1人暮らしの物件選びに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 2つの物件で、一つ目は家賃29000円で冷蔵庫や洗濯機などの設備が充実していますが、ユニットバスや駐車場がなく、エレベーターもありません。
  • 二つ目の物件は家賃30000円でお風呂とトイレが別々にあり、ロフト付きの角部屋ですが、駐車場や家具は付いていません。
  • 自転車通りだけど、駐車場が近くにないため困るかもしれません。どちらにするか迷っているので、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

1人暮らし

1人暮らしをします。 今、2つの物件でとても悩んでいます。 どちらも1kです。 一つ目の物件(家賃29000円 長所 ・冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、2段ベット(下のベットはソファーになる)、押し入れ、照明器具、キッチンに小さいダイニングスペースに テーブルとイスと照明、が付いていることです。 短所 三点ユニットバス(驚くほど狭い)、駐車場無し、エレベーター無しの四階 2つ目の物件(家賃30000円 長所 冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、照明器具、ロフト付きの角部屋、お風呂とトイレ別 、 居間には収納スペースは無いが、キッチンの隣に収納スペースあり。 短所 駐車場無し。近くにも無し。テーブルなど付いていない。 こんな感じです。 一つ目の物件がユニットバスでなければ、即決したいところなのですが... 四階ということも気になりますが。 やっぱりお風呂は別がいいなぁとも思います。 それと2つの目の物件は近くに駐車場が無くて、まだ17才なのでまだ自転車ですが、一年しない内に免許がとれる年齢になりますし、田舎なので車は必要になります。駐車場が遠いと困るなぁと感じています。 自分だけで考えても分からないので、皆様の意見を教えて下さい!理由もお願いします。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.4

個人的な意見としては、今のところAを推します。 Aの欠点は作り付けの余計な家具があること(ソファいらん)、狭い、4階です。 Bの欠点は国道のそば、収納が貧弱?、お風呂とトイレが別だということ、あとはロフトの造り次第でデメリットに。 ですが初めての一人暮らしということで、一人暮らし歴10年の人間から見ると押さえるべき重要な点がいくつか抜けています。 しかしそれ以前に、もしどちらかがプロパンガスでどちらかが都市ガスならば、都市ガスの物件のほうをお薦めします。 自炊や入浴の頻度、ガス会社にもよりますが一般的にプロパンガス(LPガス)は非常に割高です。普通にくらしていても都市ガスの2倍から3倍はかかります。 ガス料金含む光熱費が会社持ちなどであれば気にしなくてよいのですが。 ユニットバスについてですが…。 私もユニットバスは苦手です。何がイヤかって、肩までお湯につかると便器が目に入るのがイヤ。一日の疲れを癒す時間なのに、気が滅入るったらありません。それにバスカーテンを引くとそれを湯船の中に入れて使わなければいけないので(そういう使い方をするものなんですよ)、カビに気をつけないといけない。お風呂に入ったあとにお手洗いを使おうとすると床が濡れているのがイヤ…。 イヤな点はたくさんあります。でもこの一体型は、私に言わせれば大きなメリットがひとつあります。シャワーのおかげで「トイレ掃除がすごくラク」ってことです。 質問者さんがもし男性で風呂トイレ別を選ぶのなら、お手洗いは座ってお使いになった方がいいですよ。男性式の「立って」だと細かいしぶきが壁におもいのほか飛びちります。すると数ヶ月で壁がアンモニア臭くなるとか。それを自宅に遊びに来た友人にも気をつけてもらわないとトイレ掃除がすごく億劫なものになります。 あなたが女性ならなおのこと、トイレを丸洗いできるということのメリットを実感していただけると思います。 というわけで、個人的には風呂・トイレ別は特に優先すべきポイントではありません。(ちなみにご心配のトイレットペーパーがふやけてカビないかですが、トイレットペーパーをずっと水浸ししておかなければ大丈夫です。仮にカバーの上から思いきりシャワーを当ててしまったとしても乾かせばまた使えます。経験者です。トイレットペーパー以前に風呂の壁やカーテンにカビが出ます。ユニットに限らず、お風呂は使い終わったら壁にお湯を当てたのち換気するクセをつけることをお薦めします。湿気をこもらせ続けたために構造部分までもろくし、出る時に多額のお金を要求された人を知っています。) それよりも、物件の立地です。 AとBは離れているように読めますが、スーパーや食料品店、駅など主要な交通手段からの距離、周囲の治安、日当たりはどうでしょうか? 日当たりが望めないのならば風通しです。どちらも悪い物件はカビが発生していることもあります。健康に非常に良くありません。 それに付属の冷蔵庫の大きさが気になります。 もしかしてビジネスホテルについてるような小さなタイプですか? 私にとって物件を選ぶ上での最重要項目のうちのひとつが、「自炊のしやすさ。」です。 まだ17歳ではぴんとこないでしょうし、疲れて帰って来て食事など作れないと思うでしょうが…。自炊がしにくい物件というのはそれだけで食費がかさみます。私の友人の男性は朝コンビニ・昼千円ほどの定食・夜ラーメンか牛丼とスーパーの見切りの惣菜、という貧しい食生活にも関わらず、月10万かかると言っていました。自炊すればもっときちんとした食事を月2万円以内で食べられます。 たとえ毎月10万を食費に費やすことができたとしても上記の食事内容はとても不健康です。将来結婚することも考えるならば、自炊能力というのは一人暮らしのうちに身につけておくことをぜひともお薦めします。特に質問者さんは、補足を拝見すると親御さんからの支援を受けとれなさそうなので、心配です。 うるさいとお思いかもしれませんが、これは本当に重要ですよ。お金がないのならば自炊は必須になります。毎日三度の食事が支給されるのなら別ですから聞き飛ばしてください。 が、もし自分でまかなわなければならないのなら、ビジネスホテル備えつけの大きさの冷蔵庫では不十分です。車がないとどうにもならないような立地ならなおさらです。だいたい136リットルほどの冷蔵庫が3万5千円ぐらいです、こちらでは。このぐらいが必要です。 どちらかの冷蔵庫が普通のサイズならその物件を、どちらも小型なら普通の冷蔵庫を置けるスペースがあるほうをお薦めします。 二口コンロかどうかもポイントです。 家具がそろっていることをメリットと考えているようですが、テーブルなど最初はお金が貯まるまではスーパーでもらった段ボールで我慢してはいかがですか。天板だけ平らにする工夫をしてちょっとした布でもかければいいんです。お金がないうちは仕方がありません。カラーボックスを横にするとか。ちゃぶ台なら安いものもあります。 ちなみに私は最初のころ、コインランドリーもお金がかかるので洗濯物は毎回お風呂の時に洗っていましたwキッチンマットまで洗うのは大変でした。でも今でも下着類はお風呂の時に手洗いですし、掃除機じゃなくてハタキとちりとりとホウキで掃除することもしょっちゅうです。えー、私は電子レンジは最初に買っちゃいましたが、「電子レンジは必要ではないと気がつきました」という人もいます。 家電のうちのいくつかは、「あるのが当たり前」という思い込みを捨ててみると本当に必要なかったりします。よくよくご検討ください。初期の家具で物件をお決めにならないほうが良いです。一番重要なのはランニングコストです。 家賃が安く住んでも光熱費や交通費が高くつく部屋は結局、高い部屋に住むのと同じです。 Bの角部屋ですが位置はどちらですか?2階に上がる階段側でしょうか?奥まった側でないと、残りの部屋の住人がその階段を上り降りする音に悩まされるケースがあります。 角部屋は風が流れるという大きなメリットがあります。(上述のユニットバスのメリットに匹敵すると思います。風通しが良ければ夏のエアコン代も抑えられますから。)ですが、光熱費は高めになる傾向があります。またロフトも「物件選びで失敗したポイント」に挙げられやすいつくりです。ロフトに空調が効かせられるとか窓がある造りでないと、夏は灼熱・冬は極寒ということに。また天井高のぶん光熱費が高めになる傾向にあるので、Bはいずれにしてもランニングコストが高めになりがちなのではないかと思います。 造りについて。その値段ではどちらも木造だと思いますが…。どちらかが木造でどちらかがRC造ならば、RCのほうをお薦めします。防災と防音、光熱費の観点からです。 収納は大きい方が良いですよ。Aのほうが大きいように読めますからこの点でもA推し。ロフトがあっても押し入れやクローゼットがないと、ロフトが押し入れってことになってしまいます。春・夏に冬物をどこのしまっておくかとか、そういう話です。 最後に。 あなたが女性ならば、あるいはベランダに洗濯物を干したいのならば、国道のすぐそばの物件はお薦めしません。この賃料だと都市部ではないと思いますから、交通量がどの程度かわかりませんが…。一定以上あるならば、この点からもAをお薦めします。 なぜかというと煤塵の量が多いからです。幹線道路の近くに住むと、煤塵が関係する疾患にかかりやすく、洗濯物はススけたような感じに乾きます。さらに一昨年読みましたが、女性は顔にシミができやすいという研究結果があります。 強制的な一人暮らし、不安がたくさんあると思いますが…。18になれば多くの人が一人立ちをします。少し早いけれど、きっと乗り切れると思います。がんばってください。

slumber__
質問者

お礼

懇切な回答ありがとうございます。 びっくりしました。 四階なのは非常に不便ですよね。 引っ越す時に荷物を運び入れるのも相当大変そうだなぁと 思います。ユニットバスも耐えられるかどうか。慣れるかどうか。 個人的にですが、ソファーは必要だと思います。 細かく言えば、ソファー単体では無くて2段ベットの一階なのです。 目の前にテレビも置けるので便利そうでした。 トイレの丸洗い。その発想は無かったです。 いつも拭くだけシートで磨いていたので(笑) シャワーをかけて壊れないのかなぁ でもびしょ濡れにしたら、綺麗に拭かないとカビますね.. 便座を見ながらの入浴は癒されそうにないですね(泣) お風呂は毎日入ると思います。 ガス代お湯代を考慮して、湯船に浸かるのは毎日という訳にはいかなそうですが。 Aは両毛丸善、Bはプロパンと書いてありました。 なんだかますます悩んできました。 家具付きをメリットだと考えたのは、 購入する費用が不必要だということ、運ぶ手間(費用)が無いからです。 回答者様は凄く節約なさっていたんですね。 キッチンマットまで手洗いとは脱帽です。 角部屋は階段を登って一番奥の部屋でした。それから、目の前に川が流れていました。 何のためかは分かりませんが、天井付近に小さい窓がありました。 Bの収納はほとんど無かったです。 キッチンも狭くて、冷蔵庫が居間に置いてありました。 Aのキッチンは少し広くてダイニングスペースもあります。 そのにオシャレな照明器具とダイニングテーブル?にイスが置いてありました。 そこで食事も出来るし、勉強も出来るなぁと思ったので、必要家具にカウントしました。 冷蔵庫の大きさは、多分90L 位です。 ドリンク用の冷蔵庫よりは大きかったと思います。 自炊はするつもりです。 節約レシピなど検索して頑張ろうと思います。 Aはスーパー、レンタルショップ、100円ショップ、喫茶店、クリーニング、 駅などが自転車で10分程度の場所にあります。 コンビニやマクドナルドは一キロ圏内にあります。 Bはスーパー、評判の悪い眼科、大きい病院、マクドナルド、 リサイクルショップ、カラオケ、などなどが近くにあります。 自転車で10分程で、イオンの地方バージョンの様なショッピングセンターがあります。 私は女です。 ベランダに干したいです。 シミ...そんな研究結果が出ていたとは!! それは困ります。 自身の体験談も交えてアドバイスしてくださってありがとうございます。 内覧に行くのも一人(不動産の方と二人)だし、相談できる人も同年代の友達しかいなくて 色々と心細かったので参考になりました。 なんというか自分の知識の無さを感じました。

その他の回答 (3)

• cma3atgoo
回答No.3

月1000円は1年で12000円、当たり前ですが。 たいがい2年で更新でしょうから、24000円の差ですね。 どちらも駐車場は無いので、車を持ちたければ、 どちらにしてもいずれ引越しを考えるかもしれませんので、 1にして差額を次への積み立てにしておくのもいいかもしれません。 自分もユニットバスで、 2年シャワーだけで過ごした経験がありますが、慣れればなんと言うこともないです。 四階も若いうなら大丈夫じゃないでしょうか? お風呂と四階の分が24000円として たいしたお金かそうでないかはご自信の感覚だと思いますが。

slumber__
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本文に書き忘れましたが、実は元々の家賃は(二つ目の物件) 32000円なんです。 今日内覧に行って、30000円位になりませんか?と聞いたら 「いいですよ。交渉します!」とあっさり言われました。 今思うと29000円と言えば良かったなぁと後悔しております。 明日、再度値下げを申し立てたら、あまりよく思われませんよね.. 一つ目の物件については、値段交渉していないので 聞いてみようかなと思っています。 元々安いので言いづらいですが.. やっぱり、慣れるっていうことは強いですね。 四階の短所は、急いでいるとき忘れ物をしたときと、 宅配便やさんにも申し訳ないですね。

• aki-la
回答No.2

最終的に本人でないと、何をどれだけ良いと感じるかは 解らないですが。 >一年しない内に免許がとれる年齢になりますし、田舎なので車は必要 では、「近くにも駐車場がない」物件なんて、かなり苦しいのでは? 私は「歩くのが好き」な人なので、季節が良く、仕事(学業?)も 忙しくなければ、駐車場から徒歩20分くらいOKですけど、 ・忙しい時、疲れている時 ・歩くのがそもそも好きでもない人 ・冬に寒い、夏の炎天下、 は、厳しいと思いますよ。 とりあえず、今、あまりご自身の家具家電製品が多くないと見受け られますので、いつでも移動しやすい(時間的に、費用的に)のでは ないでしょうか。とりあえず、車の事は除外して、良いと思う方にしておき、 教習所に通い始める頃に、ちょくちょく不動産屋を除いて、駐車場の 近い物件を探し始める、というのもありかも知れません。 ただ、歩いてイド都会ですと、物件は大量にあり、偶然自分に都合良く、 手頃な物件は、「タイミング」なのですが、田舎という事ですので、時期をあらためて 他の物件がどんどん出てくるというものではないかも知れません。 因みに、引越し業者の閑散期(年の半分くらいはそう)には、引越し代って かなり安いですよ。同じ市内くらいの距離で単身、家電製品も処分品もないと くれば、1万切るかも知れません。 私は隣の市へ引越し、単身、洗濯機はあり、書籍多いですが、、捨てる家電製品の 処分料を差し引くと、実質引越し代金は1万2千くらいでした。 数社ネットと電話でやりとり、1社に見に来てもらって、もっと安くしてくれる みたいなとこあるから・・と言い続けて、下げてもらったら、ですが。 ロフトについて ですが、そこで寝られるようにもなっていますが、私としては、 夜中、ちょっとお手洗い、というのにも、 テレビを見ながら寝る、というのにも、ものすごーく不便で、 荷物を置くにしても、ハシゴで、荷物を持ち上げる事になるので、 スペースとしては、イマイチ。 でも、天井が高くなり、開放感はありますね! でも冷暖房はききにくく、高くなりがちですよ? そのへんどうでしょうか。 お風呂については、ユニット絶対いや、という人と、大丈夫な人と、 大差あるのでなんとも言えません。 確実に言えるのは、友達が来たとき、トイレとお風呂は同時に使えません。

slumber__
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれだけ駐車場まで遠いのか、細かく分からないので何とも言えませんが、自分でも大変だと思います。 その点だと、四階ということと互角なのかなぁ それから、駐車場が遠いのは国道がすぐそばにあるからかなと思います その分お店も多いですが。 今の時期や秋なら、私も歩くの好きです。(だれでもそうか) 冬と夏は厳しいですね。とくに夏の昼間。出掛ける前だと尚更。 2つの物件の駐車場までの距離を、明日聞いてみます。 家具家電はほとんどないです。お金もないです。 家庭が複雑で、母親に責任能力というか母親としての自覚が全くないため、 今回強制的に1人暮らしする状況になりました。 18になってから、新しい物件を探すとなると 初期費用がまた取られ、高くついてしまうのではないでしょうか.. 田舎で、都会よりも物件が少ないのは難点ですが 家賃が安くて良かったと思っています。 引っ越し業者は使わない予定です。 友達が自転車で手伝ってくれると言ってくれたので 何往復もして運ぼうと思います。 一つめの物件ですと、運ぶものか少なくすむのでメリットではあります。 ロフトも五分五分ですよね。 寝るスペース分、部屋が広く使えますが 回答者様の意見も尤もです...。 友達がきても、一時間もお風呂に入ることはないと思うので、 トイレは大丈夫です。 でも、個人的にユニットバスはすごく気になります... トイレットペーパーが湿ったり、カビやそうだし、 お風呂にゆっくりとつかれなそうですね。

• yonesan
回答No.1

私なら2番目を選びます。 トイレとお風呂が別なのと角部屋であることが決め手です。 車の件は購入する資金が出来てから引っ越せば良いかと思います。 免許を取っても直ぐに車が買える訳ではないですからね。 直ぐに車が買えるくらいのお金があるなら、初めから駐車場のある部屋を借りる手もあります。

slumber__
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 角部屋はあまり空いていないと言いますよね。 同じアパートで、角部屋では無い部屋も空いていました。 しかしその部屋はリフォーム済みではない。家電無しでした。 車を購入して、部屋も変えるとなると すごくお金がかかりそうです.. 引っ越し費用や、初期費用など.. 難しいです。