• ベストアンサー

マジコン品薄、値上げだそうです。(報道のあり方について)

マジコン提訴のニュースで初めてマジコンというものを知った人多いんじゃないでしょうか? 実は私もそうです。(笑)、マジックコンピュータとか言うらしいですね。 私はいろんなことが出来るコントローラーかと思ってました。 (ネジコンとか釣りコンとかあったじゃない?) で、この報道がされた直後からマジコンが飛ぶように売れ、販売側も翌日から値上げ。(メモリーとの抱合せ販売もあるとか) 今では秋葉原、日本橋ではその姿も見られないとか? まぁ、この情報もどこまで本当かはわかりませんが。 任天堂やソフトメーカーが提訴するのはまぁ当たり前かなと思いますが。 結局この報道でマジコンの存在を知らない人まで知ることになってしまったし、販売側からすれば笑いが止まらなかったんじゃないでしょうか? そういえば、ケーブルテレビのチューナーが似たようなこともありましたが、報道と言うもののあり方にちょっと疑問を感じます。 報道は必要、でもその報道によって本来広めたくない(広めない方がいい)情報もばら撒いている気もします。 (犯罪の手口などもそうですよね。) 何より報道と言うものがただの商売になっているところが問題ではなかろうかとも思いますがどう思われますか? (報道関係者も給料が必要でしょうから、ある程度は仕方ないと思いますが) 今回のマジコンの件なども、販売禁止になるまで報道しなければ少なくとも購入層を広げることは無かったと思うのですが・・・。

noname#109948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も今回の報道のあり方に疑問を持っています。 >この報道がされた直後からマジコンが飛ぶように売れ、販売側も翌日から値上げ。 このレベルはまだかわいいものだと思います。 今回の任天堂等の直訴が敗訴したときの事を考えてみましょう。 報道で認知度が高くなった上にマジコンの使用が違法ではなくなってしまいます。 こうなってしまっては任天堂はお手上げです。 ソフトメーカーは徐々に撤退し、最終的にはDSの生産も打ち切られてしまうでしょう。 元々マジコンは外部からデータを取り込んで音楽を聞いたり動画を見たりするためのツールとして開発されました。 それに目を付けた人たちが外部からゲームデータを取り込んで通常のソフトと同様に動作できる仕組みを作ってしまったのです。 あくまでマジコンを開発したメーカとゲームデータを取り込む仕組みを作った人たちは違うため、開発側には違法性はありません。 (もしかしたら著作憲法違反の幇助が適用されるかもしれませんが) 任天堂の敗訴は十分考えられます。 今回の報道で報道そのもののあり方を考え直すべきでは無いでしょうか

質問者

お礼

正直なところ、著作権って何だろうって思ってしまいます。 運転中の携帯電話が当たり前のようにまかり通っている現状と同じく、ずっといたちごっこが続くのか、がちがちに規制されてしまうのか? DVDの暗号が解除されてから、普及速度が上がったと言うのもある意味矛盾だと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gon987
回答No.5

マジコンなんてDSの頃より遙か昔(FCやSFCなどの時代)にさかのぼって存在していたものです。 そのときは吸い出し機器として利用されていてゲームはPCでって感じで自分で吸い出すための機器として利用されていたものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この報道が無ければ私はずっと知ることは無かった気がします。

• staratras
回答No.4

これは本当に難しい微妙な問題で、犯罪などのニュースでは報道機関は常にこのジレンマに直面していると思います。 例えば振り込め詐欺のニュースの場合、ある程度は犯行の手口を報道しないと防犯上の注意を喚起することができませんが、あまり詳細に手口を報道すれば模倣犯を生むことにもなりかねません。硫化水素を発生させた自殺のニュースなど直接人命にかかわるケースもあります。報道機関にはこのことを真剣に検討する不断の努力が求められていることは確かだと思います。ただあまりこれを強調し過ぎれば、報道を萎縮させてしまい、伝えられるべきニュースが伝えられないおそれもあります。こうなっては元も子もありません。このバランスをどうとるべきなのか、報道機関だけでなく、受け手の側も考える必要があります。

質問者

お礼

報道する側が本当にジレンマに直面しているか? いまやネットの世界でもアクセスが一番となってます。 伝えられるべきニュースって、突き詰めていくと何だろうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#64329
noname#64329
回答No.2

難しい問題です。 確かに報道で購入者が増えたのは間違いないでしょうが、逆に今まで軽い気持ちで使っていたライトユーザの中には「訴えられたの!怖いからもう使わない!!」と手を引いたのもいると思うのですよ(調べようがないので確認できませんが)。 これらを比較検討しないと一方的に報道に問題ありとは言えないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私個人的には、手を引いた人よりも「知ってしまった(購入した)」人の方が遥かに多いと思います。

noname#64586
noname#64586
回答No.1

人間には知っちゃいけないことを知りたいという欲求もあるので、報道がそういう情報を扱うのも珍しいことではありません。あとどんな仕事でも商売は考えると思うので、報道が商売になっていることも特に気にしません。受け取る方が信じるか信じないかの問題かな、と思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。