家具付き物件と家具無し物件、どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 引っ越す予定で物件を探している方へ、家具付きと家具無しの物件、どちらがおすすめなのかを判断するポイントを解説します。
  • 家具付き物件は家賃が高くなりますが、テレビ、冷蔵庫、電子レンジなどの家電が揃っているので、初期費用や手間を省くことができます。
  • 一方、家具無し物件は家賃が安くなりますが、家具の購入や持ち運びが必要になります。長期間住む予定があり、家具を持っている場合は家具無し物件がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家具付と家具無しの物件ついて

現在引っ越す予定で物件を探しているのですが、良さそうなマンションで家具付きと家具無しの2つの部屋が空いているのどちらがお勧めか判断して頂けないでしょうか。 家具あり物件 ・3階 ・家賃が家具ありより6000円高い ・テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、床に座って使うタイプのテーブル、椅子に座って使うタイプのテーブル、椅子、ベッドとマットレスがついてくる 家具無し物件 ・2階 ・家賃が家具ありより6000円安い その他 ・階数と部屋の位置が違い、騒音の点から真上に部屋が無い方がいいですが、 この部屋はどちらも真上の階に部屋があります。 ・住む期間は大体半年~2年程度を想定 ・家具の使い道について テレビ     テレビ見ず、パソコンはモニタを所持しているため不要 冷蔵庫    必要 なければ買う  電子レンジ  必要 なければ買う 洗濯機    必要 なければ買う 低いテーブル あるに越したことは無い 高いテーブル  食事時、パソコン使用時に必要 椅子      必要 なければ買う ベッドマットレス あるに越したことは無い このような認識です。 例えば部屋無しの物件に1年済むと部屋ありの物件と比べて72000円安く済ませる事ができます。 ピンキリですが72000円あれば上記の必ずいる家電は一通りそろえる事が出来るかと思います。 しかし、冷蔵庫、洗濯機などは次に引っ越しする時に運ぶだけで値段がかかってしまいます。 これらの事を考えるとどちらがお勧めでしょうか?

• nick_
  • お礼率40% (18/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

レンタル家具というものがあります。 こちらで生活に必要な家具を仮チョイスしてみて、家具付き物件の6000円と比較検討してみてはどうでしょうか? 大差ないようであれば、純粋に部屋で選択されてはいかがでしょうか? ※ちなみにエアコンと照明、洗濯機の有無が提示されていませんでしたが、こちらは確認・問題はないですか?

nick_
質問者

お礼

レンタル家具という選択肢があるんですね。 確かにレンタルと比較するのは非常に分かりやすいです。 ちなみにエアコンは両方有 照明は両方有 洗濯機は家具付のみありでした。

その他の回答 (1)

• superski
回答No.1

メンテナンス(修理)が必要になった場合の費用を誰が負担するかによりますが、 レンタル料金 月6,000円を受け入れられるか否かで判断すれば良いかと思います。 新品(に近いもの)ならば問題は少ないでしょうが、 修理、修理不能(買い替え時のリサイクル費用は?)の場合、トラブルになりかねませんので、 納得がいく内容であれば、契約して構わないと思います。

nick_
質問者

お礼

修理が必要になった場合については確認していませんでした。 確かにトラブルの元になりそうですね。 問い合わせて見ます。