• 締切済み

新社会人の都内での家賃について。

私は今年の春から医療事務員として都内のクリニックに就職するのですが今住んでいるところが学生寮なので4月までには退寮しなければなりません。 なので部屋を探していますがどれくらいの家賃のところに住んだらいいのがわかりません。 就職先が東西線の沿線にあるので東西線の使えるところに住みたいと思っています。 初任給は総額21万円弱なので手取りを17万5千円~18万円くらいだと考えています。 また教育ローンの返済が月々1万5千円ほどあります。 自分としては6万5千円~7万円以内だったらなんとか生活していけると思っているのですが厳しいでしょうか?

みんなの回答

• sunsowl
回答No.3

自分がそのくらいの給料だった頃は、都内で6万円の部屋に住んでいました。 生活は出来ましたが、貯金は出来ませんでした。

回答No.2

自分の経験則だけど「意外にも」いろいろかかるものだから「手取りの3割以下厳守」がいいよ。君の場合は5万円台。 学生時代と違って家にいる時間も短くなるしね。 酷い家でなければなんでもいいよ。 東西線オンリーでもいいけど、三田線とか大江戸線のようなあえて「乗り換えの悪い」路線を併用して使うことで一気に家賃を安く出来たりできるよ。 主要駅でも徒歩10分以上、10年以上を「あえて」探すとグッと安くなったりする。 みんな考える事は同じだから、裏をかくんだ。 男の1人暮らしならあえて南千住とか綾瀬狙うとか、あるいはルームシェアするとか。 皆そうやってお金やりくるしてるもんだよ。

• kamikami30
回答No.1

家賃は、月収の三割程度が一般的だと言われています。 金額的にはギリギリ妥当に思いますが、共益費や管理費が別途あるかもしれないので、注意してください。