• 締切済み

通勤時間か部屋の広さか

実家を出て一人暮らしをしようと思ってます。 部屋探しをしようと思うのですが、ネットで見てみると いくつか気に入った物件や住みたい町が決まりました。 一つは、勤務地に約10分ぐらいで部屋が6畳のワンルーム。 もう一つは、勤務地に35分ぐらいで部屋が5畳と8畳の1LDK。 家賃は殆ど同じです。 みなさん生活してみてどうですか? 部屋は狭くても職場に近かったり、都心だから便利で良かったと思われますか? それとも、遠くても部屋が広くて心地良いですか? 感想を教えてください。

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.7

人それぞれだと思いますが、私なら35分のほうですね。 以前、会社まで徒歩10分くらいのところに引っ越しましたが「家、近いんだから」と 実際にはさせられませんでしたが、雑用みたいなのを頼まれそうになったりしました。 また、言われてもいませんが、人がいなくて大変な時は休日に出勤させられやすいそうですし、 休みの日でも会社の人に会ってしまったり、休みという感じがしないこともあるようです。 あと、残業が多い会社だったので、家が遠い人から「もし終電がなくなったら泊めてほしい」 と言われていました。実際には泊める機会はなかったのですが。 個人的には勤務地から近いのは楽で好きですが、近すぎるのはけっこう問題もないとは言えず。 今回の場合、部屋の広さも変わってきますが、ワンルームですと眠る部屋、食べる部屋が 同じになってしまうので、私は違和感を感じましたね。食欲が出ませんでした。 私は交通費が出ない派遣社員だったので、家賃を払う分、交通費を無料にしたい、 という考えで会社の近くに住んでいました。

回答No.6

こんにちは。 その条件だったら、 35分の方をえらびます。 5畳と8畳があれば、 外・家・寝る部屋にわかれて 生活がなんか三重層になって、 いろんな使い方やシチュエーションへの対応が できそうです。 仕事場に遠すぎる(たとえば片道何時間もかかってしまう)のは、 遠慮したいですが。。 それほど毎日の暮らしに不便でなくて、 日当たりなどの住環境もよかったら 35分は気にならないです。 即決に近いかもしれないです。

mytmyt23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.5

 朝が弱いタイプなら、文句なく近い方でしょう。ただ、トイレがバスルームと一緒の場合は、好みが別れるでしょう。  逆に、通勤が全く苦にならないなら、広い方が魅力的ですが、家財があんまり無いのであれば、ただ広くても意味がないでしょう。掃除の手間もかかりますし。  僕ならば、単純な部屋の広さよりも、周囲のインフラで選びます。  24時間営業のスーパーが近いとか、コンビニが多いとか、弁当屋があるとか、安いクリーニング屋があるとか、・・・

mytmyt23
質問者

お礼

なるほど朝が弱い・・・考えてませんでした。 アドバイスありがとうございました。

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.4

個人的には35分の方を選びますね。 家賃が変らずなら、立地条件はどうですか? 近くにコンビニの有るなしとかも検討材料になると思いますけど。 他の方も書いていますが 通勤時間の差は 同じ通勤手段で時間だけなのでしょうか? 自転車で10分と35分 車で10分と35分 歩いて10分と35分等々 家から勤務地が近い方が働く時は楽ですけどねぇ 近いのだからって理由で周りが意識してて 帰りにくくなるって逆のケースもありますよ(汗 これは、当てはまるかどうかは難しいですけど 個人的に会社に近すぎるってのは避けるようにしています。 なにか緊急で人手が欲しい時や残業を依頼されるようになったり 自分の休みの際に会社の人間と接触しやすいってのは 精神的に休めないので・・・

mytmyt23
質問者

お礼

コンビニやスーパーは両方あるんです。 駅からの時間も両方5分以内なんです。 違う点は・・・部屋の階数ですかね。 職場に近い物件より遠い物件の方が高層階の部屋です。 アドバイスありがとうございました。

  • halumama
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

職種にもよりますよね。私の場合は残業が多くて、帰りがいつも遅くなるので、近いほうが楽だと思います。ただ35分は全然近いほうだと思いますよ!

mytmyt23
質問者

お礼

確かに帰りが遅いと近いほうが楽ですね。 アドバイスありがとうございました。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.2

遠いと言っても35分では、充分近いです。 自分であれば制約条件になり得ないので家が広い方。 ただ、35分というのも電車で10分徒歩25分なのか、電車30分徒歩5分 なのかでも違いますし、都心でなくても良いですが、生活に支障を きたすほど不便であれば、それも別問題です。

mytmyt23
質問者

お礼

すみません 10分の物件と比べて遠いと言ったのですが、35分も近いですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#14764
noname#14764
回答No.1

家で何するか。 帰って寝るだけなら近いほうで。 家でくつろぐなら広いほうで。

mytmyt23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなさんは通勤時間にどれくらいかかりますか?

    春から社会人になるので、そろそろ住む家を探そうと思っています。なるべく家賃が安いところで、通勤に便利なところがいいなと思っているのですが・・・都心に近かったり、便利なところほど家賃は高く・・しかも、新卒派遣社員なので、まだ、勤務地が確定していません。とりあえず、都心にアクセスしやすいところに住もうと思っています。みなさんは、毎朝の通勤時間はどれくらいいかかりますか?また、引っ越すのにここはオススメという所があったら教えてください。

  • 一人暮らしの部屋探しについて

    一人暮らしをする為に部屋探しをしています。まだネットで色々と見ている段階です。 気になる物件がありました。 勤務地(大阪ミナミ)まで自転車で10分ほどで敷礼なし家賃3万、1K8畳でマンションの最上階です。オートロックも付いています。写真ではかなり綺麗でした。 通勤にも便利で安く、初期費用も抑えられていいのですが 条件がいいのに家賃が安くて、少し不安です。 一応不動産屋に連絡し今度内見に行くのですが、こういう物件は普通なのでしょうか? 当方は実家暮らし長く、一人暮らしは初めてで何もわからない状態です。宜しくお願いします。

  • 東京で、物価が安くて交通の便が良い町

    現在、地方都市に住んでいて 近々、東京での一人暮らしを考えています。 どのように部屋探しをするかは決まったのですが、 どの町に住むかが、まだ決まっていません。 お薦めの町などがあればぜひ教えていただけないでしょうか。 希望は以下の通りです。 1.交通の便がよい。(電車で都心まで30分以内) 2.物価が安い。(家賃も安い) 3.家賃は、ワンルーム風呂トイレ付きで6万位かそれ以内 4.治安が良い 又は 普通。 (悪くなければOK) 3.については到底無理な希望でしょうか? 3.のような物件がありそうで、 上記条件を満たした町がもしあれば教えていただけないでしょうか。

  • 部屋探しの時期

    来春から大学生になるのですが、今部屋探しについて悩んでいます。東京の大学に決まったので部屋探しをはやくしたほうがよいのかと思い早速物件探しに行ってきたのですが、丁度よい物件があっても即入居で4ヶ月分ほど無駄に家賃を払わなくいけず、学生マンションのようなところだと春からの家賃で済みますが少し家賃が高めになってしまう状態です。部屋探しというのは遅いといい物件がなくなってしまい、早めにはじめてもいい物件が見つからないような感じを受けているのですが、実際どのようにしていくのがいいのでしょうか。今部屋を決めるのも、あとにするのもどっちにも利益、不利益があり、その折り合いに悩んでいます。アドバイスをいただければ幸いです。

  • 都心地(池袋)に住むか、ちょっと離れた所(上坂橋や和光市など)に住むか

    こんにちは、新入社員で、勤務地は「東池袋」駅近く。今私は物件を探しています。しかし池袋に住むか、すこし離れた場所に住むか大変迷っていますため、皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。 予算は月家賃7万5千円程度、一人暮らし、ワンルーム。 勤務地までかかる時間はあまり変わっていない。上坂橋なら電車で25分ほど、池袋なら徒歩5~25分。 以前は金沢に住んでいたので、東京での生活の経験がありません。池袋のような都心地は住みやすいところですか。それとも、ちょっと都心に離れて上坂橋や和光市の辺のほうがいいでしょうか。 「住みやすい」とは、たとえばうるさいかどうか、部屋は古いかどうかなど。 大雑把な質問かもしれませんがすみません

  • 東京での部屋探し

    東京で転職が決まり、急遽部屋探しをすることになりました。勤務地の広尾からなるべく近く(遠くとも4,50分圏内)、家賃が高くなく、住みやすいお勧めの地域はありますか? 住居の具体的な希望としましては、1K25m2以上、家賃6万円以下なのですが、難しいでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 都心の賃貸物件or中古マンション

    今度都内(都心部)に引越しを考えています。 まだ具体的にどこがいいとか決めておらず、どこがいいのか皆さんのご意見を聞きたいです。 勤務地は丸の内、赤坂、新宿ですが、東京駅や大手町へのアクセスも良いところがいいです。 月10万前後で広さは30平米、できれば40平米なのですが。 ワンルーム、1LDKがいいです。 家賃、広さ重視です。 場所柄とかも教えていただけるとありがたいです。(例:○○は治安が悪いよ、とか○○はスーパーが多くて便利とか) よろしくお願いします。

  • 1Rと1Kはどちらがおすすめですか?

    1Rと1Kはどちらがおすすめですか? 地域柄かもしれませんが、ワンルームより1Kの物件のほうが多いです。 1Kのほうが人気があるから1Kの物件が多いということですよね? 私はワンルームのほうが好きなのですが、皆さんのおすすめはどちらですか? よかったら教えてください。 次の家探しの参考にさせていただきます。 個人的な意見ですが、ワンルームが好きな理由は ・キッチンにいる時にもエアコンの風が当たる ・キッチンが広く使える(1Kのキッチンは1畳~2畳なので狭い。ワンルームなら1部屋全てキッチン関係のものを置ける。) ・玄関まで繋がっているので、部屋が広く見える ・ワンルームのほうが家賃が安い(たまたま安い1Kの空室がないだけかもしれません) です。

  • 広くて安い部屋 狭くて高い部屋

    題名だけ見たら広くて安い部屋がいいと思います。 (1)広くて安い部屋 家賃58000 リビング16畳 寝室3.6畳 収納少ない (2)狭くて高い部屋 家賃63000 リビング9畳 寝室4.2畳 収納多い どちらも1LDKの新築、一人暮らしです。 他は内容変わりません。 間取り的には(2)がある程度狭いほうが落ち着くし使いやすそうなのですが、毎月5000円差はかなり大きいと感じます。 光熱費も(1)のほうがかかりそうですし、収納がないのも辛いかなと思っていますが、5000円で収納家具買えば済む話の気もします。 みなさんはどちらがおすすめでしょうか? また広い部屋の一人暮らしのインテリアみなさんでしたらどのように工夫しますか?

  • 茅ヶ崎・大崎への通勤で利便性のいいところ

    近々引越しを考えており、いろいろな物件を見て歩いています。 婚約者と二人で住むのですが、お互いの勤務地の中間くらいがいいと思い、横浜駅や鶴見駅を考えています。 (彼は茅ヶ崎、私は大崎(もしくは五反田)が勤務地です。) 【質問1】 横浜駅、鶴見駅以外でお互いの通勤に便利な駅はありますでしょうか。 【質問2】 現在候補として残っている物件が2件あるのですが、皆さんだったらどちらを選びますか? (1)反町から徒歩6分、横浜まで徒歩12分の2LDK。築2年。  良い点→築浅でキッチン等水まわりが綺麗。横浜駅は使える路線が多くて出かけるのに便利。  悪い点→最寄りの反町駅がほぼ何もない。家賃が予算12万ギリギリで駐車場は借りられないかも。 (2)鶴見から徒歩15分。2SLDK。築10年。  良い点→部屋数が多くかなり広い。鶴見駅の生活しやすそうな雰囲気。家賃10万で余裕が持てる。  悪い点→キッチンに難あり(一口コンロ&洗い場狭い)。駅から遠い。渋谷へよく行くのですが、横浜より不便&電車賃がかかる。 漠然とした質問かもしれませんので、補足が必要であれば補足します。 二人で話し合っても堂々巡りなので、別の視点からご意見をいただけると助かります! よろしくお願いします。