• ベストアンサー

オリジナリティがない凶悪犯罪を起こすされる理由

ひとを殺して自分は死刑になりたいという動機や刃物で刺すにしても放火にしても自分が新たに考え出したとは思えない凶悪な犯罪が時々起こりますが、こういうことを起こす人はいわゆる模倣犯とはどこか違わないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.4です。 自分の「不幸な境遇」を世間に訴えたい、という動機もあると思います。不幸な境遇といってもあのうすのろジョーカーの場合全く甘いものですが若い彼はほんとに自分は「不幸」だと思い込んだんだと思います。

kaitara1
質問者

お礼

思い込みというのはなかなか変わるものではないのでしょうね。

その他の回答 (4)

回答No.4

模倣犯は単に犯罪自体をまねるだけではなく世間の注目、ということまで想定しているんでしょう。同じような犯罪を実行すればそりゃ同じように注目されますよ。いかにも安易な犯罪です。あのうすのろジョーカーも死刑というよりなにより目立ちたくてしょうがなかったんでしょう。まだ若いのに未来を自ら閉ざしたばかな男です。

kaitara1
質問者

お礼

犯罪は実行しなくても同じような人はたくさんいるのでしょうね。

• seto2004
回答No.3

このたぐいの犯罪人は臆病者、ただの小心者。 自殺する勇気のないただの臆病者。 暴力を起こすことで回りに混乱を引き起こして、粋がる輩。

kaitara1
質問者

お礼

要するになにも考えていないということでしょうか。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

今回の電車内の事件は、自分で「○○の事件を模倣した」 と供述してるのでまんま模倣犯と言えると思う。 まぁ迷惑行為にオリジナリティー出される風潮が できても困ります。

kaitara1
質問者

お礼

手っ取り早く実行に及ぼうとするので独自の工夫などはあまり重視しないのかなとも思います。もっとまともなことをやればよいのにと思います。良き友人などがいないのでしょうね。

• sutorama
回答No.1

今回の犯人は、まだジョーカーを演じているのでしょう 自分の過去・生い立ちをマスゴミが取り上げることを望んでいて、もっと世間が騒ぐことを期待しているにすぎません 本当に死刑を望むなら、最初に刺した老人に火をつけて死に至らしめれば望みは叶ったはずです(現住建造物等放火罪:刑法108条) 例えば、あのタバコを吸っている映像 吹かしているだけで、吸っていないように、数ヶ月の間にどのようにすれば目立つのかと、妄想にふけていたと思います なので「死刑になりたい」は動機ではなくただの手法であって、本当の目的(動機)は「目立ちたい・注目されたい」ですから、まだ今の段階ではその過程にすぎず、もっと変な供述をして、もっと世間を騒がせたいのです 裁判ぐらいまで精神が保てば、そこでも○チガイを演じる可能性が大いにありますが、まぁ・・・無理でしょうね

kaitara1
質問者

お礼

自己顕示ですか。秋葉原の自動車暴走による事件も同じだったのかなと思いました。自分は他とは違うというようなことは考えていないのでしょうか。