• 締切済み

家具家電付き物件

最近、一人暮らしを始めようと部屋探しを始めました。 できるだけ早めに一人暮らしを始めたいのですが、金銭的に余裕はあまりなく、家具家電付きの物件を探しています。 …が。 建物自体は古い(築40年)ですが修繕はされていて、駅からも近い物件が、家具家電付きで家賃も安かったのが逆に不安です。 ネットで調べると、自分が知らなかっただけで結構身近に訳あり物件はいっぱいあるようで…… 家具家電付き物件には、何か訳ありな場合が多いのでしょうか? 日当たりとか築年数、駅からの距離なら気になりませんが、事件や事故があった部屋となると、家賃が安くても暮らしたいとは思えません……。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.3

事故物件かどうかは、事故直後でなければ不動産屋は開示しませんので 自分で調べるしかないです。 まぁ、「過去に事故物件になったことはある?」と聞いて 「ない!」と断言するか、「わかりません」と応えるかでも予想は付きます。 相場より3割以上安い、とかでなければ 単に築年数が古いからの理由かと思いますが。 家具は大丈夫でしょうが、 家電製品は故障がつきものですから、 修理費用・交換費用についての取り決めをキチンと確認されることをお勧めします。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

> ネットで調べると、自分が知らなかっただけで結構身近に > 訳あり物件はいっぱいあるようで…… 一度事故物件に人が1か月住めば、それ以降の入居者には事情を説明する 義務がなくなるらしいですよ。そうゆう仕事があるらしいです。 それを題材にした小説が本として出版されてます: http://book.asahi.com/reviews/reviewer/2011100200016.html (裁判所の判例では、この手法は現在では通用しなくなったそうですが、どこまで 末端の不動産業者さんが裁判所の判例に従っているかは不明) でも、人が死んだりするのはある意味当たり前かも。 だれだって、いつ部屋で不幸な最後を遂げるかわからないわけだし、 好きでその部屋を事故物件にしたわけじゃない。 自殺した人だって、もっとお金に余裕があったり、友人に恵まれていれば、 部屋で孤独に自殺したわけじゃない。 あと、家具家電付きって言っても、 しょせんは人が使った中古家電ですから。 しかも、最悪なら、ノーブランドの中国製。 リサイクルショップで買えば、最低限のレベルのもの。 レンジは温めしかできないものがふつう。 EUPAとか、台湾製の電子レンジとか見ました。 オーブン付きなんて、置いてあるのを見たことがない。。。 家具家電付き物件、あまり期待しない方がいいと思いますが。

回答No.1

訳あり物件は建物名で検索すると出てくる場合があります。 ですが訳ありでも一旦誰かが居住すれば告知義務がなくなるので気になるようでしたら両隣の住人に聞く方法もあります。(教えてくれるとは限りませんが) 建物が古いとリフォームされていても住みたがらない人もいるので家具、家電付きにしているだけかも知れません。 古い物件だと断熱材が入っていないので寒い、壁が薄いので上下の音がうるさいとかいろいろありますよ。

関連するQ&A

  • 家具付き物件のメリットは?

    家具家電付きの物件を借りようか悩んでいるのですが、 家賃も高く家具のデザインが好ましくないです。 家賃の安い物件を借りて、家具を揃えていった方が安く済むんでしょうか? また、家具付きの物件は退去時にクリーニング代がとられるとも聞いたのですが、 全体的に家具を買わないだけがメリットなんですか? ほかにメリットがあれば教えてください。

  • レオパレス家具家電付物件について

    レオパレス家具家電付物件について 借りようとしている部屋がレオパレスの家具家電付き物件なのですが (直接レオパレスじゃなくて普通の不動産会社で見つけた物件) ■テレビは自分の物を使いたいので不要なのですが、それは言ったらテレビを除けてくれるのでしょうか? ■洗濯機やエアコンが壊れた場合は借主が修理代を負担するのでしょうか? ■この物件は普通の不動産会社が出していた物件ですがレオパレスと契約した事になるのでしょうか? ■その他知っておいた方が良い事がありましたら教えて下さい。

  • 賃貸を探しています。物件の日当たりについて。

    こんばんは。急きょ一人暮らしをしなければいけなくなり、物件を探しているのですが、日当たりについて質問です。 部屋の広さ・家賃・収納等機能がちょうどいい物件をみつけたのですが、ただひとつ、日当たりだけが全くよくありません。 というのも、下町で隣の建物との間が1mもないようなところなので。 実際、日光がほとんど全く部屋に入ってこないのってどう思いますか?また、じめじめしていて変な虫が発生しやすい等デメリットがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 家具付と家具無しの物件ついて

    現在引っ越す予定で物件を探しているのですが、良さそうなマンションで家具付きと家具無しの2つの部屋が空いているのどちらがお勧めか判断して頂けないでしょうか。 家具あり物件 ・3階 ・家賃が家具ありより6000円高い ・テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、床に座って使うタイプのテーブル、椅子に座って使うタイプのテーブル、椅子、ベッドとマットレスがついてくる 家具無し物件 ・2階 ・家賃が家具ありより6000円安い その他 ・階数と部屋の位置が違い、騒音の点から真上に部屋が無い方がいいですが、 この部屋はどちらも真上の階に部屋があります。 ・住む期間は大体半年~2年程度を想定 ・家具の使い道について テレビ     テレビ見ず、パソコンはモニタを所持しているため不要 冷蔵庫    必要 なければ買う  電子レンジ  必要 なければ買う 洗濯機    必要 なければ買う 低いテーブル あるに越したことは無い 高いテーブル  食事時、パソコン使用時に必要 椅子      必要 なければ買う ベッドマットレス あるに越したことは無い このような認識です。 例えば部屋無しの物件に1年済むと部屋ありの物件と比べて72000円安く済ませる事ができます。 ピンキリですが72000円あれば上記の必ずいる家電は一通りそろえる事が出来るかと思います。 しかし、冷蔵庫、洗濯機などは次に引っ越しする時に運ぶだけで値段がかかってしまいます。 これらの事を考えるとどちらがお勧めでしょうか?

  • 3つの物件の中でどれを選択・妥協するか?

    こんばんは。 以下3つの物件の中であればどれを選びますか? 物件1 ・家賃64000円 ・7.3畳 ・2F ・築年数8年 ・最寄駅まで徒歩9分 物件2 ・家賃63000円 ・8.7畳 ・2F ・築年数8年 ・最寄駅まで徒歩9分 ・小さな道路挟んで電車が走る 物件3 ・家賃63000円 ・10.5畳 ・1F ・築年数11年 ・最寄駅まで徒歩5分 ・2点ユニットバス(風呂と洗面所が一緒) 物件1は特に気になるところはないのですが、3つの中では部屋が狭いのと家賃が高い 物件2は部屋の広さは最適なのですが、横に線路が有り、騒音が気になります 物件3は最寄駅まで近くて良いのですが、1Fであること、2点UB、10.5畳は広すぎて持て余す 皆様の価値観や経験からどの物件を選択しますか? 以上、宜しく御願い致します。

  • 一人暮らし女性、家具つきってどうですか?

    今度一人暮らしをする学生です。 いい物件をみつけたのですが 家具つきのものがあり悩んでいます。 もともと買いたいベットとかも決めていたので 家具つきはやめようと思ったのですが 部屋が違くて家具なしと 家具つきの部屋で1万円くらいしか違わないのです。 家具なしの方が家賃が安いのですが 実際、家具や家電を揃えるとなると相当な費用がかかるなとも 考えています。 しかし何年か住むので自分の好みの家具で揃えたほうが いいとも思っています。 家具付でマンションを借りたかただけでなく 何でもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • どっちの物件がいいでしょうか?

    4月から新社会人となり一人暮しを始める男です。 初めての一人暮しなので物件を決めかねています。 A.家賃61000円、ほぼ新築、駅まで徒歩1分、バストイレ別、システムキッチン、北向き、二階 B.家賃55000~50000円、築10数年、駅まで徒歩5~10分、バストイレ別、南向き、3階以上 Bの候補は駅までの距離に従って安くなる物件がいくつかあります。 Aは北向きで二階なので、日当たりが悪くセキュリティーが悪そうなのが気になります。 Bだと安いですが駅まで距離があるので通勤がめんどくさくなるのではと思います。 あと新社会人で手取り20万程度なので60000以上は避けたほうがいいのかなと思ったりします。 一人暮らしの先輩方ならどっちの物件を選びますか? 意見をお聞きしたいです。

  • 家賃4万の物件で考えられるデメリット

    大阪市内へ転居を考えています。 場所にもよりけりですが、参考に教えてください。 家賃4万まで、あるいは4万ちょっとで、考えられるデメリットってありますか? 日当りとか、治安とか、スーパー遠いとか、壁薄いとか。。。 部屋選びの参考になるかと思い、教えてください。 築年数の古さも関係していると思いますが、逆に、古いけどきれいだよ、とか、広い部屋だけど古いので、家賃が安くて助かるよ、とか実際にお住まいの方の声も聞けたらなと思います。 すきま風が吹くような古いのはやだなあと思います。 ちょっとだけ不動産のページで検索したら、そんなにボロいようにはみえなかったし、外見はきれいなマンションだし、駅も徒歩10分とかで、築年数だけかなあ?と思いました。 よろしくお願いいたします。

  • どちらの物件を選びますか?

    物件選びに悩んでます。築年数は変わりません。 階数も共に五階くらいです。 (1)駅前物件…IH一口コンロ、1K、日当たりはいいが、階によってはベランダから駅のホームと向かい合う。キッチン二畳、居間七畳 (2)駅から徒歩10分はかかりませんでした。 日当たりが北西で少し薄暗いような気がします。目の前が片側一車線の国道。キッチン二畳居間六畳だが収納が(1)の倍、また二口ガスコンロです。 その他は同じです、家賃も。普段、電車は使いません 一口コンロを我慢して日当たりを優先するか、 陽当たりを我慢して自炊できる二口コンロを優先するか。 また、陽当たりとが悪いデメリット(経験したこと)を教えてほしいのと、国道沿いの物件の悪いとこ、駅前物件の悪いとこも教えてほしいです。

  • 物件を探しています。

    JR横浜線町田駅から橋本周辺で物件を探しています。 駅から徒歩女性で10分以内、築年数不問。4部屋以上で敷地内に駐車スペース2台以上、倉庫スペース35m2以上のある物件を探しています。家賃は相場であればかまいません。