1Rと1Kのどちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 1Rと1Kはどちらがおすすめですか?地域柄かもしれませんが、ワンルームより1Kの物件のほうが多いです。私はワンルームのほうが好きなのですが、皆さんのおすすめはどちらですか?
  • ワンルームと1K、どちらが魅力的な物件なのでしょうか?地域によって差があるかもしれませんが、一般的には1Kの物件が多いです。しかし、私はワンルームが好きです。理由は、キッチンにいる時にもエアコンの風が当たることや、キッチンが広く使えることです。
  • 1Rと1Kの物件、どちらがおすすめでしょうか?地域によっては1Kの物件の方が多いです。私はワンルームの方が好きですが、皆さんのおすすめはどちらですか?次の家探しの参考にさせていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

1Rと1Kはどちらがおすすめですか?

1Rと1Kはどちらがおすすめですか? 地域柄かもしれませんが、ワンルームより1Kの物件のほうが多いです。 1Kのほうが人気があるから1Kの物件が多いということですよね? 私はワンルームのほうが好きなのですが、皆さんのおすすめはどちらですか? よかったら教えてください。 次の家探しの参考にさせていただきます。 個人的な意見ですが、ワンルームが好きな理由は ・キッチンにいる時にもエアコンの風が当たる ・キッチンが広く使える(1Kのキッチンは1畳~2畳なので狭い。ワンルームなら1部屋全てキッチン関係のものを置ける。) ・玄関まで繋がっているので、部屋が広く見える ・ワンルームのほうが家賃が安い(たまたま安い1Kの空室がないだけかもしれません) です。

noname#244166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunnygts
回答No.4

はじめまして。 これは完全にライフスタイルの違いや好みとしか言えないと思います。。 質問者様の「メリット」が、他の方には「デメリット」にもなるからです。 ・キッチンにいる時にもエアコンの風が当たる →キッチンを使わない時もキッチンまでの広さを空調していることになり、冷暖房がもったいない。(と感じることがストレスになる) ・キッチンが広く使える(1Kのキッチンは1畳~2畳なので狭い。ワンルームなら1部屋全てキッチン関係のものを置ける。) →くつろぎたいリビングや寝起きのスペースでも流しの洗い物とか食材が目についたり、料理の匂いや場合によっては煙などが衣服や寝具に及ぶ。 ・玄関まで繋がっているので、部屋が広く見える →出入りで玄関を開けたら外から部屋のすべてが丸見え 一例ですがこういうスタイルが嫌という方もいらっしゃいます。 まったく個人的な好みから言うと、流しなどの水回りと寝起きするスペースは分かれているほうが気持ち的にくつろげますし、趣味のスペースに生活感を持ち込まなくて済むので、1Kを選ぶと思います。 1Rか1Kか…にあまりこだわらず、気に入ったお部屋が一番かと思います。

質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです。自分好みに感じてましたが、そう言われるとデメリットになるのもわかります。 気にしたことはありませんでしたが、よく考えると部屋が丸見えなのはちょっと嫌ですし。 更新まで時間はありますので、気長に探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.3

全体の広さが同じという前提なら 1Rのほうが使いやすいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• vampi
回答No.2

部屋の配置や形にもよりますかね。 メリットは質問者さんのおっしゃるとおりでしょう。 デメリットは料理すると部屋中に匂いが充満。油汚れって結構飛びます。 料理されない方や気にされない方、徹底的に掃除するなら問題ないでしょう。 同じ理由で寝具からのホコリ等。キッチンと共存出来るかどうかでは?

質問者

お礼

たしかにカーテンの洗濯と床の掃除は面倒ですね。 鈍感なのか寝具や洋服はあまり気にならないのですが、人によりますよね。 ありがとうございました。

• okwavey4
回答No.1

好みです。 私ならどちらも選択肢としては希望のものではないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。