収税込み500万ないことになる。 一昔?前に年収600万というのが、女性が要求する結婚相手の年収でした。  40万っぽい金額がどの程度の’迫力’なのかを知るべきです。 お金の計算は、引き算ですけど、固定費がいくらかをまず知らないと、話にならない。

JEABVSSH
質問者

お礼

• souji77
回答No.4

価値観は人それぞれですが、賃貸の家賃って闇雲にかけても消えてなくなるだけのお金。 それに人を呼ばない一人暮らしなら6畳ひと間(バストイレキッチン付き)は普通じゃないですか?置き場があれば無駄に物が増えるのが一般的ですし、光熱費も高くなる。 家賃は収入の1/3というのは限界ですから、安くて不自由しない物件があれば無理に高いところに住む必要はないでしょう。 40万もらってると言っても今の時代上がり続ける保証はないですし、ボーナスが数ヶ月ぶん出るとも限りません(これも下がったりなくなることも) 結婚したら(同棲始めるなら)簡単に引っ越せるように小さいアパートっていうのは堅実で良い事だと思いますが。 フルタイムの勤め人なら家で過ごす時間も長くはないでしょうし。

JEABVSSH
質問者

お礼

• ilyf
回答No.3

訳ありかどーかは分からないです。堅実な人だと思いましょう。結婚資金貯めてるとか老後の貯金してるとかだったら、ものすごい堅実ですよ。あなたに対してケチにならなければむしろいーんじゃないですか?

JEABVSSH
質問者

お礼

• A_Heart
回答No.2

そこにどれ程の期間住んでらっしゃるのでしょうね? もしかしたら若い時(給料の安いとき)から住んでいて引っ越ししてないのかも知れないですよ。 理由は住み慣れているとか、職場との距離感が良いとか、引っ越すのが面倒だとか、、、 後は一人住まいの間に貯金をしようとしているとか、、、 悪い意味の「訳あり」と思ったにしてもそれを言わずになにげに理由を聞いてみたらどうですか? もしかしたら素直に答えてくれるかも知れないし、 人によっては詮索された気がして嫌気が差すかも知れないですが。

JEABVSSH
質問者

お礼

• gohide
回答No.1

質問者様は偏見の塊のような女性なのでしょうか!? 給料が高ければ家賃が高くて広い家に住んでいると思い込んでいるの でしょうね。 給料なんていつ低くなるかもわからないし、体調を崩して働けなくなったら お金が手元になければ何も出来ないのですよ。 私はファイナンシャルプランナーですが住居費は給料の25%以内に 抑えることが一番良いのです。それに男一人住まいであれば都内で 生活するなら6万円ぐらいで十分ですよ。貯蓄をしっかり出来る人であれば 凄く良いじゃないですか。 質問者様の考え方をお変えになることが大事だと思いますよ。 自分の考え方の物差しを彼氏に当てはめるのは可笑しいですよ

JEABVSSH
質問者

お礼