• ベストアンサー

縦長部屋の家具レイアウト

今、部屋の家具のレイアウトについて迷っています。 置きたい家具は、テレビ、ベッド、デスク、大きめなテーブル、ソファです。 これらの家具を、どのような位置や向きで置いたらいいと思いますか? ちなみに、わりと縦長の部屋で、東に入り口があり、西に窓があります。南北は壁です。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般論ですが、背の低い家具を奥(窓側)に、背の高い家具を手前(入口側)に置くと部屋が広く見えるらしいですよ。 質問者さんの部屋の広さがわからないので何ともいえませんが、 部屋の一番奥に窓と平行になるようにベッド、 部屋の中央にテーブル、テーブルを挟み込むような形でソファとテレビを南北の壁に置き、 デスクは入口側の空いたスペースにでも置く…といった感じでしょうか。

knife-080
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 そのような法則があったのですか!各家具の配置の仕方まで詳しく教えてくださり、よくわかりました。これを参考にして、いろいろと考えて見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • oneroom03
  • ベストアンサー率45% (34/75)
回答No.2

こちらのサイトは結構良いですよ。

参考URL:
http://www.interior-life.com/bfaf/Retro/10-1.html
knife-080
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 まさにこのようなサイトを探していました!自分でもいろいろさがしてみたのですが、リビング限定、抽象的といったようなサイトしか 見つけることが出来なかったので・・・。以後、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リビングのレイアウト

    はじめまして。 家を新築中でそろそろコンセントの位置などを決めないといけません。 32インチの液晶テレビが置ける大きさのテレビボードと 2.5人がけのソファー、電話台を置きたいのですが、 どこに配置すればよいのか迷っています。 家具をどのようにレイアウトすればよいかアドバイスしていただけないでしょうか? 今のところ東の壁側にテレビボード、西の壁側にソファーを置くつもりでいたのですが、 ドアを入ってすぐにソファーがあっても動線的に問題ないか心配です。 LDKは17帖で南北に長く南と東に腰までの窓があります。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 家具のレイアウト

    凸凹な部屋の家具配置について質問です。 現在住んでいる部屋が柱やクローゼットで凸凹しているため、 きれいに家具を配置できません。 スペースを有効活用かつオシャレな配置の意見を下さい。 ■現在ある家具 デスク 750×750 ベッド 1950×96 ソファ 1300×750 TVボード 870×400 ローテーブル 1500×400

  • 部屋のレイアウトお助けください

    お世話になります! 1Kの部屋にダブルベッドを置きたいです。 ウォークインクローゼットは別にあるので収納は必要ないです。 ソファベッドも考えていてIKEAのフリーヘーテンが寝心地も良く第一候補です。 右上の空いているところから部屋に入ります。 画像1と2は自分でレイアウトしたもので家具、ランプなどは足したいと思ってます。 3は無料の診断でプロの方が考えてくれたものです。さすがプロ!目から鱗が落ちました。 ただ、部屋に入ってすぐベッドがドーンと目立つこと、160センチのソファってどうなのか(小さくないか?という意味で)考えてしまいます。空間も少なそうで雑多になりそう。 週末は彼女と過ごしたり友だちが来たりします。 どれがいいとかご意見いただけたら有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 枕の向き

    気分転換と掃除を兼ねて部屋の模様替えをしようと思っています。 ベッドの位置も変えたいのですが、風水などでは枕の向きによっていろいろ変わるのですよね。 でも、私の部屋(1R)は北西が入り口で、東南が窓なので、枕の向きもちゃんとした東西南北にならないのです。 東南枕か東北枕にしたいのですが、どちらの向きがよいでしょうか?

  • 家具のレイアウト意見募集

    凸凹な部屋の家具配置について質問です。 現在住んでいる部屋が柱やクローゼットで凸凹しているため、 きれいに家具を配置できません。 スペースを有効活用かつオシャレな配置の意見を下さい。 ■現在ある家具 デスク 750×750 ベッド 1950×96 ソファ 1300×750 TVボード 870×400 ローテーブル 1500×400 ↓現在の大まかな配置。縮尺は適当です。  デスクとベッドのあたりにデッドスペースが多いです・・・。

  • 子供部屋のレイアウトについてアドバイスお願い致します

    東   ベランダ ―――l 窓 l――― 壁 机←        壁       壁           引き戸 壁           引き戸 窓           壁 窓           壁 壁           ドア 壁           壁  ――――――――  一面クローゼット 初めまして。 中2の長男の部屋作りをしたいと思っております。 部屋のレイアウト(ベッド、机、棚の位置、カーテンの色)を どうしようか悩んでおります。 好きな事には熱心ですが、勉強するからと言いつつ、 机に突っ伏して寝ている、という始末です。 そのため、雰囲気を変えるべく、 少しでもやる気の出るような部屋作りが出来れば、と思っております。 (勿論、部屋作りだけ全てが上手くいくとは思っておりませんし その為の努力は惜しみませんが、気持ち的に前向きになれればと思っています。) また、我が家の立地としては、旗竿土地につき奥まっていて住宅に囲まれておりますが、 日当たりや風通しはまぁまぁといったところです。 私としては東角に机、向きは左の壁を見る感じで(←の方向を見る感じです)と考えております。 ※図が見難く申し訳ございません。 因みに、子供が買ってきた黄鉄鉱、ローズクウォーツ、ラピスラズリの 小さな石があります。 ベランダが真東の方角ではなく、ベランダの左端部分が真東になります。 (ベランダから朝日を見るとベランダ左端から昇るのが見えます) ご参考までに子供の本命卦は坤で、吉方位は北、東南、南、東、 凶方位は北東、西、北西、西南です。 住宅事情もあり、全て完璧な配置で、とまではいかなくとも できる限り良い環境を、と思っています。 こんなレイアウトはどう?これだけはやめるべき!我が家はこんな感じだけど? などのアドバイスを頂ければとても有難く思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • リビングダイニングの家具の配置(レイアウト)ソファ

    家具の配置についてアドバイスをお願いします。 東西に長い16畳のリビングダイニングで、南に掃き出し窓があります。 カウンターキッチン4畳、和室5畳と続いています。 現在の配置・・・  |(壁)  ■(家具) ¶(窓) +和室との境         西の壁  |■PC■■ 飾り棚■カ|キ   ¶              ウ|ッ  ¶     ■■      ン|チ     ¶    ■食卓■    タ|ン   ¶     ■■       |     |               |   南¶■ソ  ■      ̄ ̄ ̄  ̄ ̄|ドア   北玄関  ¶■ ファ■   + + + ̄ ̄ ̄      ¶        + 和室5畳  ¶ ロー机   +  ¶        +  |■テレビ■   |      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ド ア ̄ ̄              東寝室                                  西の壁面は360cm 東の壁面が150cmです ダイニングは左右に無駄なスペースが出来ていて、リビングの方は 途中から和室がある為に使いづらいです。 現在のようにソファを中央に置いていると、ドアを開けて目の前に どーんとソファーが見える為、圧迫感があります。 ソファを少し西側にずらし、南面の中央付近にある僅かな壁面に沿って ソファを配置すると、ダイニングの方が圧迫されてしまいます。 現在のソファは2人掛けのやや低めのタイプで廃棄予定です。 ●ソファの場所やテレビの位置を変えれば部屋をもっと広く有効に使えるでしょうか? ●また、ゴロンと寝転べるソファ(片側が長いような3人掛けソファ等)を 買いたいと思っています。 2人掛けのローで既に圧迫感を感じるので、 ◎「家具やソファの配置の方法」、◎「ソファの選び方(種類)」 等についてのアドバイスをお願いします。 ◎片側が長いソファの場合は、どちら側に長い部分が来るかも教えて頂けたら助かります。 ●上記全てではない回答でも結構ですので、思いついた事等どんどん アドバイス頂けたら助かります。宜しくお願いします。 (ちなみに和室には、何も置いていません。   必要であれば、LDKの家具を移動しても良いです。)

  • すでにある家具でインテリアコーディネートを頼めるところは?

    自分の8畳の部屋なのですが、クローゼットが壁一面、他2面は窓、残り1面は入り口(引き戸)となっていて 現在はベッドをおいていないのでなんとかデスクや棚をおいていますが ベッドを購入するにあたり、何をどこにおいたらいいのかとても悩んでいます。 そこで、インテリアコーディネーターさんに相談しようかと思ったのですが 新しくどんな家具を買うか、という相談がメインのようで 手持ちのものでどうレイアウト&コーディネートするかの相談ができるところは 見つかりませんでした…。 一部屋だけ、とかいう相談は無理なのでしょうか? また、個人のインテリアコーディネーターさんや、資格は持っていないけど コーディネートには自信がある!こういうのやったことある!という方でも かまわないと思っているのですがそういう場合どこで探したらよいでしょうか。 アドバイスお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋(窓)の向き(方位)で東西南北の人気の順

    部屋(窓)の向き(方位)で東西南北の人気の順は、 南→東→西→北 の順で合ってますか?

  • 部屋のレイアウト

    悩んでいます。 私の住んでいる家はもともと別荘家です。 そして、自室は12畳あります。床はフローリング。壁の色はこげ茶で、木。天井の色は白。 窓が計7つあり、東側に2つ、南側に3つ、北側に2つです。 なので、窓に家具が重ならないようにしなくてはならないので、たまにする模様替えはワンパターンになってしまうのです。 壁がこげ茶なので、家具は高さのないもので、白っぽくしたらより広く見えるのかと思います。 白は好きな色だし、清潔感もあるように見えるかなと。 せっかく広いのに大きくて茶色の家具ばかりなので、広く見えないんです。6畳くらいに見えます。 ちなみに、現在置いてある家具は、ベッド、勉強机、本棚A・B、キーボード、テーブル、テレビ、ドレッサーです。 ドレッサーは大きいけど、正直全然使いません。メイクするとしても滅多にしないし、洗面所が2つあるのでそちらでしてしまうのでとりあえず置いてあるという状態です。なので母のドレッサーを処分して私が使っているドレッサーを母にあげるということに決定しました。 本棚Aは私の背(150cm)より10cmほど低く、Bは私の腰あたりのものなのでさほど大きくはないので、なんとか… 問題はベッドです。部屋の南側…の反対側はクローゼットです。うまく利用しないとベッドの配置によっては歩きづらくなってしまいます。 こんなこと書いても実際見ている訳ではなく想像するしかないので、凄く面倒な質問だと思います。 分かりづらいですし…うまく配置できないでしょうか? 辛口でもいいので回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう