• ベストアンサー

詳しく伝えればいいってもんじゃないのでは?

こんにちは 犯罪が発生して、それを報道するとき、やたらと詳細な犯罪の手口を伝えることがあります。 報道だから詳しく伝えるのは大事なことなのかもしれませんが、それによって傷つく人が出たり、模倣犯を生んでしまったりしているのではないでしょうか? 皆さんは、報道で犯罪の手口を詳細に伝えることを、どう思いますか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.10

それは昔から報道に携わる人々の頭を悩ませてきた難問です。 詳細に犯罪の手口を伝えることは、模倣犯を生むおそれがある一方で、世の中の人にその犯罪に対する備えを促す効果も期待できるからです。具体的な例を想定すれば、「木の窓枠をのこぎりで切って泥棒に入った」という報道を見て、「自分もそうしよう」と思う不心得者もいれば、「うちの窓枠も木だから金属に変えよう」と考える善良な市民もいるということです。 この難問に「こうすればすべてうまくいく」という万能の公式はありませんが、詳しく犯罪の手口を伝えることの持つ、こうした二面性を自覚して報道する必要があるということだけは確かです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この件に関しては、答えがないといっていいのかもしれませんね。

その他の回答 (9)

• sakura-333
回答No.9

それも事実だし、知ることも大切だし・・ リアルな状況を知らなければ問題意識も持ちにくいでしょうし、そういったことに向き合っている人だけが抱えているっていうのもどうなのか。 難しいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正確に詳細に伝えることも大事だし、報道によって影響を受ける人を守ることも、同じように大事だし、難しいですね。

• NOMED
回答No.8

仰るとおりです 練炭自殺もマスゴミが広げた方法のひとつですね 数年前までマスゴミは、被害者情報を多く伝える形態でした 殺害された人の過去の様子や思い出や家族構成や幸せそうな多くの写真や動画を垂れ流しにして、その報道の仕方が逆に、被害者家族を苦しめる行為だと反省したマスゴミは、尺のために犯行状況を垂れ流す方向へ舵を切りました 思い出される過去の例として「神奈川金属バット両親殺害事件」(1)があります 寝ている両親を息子が金属バットで殺害した事件ですが、これを機に 岡山金属バット母親殺害事件 文京・金属バット長男殺人事件 佐世保同級生殺害事件 など・・・未遂も含めても、次々と同じような事件が誘発されましたね また、子どもによる家庭内暴力も(1)から、増大しています でもまぁ、事件の詳細内容をリークする自称・警察関係者の存在にも腹が立ちますね・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事件を担当している警察も、記者に情報を事細かに伝えすぎですよね。

回答No.7

全く同感です。 必要ないと思います。 犯罪の報道に対する考え方を根本から変えて欲しいです。 各国の報道はどうなんでしょうね。 お手本になる国があったら知りたいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 報道とは何たるかをしっかりととらえている国って、あるのでしょうかね?

• agehage
回答No.6

こと細かく伝えるほうが視聴率がとれるのでしょう マスコミの皆さんもお仕事ですので視聴率はとても大事です 国民が求めている報道とマスコミが商う報道、だいぶズレが出てきているように思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 民放にとって視聴率が大事なのは重々承知していますが、報道の本質を忘れないでほしいと思います。

• eroero4649
回答No.5

そのジレンマは詐欺事件の報道で既にあるようですよ。 詐欺事件の手口を詳細に公開すると、質問者さんが指摘するようにそれを真似する連中が出てくる可能性があります。 しかし「騙された。皆さんも気をつけてくださいね」というだけの報道では、詐欺師がどのような方法でアプローチするかが知らされないので、気づかれずに被害者が続出するという問題も出ています。 これ、例のオレオレ詐欺が広まり始めたときにあったようで、最初は手口を詳しく教えないでお年寄りに「気をつけてくださいね」と呼びかけていたのですが、あまりにみんな「同じ手」に引っかかる(詐欺師側は同じ手でも、引っかかる人は初めてだから有効な手段になる)のでその手法を公開する方向になったようです。 私は、情報というのは可能な限りなんでも公開するのが原則だと思います。「余計な情報は公開しないほうがいい」というのは、それはつまり「知らしむべからず。寄らしむべし」というアレになってしまいます。 情報を知って、何が正しくて何が間違っているかをそれぞれが自分の頭で考えて判断する。そういう世の中のほうが健全ではないかなと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに詐欺事件に関しては、詳細な手口を知らせておいた方が、被害者を減らすのに役立ちそうですね。

回答No.4

>それによって傷つく人が出たり、模倣犯を生んでしまったりしているのではないでしょうか? 仰る通りです 事件って続くときは続くんです 「誰でもいいから殺したかった」って立て続けに聞きませんか? 模倣犯が必ず居るので、あまり詳細は言わない方がいいと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 報道によって、犯罪者を増やしてしまっては、元も子もありませんよね。

• zabusakura
回答No.3

私も以前から、そこまで報道する必要があるのかなと思ってました。 同じようなことを考えてる人間を刺激する気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犯罪の手口を詳しく知れば、自分もやってみようかなと思う人が、必ず出てきますよね。

回答No.2

私も必要性は感じません。 何故なら何もその情報で誰も救われないからです。 被害者や被害者家族が精神的にダメージ受けるケースも多いです。 チャンネル変えれば済む事かもしれませんが、知りたくない権利もありますよね。 過度の報道は報道責任ではなく視聴率稼ぎ、単なる覗き欲求を駆り立ているだけですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 報道に携わる人は、報道によって社会にどのような影響を与えるのか、よく考えてほしいものですね。

• lions-123
回答No.1

>報道だから詳しく伝えるのは大事なことなのかもしれませんが、それによって傷つく人が出たり、模倣犯を生んでしまったりしているのではないでしょうか? 皆さんは、報道で犯罪の手口を詳細に伝えることを、どう思いますか? 69歳 男性 必要性&必然性は余りないと思います。 また、爆弾や毒ガスとか毒薬を詳細に紹介したり製造方法や必要薬品のノウハウ提供は料理のレシピではないので模倣や好奇心を助長する面もあり、日々繰り返される犯罪や事件の中で、どうしても知りたいとか必要な情報とは思いません。 その報道内容の背景に私たち視聴者のニーズと言うよりは、作り手側の事情、視聴率競争やコメンテータとかアンカーと呼ばれる人たちや評論家&解説者の自己顕示や知識博覧の要素が存在感アッピールがあると思いますから・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 報道側は、報道によってどれだけの影響が出るのか、よく考えてほしいものですね。