• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしたもんか、、、)

無口で不愛想な人との付き合い方|対応のコツや心得

hekiyuの回答

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

一度、徹底的に話し合ってみることを お勧めします。 丸一日、膝をつき合わせて、徹底的に 話し合います。 相手の不満や言いたいことを、総て聞き出す のです。 それで、俺もできる限りのことはするから お前もできる限りのことをしろ。 どこだったかな、有名な社長がこれをやって 部下を更正させたことがあります。

waraugaitibann
質問者

お礼

うん。 それもいいかな、、。 考えたこともあったけれど、、、、。 私の立場からでは、、、 アドバイスありがとうございます。

waraugaitibann
質問者

補足

彼女は周りの人達とのコミュニケーションを取らないので 仕事の支障はたまに発生します。 上司が仕事上で質問しても頑なに?答えることをしないのです。 上司から「会話をするように」と言われても何も答えないのです。 先輩達からも幾度となく声掛けをされても全く変わりませんでした。 回答者さんが書いていたように彼女はそれが居心地いいのかもしれないですよね。 人生半世紀近く生きていてそうだから彼女にとっての居場所がそこなんだろう、、 私自身の考えを今、この場で変えます。 彼女の居場所を私が踏み荒らすようなことは止めます。 みなさん、回答ありがとうございました。 ベストアンサーは私のこころの一部を回答して下さった方とします。

関連するQ&A

  • 嫉妬や私怨で陰湿あるいは露骨に意地悪しますか??

    もし職場に,陰湿さや攻撃的な態度,あるいは理解不能な異常な言動が 目立つことによって,同僚はおろか社員や上司からも避けられている 中堅従業員がいるとします(正社員ではなくパート)。 私の職場って,入社間もない新人であろうと物覚えが良くて向上意欲が あり,社員や上司やベテランの頼みや指示を素直に聞くようであれば 可愛がられもするし,何かと気遣ってもらったり笑顔で声をかけてもら えるのですが,逆にどんな大ベテランだろうと態度が悪かったり意地が 悪かったり,攻撃的だったり作業の秩序を乱すような従業員に対しては 声すら掛けないし上司も避けるような環境の職場です。 (→仕事や用事は頼まれないが,上級管理職からの御機嫌取りはある感じ) そこで質問です。 もしも,性格や行動に問題があるせいで上司や社員から声すらかけて もらえず用事すら頼んでもらえないような中堅従業員の目の前で, 普段から上司や社員に気に入られている入社1年ほどの若手従業員が 上司からニコやかに用事を頼まれて,その中堅は上司から用事を頼ま れるどころか完全スルーされたりでもしたら,嫉妬や私怨の感情から その若手に意地悪や嫌がらせをするものでしょうか。 値段の高い品物を扱う職場なので監視カメラだらけなのですが,例えば 監視カメラのない場所に置いてあったその若手従業員の持ち物を,誰も いない時を狙って盗ったり隠したり棄てたり。 ちなみにその中堅従業員,自分の作業の手伝いに来たその若手が自分の 100%思い通り(気に入ったよう)に行動しないからとイチャモンつけて その若手から「いちいちうるさいですよ」と反発されたことがあり, それ以来,露骨かつあからさまにその若手を避けて(怨んで)いるような フシがあります。 その中堅従業員,若手従業員,いずれも30代~40代の女性です。

  • 困った新人の育て方

    新人(A君とします)の教育係になったのですが、とても困っています。 性格は悪くなくのだと思います。 また、学歴だけでは一概に言えないのですが、割と良い大学を卒業しており頭が悪いわけではないと思います。 困っているのは次のような点です。 ・常識がない サンダルや室内履きも禁止の職場であることは説明済みなのですが、裸足でそこらへんをウロウロしていました。。。 また、私が仕事の説明をする際、図を書いて説明し、書いた紙をあげたのですが、A君が帰宅したあと机の上をみると、その紙がくしゃくしゃに丸められた状態で机の上に転がっていました(隣の席なので私の目につくのは考えればすぐわかると思うのですが、悪気はないようです…) ・思いこみが激しく、そのまま勝手に判断・行動してしまう 上記のようなことも「別にこれくらいしても大丈夫だと思った」らしいです。作業を頼んでも全く違う内容を頼まれたと思いこみ、途中で何をしているか確認すると、頼んだことと全く違うことをしています。依頼した際には「今から何をするかわかる?」と確認し、自分で言わせています。が、効果は無いようです。。。 また、「わかりぁした!」といったことを「じゃあ説明してみて」と言うと「………わからないっす!」となることも多々あります。わかっていないのにわかったと答えているというよりかは、わかったつもりになっていたけど、改めて聞かれると、初めてわかっていなかったことに気付いた、という感じです。 ・同じミスを繰り返す 締め切りに厳しい職場なので、「作業が遅れそうなときは、締め切りが来る前に必ず報告・相談してください。」と3カ月間言い続けていますが、今日も締め切りをすぎたあとに「できました!ですが、出来ていないところがあります。」と報告がありました。その出来ていないところを確認したところ、お願いしたメインのことができていない状態でした。 依頼時には「時間はかかってもいいから、ちゃんとできたかどうか確認してね。絶対大丈夫な状態になったら完了報告をしてね。遅れるのは仕方ないから、その場合はちゃんと事前に教えてね。いつまでならできる?」と依頼し、「○日の○時です。」と言われました。途中で状況を確認したら「あ…大丈夫っす。余裕っす!」と言われています。 上記のようなに報告が遅れたり、報告がないことが何度もあり、10回以上注意しています。いまだに「これは別に報告しなくてもいいことだと思いました。」と勝手に判断し、報告がない場合も多々あります。迷ったら相談して、といっても迷わないようなので、作業が変わった時点ですべて報告して。といっていますが、それでも自分で勝手に必要かどうかを判断してしまうようです。 ・日本語がおかしい(会話が成り立たない) 文書を作成させたら、「今日は私は持って行きました。」のような文章がたくさんあり、「どこに?」や、「何を?」、「今日は私は」はおかしいよね?などの多々突っ込みを入れなければならない状態です。 会話の場合は、例えば「今やってくれた作業を説明してしてみて?」というと「これが…あの…資料…抜けてて…書いたやつっす!」という感じです。「~っす」は敬語じゃないと何度も注意していますが直せないようです。 また、「作業終わった?」などyes or noで答えられる質問をすると、その返事はなく、いきなり作業の内容を細かく説明しだしたり、全然ちがう答えがかえってきたり、また、途中で自分が何について話しているか忘れてしまうこともあります。これも、何度も「まず短くでいいから、聞かれたことにだけ答えてみるようにしようか。そのあとで詳細は詳しく聞くからね。」とは言っているのですが、これも難しいようです。最近は脱線していると気づいたら「ちょっと待ってね、今私はなんて質問した?」と聞くと、正しく答えることはできます。 最近は日本語の文法を教えることも多く、小学生の家庭教師をしている気分になります。 ・体臭、口臭が酷い 隣の席に座っていると(少なくとも50センチは離れていると思うのですが)、臭いがとても気になります。私だけでなく、他の人も感じているようです。本当に吐き気がして耐えられないレベルなので、申し訳ないとは思いつつ、なるべくA君に背を向けるように座っていますが、それでも臭います。お風呂に入っていないとかそういうわけではなく、純粋に食べ物のようです。会話をすると口臭は体臭の何倍も酷く、相手が話しているときは息を止めて会話している状態です。 ・可愛げがない すべてはこれに尽きるのかもしれません。。。 上記にあげたようなことも、愛想がよければ「なんか憎めないし、新人だし仕方ないか。」でおわれることもあると思うのですが、笑うのは自分が失敗したのを笑ってごまかすだけで、愛想笑いなどは一切しません。飲み会などにいっても、自ら話題を振ったりもしません。最初は周りの先輩方も気にかけてくれていたのですが、今では孤立状態で私以外とは会話をしていません。 (こう書くと職場の人間関係が悪いのでは?と思われるかもしれませんが、人当たりが良くて仕事ができる若手が集まっているチームだと思います。私は今の職場の人間関係はとても恵まれているものだと思っています。 また、ありがとう・ごめんなさいが言えません。 例えばすでに使い方を教えた機械をA君が使うときに「できないんすけど!なんでなんすか!」と言われたため「こうしてみた?」と聞くと「できました!」の一言でおわり作業に戻る感じです。先ほど教えたことなので「さっきそうするように言わなかった?」と聞くと「はい!言いました!」という感じです。お礼を言われるためにやっているわけではありませんが「ちょっとすみません、今お時間大丈夫ですか?」「すみません、忘れていました、ありがとうございました。」くらい言うのは常識かと思ってしまいます。(これに関しては私の心が狭いのかもしれません。。。 ミスをしたときにも理由をきくととにかく言い訳ばかりがきて、自分が悪くないことを主張したいように感じます。突き詰めるとすぐにA君が悪いことが明らかになるのですが、「じゃあこうしたのはダメだったよね?」といっても「はい。」しか返ってきません。どうしても「すみません。」と口で言えないようです。(メールなどでやり取りしているときは言えるのですが。。。 長々と書きましたが、すべての行動に悪気は一切ないと思っておりますので、とても困ってはいますが、投げ出したいなどは思っていませんし、なんとかしたいと思っています。 A君自身、努力もきちんとしているのですが(こうしてみたら?と私が言ったことはきちんと実践しているようです。)、驚くほど効果がなく、どう指導すればよいのかもうわかりません。。。 先輩方には、私が優しすぎると言われたので、先日かなり厳しく注意しました。 ただ怒るだけではなく、何でそれをしなかったのか、どうしたら同じミスを繰り返さないか、それをしたら何でダメかを3時間ほど話し合いました。厳しく注意しすぎたことで、自分もかなりダメージを受けてしまい、直後にしばらくトイレで号泣してしまいました。 これで少しは効果があるかなと期待しましたが、その翌日、翌々日にも全く同じミスをされ、本当に悲しく思いました。 もともとプライベートでも怒るのが苦手なため、注意するのがとても辛いです。。。 褒めた方が伸びるタイプなのかな?と思って良いところを探してみたのですが、褒めるところが全くみつかりません。。。性格の良さも人一倍良いわけではなく、人並みです。強いて言うなら、心のおれなさは凄いと思います。私以外の人からもかなり厳しく怒られているのですが(役職クラスの人から二年目の子まで、本当にかなり言われています)、全然ダメージを受けているようにみえません。が、これを長所といっていいのかどうか・・・という感じです。ですので、直すように注意したことを繰り返していなかったら褒めるようにはしています。が、すぐにまた同じミスがでてしまいます。。。 一年目の子に、私が多くを求めすぎなのでしょうか。 新人を育てるのは初めてではありません(現在5年目で、新人教育は二人目です)。ですが、一人目と勝手が違いすぎてどうすればよいのかわかりません。一人目の子はとてもよくできる子だったので、無意識にそのときと比較してしまっているのかもしれません。。。 正直、何故採用されたのかも疑問に感じてしまっています。 私は一体どうしたらいいのでしょうか。 投げ出したくはないのですが、精神的な疲労感が強く、どう接していけばよいのかも、どう指導してよいのかもわからないです。。。 何かアドバイスをいただきたく相談いたしました。 何卒宜しくお願いいたします。

  • もん・もんかぁ

    ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ こんにち。。。((((((o_ _)はぁ・・イタァイ みなさんにお尋ねします。 みなさんが、なにがあっても、 わすれる・・わすれるもん・・わすれるもんかぁ(。・`ω´・。) と思っていることはなんですか?

  • 彼女って作るもんじゃなくて、気づいたら出来てるもんなんですか?

    大学1年生、19歳、独り身の男です。 最近独り身であることがとても寂しいです。 ぶっちゃけ彼女がほしいです。 でもそんな反面、適当に選んだ女性にアプローチして、見事成功して彼女ができたとして それで本当に楽しい毎日を送れるのだろうかと考えてしまいます。 すてきで魅力的な女性はたくさんいるのですがみんな彼氏もちです。 僕は今までつき合った女性が2人います。 両方同じ高校の子で、 一人目はあっちからのアプローチで、僕はその子が好きになり 告白もされ、つきあい始めました。 二人目はあっちからのアプローチで、僕は元々その子が好きで 自分から告白し、つきあい始めました。 今までをみると、自分が彼女を作ろう!って思ってできたんじゃなくて 気づいたら出来てたって感じなんです。 僕はこのまま受け身状態(?)で、気づいたら彼女が出来てたという状況を待てばいいのでしょうか? まあまあ気になる子にアプローチしてみて、成功すれば彼女ができるという方向でいくのがいいのでしょうか? 彼女がほしいと思うのですが最近自分が訳わからなくなってきました でも自分磨きを怠ってるわけではありません。 人間関係、自分の外観など気を遣ってるほうだと思ってます。 どなたかアドバイスをお願いします

  • 陰気で面倒でマイナス思考で口が悪い人

    私は女性です。 バイトの20代女性の先輩がとてつもない邪悪でマイナスで不幸オーラ丸出しで困ってます。 私だって辛いこと悲しいことはもちろんあります。ですが、なるべく明るく笑っていよう!と心構えています。 悩むこともあります。でも、私はうじうじしてる前に行動!という前向きタイプです。 いろいろな人に 「アナタは生命力みなぎっていて、こっちも元気になるし前向きになれる!ありがとう」 と言われます。 ですが、その先輩には勝てません! そばにいると、ずっと誰かの悪口を言っています。 ■新人の履歴書の写真が気に食わない。きっと気が強くて嫌なやつだろうみたいな感じです。 ■あいつは使えないから辞めればいいのにとか(入ってくる新人にはいつも言います。使えるようになると私が育てた!と自慢します) ■新入社員を見ると浮かれてる馬鹿ども!とかキラキラしてる女子を見ると「死ね!ヤリ〇ン!」など とにかく輝いてる人が嫌いです。 夢を追いつつバイトしてる!なんていう事を誰かが話した日には即効嫌います。 バイトでは一番偉いので困ります。 皆もへこへこしています。 口が悪くてマイナス思考な事しか言いません。 何もしていないし努力が嫌いなくせに、人が努力していると馬鹿にしています。 その陰気な先輩にも夢があるようですが、全く努力することもなく全て人任せです。 更に、不幸なことがあると全てを人のせいにします。 自分が夢を叶えられないのは誰かのせい、とか家族のせいとか、忙しいからバイトのせいとか。 バイトでミスをすれば私のせいにします。 この負のオーラに触れるのが嫌なのですが、バイトをうまくやっていく為に負のオーラを私も出しつつ頑張っています。 (以前私は普通にしていたら、私のパワーと彼女の負のオーラが反発しあって、うまくいかなくなったことがあったので…) バイトが狭い店内で二人きりでいなければならないので、最近苦痛です… 喋らなければいいじゃんと思うかもしれませんが、喋らないと喋らないで 「あいつは愛想がない」「最近話さないから腹立つ」などと悪口を言います。 やりにくくて仕方ないです。 私は完全にイエスマンに成り下がるしかありません。 「はい…そうですね…アナタの言う通り…」など。 人の悪口も愛想よく少しは言わないとすぐに嫌われます。 今日も「新人に教えるのイライラする」と言っていたので、私は新人に教えるのが好きなのですが 「ですよねぇー精神力つかいますね」 と合わせちゃいました…そんな自分が最近嫌です。 今までは「私は新人好きです!」とか、「明るく楽しく元気よくやれば皆幸せになりますよ!とにかく笑顔!」と、言ってきましたが、ついに 「アンタは常に否定しかしない」 と、言われてしまいました。 誰にもそんなこといわれた事ありません… そりゃあなたにとっては反対かもしれないけど… 最近は自分の意見を言わなくなりました。 人に合わせれば嫌われなくてすむし、と…いつも「また適当にあわせちゃったなぁ」と自己嫌悪します。 私は新しい勉強をはじめたりして、さらに明るく頑張りたいのでマイナスオーラを受け取りたくないのです。 何故こんなにどんよりで暗く、マイナスで陰気で負のオーラが出ているんでしょうか… あの人は別に容姿も悪くないと思います。(顔からは陰気さが存分に放たれてはいますが) 髪の毛もボサボサなのをとかして洋服も綺麗なものを着れば可愛いのでは?と思います。 今の時点ではウーンですが、自分はかなりセクシーだと勘違いしており、「みんながあたしをエロいと言う」と言います。 (ハッキリ言って、今のままでそれは誰も言わないと思います) こういう人にはどう接したらいいんでしょうか。 自分を偽るのも疲れてきました。 陰気オーラがそばにあるだけで嫌気がさします…(バイトを辞めたコは「あの人の暗さが本当嫌だった!」と暴露していましたが今のバイト仲間は皆何も言いません) 彼女は、自分は特別だと思い込んでいるフシがあります。 素晴らしい逸材だと…自分のことは自慢ばかりしていますが自慢が全くたいしたことありません… 人のことはそんなに言うのに… くだらなくてイライラしますが、「すごいー!」と褒めないとキレます。 「アイツは自分が一番だと思っているから人を褒めないのだ」、と… 面倒くさいし疲れてきました… どううまく付き合うべきなのでしょうか? 合わせるのも自分を偽るのも嫌です。 バイトをやめればいいという回答は今回はご遠慮下さい。バイト自体は気に入っているので。

  • いーもんネコがいるもん

    昨日、昔の彼氏から、メールがきました。彼女ができたのだそうです。それも死ぬほど大好きな彼女ができたのだそうです。 別れてから先に恋人を作ったのは私なんですが、その時は本気でおめでとう!と喜んでくれておりました。(すぐ終わったけど)だから、今度はと、おめでとう!と言ってあげたら、「まっ、ありがとう」という返事が・・。 内心ムカついたので今日ボーナスを自慢してみたら、額でも負けてしまいました。私の倍とってやがりました。 嬉しくて今度親や友達にも紹介するんだそうです。免許もとりたててイイ車は買ったし、時はクリスマス。は~良かったねぇ何もかもが順調で!と全然おもしろくありません。 私って心が狭いのでしょうか? もう連絡するつもりもないのですが、すっきりしません。

  • もん・もんかぁ (ふたちゅめ)

    。。。((((((o_ _)ムクッ。・・・ミヽ(。><)ノ こんにちはぁ みなさんにお尋ねします。 みなさんが、これまでに、なくもんかぁ・・・・・(=´;ω;`=) と思ったことはどんなことですか?

  • 「ぱえもん(パエもん?)」ってなんですか?

    こどもに「ぱえもん」「しょぼた」「ジャイワーン」「ドネオ」とかのキャラクターがでている、アニメかゲームがあると聞かれて困っています。このドラえもんをもじったキャラがでてくる何らかの情報をお持ちのかたは、ぜひお教えくださいませ。

  • 詳しく伝えればいいってもんじゃないのでは?

    こんにちは 犯罪が発生して、それを報道するとき、やたらと詳細な犯罪の手口を伝えることがあります。 報道だから詳しく伝えるのは大事なことなのかもしれませんが、それによって傷つく人が出たり、模倣犯を生んでしまったりしているのではないでしょうか? 皆さんは、報道で犯罪の手口を詳細に伝えることを、どう思いますか?

  • どんなもん借りましたか?

    電気温水器が故障しまして。 温泉に行こうと思ったものの、あいにく休み。 なので、近所に住む知り合いに風呂を借りに行きました、家族で。 思い出してみると、昔はいろいろ借りたなぁと。 急に雨が降り出して、ちょっと軒先を借りるなんてこともありました。 今だったら不法侵入とかで通報されるかもしれませんね。 あなたが借りた、思い出に残っているもの、何かありますか?

専門家に質問してみよう