• ベストアンサー

詳しく伝えればいいってもんじゃないのでは?

こんにちは 犯罪が発生して、それを報道するとき、やたらと詳細な犯罪の手口を伝えることがあります。 報道だから詳しく伝えるのは大事なことなのかもしれませんが、それによって傷つく人が出たり、模倣犯を生んでしまったりしているのではないでしょうか? 皆さんは、報道で犯罪の手口を詳細に伝えることを、どう思いますか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1439/3512)
回答No.10

それは昔から報道に携わる人々の頭を悩ませてきた難問です。 詳細に犯罪の手口を伝えることは、模倣犯を生むおそれがある一方で、世の中の人にその犯罪に対する備えを促す効果も期待できるからです。具体的な例を想定すれば、「木の窓枠をのこぎりで切って泥棒に入った」という報道を見て、「自分もそうしよう」と思う不心得者もいれば、「うちの窓枠も木だから金属に変えよう」と考える善良な市民もいるということです。 この難問に「こうすればすべてうまくいく」という万能の公式はありませんが、詳しく犯罪の手口を伝えることの持つ、こうした二面性を自覚して報道する必要があるということだけは確かです。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この件に関しては、答えがないといっていいのかもしれませんね。

その他の回答 (9)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.9

それも事実だし、知ることも大切だし・・ リアルな状況を知らなければ問題意識も持ちにくいでしょうし、そういったことに向き合っている人だけが抱えているっていうのもどうなのか。 難しいですね。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正確に詳細に伝えることも大事だし、報道によって影響を受ける人を守ることも、同じように大事だし、難しいですね。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.8

仰るとおりです 練炭自殺もマスゴミが広げた方法のひとつですね 数年前までマスゴミは、被害者情報を多く伝える形態でした 殺害された人の過去の様子や思い出や家族構成や幸せそうな多くの写真や動画を垂れ流しにして、その報道の仕方が逆に、被害者家族を苦しめる行為だと反省したマスゴミは、尺のために犯行状況を垂れ流す方向へ舵を切りました 思い出される過去の例として「神奈川金属バット両親殺害事件」(1)があります 寝ている両親を息子が金属バットで殺害した事件ですが、これを機に 岡山金属バット母親殺害事件 文京・金属バット長男殺人事件 佐世保同級生殺害事件 など・・・未遂も含めても、次々と同じような事件が誘発されましたね また、子どもによる家庭内暴力も(1)から、増大しています でもまぁ、事件の詳細内容をリークする自称・警察関係者の存在にも腹が立ちますね・・・

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事件を担当している警察も、記者に情報を事細かに伝えすぎですよね。

回答No.7

全く同感です。 必要ないと思います。 犯罪の報道に対する考え方を根本から変えて欲しいです。 各国の報道はどうなんでしょうね。 お手本になる国があったら知りたいですね。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 報道とは何たるかをしっかりととらえている国って、あるのでしょうかね?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.6

こと細かく伝えるほうが視聴率がとれるのでしょう マスコミの皆さんもお仕事ですので視聴率はとても大事です 国民が求めている報道とマスコミが商う報道、だいぶズレが出てきているように思います

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 民放にとって視聴率が大事なのは重々承知していますが、報道の本質を忘れないでほしいと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32910)
回答No.5

そのジレンマは詐欺事件の報道で既にあるようですよ。 詐欺事件の手口を詳細に公開すると、質問者さんが指摘するようにそれを真似する連中が出てくる可能性があります。 しかし「騙された。皆さんも気をつけてくださいね」というだけの報道では、詐欺師がどのような方法でアプローチするかが知らされないので、気づかれずに被害者が続出するという問題も出ています。 これ、例のオレオレ詐欺が広まり始めたときにあったようで、最初は手口を詳しく教えないでお年寄りに「気をつけてくださいね」と呼びかけていたのですが、あまりにみんな「同じ手」に引っかかる(詐欺師側は同じ手でも、引っかかる人は初めてだから有効な手段になる)のでその手法を公開する方向になったようです。 私は、情報というのは可能な限りなんでも公開するのが原則だと思います。「余計な情報は公開しないほうがいい」というのは、それはつまり「知らしむべからず。寄らしむべし」というアレになってしまいます。 情報を知って、何が正しくて何が間違っているかをそれぞれが自分の頭で考えて判断する。そういう世の中のほうが健全ではないかなと思います。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに詐欺事件に関しては、詳細な手口を知らせておいた方が、被害者を減らすのに役立ちそうですね。

回答No.4

>それによって傷つく人が出たり、模倣犯を生んでしまったりしているのではないでしょうか? 仰る通りです 事件って続くときは続くんです 「誰でもいいから殺したかった」って立て続けに聞きませんか? 模倣犯が必ず居るので、あまり詳細は言わない方がいいと思います

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 報道によって、犯罪者を増やしてしまっては、元も子もありませんよね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.3

私も以前から、そこまで報道する必要があるのかなと思ってました。 同じようなことを考えてる人間を刺激する気がします。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犯罪の手口を詳しく知れば、自分もやってみようかなと思う人が、必ず出てきますよね。

回答No.2

私も必要性は感じません。 何故なら何もその情報で誰も救われないからです。 被害者や被害者家族が精神的にダメージ受けるケースも多いです。 チャンネル変えれば済む事かもしれませんが、知りたくない権利もありますよね。 過度の報道は報道責任ではなく視聴率稼ぎ、単なる覗き欲求を駆り立ているだけですね。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 報道に携わる人は、報道によって社会にどのような影響を与えるのか、よく考えてほしいものですね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>報道だから詳しく伝えるのは大事なことなのかもしれませんが、それによって傷つく人が出たり、模倣犯を生んでしまったりしているのではないでしょうか? 皆さんは、報道で犯罪の手口を詳細に伝えることを、どう思いますか? 69歳 男性 必要性&必然性は余りないと思います。 また、爆弾や毒ガスとか毒薬を詳細に紹介したり製造方法や必要薬品のノウハウ提供は料理のレシピではないので模倣や好奇心を助長する面もあり、日々繰り返される犯罪や事件の中で、どうしても知りたいとか必要な情報とは思いません。 その報道内容の背景に私たち視聴者のニーズと言うよりは、作り手側の事情、視聴率競争やコメンテータとかアンカーと呼ばれる人たちや評論家&解説者の自己顕示や知識博覧の要素が存在感アッピールがあると思いますから・・・

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 報道側は、報道によってどれだけの影響が出るのか、よく考えてほしいものですね。

関連するQ&A

  • マスコミに迷惑かけられたことありますか?

    近所で事件とかあってマスコミが押しかけたら道ふさがれて迷惑だなーと思います。 災害や事故で身内を失ったり残酷な事件に遭遇してショック受けてるときに執拗にマイク向けられてはたまりません。 記者会見の場で連続でフラッシュたかれたり、偏った報道で風評被害を受けたり、犯罪の手口を克明に垂れ流すことで模倣犯が出たり、災害時の報道ヘリの音で被災者の声がかき消されたり…。 迷惑なんてレベルでは済まされない洒落にならないものもありますが、宜しければ体験談をお聞かせください。

  • 犯罪の手口をテレビで公開すること

    おれおれ詐欺など手口の公開するテレビがありました。確かに対策にはなりますが、犯罪を学習してそれを実行する人もいるとおもいます。報道するとしないとどちらがいいのでしょうか。

  • 振り込め詐欺の報道に関して

    振り込め詐欺があった場合、新聞などでは、発生時の報道の方が重視されているのでしょうか? むしろ、逮捕・検挙されたケースについて大きく報じ、「こんなことしても割に合わないぞ」ということを知らしめることで、抑止効果を図る方がいいと思うのですが。 発生時の報道ばかりだと、模倣犯が相次ぐのが心配でもあります。 皆さんは、どうお考えですか?

  • マスコミは殺人報道を控えるべきか

    マスコミは殺人事件の報道を控えるべきだと思いますが皆さんはどう思いますか。 控えるべき理由ですが ・殺人事件の報道を見ても何の勉強にもならない。役にたたない。 ・「社会が間違った方向に向かっている」など国民が社会を曲解し誤解する原因となる。社会不安の原因になる。 ・一部で模倣犯が生まれる。 ・人の不幸をご飯のおかずにすべきではない。 ・犯罪被害者のプライバシーに配慮する必要がある。 などになります。 ではよろしくお願いいたします。

  • 強悪犯罪報道の是非

    20年前位の日本の治安は現在とは格段に平和でした。 それでも殺された尼僧が、妊娠していた等、世間に話題となる 事件も多々とは言わないが、私の小県にも定年までありました。 全国的にも多数発生していたと思います。 それがマスコミ(特にテレビ放映)がおまりの取り上げ方ず繰り返し 報道しませんでした。(発達していなかった側面あると思う) それが今日の趨勢なのか、あまりにも過激で過剰に報道放映され、 マスコミのお飯の種のようになっているとも思えます。 犯罪の手口等教えている感さえすることもあります。 現在の凶悪犯罪の多発、特に最近の少年による親、親族の放火殺人等 テレビ放映からくる影響大だとしか思えません。 テレビの功の面を認めることには、やぶさかではないが凶悪犯罪の放道 放映に、もうしこし規制があってよいと思っている一人です。 皆さんどうお思いでしょうか。

  • 最近犯罪予告の誤認逮捕が問題になりました

    誤認逮捕や冤罪事件が起こるたびに警察の駄目さが露見しますが、 報道しすぎると『あんなにチョロいなら俺もやってみよう』という模倣犯が出てくるような気がするのですが・・・ もちろん普通の人はそんなこと考えないし、やる人はよほどの馬鹿だと思います 皆さんはどう思いますか?

  • 殺人事件後に次は自分かもと思うか?報道の必要性

    質問その1 何らかの殺人事件等が報道された際、次は自分や家族が巻き込まれるかもしれないと思いますか? 質問その2 先日の通り魔事件は沢山の目撃者がいる事と、犯人の犯行後すぐに容疑者が捕まったため、容疑者が犯人である可能性は非常に高いと思います。 つまり、これ以上被害が広がる可能性はほぼ0%と考えて良いと思います。 その様な状態で実名報道の必要性、事件の詳細の報道の必要性とは何でしょうか? 1に付いて 犯罪自体も少ないですから、その被害者になる可能性は宝くじに当たるようなものだと思います。 それでも「次は人事では無いかも知れない」「注意しなければ」等と思う人がどの程度いるのかと思っての質問です。 自分の考えで無く、他サイトでのアンケート結果等でも結構です。 2に付いて 最低限の被害者の報道は連絡の付かない家族のために必要だとは思いますが、それプラス容疑者を現行犯逮捕しました。程度で良いと思います。 犯行の詳細を説明するから模倣犯の可能性、年齢を出すから同年代への偏見、実名を報道するから家族親族への差別、職場への偏見・・・等の問題が出てしまいます。 報道する事により、それ以上に何かメリットになることがあるのでしょうか? 犯人が逃走中の状態ではメリットも分からなくは無いのですが。 よろしくお願いします。

  • 同種の事件は何故連続で報道されるのですか?

    酒気帯び運転での事故が以前にニュースで報道されてから 同種の事故・事件が堰を切ったように報道されるようになりました。 最近ですと轢き逃げ事件が立て続けに報道されるようになりました。 車での事故・事件は模倣犯や愉快犯を発生させるものではないと思いますので 同種の事故・事件が数の上で急に増えたとは思えません。 今までにも発生していたのなら何故報道されてこなかったのか、また一度報道されると その後は同種の事件が毎日のように報道されるようになるのはどうしてなのでしょうか。 マスコミ関係者の中には事件・事故に対して流行り廃りという感覚があるのでしょうか。

  • 地震が発生したときに犯罪が多発したといったアナウンサーについて

     阪神淡路大震災が発生したとき報道の裏で犯罪(強盗・レイプ)が起きていた、と言っていた女性アナウンサーを探しています。  報道をする立場の人がこんなことをいうなんて、とショックを受けた記憶があり誰が言っていたのだろうかと気になっています。  トクダネかズームインスーパーの地方女性アナウンサー、おそらく大阪や神戸のアナウンサーだと思います。  分かる人がいたら教えてください  他にも、災害がおきた時に犯罪があったというような内容のTV報道、やそのようなことを言ったアナウンサーがいたら教えてくれるとありがたいです。

  • オリジナリティがない凶悪犯罪を起こすされる理由

    ひとを殺して自分は死刑になりたいという動機や刃物で刺すにしても放火にしても自分が新たに考え出したとは思えない凶悪な犯罪が時々起こりますが、こういうことを起こす人はいわゆる模倣犯とはどこか違わないでしょうか。