1人暮らしの物件選びに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 2つの物件で、一つ目は家賃29000円で冷蔵庫や洗濯機などの設備が充実していますが、ユニットバスや駐車場がなく、エレベーターもありません。
  • 二つ目の物件は家賃30000円でお風呂とトイレが別々にあり、ロフト付きの角部屋ですが、駐車場や家具は付いていません。
  • 自転車通りだけど、駐車場が近くにないため困るかもしれません。どちらにするか迷っているので、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

1人暮らし

1人暮らしをします。 今、2つの物件でとても悩んでいます。 どちらも1kです。 一つ目の物件(家賃29000円 長所 ・冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、2段ベット(下のベットはソファーになる)、押し入れ、照明器具、キッチンに小さいダイニングスペースに テーブルとイスと照明、が付いていることです。 短所 三点ユニットバス(驚くほど狭い)、駐車場無し、エレベーター無しの四階 2つ目の物件(家賃30000円 長所 冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、照明器具、ロフト付きの角部屋、お風呂とトイレ別 、 居間には収納スペースは無いが、キッチンの隣に収納スペースあり。 短所 駐車場無し。近くにも無し。テーブルなど付いていない。 こんな感じです。 一つ目の物件がユニットバスでなければ、即決したいところなのですが... 四階ということも気になりますが。 やっぱりお風呂は別がいいなぁとも思います。 それと2つの目の物件は近くに駐車場が無くて、まだ17才なのでまだ自転車ですが、一年しない内に免許がとれる年齢になりますし、田舎なので車は必要になります。駐車場が遠いと困るなぁと感じています。 自分だけで考えても分からないので、皆様の意見を教えて下さい!理由もお願いします。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.4

個人的な意見としては、今のところAを推します。 Aの欠点は作り付けの余計な家具があること(ソファいらん)、狭い、4階です。 Bの欠点は国道のそば、収納が貧弱?、お風呂とトイレが別だということ、あとはロフトの造り次第でデメリットに。 ですが初めての一人暮らしということで、一人暮らし歴10年の人間から見ると押さえるべき重要な点がいくつか抜けています。 しかしそれ以前に、もしどちらかがプロパンガスでどちらかが都市ガスならば、都市ガスの物件のほうをお薦めします。 自炊や入浴の頻度、ガス会社にもよりますが一般的にプロパンガス(LPガス)は非常に割高です。普通にくらしていても都市ガスの2倍から3倍はかかります。 ガス料金含む光熱費が会社持ちなどであれば気にしなくてよいのですが。 ユニットバスについてですが…。 私もユニットバスは苦手です。何がイヤかって、肩までお湯につかると便器が目に入るのがイヤ。一日の疲れを癒す時間なのに、気が滅入るったらありません。それにバスカーテンを引くとそれを湯船の中に入れて使わなければいけないので(そういう使い方をするものなんですよ)、カビに気をつけないといけない。お風呂に入ったあとにお手洗いを使おうとすると床が濡れているのがイヤ…。 イヤな点はたくさんあります。でもこの一体型は、私に言わせれば大きなメリットがひとつあります。シャワーのおかげで「トイレ掃除がすごくラク」ってことです。 質問者さんがもし男性で風呂トイレ別を選ぶのなら、お手洗いは座ってお使いになった方がいいですよ。男性式の「立って」だと細かいしぶきが壁におもいのほか飛びちります。すると数ヶ月で壁がアンモニア臭くなるとか。それを自宅に遊びに来た友人にも気をつけてもらわないとトイレ掃除がすごく億劫なものになります。 あなたが女性ならなおのこと、トイレを丸洗いできるということのメリットを実感していただけると思います。 というわけで、個人的には風呂・トイレ別は特に優先すべきポイントではありません。(ちなみにご心配のトイレットペーパーがふやけてカビないかですが、トイレットペーパーをずっと水浸ししておかなければ大丈夫です。仮にカバーの上から思いきりシャワーを当ててしまったとしても乾かせばまた使えます。経験者です。トイレットペーパー以前に風呂の壁やカーテンにカビが出ます。ユニットに限らず、お風呂は使い終わったら壁にお湯を当てたのち換気するクセをつけることをお薦めします。湿気をこもらせ続けたために構造部分までもろくし、出る時に多額のお金を要求された人を知っています。) それよりも、物件の立地です。 AとBは離れているように読めますが、スーパーや食料品店、駅など主要な交通手段からの距離、周囲の治安、日当たりはどうでしょうか? 日当たりが望めないのならば風通しです。どちらも悪い物件はカビが発生していることもあります。健康に非常に良くありません。 それに付属の冷蔵庫の大きさが気になります。 もしかしてビジネスホテルについてるような小さなタイプですか? 私にとって物件を選ぶ上での最重要項目のうちのひとつが、「自炊のしやすさ。」です。 まだ17歳ではぴんとこないでしょうし、疲れて帰って来て食事など作れないと思うでしょうが…。自炊がしにくい物件というのはそれだけで食費がかさみます。私の友人の男性は朝コンビニ・昼千円ほどの定食・夜ラーメンか牛丼とスーパーの見切りの惣菜、という貧しい食生活にも関わらず、月10万かかると言っていました。自炊すればもっときちんとした食事を月2万円以内で食べられます。 たとえ毎月10万を食費に費やすことができたとしても上記の食事内容はとても不健康です。将来結婚することも考えるならば、自炊能力というのは一人暮らしのうちに身につけておくことをぜひともお薦めします。特に質問者さんは、補足を拝見すると親御さんからの支援を受けとれなさそうなので、心配です。 うるさいとお思いかもしれませんが、これは本当に重要ですよ。お金がないのならば自炊は必須になります。毎日三度の食事が支給されるのなら別ですから聞き飛ばしてください。 が、もし自分でまかなわなければならないのなら、ビジネスホテル備えつけの大きさの冷蔵庫では不十分です。車がないとどうにもならないような立地ならなおさらです。だいたい136リットルほどの冷蔵庫が3万5千円ぐらいです、こちらでは。このぐらいが必要です。 どちらかの冷蔵庫が普通のサイズならその物件を、どちらも小型なら普通の冷蔵庫を置けるスペースがあるほうをお薦めします。 二口コンロかどうかもポイントです。 家具がそろっていることをメリットと考えているようですが、テーブルなど最初はお金が貯まるまではスーパーでもらった段ボールで我慢してはいかがですか。天板だけ平らにする工夫をしてちょっとした布でもかければいいんです。お金がないうちは仕方がありません。カラーボックスを横にするとか。ちゃぶ台なら安いものもあります。 ちなみに私は最初のころ、コインランドリーもお金がかかるので洗濯物は毎回お風呂の時に洗っていましたwキッチンマットまで洗うのは大変でした。でも今でも下着類はお風呂の時に手洗いですし、掃除機じゃなくてハタキとちりとりとホウキで掃除することもしょっちゅうです。えー、私は電子レンジは最初に買っちゃいましたが、「電子レンジは必要ではないと気がつきました」という人もいます。 家電のうちのいくつかは、「あるのが当たり前」という思い込みを捨ててみると本当に必要なかったりします。よくよくご検討ください。初期の家具で物件をお決めにならないほうが良いです。一番重要なのはランニングコストです。 家賃が安く住んでも光熱費や交通費が高くつく部屋は結局、高い部屋に住むのと同じです。 Bの角部屋ですが位置はどちらですか?2階に上がる階段側でしょうか?奥まった側でないと、残りの部屋の住人がその階段を上り降りする音に悩まされるケースがあります。 角部屋は風が流れるという大きなメリットがあります。(上述のユニットバスのメリットに匹敵すると思います。風通しが良ければ夏のエアコン代も抑えられますから。)ですが、光熱費は高めになる傾向があります。またロフトも「物件選びで失敗したポイント」に挙げられやすいつくりです。ロフトに空調が効かせられるとか窓がある造りでないと、夏は灼熱・冬は極寒ということに。また天井高のぶん光熱費が高めになる傾向にあるので、Bはいずれにしてもランニングコストが高めになりがちなのではないかと思います。 造りについて。その値段ではどちらも木造だと思いますが…。どちらかが木造でどちらかがRC造ならば、RCのほうをお薦めします。防災と防音、光熱費の観点からです。 収納は大きい方が良いですよ。Aのほうが大きいように読めますからこの点でもA推し。ロフトがあっても押し入れやクローゼットがないと、ロフトが押し入れってことになってしまいます。春・夏に冬物をどこのしまっておくかとか、そういう話です。 最後に。 あなたが女性ならば、あるいはベランダに洗濯物を干したいのならば、国道のすぐそばの物件はお薦めしません。この賃料だと都市部ではないと思いますから、交通量がどの程度かわかりませんが…。一定以上あるならば、この点からもAをお薦めします。 なぜかというと煤塵の量が多いからです。幹線道路の近くに住むと、煤塵が関係する疾患にかかりやすく、洗濯物はススけたような感じに乾きます。さらに一昨年読みましたが、女性は顔にシミができやすいという研究結果があります。 強制的な一人暮らし、不安がたくさんあると思いますが…。18になれば多くの人が一人立ちをします。少し早いけれど、きっと乗り切れると思います。がんばってください。

slumber__
質問者

お礼

懇切な回答ありがとうございます。 びっくりしました。 四階なのは非常に不便ですよね。 引っ越す時に荷物を運び入れるのも相当大変そうだなぁと 思います。ユニットバスも耐えられるかどうか。慣れるかどうか。 個人的にですが、ソファーは必要だと思います。 細かく言えば、ソファー単体では無くて2段ベットの一階なのです。 目の前にテレビも置けるので便利そうでした。 トイレの丸洗い。その発想は無かったです。 いつも拭くだけシートで磨いていたので(笑) シャワーをかけて壊れないのかなぁ でもびしょ濡れにしたら、綺麗に拭かないとカビますね.. 便座を見ながらの入浴は癒されそうにないですね(泣) お風呂は毎日入ると思います。 ガス代お湯代を考慮して、湯船に浸かるのは毎日という訳にはいかなそうですが。 Aは両毛丸善、Bはプロパンと書いてありました。 なんだかますます悩んできました。 家具付きをメリットだと考えたのは、 購入する費用が不必要だということ、運ぶ手間(費用)が無いからです。 回答者様は凄く節約なさっていたんですね。 キッチンマットまで手洗いとは脱帽です。 角部屋は階段を登って一番奥の部屋でした。それから、目の前に川が流れていました。 何のためかは分かりませんが、天井付近に小さい窓がありました。 Bの収納はほとんど無かったです。 キッチンも狭くて、冷蔵庫が居間に置いてありました。 Aのキッチンは少し広くてダイニングスペースもあります。 そのにオシャレな照明器具とダイニングテーブル?にイスが置いてありました。 そこで食事も出来るし、勉強も出来るなぁと思ったので、必要家具にカウントしました。 冷蔵庫の大きさは、多分90L 位です。 ドリンク用の冷蔵庫よりは大きかったと思います。 自炊はするつもりです。 節約レシピなど検索して頑張ろうと思います。 Aはスーパー、レンタルショップ、100円ショップ、喫茶店、クリーニング、 駅などが自転車で10分程度の場所にあります。 コンビニやマクドナルドは一キロ圏内にあります。 Bはスーパー、評判の悪い眼科、大きい病院、マクドナルド、 リサイクルショップ、カラオケ、などなどが近くにあります。 自転車で10分程で、イオンの地方バージョンの様なショッピングセンターがあります。 私は女です。 ベランダに干したいです。 シミ...そんな研究結果が出ていたとは!! それは困ります。 自身の体験談も交えてアドバイスしてくださってありがとうございます。 内覧に行くのも一人(不動産の方と二人)だし、相談できる人も同年代の友達しかいなくて 色々と心細かったので参考になりました。 なんというか自分の知識の無さを感じました。

その他の回答 (3)

  • cma3atgoo
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.3

月1000円は1年で12000円、当たり前ですが。 たいがい2年で更新でしょうから、24000円の差ですね。 どちらも駐車場は無いので、車を持ちたければ、 どちらにしてもいずれ引越しを考えるかもしれませんので、 1にして差額を次への積み立てにしておくのもいいかもしれません。 自分もユニットバスで、 2年シャワーだけで過ごした経験がありますが、慣れればなんと言うこともないです。 四階も若いうなら大丈夫じゃないでしょうか? お風呂と四階の分が24000円として たいしたお金かそうでないかはご自信の感覚だと思いますが。

slumber__
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本文に書き忘れましたが、実は元々の家賃は(二つ目の物件) 32000円なんです。 今日内覧に行って、30000円位になりませんか?と聞いたら 「いいですよ。交渉します!」とあっさり言われました。 今思うと29000円と言えば良かったなぁと後悔しております。 明日、再度値下げを申し立てたら、あまりよく思われませんよね.. 一つ目の物件については、値段交渉していないので 聞いてみようかなと思っています。 元々安いので言いづらいですが.. やっぱり、慣れるっていうことは強いですね。 四階の短所は、急いでいるとき忘れ物をしたときと、 宅配便やさんにも申し訳ないですね。

  • aki-la
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.2

最終的に本人でないと、何をどれだけ良いと感じるかは 解らないですが。 >一年しない内に免許がとれる年齢になりますし、田舎なので車は必要 では、「近くにも駐車場がない」物件なんて、かなり苦しいのでは? 私は「歩くのが好き」な人なので、季節が良く、仕事(学業?)も 忙しくなければ、駐車場から徒歩20分くらいOKですけど、 ・忙しい時、疲れている時 ・歩くのがそもそも好きでもない人 ・冬に寒い、夏の炎天下、 は、厳しいと思いますよ。 とりあえず、今、あまりご自身の家具家電製品が多くないと見受け られますので、いつでも移動しやすい(時間的に、費用的に)のでは ないでしょうか。とりあえず、車の事は除外して、良いと思う方にしておき、 教習所に通い始める頃に、ちょくちょく不動産屋を除いて、駐車場の 近い物件を探し始める、というのもありかも知れません。 ただ、歩いてイド都会ですと、物件は大量にあり、偶然自分に都合良く、 手頃な物件は、「タイミング」なのですが、田舎という事ですので、時期をあらためて 他の物件がどんどん出てくるというものではないかも知れません。 因みに、引越し業者の閑散期(年の半分くらいはそう)には、引越し代って かなり安いですよ。同じ市内くらいの距離で単身、家電製品も処分品もないと くれば、1万切るかも知れません。 私は隣の市へ引越し、単身、洗濯機はあり、書籍多いですが、、捨てる家電製品の 処分料を差し引くと、実質引越し代金は1万2千くらいでした。 数社ネットと電話でやりとり、1社に見に来てもらって、もっと安くしてくれる みたいなとこあるから・・と言い続けて、下げてもらったら、ですが。 ロフトについて ですが、そこで寝られるようにもなっていますが、私としては、 夜中、ちょっとお手洗い、というのにも、 テレビを見ながら寝る、というのにも、ものすごーく不便で、 荷物を置くにしても、ハシゴで、荷物を持ち上げる事になるので、 スペースとしては、イマイチ。 でも、天井が高くなり、開放感はありますね! でも冷暖房はききにくく、高くなりがちですよ? そのへんどうでしょうか。 お風呂については、ユニット絶対いや、という人と、大丈夫な人と、 大差あるのでなんとも言えません。 確実に言えるのは、友達が来たとき、トイレとお風呂は同時に使えません。

slumber__
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれだけ駐車場まで遠いのか、細かく分からないので何とも言えませんが、自分でも大変だと思います。 その点だと、四階ということと互角なのかなぁ それから、駐車場が遠いのは国道がすぐそばにあるからかなと思います その分お店も多いですが。 今の時期や秋なら、私も歩くの好きです。(だれでもそうか) 冬と夏は厳しいですね。とくに夏の昼間。出掛ける前だと尚更。 2つの物件の駐車場までの距離を、明日聞いてみます。 家具家電はほとんどないです。お金もないです。 家庭が複雑で、母親に責任能力というか母親としての自覚が全くないため、 今回強制的に1人暮らしする状況になりました。 18になってから、新しい物件を探すとなると 初期費用がまた取られ、高くついてしまうのではないでしょうか.. 田舎で、都会よりも物件が少ないのは難点ですが 家賃が安くて良かったと思っています。 引っ越し業者は使わない予定です。 友達が自転車で手伝ってくれると言ってくれたので 何往復もして運ぼうと思います。 一つめの物件ですと、運ぶものか少なくすむのでメリットではあります。 ロフトも五分五分ですよね。 寝るスペース分、部屋が広く使えますが 回答者様の意見も尤もです...。 友達がきても、一時間もお風呂に入ることはないと思うので、 トイレは大丈夫です。 でも、個人的にユニットバスはすごく気になります... トイレットペーパーが湿ったり、カビやそうだし、 お風呂にゆっくりとつかれなそうですね。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.1

私なら2番目を選びます。 トイレとお風呂が別なのと角部屋であることが決め手です。 車の件は購入する資金が出来てから引っ越せば良いかと思います。 免許を取っても直ぐに車が買える訳ではないですからね。 直ぐに車が買えるくらいのお金があるなら、初めから駐車場のある部屋を借りる手もあります。

slumber__
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 角部屋はあまり空いていないと言いますよね。 同じアパートで、角部屋では無い部屋も空いていました。 しかしその部屋はリフォーム済みではない。家電無しでした。 車を購入して、部屋も変えるとなると すごくお金がかかりそうです.. 引っ越し費用や、初期費用など.. 難しいです。

関連するQ&A

  • 1人暮らし

    1人暮らしをすることになりました。 今、2つの物件でとても悩んでいます。 どちらも1kです。 一つ目の物件(家賃29000円 長所 ・冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、2段ベット(下のベットはソファーになる)、押し入れ、照明器具、キッチンに小さいダイニングスペースに テーブルとイスと照明、が付いていることです。 短所 三点ユニットバス(驚くほど狭い)、駐車場無し、エレベーター無しの四階 2つ目の物件(家賃30000円 長所 冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、照明器具、ロフト付きの角部屋、お風呂とトイレ別 、 居間には収納スペースは無いが、キッチンの隣に収納スペースあり。 短所 駐車場無し。近くにも無し。テーブルなど付いていない。 こんな感じです。 一つ目の物件がユニットバスでなければ、即決したいところなのですが... 四階ということも気になりますが。 やっぱりお風呂は別がいいなぁとも思います。 それと2つの目の物件は近くに駐車場が無くて、まだ17才なのでまだ自転車ですが、一年しない内に免許がとれる年齢になりますし、田舎なので車は必要になります。駐車場が遠いと困るなぁと感じています。 自分だけで考えても分からないので、皆様の意見を教えて下さい!理由も。 宜しくお願いします。

  • 子供二人、大人二人、キッチン2.5畳

    他サイトでも質問したんですが、よろしくお願いします。 2.5畳のキッチン、4畳半の部屋の2K~3Kのアパートは幼児二人と大人二人で生活するのに適してますか? 以下箇条書きで書きます。 ・礼金無し敷金1ヶ月 ・風呂トイレ有り ・キッチン2.5畳と狭く、洗濯機を置く場所がキッチンなので、炊飯器や冷蔵庫、レンジは別の部屋。洗濯機を置いたら2.5畳より狭い。テーブルを置く余裕がない。 ・まな板を置いて調理するスペースは有りません。別の部屋で調理しなければいけない。 ・居間へと続く部屋の入り口が狭い、故に扉を外してもあまり意味がない。 ・活発な幼児が二人いるので、居間に冷蔵庫、レンジ、その他料理器具を置くのが不安である、四畳半の居間にテレビ、冷蔵庫などを置くのは抵抗がある。 ・その他の部屋に料理器具を置くと、居間~を経る事になるので遠い 以上の物件は子供二人と大人二人住むにはいかがでしょうか? 私は無理だと思いました。 まな板も置いて調理する所がない台所って…初めて見ました。 回答お願いします。

  • レオパレスの備品の使い勝手はどうですか?

    4月から会社借り上げでレオパレスに住むことになりました。 そこで、レオパレスの家電や備品の使い勝手をお聞きしたいです。 私が住むところは「TVモニター付インターホン、浴室乾燥機、宅配BOX」がある新築です。 ・ユニットバスはどうですか?(トイレは別のタイプです。) ・キッチンは? ・テーブルにデスクトップパソコンを置いても大丈夫ですか? ・冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、布団などは…? ・照明は明るいですか?(補助照明はいりますか?) ・レオネットは? あと、カーテン・全身鏡・洗濯竿・シャワーカーテンはありますか? 実際住んでいる方・知っている方、どんなに細かくても良いので情報をお願いします。 また、住み心地を良くするための工夫があれば併せて教えて下さい。 例:キッチンに調理スペースがないので高さ○cmのカートで作業をしている。 etc ※某大手にも同じような質問をしたのですがなかなか回答がないので…。

  • 食器棚や冷蔵庫の配置について相談させてください。

    マンションを購入したのですが、キッチン内の配置について迷ってます。 添付した画像のように部屋になっているキッチンなんですが (1)の横サイズが90センチ (2)の横サイズが86センチです。 真ん中に洗面所&洗濯機の部屋のドアがあるので食器棚を置くスペースがあまりありません。 食器棚と言ってもレンジや炊飯器を置くスペースを考えてたら 90センチでは良いものがなくて、結局少しドアに引っかかってしまいますが 105センチのものを(1)に置くことを検討しています。 そうなると必然的に冷蔵庫を(2)に置くことになるのですが 今持っている冷蔵庫は右が空く様になっているので (2)に置くと空ける時に不便かなって思っています。 購入する時にはキッチンから洗濯機のところに行けるのは便利だなって思ったんですが 結局ドアがついている分、収納スペースが狭くなってしまって、 使い勝手が悪くなっているような気がして苦戦しています。 どなたか配置について良い案がありましたら、ご指導ください。 よろしくお願いします。

  • 1人暮らし

    大学一年生で4月から1人暮らしをしようと思うのですが2つの物件で迷ってます。 1つ目 オール電化、6帖半、小さい収納あり、まな板スペースなし、キッチンに電気温水器あり、IHヒーター備付、東向き、内装きれい、キッチンと居間の仕切りあり 2つ目 8帖、初回費用高い、ロフト付き、ガスコンロ設置必要あり、南向き、収納なし、まな板スペースあり、仕切りなし どちらも場所はあまり変わらず家賃も一緒くらいです。 自分としてはベッド、テレビ、こたつ、棚がおけて友達が泊まれるスペースが少し欲しいと思ってます。 でも電気温水器があると暑かったり湿気が出たりするという噂を聞いたことがあります。 どっちの部屋が良いでしょうか。

  • 4畳~5畳は人が住めるのか?

    4~5畳程度の広さにお住まいの方、お答え下さい。 この程度のスペースの部屋には何が置けるのでしょうか。 5畳に更にキッチンもあるので相当狭いのですが、ベッドと冷蔵庫洗濯機、パソコンくらいは置けますか? もしくは無理であれば何を削るべきでしょうか。 歩くスペース、収納などは無くても仕方ないと考えております。

  • 1Kでの電子レンジの置き場

    来月、引っ越すことになったのですが、 転居先での電子レンジ、オーブントースター、炊飯器の置き場に困っています。 転居先の間取りは1Kで、玄関を入って通路のとこに、キッチンがあります。 冷蔵庫を置く場所はあるのですが、電子レンジなどを置く場所はありません。 冷蔵庫の上に置きたい所ですが、私が持っている冷蔵庫は400Lと大きくて、 冷蔵庫の上に置くことは不可能です。 1Kに住んでいる方々はどこに電子レンジや炊飯器を置いているのでしょうか?? 出来ることなら、居住スペースには置きたくないと考えています。 脱衣場の洗濯機の前に少しスペースがあるので、そこに置けるかなぁっとも考えていますが・・・。 なにか良いアイディアがあれば教えてください!!! http://house.goo.ne.jp/rent/ap/detail/1/27107/060H000075622113/081381018/a003330366.html ※転居先の物件ではないのですが、似たような間取りです。

  • 二つの物件で迷ってます。回答者様なら・・・

    2DKの物件なんですが、二つとも良かったので かなり迷ってます。室内はどちらもきれいです。 専有面積、同じです。 A,Bとも家賃+共益費+駐車場=同じです。 回答者様ならどちらを選びますか? A物件  敷金、礼金、更新料1ヶ月づつ 築15年  長所・高台の為、窓の外に視界を遮る物がない     エアコン新品     外観、室内の初見では、B物件より良い  短所・急な坂の多い所なので、雪が降ったときは     大変(豪雪地帯ではありません)     水田、雑木林が近い為、害虫が出るかも?         プロパンガス B物件  敷金1ヶ月 礼金、更新料なし 築18年  長所・窓の数が多い為日当たり最高     収納スペースが、A物件より少しだけ広い     礼金、更新料が無し     都市ガス  短所・面倒な元同僚の家が、すぐ近くな事     駐車場がとても狭い     アパート内の階段が狭い     エアコン無し また、引越しの前後にこうしておくと良いと 言うようなまめ知識など教えていただけると 幸いです。 直感で構いませんので回答お願いします。 又、理由もあると助かります。

  • 一人暮らし・どちらの物件が良いでしょうか?

    春から念願の一人暮らしをしようと思っている者です。 希望の町内で2つの物件を絞り、どちらが良いのか 迷っています。皆様ならどちらを選びますか? 一人暮らしをしたことがないので、住んでみたら 実はここが重要だ!というものがありましたら お教えいただけると嬉しく思います。 どちらも木造・2F・駐車場付(料金込)・共益費等込 収納は半間程度です。 場所は歩いて1分くらい離れているだけです。 A物件(33,000円) ・22.6m2 ・2F中部屋 ・2口ガスコンロ設置可能 ・普通の冷蔵庫・全自動洗濯機(一人サイズ)を付けてくれる ・ベランダが凄く狭い(人一人立てる幅くらいしかない。横はあるけど) ・南向きだが隣の屋根がすぐ見えて眺め悪い ・自転車置き場無し ・台所に窓有り ・フローリング7.5畳 B物件(35,000円) ・20.49m2 ・2F角部屋・出窓有り ・固定されてる1口コンロのみのミニキッチン ・ホテルみたいな冷蔵庫・二層式洗濯機付き ・ベランダ広さは畳より一回り小さいくらい ・北東向きだが眺めが良く、意外に明るい ・屋根付き自転車置き場有り ・コンセント多め ・風呂に窓有り ・フローリング6畳 実はA物件は探し始めたときに角部屋が空いていたのですが タイミングが合わず他の方が契約してしまい、 仕方なく他の物件を探していたらB物件を見つけた、 しかし丁度同じタイミングでA物件の中部屋が空いた という経緯があります。(ややこしくて済みません) 皆様ならどちらに魅力を感じるでしょうか? 一人暮らし初心者の私に是非ともアドバイスを よろしくお願いします。

  • 一人暮らし、部屋に関する悩み。

    お世話になります。一人暮らしをしている大学生の者です。実は、今自分の住んでいるマンションって、どうなんだろう?って疑問を感じてます。ちょっと聞きたいことがたくさんあるので、長文気味になるかもしれませんがご了承くださいませ。それあるある~とか、そこは直した方がいいんじゃないとか(又は引っ越すとかして)色々アドバイスを頂けると嬉しいです^^ 自分の部屋の広さは8畳くらいで、そこにキッチン、ユニットバス、冷蔵庫、洗濯機、勉強机、TV等いっしょにぶちこんだ造りになっています(笑)(問題点1)くつろぐスペースとキッチンがほぼ同居してるので、ジュウタンや床、時にはCDケース等に料理や洗いもので飛び散った水分が付着してしまうことがあります。(問題点2)服や本等の収納が自分の理想通りにいかない。収納BOX等はあるのですが、それがうまいことカチカチっとスペースに収まらない。これは何度も試行錯誤したのですが、余計なところに障害物があったり、(ポールとか)服も多いせいか、結局駄目でした。自分はモデルルームのような、シンプルかつスッキリとした部屋にしたいのですが・・やはり、引越したほうがいいのでしょうか?(問題点3)これは別に問題ってほどじゃないのですが、自炊すると、ゴミが異様にたくさん出ます。ゴミを極力少なくするにはコンビ二の弁当とかになっちゃうんでしょうけど、一人暮らしを始めてから、人間はゴミを出しながら生きている動物なんだなあって痛感しましたね(笑) (問題点4)ここからが本題です。ユニットバスです。基本的に使いにくいです。ドアが半透明で薄く、すぐ目につく場所にあるので、用を足す音が丸聞こえ!><トイレを使う時に大抵床がシャワーの水で濡れています。靴下まで濡れます。シャワーを浴びると、トイレットペーパーまで濡れて使い物にならなくなってしまいます。しかも、掃除が結構大変です。以上4つ上げた問題点は一人で暮らす分には何ら問題ありません。ただ、友達を呼べないんです。特にユニットバスの事なんですが、友達の靴下、又は足が濡れる恐れがある。用を足す姿、音が丸分かりになってしまう。例えば分厚いドアがあって外からは何も分からないようにするとかならいいんですが、これは、やっぱり誰だって恥ずかしいですよね?ぶっちゃけ引きますか? これのせいかはわかりませんが、泊まる約束をしていた友達が急に帰ると言い出す事があったので、やっぱりこれのせいかなあと思ったりしました。ここに1年住んでみて至った結論は「やっぱり水回りとくつろぐスペースは切り離した方がいい!!」ということです。ハイ。だからもう、トイレのことで悩まなくていいように、友達が安心して用を足せるように、別の所に引っ越そうかと検討中です。自分の理想としては、玄関入ってから左右にキッチンと風呂とトイレのスペースがあり、奥に進むとくつろぐスペースや勉強机という感じがいいです。大学生だったら、今いる所でも普通なんでしょうか?やっぱ引っ越すべきでしょうか?ご意見アドバイス、なんでもOKです。