1R賃貸。視線と風通し、どっちを取る?

このQ&Aのポイント
  • 1Rに住んでいる方、住んだ事のある方、無い方もご意見お聞かせ下さい。現在引越しを検討しています。
  • 2つの物件で悩んでいるのですが、共通した条件は1Rで2階に位置し、南北に細長い居住スペースがあり、南に面してベランダがあるということです。
  • (1)築46年の鉄骨アパートと(2)築24年のRC構造マンションを比較すると、(1)は他の居住者のベランダの向きが気になるが、換気に困らず、システムキッチンもある利点があります。一方、(2)は北側の玄関以外での空気の入れ替えができないが、設備が充実しており、家賃も安く駅やスーパー、コンビニなどの施設が近い利点があります。料理をする条件に合う物件を探しているため、これらの条件を考慮した意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1R賃貸。視線と風通し、どっちを取る?長文です。

1Rに住んでいる方、住んだ事のある方、無い方もご意見お聞かせ下さい。 現在引越しを検討しています。 2つの物件で悩んでいるのですが、 共通した条件  ・1R  ・2階  ・居住スペースが南北に細長い   (キッチン6畳リビング6畳の2部屋続きの間の仕切りを無くして1部屋にしたような部屋)  ・南に面してベランダがある 比較条件 (1)築46年。4階建て鉄骨アパート。  ×建物の構造上他の居住者のベランダがこちら側を向いているため、若干気になる。    (イラスト添付しました。赤が検討している部屋で、矢印の向きがベランダの向きです)  ○南の他に東に腰上窓、北に出窓があるので換気に困らなさそう。  ○システムキッチン  ○駅、図書館 1km  △スーパー 700m (2)築24年。5階建てRC構造マンション。  ×南側のバルコニー以外に北側の玄関でしか空気の入れ替えができない。  ○(1)よりも設備が充実している。改造済みのバス・トイレに惹かれる。  ○家賃が(1)より5000円安く、敷・礼0円  △駅 3.5km(車所有していないのでバスで20分)  ○スーパー、コンビニ、銭湯 100m どちらが良いとかこうしたら住みやすいなど、教えていただけると助かります! 料理をするので条件が合えば1K~が良いのですが、条件にあてはまる1Kだとキッチンが狭すぎるため、(1)と(2)で検討中です。 これ以上に条件の合う他の物件も勿論探しておりますので、他を探す、という回答以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

(1)は下手したら窓どころかカーテンすらも開けられなくなるかも・・・。shima1983さんが気にしないという確信があるのならいいですが、自分ならやはり抵抗あります。その間取りだと殆ど他の3室からステージ状態ですしね。 そうなると、南の窓が無いのも同じですから換気がいいとか言ってられないですね。ベランダもやはり使いにくいでしょうね。 それから、shima1983さんが電車を日常的に使うかどうか。 車所有なら自分は静かで緑豊かな郊外がいいですが、車が無いのであればもう移動手段は電車しか無いということでしょうから、駅が遠いのは問題外かもしれません。むしろ車で色々な所に行くというのが郊外の醍醐味なので・・。 そうなると、何をするにつれ常にバス20分と電車を使わなければならない訳で、そういう意味で(2)は不相応かもしれません。 出不精であれば、スーパーやコンビ二さえ近くにあれば充分なのでしょうけど・・・。 あとは、バス・トイレがあまりにオンボロなのも考えものですね。部屋は多少貧相でもインテリアでいくらでもどうにもなりますが、バス・トイレは何をしてもそのままですし、機能性とか清潔感の影響が大きいです。 以上の条件を踏まえて、もう一度考えてみては。一長一短という感じで自分ではなかなか判断出来ないです。

shima1983
質問者

お礼

gldfishさんご意見ありがとうございます! やはり(1)のアパートはお布団や洗濯物は干してあってもどのお部屋もずっとカーテンひいてるようです。 電車はあまり使いませんが、自宅→駅→職場まで直通のバス(職場で出してるので無料)なので、毎日駅まで行く必要があります。 >バス・トイレは何をしてもそのまま その通りですね! もう少し考えて見ます。 ありがとうございました♪