原発・放射線報道の必要性は?

このQ&Aのポイント
  • マスコミ各社が毎日原発・放射線に関する報道をしていますが、報道を見聞きする側の知識不足や報道内容の正誤判断の難しさが問題視されています。
  • 一部の報道は視聴率を取るための演出や感情的な意見に偏っており、その必要性が疑問視されています。
  • 視聴する側も最低限の知識や学習が必要であると考える人もいれば、既存の知識で判断すべきだとする人も存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

原発・放射線 毎日の報道は必要だと思いますか?

皆様のご意見をお聞かせください。 毎日、マスコミ各社で原発や放射線に関しての報道がされています。 しかし、報道する側(製作者・アナウンサー・記事のライター等)、報道を見聞きする側(視聴者・読者等)、 共に、よほど専攻したり、専門職に従事していない限り、それらへの知識はそれほど詳しくはないでしょう。 見聞きする側も知識が無ければ、それぞれ報道される情報の正誤の判断さえできないのではないかとも思います。 アンケート(1)毎日の視聴率がとれそうな部分の一部だけを摘んだ報道や、タレント司会者やタレントゲストの感情的な感想ばかりの報道がなされていますが、 皆様は、これら報道は必要だと思われますか?不要だと思われますか?またその理由は何ですか? アンケート(2)視聴する側の最低限の知識や学習は必要だと思われますか?それとも、今持っている知識のみで判断すれば良いと思いますか? 皆様のご意見をお聞かせください。

noname#140584
noname#140584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11meron
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.3

必要です。 しかし客観的な事実と現状報告で十分です。 いままでも政府の発表については疑義をもって見ていた国民は多かったと思います。 今更メルトダウンやSPEEDIのことが出てきましたが、みんな知っていた事実、現実でした。 国民受けするキャスターの中にはおかしなヤカラばかりですよ。 事故発生からズ~ト安全デマを飛ばし続けたことを忘れないでください。 納豆が体にいい、トマトが体にいい、と言ってきた人々、振り回された視聴者忘れないでください。 政府の広報も50%で考えるべきです。 ACのコマーシャルに洗脳されていることにも気づいてください。 OKWaveでも3月下旬ごろ語られていたことが2か月後に公表され、いろいろな資料を基にした現実がありました。 TVを真剣に見ているといつか牙を抜かれた堕国民、愚民族に成ってしまいます。 原発事故の前、政権はエネルギーの50%を原子力で賄い、安全技術を海外へ売り込むことが、日本の生きる道と言っていたんですよ。 いまでも(経済界や原子力学者、政治家)はその野望を捨てていません。 IAEAやCTBTOの数字には注目、注視していきましょう。

noname#140584
質問者

お礼

なるほどと思いました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 マスコミから毎日流さないと「解決した」と判断されかねません。  芸能人も同様で出てこないと「辞めた?」最悪「死んだ?」ですからね。  問題は視聴者の代表としていると思うのですが、司会者やタレントが代表みたいな顔をされても困ります。  それと、知識は持っている方が良いです。これは間違った情報なのかどうかの判断材料にもなります。今持っている知識よりも最新の知識がいるときもあります。

noname#140584
質問者

お礼

>マスコミから毎日流さないと「解決した」と判断されかねません。 >芸能人も同様で出てこないと「辞めた?」最悪「死んだ?」ですからね。 流されやすい人なら、毎日のニュースを急にやめたらあることないこと考えてパニックになりそうです。 なるほどと思いました。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

(1) 客観的事実を報道することは必要 評論や批評は報道に非ず 評論や批評を見たい人は見ればいい 一方視聴者には、見ないという選択肢もある (2)設問に具体性が無いのでパス

noname#140584
質問者

お礼

>評論や批評を見たい人は見ればいい 一方視聴者には、見ないという選択肢もある そうですね。ご回答ありがとうございました。

noname#140706
noname#140706
回答No.1

今ごろ何を言ってるんですか、とっくに マスコミの弊害なんか論じられ 役に立つのか害になるのか 。 世の中を悪くしたのは マスコミ(特にテレビ)の責任だと思っています。 あまりに馬鹿馬鹿しいので見ませんが地デジにもしないつもりです。 ただ 残念な事に規制産業なので 競争がないんですよね だから 別にいい番組なんか放送する必要ないんです 長嶋一茂がニュースコメンテータしてたり 磯のキリとかいうのが いつもひな壇にすわっていたり 電力不足だから放送やめればいいのに

noname#140584
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 放射能の報道や風評被害、どう思いますか?

    福島原発の影響、どう考えても騒ぎすぎだと思いませんか? 私は、学生のときの放射性物質を扱っていたので、最低限の知識があります。 もちろん、妊婦さんや小さいお子さんのいる方は心配だともいますが、年配の方まで大騒ぎ。 政府の出荷制限も、その報道も過度に「危険」を意識させるものばかり。 放射能が上がったところは大々的に報道し、下がってもあまり報道されません。 今日も風が強いですが、はっきりいってこのまま過剰反応を続ければ、 関東より北、日本の半分の食物は出荷制限になるのではないでしょうか。 いま放射能を出している原発は、たいした危険もないのに風評に惑わされて大騒ぎしている 「首都圏人の電気をまかなう」ためのもので、福島の皆さんのものではありません。 私たちの生活をずっと支えてきてくれた原発、そのために生活を脅かされている福島の皆さん。 本当に危険であればもちろん対応は必要でしょう。 でも、国を挙げての過剰反応により、たくさんの人たちが窮地に立たされるなんて。 今回のこと、いまや「風評を信じる人々による人災」になりつつあると思いませんか? うちには小さい子供もいませんし、もう子供を生むこともありませんから、 私は福島県産、茨城県産でも買います! スーパーなどの皆さん、冷静に判断して商品を流通してください。 だって、「今の数値のものを1年間毎日食べれば・・・」でしょう? この高い数値が1年続いて、さらに今までだって毎日食べていなかったもの あえて毎日食べるなんてありえませんからね。

  • 事件や事故の報道はなぜ必要なの??

    たとえば、誰かが殺されたとします。 被害者の実名や住所や顔写真などが、報道されます。 反対意見はあるかと思いますが・・私は事実を正確に伝えるためには被害者のプライバシーが報道されることは、ある程度は必要だと思います。(マスコミのモラル低下は問題ですが) しかし・・その事実を正確に知ることにより私たちにどんなメリットがあるのか、直接どう関係してくるのか、ふと疑問に思いました。 そもそも、事故や事件の報道はなぜ必要なのでしょうか。 再発防止策? 真相の究明? うまく頭の中が整理できません。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 歌舞伎俳優、市川団十郎さんの亡くなった報道。

    市川団十郎さんが亡くなりましたが、私はそれほど関心がありません。 もちろんファンの方にとっては悲しいことでしょうが、歌舞伎を最初から最後まで見たことがありません。 美空ひばりさんなど歌手や俳優さんでテレビで活躍されていた方なら解かります。 勝手な推測ですが、日本国民の90パーセントの方が私と同じじゃないかと思います。 それなのに、いくら400年続いている伝統だからといってこれほどまでに報道することって必要でしょうか? アナウンサーやキャスターやコメンテーターもほとんど見たことは無いと思いますが・・・。 それなのにここまで報道するかと思うほど連日、報道されています。 いい加減うんざりです。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 殺害事件における被害者の人格を報道する必要性について

    殺人事件が発生すると、時間・場所・加害者・被害者・動機・殺害方法などとともに、被害者の人格・人間性が報道されるところをよく見ます。 (例:被害者にはこんな趣味があった、友人が多かった、あるイベントを楽しみにしていた、人望が厚かった、etc) 基本的に、凶悪事件は迅速かつ正確な報道が必要と思われますが、被害者の人格・人間性を報道する必要性が理解できません。 どれほどの好人物であろうが、視聴者、事件現場付近の住民にとっては不要な情報と思われます。なぜ、一部の報道機関はこれらのどうでもいい情報を垂れ流すのでしょうか? どなたか、ご意見を頂戴できませんでしょうか?

  • 震災から約1年。やっぱり原発は必要?

    震災から約1年が経とうとしています。 震災直後は感情的な意見もあったと思うので原発反対派が多かったような気がしますが 今現在はどうなのか調べたくアンケートを立てました。 皆さま、やはり原発は必要と思いますか?

  • 報道記者って……

    痛ましい事件が多くありますが、報道記者たちが「どんなお気持ちですか?」と言うのがとても気になります。 いきなり家族が殺された、子供が被害者になったなどの事件に巻き込まれた家族はショック受け、悲しみにくれているはずです。そんなことはニュースを見ている視聴者もわかることなのになぜ「どんなお気持ちですか?」という言葉で感情を逆撫でするのでしょうか。 そのあたりに報道協定というか自粛などの規約はないのですか?もちろんそういう番組を見ているほうが悪いといわれればそれまでですが、普通にニュースを見ていても遭遇するし、チャンネルが増えたせいか、同じニュースコメントを一日の間で何回も聞かされるのが苦痛になってきています。 普通のみなさんはどうお考えですか?もしかしたらアンケートなのかなとも思いますが、教えて下さい。

  • 新型インフルエンザの報道の在り方について

    新型インフルエンザの「疑いあり」の報道について質問です。 テレビのニュースではほぼ8割「疑いありの新型インフルエンザ」のニュースです。 僕は 「疑いあり」の報道よりも 何時間かで結果がわかるのであれば「正式に感染が分かってから」の報道の方がいいと思うんです。 なぜならば「疑いあり」→「感染していなかった」という報道では周囲の人々に混乱を与えるだけだからです。 情報は早いに越したことないといいますが、それが間違いだったでは済まないことだってある。 ・病院も3倍くらい混みました。 ・風邪をひいている子供にも恐怖心を浴びせました ・死ぬかもしれない・・結果がでるまで仕事でも外を歩けなかった人もいるかもしれない ・重要な会議を棒に振ってでも単なる風邪で病院に行った会社員だっていたかもしれませんからね。 高校生の事件に関しても5日間(72時間)も野放しにしておいたわけです。 なんでそこまでしてマスコミは「疑いあり」の段階で全国報道したがるのか? ほんの数時間で結果がわかるのなら検査を待ってから「正確な情報」を発表した方がいいのではないでしょうか? 「感染ではなかった!」と無駄に人々を心配させるくらいならね。 マスメディアはその報道に対して「困惑させて申し訳ありません」という謝罪の一本もない。 それどころか「感染じゃなくて良かったですね!」と言ってさらっとそのニュースを流す ”それは視聴者側が思うことです” 「報道メディアならそれプラス謝罪も必要ではないでしょうか?」 これだけ人々や病院に大きな影響を与えてしまったんですからね。 報道メディアはそういう報道をすることに対して 「労働省が出している「事実」を発表しているだけだから法的に謝る責任はない」と前の質問の回答者の方からわかりました。 「新型インフルエンザについての知識を視聴者がもっともつべき」で「マスコミを非難するよりもマスコミに振り回されない頭脳を養った方がいいとも」思います。 確かにマスコミは真実の情報しか流さない! だからこそ、それに従って行動してしまうのが大半の人間なんです。 だからこそ、人々を困惑させる可能性のある「早い情報」よりも、そんなに時間が変わらないなら「正確な情報」を流してほしいと僕は思うんです。 そして「感染がなかった」とその情報が全く意味をなさない情報になり、人々を困惑させたのなら「人間の道徳として報道メディア」には視聴者に謝ってほしいと僕は思うんです。 前は少し自分の意見に固執してしまい熱が入ってしまったので今回は冷静に聞いてみたいです。 「今のマスメディアの報道の在り方」についてみなさんはどう感じますか? お答えいただけると嬉しいです。 冷静に返答しますので。

  • 漢字検定準一級以上の必要性

    当用漢字の範囲内で読み書きできれば十分という教育を受けた世代ですからあえて質問します。漢字検定準一級以上の資格や知識はなぜ必要なのか、テレビのクイズ番組に出演するアナウンサーやタレントではない一般人にとっての必要性について教えてください。

  • 放射能関連を報道するTVメディア

    地震で被災された方々、放射能汚染で避難されている方、まずは簡単ながらお見舞い申し上げます。 また、地震復興に貴慮されている方々、福島原発を支えてくれている方々、感謝の気持ちでいっぱいです。 私は今回の福島原発災害の報道を目にするにあたり、NHKと民放の報道の在り方について温度差を感じて仕方がありません。 NHK:真実を報道し問題定義をしている 民放 :真実を報道しているが、MCは重箱の隅をつくかの如く大げさに表現し、有識者(大学教授たち)に希望的観測と、大げさに表現した事態の収拾をゆだねているようにしか観えない 民放の報道はあまりにもパフォーマンス化していて、観るに堪えません。 (特にTV朝日の渡辺さん。部長クラスながら報道している自分も放射線の数値の正当性を分からずに発言されていますよね) それを視聴している国民はたまったものではありません。 今回の報道でNHKの冷静沈着な姿勢を目の当たりにしました。 皆さんは放送の表現の仕方をどう感じていますか。 ・・・勝手ながら今回の質問は3/26夜でクローズさせていただきます。 ・・・皆さんの率直な意見を投稿してください。

  • マスコミが偏向報道を止めたら、たちまちニュース離れが起こるのではないでしょうか?

    マスコミによる偏向報道について問題意識を持っている方がとても多いと思います。 「マスゴミ」なんていう言い方もよく見かけます。 しかし、実際にマスコミが偏向報道をやめたら、 少なくともニュース番組、ワイドショーなどはたちまち視聴率が落ちるのではないかという気がします。 そう思う理由は、 ・なんのかんのと言いながら、マスコミが発しているバッシングにやすやすと乗っかっている人が多い。 ・自分でテレビを見ていて、扇情的表現手法の少ないNHKのニュースは、  民放のと比べて、堅く感じる。テンポが遅く感じる。地味に感じる。  無意識のうちに民放にチャンネルを回したくなる自分に気付きます。 偏向報道を止めるためには、 テレビだったら効果音、タレントコメンテーター、強調したい部分のテロップを強調するなどの手法をやめるべきだと思うのですが、 いずれにしても、マスコミは偏向報道をやめることで視聴率・購読率がガタ落ちする事をよくわかっていて、 他社に負けないためには絶対やめられないと考えているのじゃないかと思います。 皆さんは偏向報道をどうすればなくせると思いますか。 ネットの利用は、自分が見たい情報だけを選んで見てしまう傾向があると思うので、 ネット情報に頼るのも、適正に世の中の出来事を知るための手段としては難しいと思います。 ご意見聞かせてください。