• ベストアンサー

家賃について教えてください。

今年中に大阪市内で一人暮らしを始めたいです。 バイクを持っていますので、駅からの距離は気にしませんし、築は10年以内なら何年でもかまいません。 そのかわり、どうしても、お風呂とトイレは別がいいです。部屋は6~7畳以上が希望です。 上記の条件で、5万前後の部屋は借りられるのでしょうか?  もし、5万円の部屋があったとして、家賃の値下げ交渉はしても良いのでしょうか。もともと休めの部屋を借りようとしているのに、さらに下げてくれ! と言ったら、不動産屋さんは嫌な顔をされるのでしょうか。 人見知りをするので、あまり自分の意見を言えない性格なのですが、お金のことなので少しでも安くしたいと思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saburo-03
回答No.3

5万でセパレート(風呂トイレ別)、十分にありますね~。 そして、家賃交渉も、OKですよ~。 だって多くの人はけっこうしてますよ?まあ2~3千円の交渉が相場でしょうか? まず家賃のことですけど。 市内で5万セパレートは、普通はまあなかなかないです。駅から遠かろうが、なかなかないもんなんです。 市内だったら、駅から離れても、わりとすぐそばに別の駅か街があったりしますし。 しかも大阪だし。 だから、市内でも他所の市との堺付近まで行くと、けっこう安かったりします。 そのかわり梅田や難波といった遊べるところからは遠くなりますが。もちろん回りにスーパーやコンビニもそんなにはなかったりします。 知ってる限りで言うと、北から東淀川区・西淀川区・旭区・此花区・港区・大正区・生野区・東住吉区・平野区。 といったところでしょうか? 地図をリンクしておきますね。 ただ、そういう場所でも、たくさんあるわけではないですよ?そこはお忘れなく。でも探せば絶対にありますから諦めずに探しましょうね。 あと、家賃交渉はOKですよ。本当に頻繁に行われてますから。2~3千円くらいだと思ってください。 あと保証金の交渉も、うまく行けば5万円くらい下がる可能性はありますよ。 あと、部屋を決めるときに、「部屋を消毒しておきませんか?」と言って1万円~2万円ほど請求してくるお店が多いですが、それはキッパリお断りしてください。実情を知ってる人間からすれば、まあ詐欺みたいな金額ですから。 自分でバルサンたけばいいことです。数百円ですみます。 仲介料は半額しか払わなくていいですよ。何言われても半額でOKです。法律で半額でいいとほぼ決まってるようなもんですから。 まあこんなとこです。 場所はまだ他にもあるかもしれませんが、8割方書いたと思います。 それではいいお部屋さがしを。

参考URL:
http://d-starjob.com/search/map-osakashi.html
chammy163
質問者

お礼

きゃぁ~すごいです。知りたいことが全部書かれてあった感じです。 すごい勉強になりました。ありがとうございます!! リンク先が、不動産屋さんかな? と思って検索してみたら、求人情報が出たので笑わせていただきました(^▽^*)

その他の回答 (2)

• EFA15EL
回答No.2

もうひとつアドバイス。というか値切りの基本ですが、前払いというのは結構効き目がある場合があります。 つまり、値下げしてくれるなら半年分前払いするとかですね。もちろん資金が無ければ使えない戦術ですが。

chammy163
質問者

お礼

二度目のカキコありがとうございます。 貯金はちょこっとあるので、それも言ってみようと思います。なんだか本当に賢くなれました。嬉しいデス!

• EFA15EL
回答No.1

建物の外見や駅からの距離にこだわらなければ見つかるでしょう。 例えばHOME'Sで住吉区を検索した所、300件以上ヒットしました。 http://yachin.homes.co.jp/ 家賃交渉はしても良いですよ。それほど妙な事ではありません。 例えば希望の家賃を4万~と伝えた上で、5万の部屋を気に入ったら「ちょっと高いなあ~もうちょい安かったらなあ~」などとやんわり交渉に持ち込むのが普通でしょう。 目標には達さなくとも、フリーレント2ヶ月(つまり2ヶ月分の家賃はタダ)とか共益費込みなどの譲歩を引き出せるかも知れません。

chammy163
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! いろいろな方法があるのですね。目からウロコでした。あえて低めの予算を言っておくのも中々よさそうです(^^)がんばってみます!