• 締切済み

ワンルームの使い方

この度ワンルームの部屋に引越しをします。 物件はワンルームで7.9畳です。見学した時は荷物が何も置かれてないので、ここでも普通に生活出来るだろうと感じましたが実際にはどうなのでしょう? 現在1Kの8畳の部屋に住んでいて、ベッドに 学習デスクにコタツにと置いてますがさほど窮屈ではありませんが、この度の引越しで確実に狭くなりますよね…。 ワンルームのメリットデメリット、生活の知恵やレイアウトなどを、ワンルームに住んだ事のある方にお聞きしたいです。 物件は新築で全室角部屋設計(二階建ての4部屋のみ)なのですが木造と書いてありました。トイレ、お風呂、脱衣所はのけて7.9畳ですがキッチンがシンク+二口コンロでそれなりに場所をとります。部屋は正方形で玄関から部屋が見渡せるのも今思うと嫌ですし、何かとセールスが来てもろくに居留守も使えない事に気づきました。 新築に目を惹かれ決めてしまった部分が大きく、1Kにしとけばよかったととても後悔しています。なにか良いアドバイスがあればお願い致します。

みんなの回答

noname#217200
noname#217200
回答No.2

『ワンルーム7.9畳』で『ベッドに学習デスクにコタツにと置いて』では身動き取れないでしょうね。『玄関から部屋が見渡せる』もスクリーンを置けば防げますが、それも邪魔かな? 天井からぶら下げては原状回復にお金がかかる。『新築』なら尚のことでしょう。『1Kの8畳の部屋』とはワケが違います。  すでに契約されてしまっているなら何とか考えるしかないでしょう。  机が必要なら天板が収納できるライティングデスクにするとか、コタツはエアコンで我慢する?とか、ベットも収納型や折り畳み型にするとかでしょう。布団も便利でしょが、これは収納の問題が生じますね。「万年床」じゃまた邪魔でしょう。

• jzajza
回答No.1

ワンルームに住むなら、ベッドは処分した方が良いですね。 ベッドはかなりなスペースを取ります。 布団にすると、日中布団の分のスペースが出来、広くなります。 玄関から部屋が見渡せるのがイヤな場合、玄関と部屋の境にロールスクリーンなどすると良いかもしれません。また、新築の為、金具類が使えない場合は、屏風(びょうぶ)のようなスクリーンを置くと良いでしょう。 コタツをやめて、エアコンの暖房に切り替えるのも、ひとつの方法です。 部屋を広く使うには、床に置く物を多くしない事です。