• ベストアンサー

どんなもん借りましたか?

電気温水器が故障しまして。 温泉に行こうと思ったものの、あいにく休み。 なので、近所に住む知り合いに風呂を借りに行きました、家族で。 思い出してみると、昔はいろいろ借りたなぁと。 急に雨が降り出して、ちょっと軒先を借りるなんてこともありました。 今だったら不法侵入とかで通報されるかもしれませんね。 あなたが借りた、思い出に残っているもの、何かありますか?

noname#199325
noname#199325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

借りたんじゃなくて、貸したものでもいいですか?w 子供の頃住んでたアパートで、隣の水商売してるお母さんがしょっちゅうウチに「電話貸してね」って来て、使った時間で適当に10円玉何枚か置いていきました。 居間の電話なので、私達がいるその場での話の内容は丸聞こえ。のどかな時代でしたw

noname#199325
質問者

お礼

それは懐かしい! すっかり忘れていましたが、そういうことありましたね! 借りないまでも、アパートなんて皆呼び出しでしたよね。 いや、ホント、すっかり忘れていました(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

昔も今も「お金」 「返済しますから」と言ってどれだけ両親に借りていることでしょう?

noname#199325
質問者

お礼

お金っすか。 まあうちも家建てる時借りましたけどね。 返済しきれないうちに・・・以下略。 ご回答ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.3

もう出ましたが、小さいころ、家族は隣の小料理屋の電話を時々借りていました。呼んでもらったこともあったような。 私が聞いたところでは、うちは平屋だったので、屋根を貸して、防火演習の舞台にされていたそうです(戦中です)。 一間あけて部屋を独身者に貸していました(下宿ではない)。 親父が近所の貸し本屋から雑誌をよく借りて読んでいました。

noname#199325
質問者

お礼

電話はそうですよね。 昔はあたりまえみたいに貸し借りされてました。 味噌貸して、しょう油貸してという時代(さすがに知りませんが)、 今では想像もつかないようなものを貸し借りしてたのでしょうね。 軒先ひとつも防火演習に・・・。 そうですかぁ・・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.2

こんにちは。 インパクトドライバーですね。 家庭には普通のドライバーはあるのですが、 複雑で組み立てしなくてはならないものを買ってきたこともあり 面倒なので友人に借りました。 その後私も購入してとても重宝しています。 http://www.diytool.biz/driverdrill-bis.html

noname#199325
質問者

お礼

日曜大工が趣味とかでなければ、 インパクトなんて必要ありませんからねー。 と思ったら、買われたのですね(笑) インパクトを複雑な組み立てに使ったのですか? ネジ締めがたくさんある組み立て家具でしょうかね。 となると、複雑な組み立てというより面倒な組み立て? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大量のお湯を沸かす製品を探しています。

    gooさんにはいつもお世話になっております。 先程、我が家の電気温水器が度重なる延命処置も空しく逝ってしまいました。 昔なじみの業者に頼んで取り替えをすることにしましたが、3週間ほど待ってくれと言われ、その間全く風呂が使えません。 家族は隣りの市にある温泉に通いますが、私は仕事が終わるのが遅くて毎日は通えないのです。 台所のお湯も電気温水器のものを使っているので、本当に参っています。 何かいい製品がありましたら教えて頂けますでしょうか。

  • エコキュートと電気温水器

    エコキュートと電気温水器で、 メリットデメリットはあると思いますが エコキュート お湯を沸かす為の電気代が安いが修理の時、電気温水器に無い部品で修理費が高い? 初期費用が電気温水器より高い。 電気温水器お湯を沸かす為の電気料金がエコキュートより高く(深夜電力でも) 初期費用と、エコキュートよりは壊れにくい? と思うのですが、 他の方が書かれていたエコキュウトと電気温水器の差額がエコキュート(1500円)温水器(5000円) と言う一例がありましたが大体このくらいの差額でしょうか? 3000円違うとしたら8年~10年も経つとエコキュート分の差額が出る計算になって (もちろん故障無し不定要素がからんできますけど) 使い方として、夫婦2人、風呂は夜一度だけ、夏はシャワー冬は風呂、シャワーと一日交互にと言う感じで今は370電気温水器(深夜電力で)を使用してます。 2人なので夏はリモコンでお湯を沸かすのを3日間隔でお湯を沸かしてます(3日沸かすのを休止) 冬は2日間隔です。 このような使いかただとエコキュートの方が良いでしょうか?(もちろん故障は分からないので) またエコキュートも3日休止とか1日単位で休止設定は出来るのでしょうか?

  • 賃貸の電気温水器故障

    オール電化の賃貸住宅に住んでいます。 先日、電気温水器が故障しました。 修理ということになるのですが、オール電化なので、修理の間はお風呂はおろか、手を洗うこともままなりません。当方、雪国ですので。 さて、質問なのですが、オール電化で、電気温水器を修理している間に、故障していなければかかる事の無かった費用は大家又は管理会社に請求出来るのでしょうか?

  • 家電販売に詳しい方お願いします

    近所の電気屋について 長年お付き合いのある電気屋ですが(息子の代になって)、私の年老いた両親に対する対応に疑問を感じます。(1)プラズマテレビ(10年前に¥80万で購入)購入直後に、映らず、返金、交換せずに故障修理(3回修理) (2)(故障していない)6年使用のガス風呂を電気温水器に交換 (3)¥50万のデジタル補聴器を勧め以後のアフター無いため全く使用できず(この商品は補聴器専門家が調整しなければ使用できないそうです。)等々・・最近の小売電気屋はいつからこのようになったのでしょうか、それともこの電気屋が特別なのでしょうか。  一般に老人はこの様な電気屋に引っ掛けられているのでしょうか、私なら「Y田とKず」しか買いませんが・・・

  • マンションの電気温水器

    築15年マンションに、築7~8年の頃から住んでいます。 入居してから今まで、電気温水器の故障がとにかく止みません。年に数回、かならず起こって困ってます。 今年の3月に、新品に交換したばかりです。 (↑管理会社が言うには。) また今夜、フロに入ってたら、出なくなりました。 電気温水器って、故障が当たり前の製品なんでしょうか? はっきり言って、管理会社に怒鳴り込みたい位、立腹してるんですが・・・いい加減にしてほしい。 一人暮らしで、フロ入る時しか、お湯使ってないんですが・・・私が契約してるマンションが、ヤバイ会社だったんでしょうか?一応、球団持ってる会社のマンションなんですが・・・ 詳しい方、何でもいいんで情報下さい。 お願いします。怒りと不安で、今夜は眠れません。 明日からお湯が出る、保障もないので。 明日修理に来てくれる、保障もないので。 毎晩、故障に怯えながら、御風呂に入っています。 電気温水器が頑丈な賃貸会社って、一体どこなんでしょうか?泣きたい・・・

  • お風呂のリフォームで・・・

    近々お風呂のリフォームをする予定なのですが、一つ問題があります。それは電気温水器にするらしいのですが、それだと追い炊き機能は付いてないですよね??うちは家族が多くて入る時間もバラバラなので追い炊き機能が付いてないと不便なんです・・・。 主人のお父さんが知り合いの人に頼んでるので、全く内部事情を話してくれないのも困ってて・・・。 電気温水器を使ってる方がいらっしゃったら、便利な点、不便な点などを教えてください。そして最近のシステムバスは追い炊き機能が付けられないのかなども教えて下さい☆

  • エコキュートについて

    2年前に深夜電気温水器が壊れて、三菱のエコキュートに換えました。最近気になるのはお風呂をわかしてからずっとわきあげています。最初の年はそんなにわきあげしてなかった気がするのですが。取説を見ると お湯が減ると その後に備えてわきあげるような事が載ってるので故障ではないと思うのですが やたらわきあげるので 電気代、水道代が上がってしまいました。 これは普通の事ですか?それとも 何かおかしいですか?

  • 管理会社にいっても大丈夫?

    賃貸の湯が出なくなって、管理会社に連絡した所、電気温水器の故障なのでメーカーに電話してといわれました。 電話すると、大変混み合ってるので一週間後に見に行きますとのことでした。 一週間、銭湯にいったりしましたが、銭湯が休みの時は水で過ごしました。メーカーの人が見にきたのですが、電気温水器の故障ではなく外のメーターの故障でした。 また、電力会社に電話するとその時はすぐ来てもらって助かりましたが風邪を引いて今でも長引いて病院にもいきました。 しかも、レコーディングも控えてて延期せざるをえなかったです。 今年更新の年ですが、まけてもらうとか、なんらかの補償をしてもらったりとかできないのでしょうか? 銭湯代もばかにならないし、全部で5000円以上にはなったと思います。風邪でしんどいのがなにより辛いですが…。

  • マンションの電気温水器…

    築20年ほどの3階建てのマンションに一人暮らしさせてもらってるのですがそこはオール電化によりお湯も電気温水器で沸かしています(* ̄∇ ̄*) しかし風呂に入ってシャワーを浴びていると、2~3分くらいの感覚で一瞬だけ熱湯が出ます… よくそれを頭からかぶって火傷しそうになります… 先日管理会社に助けを求めたところお湯が出なくなると勘違いして業者に伝えたみたいで… 業者の方が温水器を工事で改修してくれたのですが急に熱湯が出てくるのは直ってないみたいです… 改修するって言われたのでこれで直るかと思ってたんですがどうやら本質は変わっていないようで… この原因って一体何なんですかね? 電気温水器なのか水道関係なのかわからないのでわかるかた教えていただけませんか?

  • 太陽光発電とオール電化は絶対セットでないといけないの?

    中学時代に太陽電池で遊んで(笑)から太陽光発電に興味があって、まあまだ今のところ導入の予定はないんですが、いろいろと広告を読んだりしています。 広告や資料などを読んで思ったのですが、 太陽光発電を自宅に導入する場合、オール電化または電気給湯システムがかならずセットなのはどういうことなのでしょうか? セットでないと導入できないのでしょうか。 と言いますのは、我が家では給湯に関しては太陽熱温水器を導入していまして、真夏なら風呂を沸かすのにガスも電気も一切必要ない。真冬でもちょっとでも日が照ればほんの少し追い炊きするだけで済むのです。 水道からシャーベット(笑)が出るような時でも、30度ぐらいの水温にはなりますので。 #蛇足ですが以前はキッチンの水道にも温水器からお湯が来ていました。 #故障で温水器を取り替えたらそれができなくなってしまったので、今は冬場のみガスでお湯わかしてます(ガスは風呂の追い炊き用のものを共用:食器や調理器具の洗浄のみに利用するので共用でいい) この状態でオール電化だとか夜間電力でお湯を沸かすとか、そういうのははっきりいって無駄だと思うんですよね・・・(^^; それから私は九州に住んでいるのですが、ほぼ毎年のように台風で停電が起きます。昨年はまる2日停電しました。 でもガスは止まりませんから、ご飯を作ることは普通にできました。 一方、近所には太陽光発電はないもののオール電化にしているお宅があって、「風呂も入れない、ご飯もだめ」と嘆いておられました。 それを考えると、ご飯を炊くのもお風呂を沸かすのも電気というのは非常に不便だと感じます。