• ベストアンサー

縦長部屋の家具レイアウト

今、部屋の家具のレイアウトについて迷っています。 置きたい家具は、テレビ、ベッド、デスク、大きめなテーブル、ソファです。 これらの家具を、どのような位置や向きで置いたらいいと思いますか? ちなみに、わりと縦長の部屋で、東に入り口があり、西に窓があります。南北は壁です。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般論ですが、背の低い家具を奥(窓側)に、背の高い家具を手前(入口側)に置くと部屋が広く見えるらしいですよ。 質問者さんの部屋の広さがわからないので何ともいえませんが、 部屋の一番奥に窓と平行になるようにベッド、 部屋の中央にテーブル、テーブルを挟み込むような形でソファとテレビを南北の壁に置き、 デスクは入口側の空いたスペースにでも置く…といった感じでしょうか。

knife-080
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 そのような法則があったのですか!各家具の配置の仕方まで詳しく教えてくださり、よくわかりました。これを参考にして、いろいろと考えて見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oneroom03
回答No.2

こちらのサイトは結構良いですよ。

参考URL:
http://www.interior-life.com/bfaf/Retro/10-1.html
knife-080
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 まさにこのようなサイトを探していました!自分でもいろいろさがしてみたのですが、リビング限定、抽象的といったようなサイトしか 見つけることが出来なかったので・・・。以後、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。