締切済み

テレビで殺人未遂を告白

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9517661
  • 閲覧数76
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (1656/1719)

以前芸能人が殺人未遂の経験を話していました。
その人は逮捕されていませんし、事情徴収をされたという話しも聞きません。
別の芸能人が犯罪告白を事情徴収をされた有名な話しもありますが殺人未遂は次元が違います。
何故捕まらなかったのでしょうか。
殺してやろうかと思ったよ~なんてリップサービス(?)ではなく、車で人気のない場所へ拉致し…と言うところから始まり、手口の詳細を語っていました。
芸能人の犯罪は軽視されるのですか?

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (1080/2524)

相手の方が被害届出さなければ警察はどうしようもありません。
車の中というのは密室ですから、その車の中にいた人、車の周りにいた人が警察に告発でもしないかぎり、警察はそういう事実があったか知る由もないし、どうしようもありません。これって芸能人とか一般人とかっていう以前の話だと思いますけど?

そもそもの話ですが、殺人未遂というのは殺意をもって殺そうとしたけど、相手は死ななかったことを指します。この芸能人は殺意があったのですか?いたづら目的ひやかし目的なら運悪く相手が死んでも殺人未遂ではなく、過失致死です。殺人未遂という意味を取り違えてるのでしょう。
もっと言えば、この芸能人は話を面白おかしく膨らませて話してるだけではありませんか?殺人未遂ともいえば、興味深くなるでしょうし、テレビ局側もそういってくれると面白いと事前の打ち合わせで頼んでるかもしれません。
もしホントなら、相手はなぜ警察に告発しないのですか?相手は殺されると思ってたのでしょうか?
補足コメント
tarutosan

お礼率 96% (1656/1719)

質問してはみたものの、皆さん想定の範囲内程度で、これぞというご回答がなくて残念です。
投稿日時 - 2018-07-13 13:49:00
お礼コメント
tarutosan

お礼率 96% (1656/1719)

ご回答ありがとうございます。
知るよしもなくても、自白のみでも捜査をしますよ。
殺人未遂の定義は存じております。
被害者が全員警察に被害届を出すとお考えのようですが、質問者さんは犯罪被害にあったことはないようですね。
身近な人も一度もないのでしょうか。
少なくともあなたを作った親御さんはいるはずですから、あなたのご家族も複数回あっていると思いますよ。
投稿日時 - 2018-07-13 13:47:33
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (3/15)

その話が真実たる証拠がなく、事情聴取の必要がないからです。
必要がないのは、一般人だろうが芸能人だろうが関係ない話です。
補足コメント
tarutosan

お礼率 96% (1656/1719)

補足欄お借りしますね。
犯罪予告なんかは「冗談のつもりだった」は通らず即逮捕ですね。建前は威力業務妨害などですが、お金がかかったなら民事でいい。実際は殺害予告が危険因子だから逮捕されます。
勿論被害者は出ていないし、なんにもしなくても逮捕。
殺人未遂を実行したのに事情徴収すら受けないのは明らかにおかしいのですが、皆さん都合のいい取り方しかしてないようで驚きます。
「お前の彼女が生意気だったから、この前誘拐して凶器で襲ったよ」とか言われてOKだと思うわけですよね。
投稿日時 - 2018-07-13 13:57:14
お礼コメント
tarutosan

お礼率 96% (1656/1719)

ご回答ありがとうございます。
事実たる証拠は勿論あります。
投稿日時 - 2018-07-13 13:43:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (141/298)

 その話が事実であるという根拠は?
>手口の詳細を語っていました。
これが事実の根拠だというのなら、推理作家は皆殺人犯です。
 殺人なら、探せば死体が出で来ますが、未遂なら被害者は生きているので何もでできません。被害者の証言がない限り、証拠がありません。一般人だって、警察以外の所なら、殺人をしたことかあると言っても逮捕や事情徴収はされません。
 私は作り話だと思います。事実なら被害者が警察に訴えているはずです。でないと自分が危険ですから。また、芸能人の立場に立てば、皆が作り話と受け止めるだろうという計算の上で言ったのだと思います。本気にされたら、芸能人としてやっていけません。
 単に言っただけで逮捕や事情徴収をされたら、表現の自由に反します。警察だって、作り話に一々事情徴収をするほど、暇じゃありません。事実である可能性が高い。探せば証拠が出で来る。と判断すれば、警察は動きます。
お礼コメント
tarutosan

お礼率 96% (1656/1719)

ご回答ありがとうございます。
根拠は勿論自白です。
女子高生銃殺事件でも「自分が犯人だ」と言っていた人のところへ警察は行っています。
表現の自由とはまるで別物です。
推理作家は「私が殺人をした経験を小説にしました」なんて言ってませんが…。
作り話しかなら作り話しで、別の問題になりますね。
訴えていないというのは犯罪のない根拠にはなりえません。
投稿日時 - 2018-07-13 13:42:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (5399/16161)

趣味 カテゴリマスター
で、その被害者は、被害届を出しているのでしょうか?

被害者が、冗談であったと理解していて、被害届を出していなければ、そもそも未遂でもあるので、立件のしようがありませんが?
お礼コメント
tarutosan

お礼率 96% (1656/1719)

ご回答ありがとうございます。
殺されかけて冗談だと思う人はいないと思いますが、回答者さんは思うのですか?
他の事情徴収を受けた事件では被害者の情報はありませんでしたから被害者の確認のしようはなかったはずですが矛盾しませんか。
投稿日時 - 2018-07-13 13:38:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (855/2783)

その芸能人がテレビで殺人未遂の告白をしたとしても、すぐに逮捕とか事情徴収とかにはなりません。被害を受けたという「被害届」があったり、第三者が「これは殺人未遂ではないか」という告発状があって、確実なる裏づけなどが揃ってこそ、警察は出頭を命じます。ですからいくらテレビで犯罪の詳細を語っていても「貴方はテレビでこのような事を言っていたから逮捕」何て事は、あり得ません。
お礼コメント
tarutosan

お礼率 96% (1656/1719)

ご回答ありがとうございます。
かなり時間が経っていますので立件に時間が足りないというのはないかと思います。
例に出した他の事件の犯人は殺人未遂に比べれば軽微な事件でしたが、事情徴収を受けています。
事情を聞くのは任意ですから、別に証拠が揃ってなくてもできると思いますが違いますでしょうか。
一般人と芸能人の違いについても、実際の捜査状況を鑑みたご回答がありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2018-07-12 22:32:09
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ