• 締切済み

都内でも家賃が安いのは何故ですか

都内で一人暮らしを考えています。(女です) 都内の家賃は8万円以上と聞いていたのですが、ネットで調べてみると 築年数10年以内でも5万円くらいのところがたくさん見つかりました。 ワンルーム、エアコン付きで、とくに問題もないように思えますが・・・ 何かあるのでしょうか? 初めての部屋探しでわからないことだらけです。 何かアドバイスもあればよろしくお願いします。

みんなの回答

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.3

いままで探した物件で安かったもの 治安や環境が悪い(隣が風俗店、裏が焼肉屋で洗濯物を干せばいつもカルビ味 など) 住環境が悪い(駅から歩30分、バスも30分に1本、バス停から歩20分など) 日当たりが悪い。窓を開けたら隣家の壁しか見えない 日当たりがいい、と思ったら南側が墓地 最後の一件だけは納得して同僚が今も住んでいます。

回答No.2

安いものには訳がある。 気に入った物件を見つけたら近所の人にその物件で何か無かったかを聞いて下さい。 私の近所のアパート(徒歩2分)は10年位前に殺人があり、なぜかその後入居する人が次々と短期間で引っ越して行きます。 噂でその部屋の事も聞きました。 ご近所なら知っています。 こういう事もありますので慎重に選んでください。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

東京と言ってもそれなりに広いですから、 郊外や治安の悪いところはそれなりに安いです

関連するQ&A

  • 都内でも家賃が安いのは何故ですか

    都内のアパートで一人暮らしを考えています。(女です) 都内の家賃は8万円以上と聞いていたのですが、ネットで調べてみると 新宿でも5万円くらいのところがたくさん見つかりました。 築年数10年以内、ワンルーム、エアコン付きでとくに問題はないように思えるのですが・・・何かあるのでしょうか? 初めての部屋探しでわからないことだらけです。 他にアドバイス、注意点などあればよろしくお願いします。

  • 3LDKに家族で住む場合、都内で家賃いくら出せる?

    都内の都心に近い3LDKに住む場合、家賃18万くらいが多いのでしょうか? もちろん物件によりけりでしょうが、築20年、30年と築年数違っても家賃はあまり変わらないと聞いたこともあります。 管理費など含めると20万以上になり、そんな家賃払って住む人はどのような方々なのでしょうか? 買いたい人が多いと思うので、お金が貯まるまでは安いところで我慢するように思えます。 賃貸で20万以上というのは、どんな人が住むのか気になります。

  • 西荻窪の家賃相場

    初めての一人暮らしを東京ですることになりました。 そこで西荻窪で家賃6万円、ワンルーム、RC造のマンション、南向き、築25年、駅からは徒歩15分というな条件の物件をいくつかネットで見つけ、それらを一度見てみたいと思ったのですが、他の方の質問と回答を見てみると、西荻窪で家賃6万円というと相場からはかなり外れているということでした。西荻窪は吉祥寺が近いということもあり人気のエリアだということなので、確かに6万円で住みたいというのは虫のよい話しだったかなと考え直しています。しかし、そうすると私が見つけた上記のような物件はよほど悪い物件で相場よりも安くなっているんでしょうか?それとも私は何か思い違いをしているのでしょうか?初めての部屋探しで、おまけに土地勘のないところですので少々混乱気味です。長く読みにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 家賃は下がることはないのでしょうか?

    今、1kで36,000円のアパートに住んでいます。駐車場代込みで39,650円を毎月引き落としてもらってます。 自分の住んでいる築年数が気になったので、さっきネットで検索したところ、家賃30000円プラス駐車場代で借りれると書いてありました! 入居者が居ないので家賃を下げたのだと思いますが、全く同じ部屋なのに自分はそれより高い家賃を払っているのが、なんか嫌です。契約した時に36000円だったら、例え今が安くなっていたとしても、高いまま払わなければいけないのでしょうか? 交渉とかで変わったりしますか?詳しい方、お願いします。

  • マンションの築年数と家賃について

    20代前半女性です。 この度田舎の地方から上京することを考えており、都内に通勤するに当たって東急東横線で家賃の安い駅を探しているのですが、調べたところ路線内だと妙蓮寺が相場が低いことがわかりました。 条件としては5万円以内、二階、オートロック、築年数は比較的浅い方が良いです。 駅から徒歩10分以内を希望です。 しかし、この条件で検索したらせめて6万出さないとそれなりの所に住めなくて、築年数20年を超えるとオートロックつきでもかなり相場が安くなることもわかりました。 マンションの築年数25年など抵抗があるのですが、実際のところ耐震問題や水の問題などいかがなものなのでしょう。 給料の3分の1と言われてる家賃ですので、良い所に住みたいですが自分の首をしめることになったら大変ですよね‥。 女性で築年25年ほどのマンションにすんでいる方いますか? 色々お話聞かせてもらえたら幸いです。

  • 家賃について教えてください。

    今年中に大阪市内で一人暮らしを始めたいです。 バイクを持っていますので、駅からの距離は気にしませんし、築は10年以内なら何年でもかまいません。 そのかわり、どうしても、お風呂とトイレは別がいいです。部屋は6~7畳以上が希望です。 上記の条件で、5万前後の部屋は借りられるのでしょうか?  もし、5万円の部屋があったとして、家賃の値下げ交渉はしても良いのでしょうか。もともと休めの部屋を借りようとしているのに、さらに下げてくれ! と言ったら、不動産屋さんは嫌な顔をされるのでしょうか。 人見知りをするので、あまり自分の意見を言えない性格なのですが、お金のことなので少しでも安くしたいと思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 社会人の家賃は??

    新社会人の家賃はいくら?? 今年の4月より新社会人として働きます。 働き場所は主に大阪です。 そこで新しく家を借りようと思っています。 初任給が2008年度実績で約195000円(手取りはいくら??)です。 金額自体は今も変わってないみたいです。 また、家賃補助が家賃半額をした時の最大27000円支給されます。 これは家賃を÷2したとき金額の最大27000円支給らしいので、家賃が54000円以上でも27000円までしかもらえません。 今、考えているのが家賃60000円・共益費5000円、計65000円くらいのところに住もうかと考えています。 ですので、家賃補助27000円を引いて考えれば、実質『38000円』の家賃出費となります。 これならそれなりの生活はできるでしょうか? また交通費は全額会社が負担してくれるそうです。 また、それとは別途の質問すが、皆さんは社会人になると、 (1)部屋がかなり広くて収納もバッチリ・キッチンもガス2口で充実だが、築年数が22年でエアコン・給湯などの設備が古い。駅から徒歩8分 (2)まぁまぁ広くて、築年数も7年で独立洗面台があり風呂もゆったり入れるが、キッチンがかなり狭い。駅から徒歩2分 この2つならどちらを借りたいと思いますか? 家賃は同じで、どちらもトイレ・風呂別で、日当たりもばっちりです。

  • 家賃が安い理由

    一人暮らしを考え部屋を探しています。 築年数が新しく、写真の内観が綺麗な物件で家賃が安いと、疑問になります。 敷金礼金もなかったりします。 年数が新しい=高いと思っていました。 綺麗と思ったのは私の主観でしかありませんが。 傾斜があったり、作りが簡素だったりと欠陥でしょうか。 安くて綺麗な所に住みたいと思っているのですが、安さの裏に不利益な理由が隠れてるのでは?と思ってしまいます。 実際はどうでしょうか。

  • 家賃が8万5千円です

    都内で家賃85000円のワンルームに一人暮らしします。 生活費は月にいくらくらい稼げば生活していけるでしょうか?派遣で考えているので、月収で見積もっていただきたいです。(ボーナスは無し) 私は30台前半、女性ですが、もし自分だったらこれくらいはほしい!というのを答えていただければと思っています。

  • ユニットバスかセパレートだけの違いの場合の家賃

    場所や築年数や広さが同じで ユニットバスかセパレートだけの違いの場合 家賃は何円ぐらい違うのでしょうか? 5000円位は変わってきますか? 場所は都内です。