• 締切済み

家具家電付き物件

最近、一人暮らしを始めようと部屋探しを始めました。 できるだけ早めに一人暮らしを始めたいのですが、金銭的に余裕はあまりなく、家具家電付きの物件を探しています。 …が。 建物自体は古い(築40年)ですが修繕はされていて、駅からも近い物件が、家具家電付きで家賃も安かったのが逆に不安です。 ネットで調べると、自分が知らなかっただけで結構身近に訳あり物件はいっぱいあるようで…… 家具家電付き物件には、何か訳ありな場合が多いのでしょうか? 日当たりとか築年数、駅からの距離なら気になりませんが、事件や事故があった部屋となると、家賃が安くても暮らしたいとは思えません……。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• superski
回答No.3

事故物件かどうかは、事故直後でなければ不動産屋は開示しませんので 自分で調べるしかないです。 まぁ、「過去に事故物件になったことはある?」と聞いて 「ない!」と断言するか、「わかりません」と応えるかでも予想は付きます。 相場より3割以上安い、とかでなければ 単に築年数が古いからの理由かと思いますが。 家具は大丈夫でしょうが、 家電製品は故障がつきものですから、 修理費用・交換費用についての取り決めをキチンと確認されることをお勧めします。

• kendosanko
回答No.2

> ネットで調べると、自分が知らなかっただけで結構身近に > 訳あり物件はいっぱいあるようで…… 一度事故物件に人が1か月住めば、それ以降の入居者には事情を説明する 義務がなくなるらしいですよ。そうゆう仕事があるらしいです。 それを題材にした小説が本として出版されてます: http://book.asahi.com/reviews/reviewer/2011100200016.html (裁判所の判例では、この手法は現在では通用しなくなったそうですが、どこまで 末端の不動産業者さんが裁判所の判例に従っているかは不明) でも、人が死んだりするのはある意味当たり前かも。 だれだって、いつ部屋で不幸な最後を遂げるかわからないわけだし、 好きでその部屋を事故物件にしたわけじゃない。 自殺した人だって、もっとお金に余裕があったり、友人に恵まれていれば、 部屋で孤独に自殺したわけじゃない。 あと、家具家電付きって言っても、 しょせんは人が使った中古家電ですから。 しかも、最悪なら、ノーブランドの中国製。 リサイクルショップで買えば、最低限のレベルのもの。 レンジは温めしかできないものがふつう。 EUPAとか、台湾製の電子レンジとか見ました。 オーブン付きなんて、置いてあるのを見たことがない。。。 家具家電付き物件、あまり期待しない方がいいと思いますが。

回答No.1

訳あり物件は建物名で検索すると出てくる場合があります。 ですが訳ありでも一旦誰かが居住すれば告知義務がなくなるので気になるようでしたら両隣の住人に聞く方法もあります。(教えてくれるとは限りませんが) 建物が古いとリフォームされていても住みたがらない人もいるので家具、家電付きにしているだけかも知れません。 古い物件だと断熱材が入っていないので寒い、壁が薄いので上下の音がうるさいとかいろいろありますよ。