• 締切済み

通勤時間か部屋の広さか

実家を出て一人暮らしをしようと思ってます。 部屋探しをしようと思うのですが、ネットで見てみると いくつか気に入った物件や住みたい町が決まりました。 一つは、勤務地に約10分ぐらいで部屋が6畳のワンルーム。 もう一つは、勤務地に35分ぐらいで部屋が5畳と8畳の1LDK。 家賃は殆ど同じです。 みなさん生活してみてどうですか? 部屋は狭くても職場に近かったり、都心だから便利で良かったと思われますか? それとも、遠くても部屋が広くて心地良いですか? 感想を教えてください。

みんなの回答

• kobalt
回答No.7

人それぞれだと思いますが、私なら35分のほうですね。 以前、会社まで徒歩10分くらいのところに引っ越しましたが「家、近いんだから」と 実際にはさせられませんでしたが、雑用みたいなのを頼まれそうになったりしました。 また、言われてもいませんが、人がいなくて大変な時は休日に出勤させられやすいそうですし、 休みの日でも会社の人に会ってしまったり、休みという感じがしないこともあるようです。 あと、残業が多い会社だったので、家が遠い人から「もし終電がなくなったら泊めてほしい」 と言われていました。実際には泊める機会はなかったのですが。 個人的には勤務地から近いのは楽で好きですが、近すぎるのはけっこう問題もないとは言えず。 今回の場合、部屋の広さも変わってきますが、ワンルームですと眠る部屋、食べる部屋が 同じになってしまうので、私は違和感を感じましたね。食欲が出ませんでした。 私は交通費が出ない派遣社員だったので、家賃を払う分、交通費を無料にしたい、 という考えで会社の近くに住んでいました。

回答No.6

こんにちは。 その条件だったら、 35分の方をえらびます。 5畳と8畳があれば、 外・家・寝る部屋にわかれて 生活がなんか三重層になって、 いろんな使い方やシチュエーションへの対応が できそうです。 仕事場に遠すぎる(たとえば片道何時間もかかってしまう)のは、 遠慮したいですが。。 それほど毎日の暮らしに不便でなくて、 日当たりなどの住環境もよかったら 35分は気にならないです。 即決に近いかもしれないです。

mytmyt23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

• Elim03
回答No.5

朝が弱いタイプなら、文句なく近い方でしょう。ただ、トイレがバスルームと一緒の場合は、好みが別れるでしょう。  逆に、通勤が全く苦にならないなら、広い方が魅力的ですが、家財があんまり無いのであれば、ただ広くても意味がないでしょう。掃除の手間もかかりますし。  僕ならば、単純な部屋の広さよりも、周囲のインフラで選びます。  24時間営業のスーパーが近いとか、コンビニが多いとか、弁当屋があるとか、安いクリーニング屋があるとか、・・・

mytmyt23
質問者

お礼

なるほど朝が弱い・・・考えてませんでした。 アドバイスありがとうございました。

• ramoke
回答No.4

個人的には35分の方を選びますね。 家賃が変らずなら、立地条件はどうですか? 近くにコンビニの有るなしとかも検討材料になると思いますけど。 他の方も書いていますが 通勤時間の差は 同じ通勤手段で時間だけなのでしょうか? 自転車で10分と35分 車で10分と35分 歩いて10分と35分等々 家から勤務地が近い方が働く時は楽ですけどねぇ 近いのだからって理由で周りが意識してて 帰りにくくなるって逆のケースもありますよ(汗 これは、当てはまるかどうかは難しいですけど 個人的に会社に近すぎるってのは避けるようにしています。 なにか緊急で人手が欲しい時や残業を依頼されるようになったり 自分の休みの際に会社の人間と接触しやすいってのは 精神的に休めないので・・・

mytmyt23
質問者

お礼

コンビニやスーパーは両方あるんです。 駅からの時間も両方5分以内なんです。 違う点は・・・部屋の階数ですかね。 職場に近い物件より遠い物件の方が高層階の部屋です。 アドバイスありがとうございました。

• halumama
回答No.3

職種にもよりますよね。私の場合は残業が多くて、帰りがいつも遅くなるので、近いほうが楽だと思います。ただ35分は全然近いほうだと思いますよ!

mytmyt23
質問者

お礼

確かに帰りが遅いと近いほうが楽ですね。 アドバイスありがとうございました。

• yama_x
回答No.2

遠いと言っても35分では、充分近いです。 自分であれば制約条件になり得ないので家が広い方。 ただ、35分というのも電車で10分徒歩25分なのか、電車30分徒歩5分 なのかでも違いますし、都心でなくても良いですが、生活に支障を きたすほど不便であれば、それも別問題です。

mytmyt23
質問者

お礼

すみません 10分の物件と比べて遠いと言ったのですが、35分も近いですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#14764
noname#14764
回答No.1

家で何するか。 帰って寝るだけなら近いほうで。 家でくつろぐなら広いほうで。

mytmyt23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。