• ベストアンサー

どんなもん借りましたか?

電気温水器が故障しまして。 温泉に行こうと思ったものの、あいにく休み。 なので、近所に住む知り合いに風呂を借りに行きました、家族で。 思い出してみると、昔はいろいろ借りたなぁと。 急に雨が降り出して、ちょっと軒先を借りるなんてこともありました。 今だったら不法侵入とかで通報されるかもしれませんね。 あなたが借りた、思い出に残っているもの、何かありますか?

noname#199325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

借りたんじゃなくて、貸したものでもいいですか?w 子供の頃住んでたアパートで、隣の水商売してるお母さんがしょっちゅうウチに「電話貸してね」って来て、使った時間で適当に10円玉何枚か置いていきました。 居間の電話なので、私達がいるその場での話の内容は丸聞こえ。のどかな時代でしたw

質問者

お礼

それは懐かしい! すっかり忘れていましたが、そういうことありましたね! 借りないまでも、アパートなんて皆呼び出しでしたよね。 いや、ホント、すっかり忘れていました(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

昔も今も「お金」 「返済しますから」と言ってどれだけ両親に借りていることでしょう?

質問者

お礼

お金っすか。 まあうちも家建てる時借りましたけどね。 返済しきれないうちに・・・以下略。 ご回答ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.3

もう出ましたが、小さいころ、家族は隣の小料理屋の電話を時々借りていました。呼んでもらったこともあったような。 私が聞いたところでは、うちは平屋だったので、屋根を貸して、防火演習の舞台にされていたそうです(戦中です)。 一間あけて部屋を独身者に貸していました(下宿ではない)。 親父が近所の貸し本屋から雑誌をよく借りて読んでいました。

質問者

お礼

電話はそうですよね。 昔はあたりまえみたいに貸し借りされてました。 味噌貸して、しょう油貸してという時代(さすがに知りませんが)、 今では想像もつかないようなものを貸し借りしてたのでしょうね。 軒先ひとつも防火演習に・・・。 そうですかぁ・・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.2

こんにちは。 インパクトドライバーですね。 家庭には普通のドライバーはあるのですが、 複雑で組み立てしなくてはならないものを買ってきたこともあり 面倒なので友人に借りました。 その後私も購入してとても重宝しています。 http://www.diytool.biz/driverdrill-bis.html

質問者

お礼

日曜大工が趣味とかでなければ、 インパクトなんて必要ありませんからねー。 と思ったら、買われたのですね(笑) インパクトを複雑な組み立てに使ったのですか? ネジ締めがたくさんある組み立て家具でしょうかね。 となると、複雑な組み立てというより面倒な組み立て? ご回答ありがとうございました。