• 締切済み

メディアが与える悪影響について

メディアの世界には一応、倫理、基準があるのでしょうが、本当に現在の放送の自由、言論の自由が全て正しいのでしょうか? さまざまなニュースや情報が発信されますが中にはどう考えてもメディアから悪影響を受けた模倣犯や新たな犯罪予備軍なども存在します。おれおれ詐欺や援助交際、リフォーム詐欺などはいい例です。明らかにメディアによって撲滅、被害者減少どころか一般人にも悪知恵を与え助長させる結果しかないことをわかりながら都合よく知る権利がある、報道の自由なとと無責任な事を大人はいうんでしょうか。表向きは手口を知ることで被害を未然に防ぐなどともっともらしいことを言いますが警察の捜査でも公開捜査、非公開捜査があるのはなんでもかんでも情報を公開するのは有益ではないからでしょう。 メディアの有り方は本当にいまのままでいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

「あなたの言うことには賛成しないが、あなたが自由に発言する権利を、私は命をかけて守る」(記憶で書きました)と発言した政治家がイギリス(アメリカ?)にいたと思います。 メディアに必要なのは、この「自由に発言する権利」です。 質問者は、「メディアが何でもかんでも自由に報道するから犯罪が助長される?」との見解を持っているようですが、被害者にならないための情報提供という側面も忘れてはいけません。 「自由に発言する権利」が担保され、さまざまな情報が提供され(良いもの・悪いもの)、そして受け手が自己責任で善悪を判断する、ということになりますね。メディアの自由を規制し、犯罪が減ったり、戦争が無くなったりすることはありません。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんばんは。  今もそうですが、これからますます自己責任ということが進んでいくと思います。  これをマスコミに当てはめると、マスコミの報道を鵜呑みにしてはいけないという事です。マスコミも所詮人がやることですから、中立という事はありえません。ですから、氾濫しているマスコミの情報から、自分なりに、情報を選択していかなければならない時代になっているということです。 >明らかにメディアによって撲滅、被害者減少どころか一般人にも悪知恵を与え助長させる結果しかないことをわかりながら都合よく知る権利がある、報道の自由なとと無責任な事を大人はいうんでしょうか。  先の方も書かれていますが、こういう考え自体がもう今では通用しません。戦前の大本営発表を、まともに信じていた人から、現代人は成長しています。  マスコミに踊らされている人がいれば、自分の考えが無い人ですから、自己責任を果たさず、マスコミに責任を擦り付けているだけです。

回答No.2

>メディアの有り方は本当にいまのままでいいのでしょうか? 今のあり方をすべて肯定するつもりはありませんが、逆に報道をしないで、ある日突然何かの拍子で降って湧く、というのも、どう思われますか? 今回のアスベストの問題なんかが良い例です。 また、 >警察の捜査でも公開捜査、非公開捜査があるのはなんでもかんでも情報を公開するのは有益ではないからでしょう。 確かにそれもありますが、しかし公開されている情報のみを報道していては、戦前の大本営発表のごとく、情報操作される危険性があります。 さらに、最近はインターネットが発達していますから、テレビや新聞など企業レベルで報道しなくても、個人レベルで(良くも悪くも)情報発信が簡単に出来る時代です。 その場合、たとえば質問文中に挙げられているおれおれ詐欺や援助交際などに対して警鐘を鳴らす情報がネットに流れていて、2ちゃんねるのように比較的有名なサイトだったとしたら、それを報道しないメディアが「一体おまえらは何やってんだ!」と叩かれると思います。また同様に、犯罪の手口や爆弾の作り方までネットから情報が得られる時代です。既存メディアが報道してもしなくても、インターネットの影響は大きいです。 ただ一方で、情報の信頼性と言う点で言えば、まだまだテレビや新聞の影響力は大きいです。しかし何だかんだ言って営利企業ですから、特ダネを求めて過剰報道になるのはある意味しかたが無いのかもしれません。そのような野次馬根性が無いと、良い記事は書けませんから。  

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

視聴者の利用の仕方しだいです。 自分ならどうするかを常に考えるように啓発をしていけばいいでしょう。 タバコの記事なら 赤の他人は煙にいぶされて死ねばいい、と。 自分の気持ちがよくなればいい、と。 犯罪手段が公開されようが自分は大丈夫と、これを心がけていけば見えてくるものもあります。

関連するQ&A