• 締切済み

ワンルームの使い方

この度ワンルームの部屋に引越しをします。 物件はワンルームで7.9畳です。見学した時は荷物が何も置かれてないので、ここでも普通に生活出来るだろうと感じましたが実際にはどうなのでしょう? 現在1Kの8畳の部屋に住んでいて、ベッドに 学習デスクにコタツにと置いてますがさほど窮屈ではありませんが、この度の引越しで確実に狭くなりますよね…。 ワンルームのメリットデメリット、生活の知恵やレイアウトなどを、ワンルームに住んだ事のある方にお聞きしたいです。 物件は新築で全室角部屋設計(二階建ての4部屋のみ)なのですが木造と書いてありました。トイレ、お風呂、脱衣所はのけて7.9畳ですがキッチンがシンク+二口コンロでそれなりに場所をとります。部屋は正方形で玄関から部屋が見渡せるのも今思うと嫌ですし、何かとセールスが来てもろくに居留守も使えない事に気づきました。 新築に目を惹かれ決めてしまった部分が大きく、1Kにしとけばよかったととても後悔しています。なにか良いアドバイスがあればお願い致します。

みんなの回答

noname#217200
noname#217200
回答No.2

 『ワンルーム7.9畳』で『ベッドに学習デスクにコタツにと置いて』では身動き取れないでしょうね。『玄関から部屋が見渡せる』もスクリーンを置けば防げますが、それも邪魔かな? 天井からぶら下げては原状回復にお金がかかる。『新築』なら尚のことでしょう。『1Kの8畳の部屋』とはワケが違います。  すでに契約されてしまっているなら何とか考えるしかないでしょう。  机が必要なら天板が収納できるライティングデスクにするとか、コタツはエアコンで我慢する?とか、ベットも収納型や折り畳み型にするとかでしょう。布団も便利でしょが、これは収納の問題が生じますね。「万年床」じゃまた邪魔でしょう。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

ワンルームに住むなら、ベッドは処分した方が良いですね。 ベッドはかなりなスペースを取ります。 布団にすると、日中布団の分のスペースが出来、広くなります。 玄関から部屋が見渡せるのがイヤな場合、玄関と部屋の境にロールスクリーンなどすると良いかもしれません。また、新築の為、金具類が使えない場合は、屏風(びょうぶ)のようなスクリーンを置くと良いでしょう。 コタツをやめて、エアコンの暖房に切り替えるのも、ひとつの方法です。 部屋を広く使うには、床に置く物を多くしない事です。

関連するQ&A

  • ワンルームで快適に過ごす方法

    すみません、相談させてください。27歳女です。 この度実家(都内)から隣の区のワンルームに一人暮らしとして住むことになりました。 始めての一人暮らしな上に、ワンルーム。 今までは3LDKでもちろん脱衣所もあったのですが。 これからワンルーム(5畳)+ロフト(4畳)のみの生活になります。 1)お風呂に入るときはどうしたらいいか(風呂とトイレが一緒です)。 2)友達が来たときに気持ちよくトイレを使ってもらう工夫はあるか。 3)女の一人暮らしで気をつけるべきことはあるか。 4)収納の工夫の仕方、ロフトの有効活用など ワンルームで住まれた事がある方がいらっしゃったら、是非是非お知恵を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ワンルームから引越したい

    札幌市に住む女(22歳)です。 今現在ワンルームに住んでいるのですが収納があまりない割りに衣類が多くて困っています。 そこで1LDKに引越ししようかと思っているのですが、今までためてきたお金を使うことに多少の抵抗があります。 朝起きたとき、帰宅したとき、家が広くてすっきり収納されてると気持ちもいいのでは、と思います。 札幌ですので引越し代は20万前後です。 ですが、4年ほど住んできたのでこれからも生活できないことはないと思うのです。 快適な暮らしを求めて貯金をはたいて引っ越すか多少狭くても我慢をするか。。。迷っています。 ちなみに、3月ころにはいい物件はほとんど埋まってしまうので、引越しするなら2月ころにしたいなぁと考えていたりもします。 家賃はというと、今のワンルームの家賃が6万しないくらいなので同じくらいで1LDKのいい物件はたくさんあるので家賃が急激に高くなることはありません。 少しでも快適な生活を送りたいので引越しをしようかと思ってるのですが、どうでしょうか?

  • 一人暮らしに、最適な間取り (ワンルーム? or 1K?)

    <質問 1> 一人暮らしを考えている為、部屋を探さないといけないのですが、 以下のどちらにしようか迷っています。 ・ワンルーム ・キッチンと部屋が別(1K?とか) 家賃は安めがいいのですが、 上記のうちどちらが一般的に家賃が安いのでしょうか? やはりキッチンと部屋が別のほうが家賃は高くなりますか? (場所や築年数が同じだと考えた場合) <質問 2> 「ワンルームで家賃が安いところは、本当に狭い」 と、他の質問の回答で見ましたが、最低限どれくらいの広さがあれば 狭いと感じないものでしょうか?配置する家具は以下です。 ------------------------------ ●炊事関連 ・冷蔵庫(自炊する為、そこそこの大きさ。家族向きほど大きくはないですが・・) ・電子レンジ ・オーブントースター ・小さめの食器棚 兼 収納棚 ●生活家具類 ・結構大き目の事務机 ・スチールラック2個 ・本棚1個 ・洋服タンス(収納が充実していればこれは置かない予定) ・ベット ------------------------------ これだと、ワンルームの6畳ではかなり狭く感じますか? 10畳くらいあれば、まあそれほど「狭い」って感じでもないでしょうか・・? もちろん広ければ広いほど良いのは当然ですが、 払える家賃が6万円台までなので、最低限として考えた場合です・・。 実際にワンルームに住んでおられる方なども、ご意見頂けるとありがたいです。 また、1Kとかの場合については、部屋が8畳くらいあればそれほど 窮屈ではないでしょうか?

  • どちらの物件を選びますか?

    物件選びに悩んでます。築年数は変わりません。 階数も共に五階くらいです。 (1)駅前物件…IH一口コンロ、1K、日当たりはいいが、階によってはベランダから駅のホームと向かい合う。キッチン二畳、居間七畳 (2)駅から徒歩10分はかかりませんでした。 日当たりが北西で少し薄暗いような気がします。目の前が片側一車線の国道。キッチン二畳居間六畳だが収納が(1)の倍、また二口ガスコンロです。 その他は同じです、家賃も。普段、電車は使いません 一口コンロを我慢して日当たりを優先するか、 陽当たりを我慢して自炊できる二口コンロを優先するか。 また、陽当たりとが悪いデメリット(経験したこと)を教えてほしいのと、国道沿いの物件の悪いとこ、駅前物件の悪いとこも教えてほしいです。

  • ワンフロア・ワンルーム物件

    ワンフロア・ワンルーム物件 こんにちは。 近々引っ越しを考えているのですが「ワンフロア・ワンルームマンション」のメリット、デメリットとかってありますか? 考えているのが4階建ての鉄骨物件で、各階に1部屋オンリーの物件です。 いま住んでるアパートの両隣がうるさいので、隣の部屋がないワンフロアワンルームいいなって思いまして。 木造から鉄骨になるので、そこもプラスかな思ってます。 実体験諸々、お話をお聞かせ頂ければと思います。 お願い致します。

  • 1Rと1Kはどちらがおすすめですか?

    1Rと1Kはどちらがおすすめですか? 地域柄かもしれませんが、ワンルームより1Kの物件のほうが多いです。 1Kのほうが人気があるから1Kの物件が多いということですよね? 私はワンルームのほうが好きなのですが、皆さんのおすすめはどちらですか? よかったら教えてください。 次の家探しの参考にさせていただきます。 個人的な意見ですが、ワンルームが好きな理由は ・キッチンにいる時にもエアコンの風が当たる ・キッチンが広く使える(1Kのキッチンは1畳~2畳なので狭い。ワンルームなら1部屋全てキッチン関係のものを置ける。) ・玄関まで繋がっているので、部屋が広く見える ・ワンルームのほうが家賃が安い(たまたま安い1Kの空室がないだけかもしれません) です。

  • 引っ越しな物件どちらにするか

    どっちの物件にするか迷ってます。 皆さんならどっちを選びますか。 ※両方とも家賃は同じくらい スーパーも近い オートロックあり 角部屋 ①会社の最寄りから電車で約40分 乗り換え二回 設備は、コンロ二口、独立洗面台、浴室乾燥機がある 狭い 9畳くらいかも ワンルーム 大通り沿いで電車の音も聞こえる 外に干せない ②会社の最寄りから電車で約30分 乗り換え1回 ①と違って設備は劣る 閑静な住宅街にある 部屋は少し広め 窓から墓場がみえる

  • ワンルーム24m2、ベランダ3.2m2って実際どのぐらい広いの?

    質問です。引越しを考えていて、良い部屋が見つかりました。 ワンルームで、24m2ベランダは別に3.2平米あるそうです。 ユニットバスで、収納は半畳ぐらいの大きさがあり、 壁の上部に付いているので、下には背の低い家具なら置けるそうです。 まだ見に行けてないので、質問なのですが、実際どのぐらいの スペースなのでしょうか?(何畳とか・・・・) 今私の住んでいる場所は6畳4畳のキッチン3畳半のバストイレ別の結構広い 家ですが、4畳の部屋は使っていない状態です。 なので、キッチン部分入れて10畳ぐらいあれば、家具が置けると予想しているので、もし24m2にその広さがあれば借りようかと思って居ます。 また、西?向きの7階で、大通りに面して居るので障害物は無いのですが、 西向きってどうなんでしょう?日当たりとかはいいのかな・・・・? あと、高層マンションって住みやすいでしょうか? 怖くないでしょうか?(何がだっ!!)←笑 いや、分譲で、家賃が部屋ごとに違うとのことですが、話しを聞く限りでは ・・・安すぎるまでは行かないですが物の割には安いので (築20はいっていないが古めですが綺麗な概観も結構綺麗な物件なんで) 荒が何かあるんじゃないかと思いまして。 いろんな情報教えて下さい教えて下さい。

  • 賃貸マンションのエアコン

    こんばんは。 引越し予定で、今(8畳)より広いワンルームか1Kの部屋を探しています。 賃貸マンションのエアコンというのは、6畳には6畳用、10畳には10畳用というように部屋の広さにあったエアコンがついてるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • ワンルームでの適切なテレビの大きさ

    こんにちは! 液晶テレビの購入を検討しております。 ワンルームマンション(1K)に住んでいます。 部屋の多きさは6畳です。 機種やメーカーにもよりますが、最近は32インチと26インチの値段の差があまりないのですね。。 2-3万多くだせば32インチが買えちゃうような価格差。 お店の方は、’ぜんぜんワンルームでも32インチ大丈夫ですよ’ とおっしゃっていましたが実際のところみなさまはどんな大きさが適切だと思いますか? ちなみに家のスペースは’あるといえばある、ないといえばない’といったところです。 32インチのテレビ置いてるかたってかなりいらっしゃるのでしょうか?