• ベストアンサー

報道記者って……

痛ましい事件が多くありますが、報道記者たちが「どんなお気持ちですか?」と言うのがとても気になります。 いきなり家族が殺された、子供が被害者になったなどの事件に巻き込まれた家族はショック受け、悲しみにくれているはずです。そんなことはニュースを見ている視聴者もわかることなのになぜ「どんなお気持ちですか?」という言葉で感情を逆撫でするのでしょうか。 そのあたりに報道協定というか自粛などの規約はないのですか?もちろんそういう番組を見ているほうが悪いといわれればそれまでですが、普通にニュースを見ていても遭遇するし、チャンネルが増えたせいか、同じニュースコメントを一日の間で何回も聞かされるのが苦痛になってきています。 普通のみなさんはどうお考えですか?もしかしたらアンケートなのかなとも思いますが、教えて下さい。

• Reffy
  • お礼率82% (236/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

殺人事件を報道する・・・というところまでは報道の自由があり、裁量権の範囲と言えるでしょう。 しかし、ワイドショーなどで犯罪被害者達にインタビューを試みる、葬儀場に入り込む、撮影する、などというのは内容によっては、報道の自由に名を借りた暴力だと思います。 池田小学校の事件の時などは被害にあったばかりの小学校に報道陣が大挙して押しかけて取り囲んで小学生に取材したり、 JR西日本の脱線事故のときは一般市民が救出活動を手伝っているにもかかわらず、平気でカメラを回していたり、遺体安置所に行く遺族の写真を載せる、参列者の写真を撮る、果てまた某新聞記者がJR西日本の記者会見で傲慢な態度を取って謝罪に追い込まれましたね。 私が当事者になり、こんなことをされたら人権侵害で即民事訴訟で訴えますね。勝てるかどうかは別として、確実に問題提起にはなりますからね。 この辺は「報道の自由」があるとはいえ、「被害者の人権」との調和を考慮する必要があり、あまりに報道の自由を盾にすると反動で制限がかかる可能性もあります。「報道の自由」は「何でもあり」ではないのですが、それを勘違いしている人が多いということでしょう。一般的には公権力が報道を規制するのは過去の経験上からも問題があると言えるでしょう。ただ、だからといって報道の自由を盾に好き放題やっていれば、報道を規制しよう、という動きになるでしょうし、国民からも支持されるでしょう。 それではいけないですから、そういったことも踏まえ、自主規制という形ながら自制する動きもあるようです。 確かに遺族の方々にもマスコミに訴えかけてアピール効果を狙うケースもあるでしょうから、結局のところ、双方がお互いに相手を尊重しあって、強引な方法によることなく、取材を行う、というのがベターな方法ではないでしょうか。 大分よくはなってきましたが、傲慢な人はまだいると思いますね。

参考URL:
http://www.ytv.co.jp/mon/04_hanashiatta/bn/04pro-428.html
Reffy
質問者

お礼

興味深い参考URLをありがとうございました。内部からの主張も読めてちょっと納得した部分もありました。現場の記者だけが悪いわけではない、という理論は思い付きませんでした。編成局の問題も考えないといけませんね。

その他の回答 (5)

• 3691819
回答No.6

こんにちは。 確かに被害者の感情を逆なでするというか余りにもくだらない質問をする 記者やレポーターが多いのは確かですね。この傾向が改善されるほど日本の マスコミや視聴者が賢いとは到底思えませんので、我慢して視聴していくし かないのではないでしょうか。  あと加害者の人権が尊重されるとの意見がありましたが、それは余りにも 実情を理解していない意見です。憶測で物を言ってはいけません。 私が関っている事件を含め、加害者または 被疑者とされた本人と親兄弟に対するマスコミの取材は、人権無視のそれは 酷いものであり視聴率の為なら何でもするといったところでしょうか。  その様は被害者に対する物より更に凄惨であると付け加えておきま しょう。

Reffy
質問者

お礼

ありがとうございます。被疑者にされた方やその親族へのマスコミ被害は警察や風評以上に酷いものがあると、効いたことはありました。 色々問題はあるのですね……。

• yomyom2001
回答No.4

これは私の推測ですが、テレビ局の記者のインタビューには、決まった定型文例集みたいなモノが用意されているのではないでしょうか。 例えば社会的事件用、政治家用、スポーツ選手用、などなど。 ですから本当に何かを聞きたいからインタビューしてるのではないんですよ。仕事でやらなければ上司に怒られちゃうからとりあえず質問してます、という感じなんですね。 大学を卒業してマスコミに入社して3ケ月ぐらいの研修で現場へ出されるわけですから、教えるほうだって、「この文例集の中から適当に選んで質問すりゃいいんだよ。早く行ってコメント取ってこいよ!」的になるでしょう? 観てると、質問事項はいつも決まっていると思いませんか? 「今のお気持ちは・・・?」 「犯人に、何と言ってやりたいですか?」 「墓前には何とご報告されましたか?」 「○○さんの告別式がしめやかに執り行われています」 「初回のホームラン、どんな球でしたか?」 「ナイスピッチング!2試合連続の完封勝利、いかがですか?」 「それではファンのみなさんにひと言、お願いします」 「2対0の敗戦でしたが、課題はなんでしょうか」 「中3日で次の試合がありますが、どうでしょう?」 こんなことやってるから、サッカーの中田やオシム監督からも嫌味を言われたり、バカにされたりするんでしょうね。実際、おバカな記者しかいないのだから、しょうがないのかも知れませんが・・・。 ですから、逆にフリーの記者なんかは、核心をついた質問をしますから、もっと相手の感情を逆撫ですることもあったりしますよ。 ですから質問者さんがご覧になっている局の報道記者というのは、被害者を逆撫でするとかいう以前の話で、何も考えていない、という感じだと思います。

Reffy
質問者

お礼

そうなんです。(ヒデやオシム監督に)勉強不足!と言われることに対して記者はどう感じているのか知りたいと思いました。恥ずかしくないのかな~とか。でも今回の質問はご主人が拿捕・殺害された奥様に対し、「どういうお気持ちですか?」という質問が繰り返し流されること、についての「?」だったのです。定型文……ありそうですね。回答ありがとうございました。

noname#20272
noname#20272
回答No.3

マスメディアは先ず多くの人に見てもらわなければ、コマーシャル的にも効果の向上が望めません。 そのため、公共メディアを除き視聴率至上主義に走ってしまいます。 視聴率のパーセンテージやランキング等が大変気になるのも当然です。 そこで、費用対効果を考えると、取材が簡単で、視聴率を上げるためには、凶悪な加害者(暴力団、凶暴殺人者・・・)、後々面倒な加害者(総連、民潭、在日、同和、創○学会・・・)に取材するより、悲しみに打ちひしがれている、被害者にひつこく取材する方が、簡単で効果が上がり目的が達せられます。 見ていて、もっと被害者の心情を汲んで、自粛して欲しいと思う場面が良くあります。 そのうえ、くだらないバラエテー番組も簡単に若者の視聴率を取れるが、子供の教育上どうかな、と思うのもあります。 しかし、これらを見ている私も影の協力者の一人かも知れません。

Reffy
質問者

お礼

ある時期から食傷ぎみになって、最近ではバラエティはほとんど見なくなりました。鉄腕Dとか受けたい授業はべつとして。若手の芸人さんはクイズでも頭悪い!?という解答を平気でやるのであれを子供たちが見て育つのかと思うと……。以前クイズの解答で「親戚のおじさん」が「新せきのおじさん」と書かれていて。戚は思い出せないことがあってもいいんだけど……と。 やっぱり最初に視聴率ありき、なんでしょうか。考えさせられました。

回答No.2

最近、事件報道を実名にすべきかどうかの判断を、マスコミではなく捜査当局が行うようになりました。これにマスコミが一斉に反発しているのですが、こうなったいきさつは、マスコミの過剰な取材(「取材の自由」「知る権利」などというもっともらしい理由を盾に!)によるものです。  一部では自粛しようという動きもあるようですが、ネタをとってナンボの世界ですから、あまり期待できないでしょう。それに、そういう「他人の不幸」を喜んで見る世間の姿勢にも問題アリ、です。

Reffy
質問者

お礼

確かに。報道の自由は確かに確保されるべきものとは思います。ただ、その報道・取材内容や言動がまともかどうかを確かめずに、臨場感のみをもとめて繰り返し電波にのせることが疑問です。ドラマにしてもバラエティにしても長目の報道番組にしても、CMの前後にひっぱる、CM前の部分を流しなおして時間をかせぐ。どこで覚えた手法なんでしょうね。見ているこちらの姿勢も問題ありなのですが、不愉快で消してしまいたくなるリピートものも増えた気がします。気を付けます。

回答No.1

マスコミは加害者の人権は甚く尊重しますが、被害者の人権に対してはいたって無頓着、と言うよりも報道の自由を盾に被害者及びその家族の人権は存在しないものと捉えているようです。 しかし、在日朝鮮・韓国人などの犯罪報道は通名もしくは氏名報道なしになっていたりします。 加えて、マスコミの身内の犯罪については、ひた隠しにし、隠し切れなくなった後、おざなりな報道をするに留めます。 更に、捏造報道・印象操作・ヤラセ何でもやりたい放題です。 全く、マスコミの無軌道ぶりには呆れ果てます。

Reffy
質問者

お礼

えこひいきばかりとは思いませんが、モラルの低下は感じるところです。やっぱり外部事務所に丸投げとかしているのでしょうか。 報道に踊らされる視聴者も悪いけど、操作されているという部分もありそうですね。気を付けて見るようにしていきたいです。