• ベストアンサー

あぐらより正座の方が食事が美味しい

座卓で食事をする場合、あぐらの方が楽ですが、正座で食べた方が美味しい気がします。 そんなことないですか? ※座卓の食事とは食事会のような長時間のものではなく、通常の食事をイメージしてください。(酒も無し)

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensyo7
回答No.2

同感します。 昭和の時代、農家は自宅で箱膳。 婚礼、葬儀、あらゆる行事。 当然和式、それから「禅宗」の作法。 こういう、正座におけるDNAはやはり消滅しないでしょう。 椅子、がほとんどの時代でも。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました。 遺伝子説。良いアプローチです。

その他の回答 (2)

回答No.3

食事は胡座だろうが、正座だろうがどちらとも美味しいです。 但し男性は胡座、女性は正座の方が相応しいですね。 以上個人的な見解ですが。

nopne
質問者

お礼

総括する、取りを務めるって、その人がよく出ますよね。 ありがとうございました。

• fumuslover
回答No.1

味は分からないですけど胡座は胃が押されるので食事には向かないですね 椅子か正座が食事には良いと思います

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 姿勢の大切さ、失われつつありますね。